« また大連立話が復活!政治家のポリシーのなさ | トップページ | "あなたもGKB47宣言!"ってなに? »

2012/02/06

田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい!

連日、田中防衛大臣がワイドショーのネタになっている。
確かに、田中氏の答弁はしどろもどろで,これが国政を担う大臣
かと思う位ひどい。
素人以下で、少し勉強をすれば、レクチャーなしでも分かる事を
間違えての発言は、目を覆うほどの惨状だ。

そこを踏まえた上であえて言うなら、野党はもっとひどい
民主党を追い落とす事が大一命題なのはわかるが、何もクイズ
形式で一問一答をする必要があるだろうか。
答えられないと、満座の中で田中氏を貶める、そして大笑いをす
る。
民主党の安住氏の顔も映っていたが、身内からもさじを投げてい
るのが良くわかる。
しかし、素人以下の大臣だとしてもその顔は無いだろう?
さげすんだような顔、顔、顔。。。。

極めつけは、委員会が終了して田中氏が野田氏に寄っていくが
取り付く島もない、そして完全無視。
野田首相は、田中氏の無知無能な答弁が歯がゆいだろう、情け
ないだろう。
が、その議員を任命したのは野田首相、本人だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

適材適所、史上最強の布陣を自認していた野田首相なんだから
田中氏の答弁がいくら情けなかろうと、自分を責めるべきだ。
自分の見る目のなさを悔やむべきだ、恥ずべきだ。

自分の任命責任を棚に上げて、田中氏を完全無視するのは、い
かにも、大人げない。

しかし国会は、ここまで醜いのか。
自民党の議員が防衛クイズまがいの一問一答形式で、田中氏に
質問をしていたが、これも自民党は防衛官僚から情報を仕入れ、
自分達だけが分かっている、知っている事を、わざと田中氏にぶ
つけて大臣としての資質を質すような事をやっていると言う事を聞
くに当って、政治家全体の質も落ちるところまで落ちたと、感じる
今日この頃だ。

田中氏の拙さは、誰もが知るところだろう。
それは前の一川氏に懲りずに、またまたど素人を任命した野田首
相の人事のまずさが、今の国会のしっちゃか、めっちゃかに繋がる。
国防についてなんたるかを考えたら、ど素人を配置するわけには
いかないことくらい、わかりそうなものを。。。。

やはりどう考えても、野田首相は上に立つ人材ではないとの結論
に達する。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« また大連立話が復活!政治家のポリシーのなさ | トップページ | "あなたもGKB47宣言!"ってなに? »

コメント

確かに、田中大臣は大臣という前に、果たして国会議員として相応しい人材なのかという疑問すら出てきます。
官僚の言う事を十分に理解できていない事に加え、言葉の発し方や委員会での退席など、本当にこの方に国会議員を続けて頂く事が良いのかどうか、その問題となるような気もします。
とは言え野党の質問も醜いです。
もっと建設的な質問が出来ないものかと思います。
また、安住大臣のあの表情にも呆れます。
安住大臣は、その言動をテレビで見る限りでは、かなりのお調子者といった印象を受けます。
委員会での座っている姿勢や態度なども、他の大臣に比べて、遊びで行っているような印象すら受けます。
それにしても、やはり野田総理の任命責任は免れないと思います。
正直、2代続けて素人を大臣の要職に就け、ある意味国会を混乱させている責任は取る必要があると思います。
もっとも、この問題だけでは無く、年金の試算結果を公表しないなど、トップとしての責任を果たす意思など持ち合わせていないように思いますので、何を言っても無駄なのでしょうねぇ~、野田総理には。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/06 18:49

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、ほとんどの議員が適格者ではないことはわかりましたので、質疑だけでも、内容のある質問をして欲しいです。
 土素人なら、真面目な質問も応えられないでしょうから、そのほうが見ていてもまだ、嫌な気分にならないですね。
 政治をしてほしいものです。
 民主党も最強の布陣が笑えます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/06 19:05

まるこ姫さん  こんばんは
適材適所で任命した野田に全責任があるのです。参院枠とかで、輿石が選択したのでしょうが、最強の布陣とは笑わせるではないですか。野党も野党で、防衛に無知なのを良いことにして田中を辱めることを重点的に質問していますが、あすは我が身で天につばを吐いているようなものです。田中も素人だから出来ることもある、なにも頭が切れる大臣が必ずしも良い大臣ではないことを、身をもって示すべく、頑張って欲しいですね。西田昌志、森稚子、は「武士の情け」を知っているならヤジは慎め、と言いたいですね。

投稿: ヤス | 2012/02/06 19:31

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に、田中氏という人は、大臣の役職の前に、国会議員としても、何十年もやってきて、何をしていたのだろうかと思うほど、程度が低いですよね。
人が良いことはわかりますが、政治にはかんけいありませんものね。
しかし、これだけ防衛に関して何も知らない人が良く引き受けましたね。
野党もひどい。
一問一答のクイズ形式で大臣を貶める方向に走っていますが、あまりに人をばかにしていると感じます。
いじめの構図ですよ。
安住も、あそこまで身内を貶めますか?
本当に、この人物はお調子者です。
しかし、田中氏が受けるもの変ですが、最高の責任は野田首相でしょ?
一川氏で懲りているはずなのに、輪をかけたひどい人物を任命して、適材適所、史上最強の内閣が、聞いてあきれます。
首相の任命が、まともであったなら、これだけ国会が不毛な論議にはならなかったはずです。
税金を使って、毎日毎日、アホらしいクイズを出す国会。
やはり、野田首相がトップとしての資質に欠けているからこそ、国会が混乱するのだと思います。
民主党は行き当たりばったりの政治ばかりですよ。
いい加減見あきました。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、ほとんどの議員が、議員としてどうかな?と思うような感じがしますね。
与党も野党も、もう少しないようなある質問が出来ないのでしょうか。
国会でクイズをやるとはね。
ものすごい嫌な部分ばかりが出てきて、余計に政治不信になります。
最強の布陣?いい加減にしろと言いたいですね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

どこが適材適所でしょう?
ひどいものですね。
年功序列、参院枠とか、古い政治をしているから、こんなアホな事がまかり通るのですよ。
野党も一問一答で、クイズをしている場合ですか?
防衛は全くできないことが分かってもなお、貶めるようなことばかり言い、今度攻守が変わったら、また同じことの繰り返しです。
ホント、幼稚な国会ですよね。
しかし、これほど不適材不適所の大臣だとはね。
長い議員生活、何をしてきたのでしょうか。
西田、森、稲田と、自民党ヤジ将軍3人集には困ったものですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/06 21:49

まるこ姫さん、こんばんは。
あの連中、少ない税金から高額の歳費をとっているのに、下らないことで時間をつぶしているのが、どうしようもなく腹立たしいです。全員クビにして欲しい。

投稿: Grande_illusion | 2012/02/07 02:38

☆税金の無駄遣い
 学芸会をいつまでやってんだ!と言いたいです。高い税金を使ってやっていることは中身のないクイズみたいなことで時間を潰している。 
 陰では官僚が政治家無視で勝手に大事なことを遂行しているのに政治家さん達、何やってんだか。
TPPも宗像部長(女性)が勝手に進めているようですし、海兵隊の移転についても、既に多額のグアム移転費用は日本からは支払われ、アメリカでは議会が移転費用を削減したということですから、日本の費用だけで海兵隊移転を進めていると解釈できます。また、アメリカ側から岩国基地への移転も打診されているようです。以上の内容など国会で明らかにしてほしいものです。

投稿: きらきら | 2012/02/07 09:03

☆追伸、既に海兵隊グアム移転費用は支払い済み

 利子が3億円になっており、グアム移転がなければ、アメリカから返済してもらわないといけませんが、黙っていたらネコババされると思います。

情報は、以下のアドレスのとおりです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-24/2012012401_07_1.html

投稿: きらきら | 2012/02/07 15:41

★ーーこんばんは、 Grande_illusion さん

おっしゃる通りですよ。
私たちの血税から、歳費が出ていると言うのに、国会のレベルの低さ、アホらしさは、毎度のことですが、いい加減にしろよと思います。
ホント、できる事なら全員首にして、本当に国を憂う気持ちのある議員だけが、国政を担って欲しいものです。
ほとんどの議員が失格でしょうが。

★ーーこんばんは、きらきらさん

ホント、税金の無駄遣いの何物でもありませんね。
しかも、いつの国会も同じパターンですものね。
まったく、学芸会もどきの質疑ですよ。
防衛クイズもどきの、質疑、答弁はどうかと思いますよ。
もっと他にも、テーマがあるでしょうに。
その間、官僚たちは、自分たちに都合のよい事を陰に隠れて遂行しているのでしょうね。
TPPの女性官僚も、陰で暗躍していると言われています。
枝野氏までも、手玉に取る人ですから、相当頭が良いですよ。
海兵隊のグアム移転は、6対4の割合で日本側の負担でしょう?
どこまで日本政府はお人よしなのか、なんでいつまでもアメリカの条件を受け入れるのでしょうか。
いくら安保があるとはいえ、断ることはできると思いますがね。

>既に海兵隊グアム移転費用は支払い済み

多分、日本政府は何も言えないのでしょうね。
民主党政権になってから、前よりもっとひどい状態になっていると聞きます。
いつも相手のいいなりというのは、本当に腹が立ちます。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/07 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53916514

この記事へのトラックバック一覧です: 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい!:

« また大連立話が復活!政治家のポリシーのなさ | トップページ | "あなたもGKB47宣言!"ってなに? »