« 渡辺周副大臣の更迭先送り発言に、民主党の限界を見た | トップページ | 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい! »

2012/02/05

また大連立話が復活!政治家のポリシーのなさ

またまた、バカなことを。。。。
ねじれて、政治が動かなくなると大連立話になる。

衆院選後の大連立も=自民・林氏
             時事通信 2月5日(日)10時28分配信

>自民党の林芳正政調会長代理は5日午前、フジテレビの番組
に出演し、民主、自民両党による大連立の可能性について、「
選挙をやって、どこも過半数を取れない状況になれば、積極的に
それをやって、国民が安心して過半数を与えようという組み合わ
せをつくるのはわれわれの義務だ」と述べ

しかし、林氏の言うように、思想も信念も違う党が安易に大連立
をして、それが国民が安心をする政治と言えるのだろうか。

政権をとって後の民主党の体たらくは目に余るものがある。
が、自民党だって似たり寄ったりだ。
政権交代させようとした国民の意識としては、この国を色んな意
味で疲弊させてきた自民党政治をなんとかして、変えたいと思っ
て、民主党に政権を託したのだと思うが、政権奪取前の民主党
議員の発言、言動とはあまりにかい離があるので、この党にも
何の信頼も信用も置けないことが、良く分かったと思うのだが。

次の選挙では、民主党は信任されないだろう。
が、さりとて、自民党が未来を託せる党だとは誰も思っていない
だろう。
例え、民主党がこけても官僚主導システムを構築してきて、国会
答弁などほとんど官僚が背後に控え、指示を仰ぐようでは(これ
は民主党政治にも言える)、政治が機能しているとは思えない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そして、世襲議員や、老害議員、利権議員など、旧態依然とした
政治が復活するかと思うと、暗澹たる気持ちになる。

この国は、政治も経済も切羽詰まったところまで来ている。
私は、自民党の林議員は他の自民党議員と違って、見識も知
識も十分持ち合わせた良い政治家だと思うが、安易な大連立構
想は、いかがなものだろう。

民主党の政策について、あれだけ反対の立場に立つ党が大連
立をした途端、あれもこれも賛成だとなるのだろうか。
そのことこそ、不思議なことだ。

政策も、立ち位置も、違う党が大連立など組めるものか。
ただ、政権与党に返り咲きたいがためと思われても仕方がない
位、変な話だ。
橋下氏が大阪で圧勝したとたん、手の平返したような対応をす
る党だから、それも仕方がないかもしれないが、自分達の政治
家としてのポリシーも信念もないから、大連立話を云々できるの
だろうし、橋下氏にもすり寄っていけるのだろう。

国民は、既成政党のいい加減さに呆れかえっている事に、いい
加減気付くべきだ。
大連立ではなく、政界再編をして、信条なり、政策なり、信念な
りが一致するのが、本来の政治だと思うがどうだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 渡辺周副大臣の更迭先送り発言に、民主党の限界を見た | トップページ | 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい! »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
いささか汚い表現ですが「味噌と糞が混ざったら糞」なんです。というか、どっちも糞なんです。例えようが悪いですが大連立したから良い政治が行われるとは限らず、単なる数合わせに過ぎず、公約なんか、守らなくてよいと考えている民主、自民が引っ付くととんでもないことになると思います。今の民主は官僚におんぶに抱っこですし、しかも、連合、官公労、日教組にも弱いと来ているので、少数野党に落ち込んだほうがいいのだと思います。余りにも政権奪取に執着したために、マニフェスト詐欺をせざるを得なくなり、右から左まで思想的にだらしない連中ばかりで、党の綱領も作れない、口だけうまい連中に、恥ずかしながら一杯食わされましたね。

投稿: ヤス | 2012/02/05 19:33

★ーーこんばんは、ヤスさん

本当ですよ。
自民、民主、どちらも、見限るほどひどい政治です。
自民、民主の大連立が実現すると、消費税増税はもとより、TPPも押し切られてしまいますよ。
数合わせの政治は、大政翼賛会そのものです。
右から左まで、どちらを向いているか分からなくなりますから絶対に反対です。
おっしゃるように、今や、公約など風前のともしびで、自民、民主は大暴走すると思いますよ。
自民党が官僚におんぶにだっこは認識していましたが、民主党まで同じ構図です。
特に民主党は労組に弱いですから、改革など夢のまた夢です。
政権を取らせてはいけない党でした。
これほど口先だけの議員が多いとは、今になってわかることですが、本当に一杯食わされました。
自分の見る目の無さを思うと、歯ぎしりするほど悔しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/05 20:11

☆外国の回し者の打破!
 今日のフジテレビの結論は新自由主義と社会民主主義の対決の選挙になると司会者が言っていましたが、それなら、みんなの党と社民党の戦いか??と笑ってしまいました。 本当にマスコミによる国民総白痴化で視聴者はそうだと思ったのかな?
 特にフジテレビは新自由主義者と親米グループを持ち上げると思います。民主党では前原議員という売国奴を特別扱いにしていますが、腹が立ちます。自民党では小泉進次郎にも注意しないといけません。
 反日親中グループと反日親米グループが幅を利かせています。 日本独立を望む議員はアメリカから潰されてきていますが、必ず日本独立グループができると信じています。

投稿: きらきら | 2012/02/05 20:11

★ーーこんばんは、きらきらさん

>今日のフジテレビの結論は新自由主義と社会民主主義の対決の選挙になると

そうですよね。
みんなの党と、社民党の戦いだと主流派とは言えませんものね。
少なくとも、社民党は論外でしょうね。
フジは、フジ自ら新自由主義のようなものですから、そう言った議員に肩入れする傾向があります。
前原など、口だけというのが バレバレなのに、それでも使い続けます。
詭弁にかけては天才的な議員ですよ。
しかし、今度の選挙は本当に難しくありませんか?
既成政党は、どこの党に入れても官僚の意のままというのが分って来て、自分の一票が死に票になるような気がして仕方がありません。
本当にこの国を託せる政党が出てきますかね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/05 21:00

下手に大連立が起こった方が、国民にとってマイナスなる事など、国民は分かっていると思います。
それを全く分かっていないのが国会議員です。
と言っても、結局は従来の大物とよばれる議員が当選するのが日本なんですよねぇ。
アホらしくなります。
やはり、国会議員の歳費や待遇が良すぎる事が原因でしょう。
議員になると、場合によっては自分の資産を食いつぶす位に改革しないと、志のある議員は誕生しないのでしょう。
これが本当の改革だと思うのですがねぇ。
今の税と社会保障の一体改革、こんなもの改革でも何も無いと思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/05 22:19

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

良く考えれば、法案は通るかもしれませんが暴走する可能性も大ですからね。
第一、主義主張の異なる党が、数合わせで法案を通すのはいかがなものでしょうか。
国会議員は、そこのところを分かっているのですかね。
正論は正論として、この国の民主主義はまだまだレベルが低いです。
いつも、地元の名士や、顔立ちの良い候補者が当選するのも事実です。
ホントアホらしい限りですね。
国会議員の歳費、特権は、果てしのないものです。
それはそうでしょう、自分達で勝手に法律を決めるのですから。
現代の政治家は、資産を食いつぶすどころか私財を蓄えまくっています。
よほどうまみがあるのでしょう。
自分達の身を切ることさえ容易にできない人たちが、改革なんてできるわけがありません。
おこがましい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/06 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53907994

この記事へのトラックバック一覧です: また大連立話が復活!政治家のポリシーのなさ:

« 渡辺周副大臣の更迭先送り発言に、民主党の限界を見た | トップページ | 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい! »