« "一体改革対話集会"、定員15人でどれほどの効果が上がるのか | トップページ | 小沢氏と自民党との連携は逆立ちしてもあるわけがない »

2012/02/19

”マイナンバー法案”、知らぬうちに閣議決定

政府は国民一人一人に”マイナンバー”と呼ばれる番号を割り振
り、2015年1月の利用開始を想定して、納税や年金情報を管理
する共通背番号制度の導入を目指しているそうだ。
すでに閣議決定までしている。

権力者側から言わせたら、これほど便利な代物はないのだろう
が一歩間違えれば、その中身が知らない内に漏れる危険性は
ある。
それに、ほとんどがこの制度への理解も認識も低いのではない
だろうか。
内閣府が去年行った世論調査によると、83パーセントの人が知
らなかったト言うし、40パーセントが個人情報漏洩によるプライバ
シー侵害を恐れ、32パーセントが個人情報の不正利用による被
害を危惧したと言う。

しかし、こんな調査があったのだろうか。。。。
私は全然知らない。

政府は、個人情報が適切に管理されているかいないかを管理す
る第三者機関を設けるとは言っているが、今や、ハッカーの手口
は専門家も対処できないほど巧妙になってきていると言う。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

海外のサーバーを経由しての預金の盗みどりなど、やろうと思え
ばできるらしいし、犯人も突き止められないと聞いたことがある。
アメリカの国防省さえ、対応に苦慮している。

一か所に情報が集められた時の怖さは、想像以上の物があるの
ではなかろうか。
それに、マイナンバー導入を閣議決定する前に、ほとんどの国民
に認知させることも必要だろう。
ほとんどが知らないような、“マイナンバー"導入を勝手に閣議決
定してしまう、民主党政権の暴走はとても怖いものがある。

なりすまし、健康保険、年金不正取得、生活保護不正受給など
は格段に減るだろうが。。。。

マニフェストに載っている政策は勝手に反故にしてしまい、実行
する気などさらさらないが、なぜに、マニフェストに載っていないも
のばかりが知らないうちに閣議決定されるのだろう。

今、内閣が総出で、"社会保障と税の一体改革"を理解してもら
おうと対話集会にいそしんでいるが、マニフェストに載っていない
政策を理解させるのは至難の業だ。
民主党を選んだ有権者たちは、“社会保障と税の一体改革”や、
”マイナンバー導入"など、考えの範疇にはなかった。

民主党政府は、全体主義を目指しているのだろうか。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« "一体改革対話集会"、定員15人でどれほどの効果が上がるのか | トップページ | 小沢氏と自民党との連携は逆立ちしてもあるわけがない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党のやることはもう全てがいやですね。
マイナンバー法案の理由付けが、消費税増税分を低所得者になにぶんかを返すためだそうです。
 今でさえ個人情報が平気で漏洩しているのに、一元管理された情報が漏洩したらどうにもなりません。損害賠償の規定と責任問題をどうするのかを付けない限り、こんな法案辞めてほしいものです。全て洗いざらいさらけ出されます。
 バカな民主党。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/19 19:16

★ーーこんばんは、くまさん

なんで、勝手に法案を出すのでしょうね。
”マイナンバー”と言えば、耳触りが良いかもしれませんが、共通背番号制度ですからね。
自民党時代も、すったもんだありました。
消費税増税分をて低所得者に還元するとは都合のよい理屈をつけていますが、金銭面での個人情報を把握したいのでしょう?
ネットの時代、個人情報が簡単の漏洩しますから、一か所に情報が集まるのはとても怖いことだと思います。
よほど、慎重に考える必要がありますよね。
今でも、議員はハッカーにあっていますが、ある人間の思うつぼですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/19 19:43

まるこ姫さん  こんばんは
脱税、年金徴収等に善意に利用すれば良いに決まっていますが、民主党は信用されません。今日、日テレの「そこまで言って委員会」で殆どの出演者が賛成していましたが、悪意に使って、番号の中に思想信条全てを網羅しないことを条件としていたようですが、導入されれば条件も何もないでしょう。おっしゃるように、民主党はコソコソ、官僚の言いなりに決めていっているようですが、今まで導入されなかった事を民主が今、何故、どさくさ紛れに導入しようと決めたのか疑問です。

投稿: ヤス | 2012/02/19 19:50

まる子姫サマ、こんばんは。
このシステムが役に立つとすれば、銀行やカード会社のブラックリストくらいでしょう、
このシステムの値段を知りませんが、どこまで費用対効果があるのか?それをまず第三者機関に掛けるべきですね、
私の個人情報などどうでも良いですが、年金の二の舞で将来システムダウンしてまた要らない経費がかさむ事は予想できます、
常にお役人は余計な手間を掛け莫大な損失をだすものです。あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2012/02/19 20:56

★ーーこんばんは、ヤスさん

権力者に取って手っ取り早く、税や年金の把握はできるでしょうし、不正受給を取り締まることもできるでしょうが、情報が漏れた時の怖さはありますよね。
そこまで行って委員会、少し見ていましたが、おっしゃるようにほとんどの出演者は賛成の方向にありましたね。
あの田嶋さんでさえ賛成だったと思います。
思想・信条の自由もありますし、私は情報漏えいが一番怖いと思っています。
この制度を閣議決定したのも、官僚の都合でしょうが、なんでこんなに簡単に決定できるのでしょうね。
ほとんどの国民に認知されていないにもかかわらず、もう実行の方向へ進むようです。
マニフェストに載っている事は進めず、載っていない事を簡単に進める内閣は、とても怖いです。
おっしゃるように、どさくさまぎれに導入するのは、何かあると思って間違いないですね。


★ーーこんばんは、赤いトラさん

マイナンバーというよりも、自民党時代からの共通背番号制度ですからね。
権力を握っている方に取っては、金銭面で把握できますから、9・6・4とも、10・5・3とも呼ばれている税の不公平が正常化するでしょうが、それでの個人情報が一括化されるのは、危険な事だと感じます。
そもそも一括管理は日本になじむでしょうか。
今でさえ、色んな面で情報漏れはあります。
一括管理で漏れた情報は、誰が責任を取ってくれるのでしょうか。
ただでさえ、責任を取らない体質ですから、だれかが責任を取って賠償をしてくれるとは思えません。
手間をかけてシステムを構築して、莫大な損失を出してれば、世話はありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/19 21:02

税金の滞納防止など役に立つ側面も有ると思いますが、やはり仰るように情報漏洩の懸念が拭いされません。
加えて、国家による国民監視という民主主義に反する事も考えられます。
いずれにせよこの内閣は、増税に国民の目を向けておいて、陰で何を決めているのか分からない状態ですねぇ。
当然マスコミも、この内閣の方棒を担いでいると思います。
そして、このシステムを構築するのに恐らく億円単位の税金が使われ、且つ維持管理の為にも税金が使われ続ける事となります。
利権がまた一つ増える事になるのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/20 09:05

☆共通番号制は必要だと思う
 すいません。私は現状の民主党政権は信用していませんが、共通番号制度は導入すべきです。
 日本の現状は脱税しているもの、スパイ活動して外国に情報を流すものがいてスパイ天国日本です。だから、個人情報保護法は止めて、スパイ防止法と宗教法人の無税制度を撤廃し創価学会とか統一教会から税金を取ることです。 宗教集団が売国行為を行い、国益を害しています。
また、亡くなった親を押入れに入れて親の年金をいつまでも もらう行為をやっているものがいます。これは、個人情報保護法がスパイ行為も含めた悪いことをやっている人間の保護法になっています。

 結論は共通番号制度導入賛成、個人情報保護法を廃止してスパイ防止法を制定すること。さらに宗教法人へも課税することです。 そうすることで消費税増税も当面不要です。

 話は変わりますが以前から日銀にインフレ目標を2~4%持たせてデフレ対策を行うことをやればGDPが増え、税収も増える話を載せていましたが、今回やっと1%のインフレターゲットを日銀が行い、もう80円/ドルに迫っていますし株価も平均9500円に急上昇し景気回復しつつあります。
 さらに米国債を100兆円くらい日銀に買い取らせて震災復興にお金を使うことで復興増税はいらないし、GDPが大幅に増えて税収もドーンと増えます。税金を納めてない企業が大半だという現状を分っていれば私のいう提案も理解できると思います。 そうして公務員の賃金カットせず、民間の給料を公務員並みに上げることを政府が仕掛けると日本は完全に回復できます。とにかく内需拡大するといいのです。復興を引き金に耐用年数過ぎた設備の更改に投資することがポイントです。公共投資と民間の設備投資促進をドーンとやることです。国民新党の亀井さんを首相にしたら私の案をやってくれると思いますが、民主党には期待できません。

すいませんね。好き勝手を書いてしまいました。失礼しました。

投稿: きらきら | 2012/02/20 11:47

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

勿論利点はあるでしょうが、情報漏えいのデメリットは計り知れない者があると思います。
情報が一元化されると、国家権力にとっては都合が良いでしょうね。
のぞかれている感が否めないです。

>増税に国民の目を向けておいて、陰で何を決めているのか分からない状態ですねぇ。

そうなんですよね。
増税ばかりが、紙面やテレビでの話題ですが、その陰で何か画策されているような気がしてならないです。
マスゴミも報道しませんしね。
やはり紙面より、テレビでの報道の影響は大きいですよ。
おっしゃるように、システムの構築で、潤うところが出てくるでしょうし、利権が増えることにもなります。
何か一つ大きな組織を作ると、大きな金が動くと言うのは実感できます。


★ーーこんにちは、きらきらさん

>、共通番号制度は導入すべきです。

色んな考えがあるでしょう。
賛成する人も反対する人もいるでしょうが、それにしても唐突に閣議決定だと言われたら違和感があります。
この国は、何事も権力者が決定してから報道されますが、それ以前に、こんな大問題、国民に知らしめる必要があるのではないですか?
いきなり、閣議決定と言われても。。。
スパイや、親の年金不正受給など、いろいろ悪用されていますが、共通番号制度にするならするで、その前に国民的コンセンサスも必要だと思いますよ。
とにかく情報漏えいした場倍の、罰則なりが確立されてからではないでしょうか。

デフレ対策については、全くの門外漢ですので、コメントしたくてもできません。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/20 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54023359

この記事へのトラックバック一覧です: ”マイナンバー法案”、知らぬうちに閣議決定:

« "一体改革対話集会"、定員15人でどれほどの効果が上がるのか | トップページ | 小沢氏と自民党との連携は逆立ちしてもあるわけがない »