« ”16年度メドに再増税"増税の波は変えられないのか | トップページ | 消費増税で経済活性化と野田首相、気は確かか? »

2012/03/15

スパモニ、岡田の詭弁、"脱原発でも経済回る"中小企業実践ネット

今日のスパモニ、岡田副総理が生出演をして、消費税増税に向
けて、躍起となって説明をしていたが、正直な話、政府の都合の
良いように数字を上げて説明されたら、玉川氏とて、岡田氏をギ
ャフンと言わせるような反論が出来ない所が、とてももどかしかっ
た。

が、岡田氏が、“公務員改革はやっている、公務員の年収削減
だって7.8%も削減したんですよ、普通このくらいの大きな削減は
できますか?なかなかできない事を我々はやったのですよ”
との
趣旨の発言をしていたが、そのくらいの削減で、ものすごい大きな
仕事をしたと言う認識の岡田氏は、何の富も無く、普通の一国民
としての発想とは、大きな違いがあると感じた。

大企業はともかく、中小企業では財政が厳しくなれば、真っ先に
人権費に踏み込む。
年収の削減幅だって、会社の存続が危ないとなれば、たったの1
0%未満と言う事はないだろう。
2割、3割削減は当然のように踏み込んでいく。
そうやって、どうにかして生き残ることを考えるのだ。

大企業のお坊ちゃまで、官僚から政治家に進むような恵まれた
人の発想はどこか自分に甘い。

そして、詭弁とも言える、岡田氏いわく年収7.8パーセント削減も、
震災復興財源の為だけで、2年たったら又元のように復活する。
消費税増税の前に、議員も公務員も身を削ると言う趣旨とは、似
て入るようで、全く違うものだ。
岡田氏が胸を張って言う、大きな仕事の一環とは全然違う性質の
話ではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

消費税増税に向けて、着々と色んな報道機関に出演して、テレビ
新聞が情報源の国民に向け、プロパガンダに励んでいる。
最近、マスゴミは、野田政権の支持率が上がったととても評価して
入るが、これほどの国民に背信行為ばかりの政権が、なんで支持
率が上がるのか、さっぱりわからない。
どうせ、どこかで色んな操作をしているのかもしれない。。。。

今日の中日新聞に、うれしくなるようなニュースが載っていた。

>経済界のトップたちが、“経済活動の安定には原発の再稼働
が必要だ"と、足並みをそろえる中、全国の中小企業や団体の
経営者らが、脱原発を掲げ、“エネルギーから経済を考える経営
者ネットワーク会議"を立ち上げることとなった。
まずは、約120社が参加し、20日に都内で設立総会を開く。
単に脱原発を唱えるだけではなく、"原発が無くても経済は回る”
事を、地域からの実践で証明して行く考えだ。

今まで、財界(経団連)や政府、電力会社などは、常に”原発が
無くなったら経済は疲弊する"
と、散々、我々一般国民を脅してき
て、それに乗せられていた感も無きにしも非ずだが、中小企業が
率先して、"原発が無くても経済は回っていくのだよ"と地域から、
実践して行く事は、日本国に取っても、国民に取っても、希望が
湧き、胸も踊るような、良いニュースなのではないかと、紹介して
みた。

いつも大きな声の発言が優先されて、地方や声の小さい者の声
はかき消されるか、無きがごときの扱いを受けてきた。
願わくば、大企業や、経団連、政府、電力会社にぐうの根も出な
いほど、この実践が大成功して欲しいものだ。
私は、必ず成功するものと期待と希望を持って見守りたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”16年度メドに再増税"増税の波は変えられないのか | トップページ | 消費増税で経済活性化と野田首相、気は確かか? »

コメント

☆すべて国民を舐めている。
 7.8%の2年限定の公務員人件費カットも消費税アップについてもマスコミこぞって、国民を舐めまくって騙している。

原発の件については、まず安全基準の見直しを行うことです。私のような素人でも対策は以下のように示せます。
①震度7の地震に耐えるよう、特に配管を更改すること・・震度6以上で壊れる設計をスペックを上げる
②建屋の最上階に自家発電装置を移すこと・・津波対策
③もし放射性物質が排出されても外部に出さないよう、フィルタ設備を増設すること
この対策が終わったものについては再稼動していいとすべきです。でも54基も必要ありません。15基程度に減らすべきです。
なぜ0にしないかの理由は以下のとおりです。
①現在残された核廃棄物の処理のための技術継承
②中国、韓国の原発事故があった場合の日本としての対応できる技術者体制が必要
③電気メーカーのように日本の原子力技術者がお金で韓国、中国に引き抜かれ、日本の国際競争力が低下する
以上です。

それからCO2がそんなに悪いのか?そういうことはありません。大気中に含まれる0.5%以下しかないのです。
温暖化になって海面があがることをまだ信じている方がいると思いますが、コップに入れた氷が解けて水があふれ出た経験ありますか?北極の氷が解けても海面の上昇はありません。温度が上がることでの膨張してわずかに水位上昇があるだけなのです。CO2が問題ないと認識できれば、今イラン問題で石油危機ですが、石炭による発電を行えばいいのです。原発の敷地に石炭による発電装置を設置するのです。世界中から中古を集めたらいいと思います。これで上記の原発の安全対策工事が終わるまでつなぎとすればいいんです。
ドイツも石炭による発電が54%だということを知らない人が多いんですが余りマスコミは伝えていません。 ドイツは太陽光発電の2倍買取のかっこいいイメージなのですが、所詮太陽光発電では基幹エネルギーとして置き換わることはできないのです。 

フォルムズ海峡が封鎖されたら自国のエネルギーを持たない日本は干上がってしまいます。
石炭でいいじゃないですか オーストラリアにたくさん埋蔵されており、私はそれが一番いいと考えます。
すいません、近未来起こるエネルギー不足を心配して長々と書いてしまいました。失礼します。

投稿: きらきら | 2012/03/15 18:50

★ーーこんばんは、きらきらさん

7.8%人件費カットは、岡田さんが言うようなたいした成果だとは思えませんんね。
震災復興財源のための特別措置で、2年限定なんですから。
2年がすぎ去れば、また元通りでは誰も納得できないでしょうね。

原発も、寿命がきているのですから、これから稼働させても、早晩、停止する事になると思いますよ。
だから、もう廃炉に向けての手続きなり、準備をしていた方が有意義だと思いますがね。
もう、原発に頼らないエネルギーを今から考えて、実践して行けば、なんとかなると思いますけどね。
今まで、相当電力会社の思惑に踊らされていたと感じます。
石炭でも、なんでも良いですから、原発に頼らないエネルギーを模索する事だと思いますよ。
しかし容易ではないでしょうね。
だって、大きな既得権益が出来上がって、原発に従事したり、従事する人を目当てのお店とか、生活が出来上がっていますからね。
皆が、おんぶにだっこです。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/15 19:37

まるこ姫サマ、こんばんは。
今更ながら、小沢氏の言う通りで、自民と同じことしていたらそうなるでしょう。
そうならないように努力するのが当たり前じゃないですか?
たった7,8%の給与削減で「鬼の首」は自己満足のナルシスト、顔はエクソシスト・・・BYきみ麻呂ですか。
「16年に消費税あがります」ってあんたら占い師か?
それとも占い師に洗脳されたのでしょうか?
どっちにしろ何かに取り憑かれてますよ。

橋下市長に触発されて太鼓持ちみたいな人間が出てきましたね、いやな風潮ですよ。
北朝鮮の密告政治を連想しました、
まぁ私は最初から教師ってそんなもんだと、思っていますから、気にも留めません。
そして思想や愛国心は家庭で育てるものだと思いますので、正直教師の方が気の毒です。
あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2012/03/15 19:57

まるこ姫さん  こんばんは
金にまみれた原発は悪魔からのプレゼントで、地獄まで付き合わされます。韓国で電源喪失の事故があったが1ヶ月くらい隠していたようですが、重大事故はこのように隠匿してしまいますので、今までどれだけ、事故を隠匿したかわからないと思っていますし、放射能汚染水を分からないように海に廃棄処分をしていると思います。全世界で原発ができ、何処かで重大事故が起き、気がついたときは原発により地球は破滅したというようになりそうなので、原発より卒業する卒原発が1番良い方法だと思うんですけどね。

投稿: ヤス | 2012/03/15 20:32

★ーーこんばんは、赤いトラさん

まさに小沢氏の発言通りですよ。
自民党と同じ事をしていれば、何も変わりません。
民主党なら、もう少し工夫すると思っていましたが、看板倒れに終わりましたね。
本当に、たったの7.8%削減を、大した仕事をやったような事を言われても違和感ばかりが募ります。

>自己満足のナルシスト、顔はエクソシスト・・・

本当ですよ、まさにエクソシストです(笑)
もう、民主党政権は何かに取り憑かれたように、増税に不退転な決意で臨んでいるようです。
やはり、占い師に洗脳されちゃいましたね(笑)
橋下氏は、メディア戦略がとてもうまいです。
急に橋下氏が持ちあげられていますが、改革に対しては評価する面も多々ありますが、思想面では、私とは相いれません。
密告社会、監視社会、いやな雰囲気ですよね。
結局は、思想や愛国心は各家庭の問題ですから、学校で教育をするというのも、なんだかなあと思います。


★ーーこんばんは、ヤスさん

安心安全とのうたい文句に、すっかり騙されていました。
事故が起きた時の衝撃、影響は計りしれませんね。
やはり、目が覚めた後は原発は悪魔からのプレゼントという気持ちになりますよ。
目が覚めた後も、まだ原発は必要だという人の気が知れません。
そう言えば、韓国でも事故がありましたね。
1か月も隠していたと話題になりましたが、権力者というものは、都合の悪い事実は隠しますからね。
どこの国でも多かれ少なかれ、あるのかもしれません。
日米密約問題でも、あれほど密約は無いと言い切っていた政府ですが、今頃になって密約はあったと岡田氏は、言っていました。
放射能汚染にしても、目に見えるものではないだけに、いろいろと裏工作しているのでしょうね。
やはり、欧米各国のように、脱原発に向かうのが正常な姿だと思いますよ。
ホント、原発の呪縛から、早く卒業して欲しいです。
目が覚めた人が大勢いる一方、まだ夢の中にいる人も大勢いますね、特に政界・財界の人に。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/15 20:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自画自賛する政権はもうおしまいということです。
要するにもうこれ以上できないと言うことの表れ。
だから、自画自賛する。
バカな民主党です。そして、喜ばしいことは、中小企業者が今のエネルギー 脱原発でできると売ったえはじめたことですね。お馬鹿な経済団体。
 情けないったらありゃしない。目先のことしか考えられない大手ということになりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/15 21:41

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

岡田副首相は全体を聞くと、具体的にそうかと聞き返し、政治家としては細かすぎるように思いました。
返答の中味も官僚のようでした。
彼は政治家では無く、元官僚であったように、官僚に向いています。
マニフェストを裏切っているのは、国民が民主党に裏切られたと感じているので、公務員宿舎など、一々具体に上げなくても、既に世論が示しています。
岡田氏の言い種は官僚の論理そのまま、民主党幹部は、もう完全に官僚に取り込まれています。
岡田副首相が席を立つとき、コメンテーターに完全無視されていたように見えました。

公務員給与2年間限定の8%カットを偉く自慢していました。
政治家が自分から評価してくれと言い出すとは、情けない限りです。
橋下市長が4割カットと言っているのに、そのたった1/5で自画自賛するとはお笑いぐさです。
マニフェストの20%カットまで、12%も残っており、残り任期が1年半でもう無理ではないのでしょうか。

増税しても、歳入が増えるとは限りません。
歳入増は景気が良くなるのが前提であり、即効性があるものではありません。
それより節約、歳出抑制は直ぐに出来ます。
人件費抑制、無駄の排除、効率的運営、政策の序列、予算の付け替えなどを徹底して、歳出抑制を優先的に進めるべきです。
出を制して入を図る のみです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/15 22:02

★ーーこんばんは、くまさん

岡田さん、大した成果もないのに、あれもやったこれもやったと言っていましたね。
誰も認めてくれないものだから、自画自賛するしかないのでしょうが、あれ?、受け手の方の認識と違いすぎるぞと思いましたもん。
しかし、今日の中日新聞に、中小企業から脱原発の声が縣のは、本当にうれしいニュースでした。
財界と一線を画するそうです。
経団連や、財界は、原発がないと日本経済はおしまいのような言い方をしてきましたが、これで実践されれば、どちらが正しいのか良くわかると思います。
おっしゃるように、目先の事を優先させたら原発でしょうが、地震国にいる今の私たちから、原発NOと言えるかどうかにかかっていると思います。
大手の鼻を明かして欲しいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私も出掛ける前の10分くらい、岡田氏の発言を聞いていただけですが、コメンティター達に細かい事を数字を上げて煙に巻いていましたが、あれは数字を言えば素人は黙ると思って言っていたのだなあと感じました。
細かすぎます。
おっしゃるように彼は政治家ではなく、官僚の発想だと思いますよ。
岡田氏がなんと言おうと、マニフェストを放棄すると言ったのは民主党ですし、改革の成果が上がっているとは誰も思っていないと思います。

>岡田副首相が席を立つとき、コメンテーターに完全無視されていたように

そうなんですか。
今まで、スパモニは官僚の手口を色々報道してきましたし、玉川氏は、官僚に関してはエキスパートのような人ですからね。
岡田氏の言い分も、ほとんど誰も信用していないのではないでしょうか。
公務員の給与の7.8パーセント減を、あれだけ自慢するとは。。。
たったの2年限定を、恒久的にやるような自慢の仕方でした。
橋下氏の思いきった数値とは大違いですね。
二年半もたつと言うのに、これだけ改革がやれないとは、情けないにもほどがあります。
自民党的な発想では無理でしょうが。

>人件費抑制、無駄の排除、効率的運営、政策の序列、予算の付け替えなどを徹底して

民主党には、自民党的発想以外、なさそうです。
私たちの期待したような改革の片りんも見出すことができません。
やはり、既成政党の発想のなさですかね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/15 22:07

岡田副総理。
自分が可愛いだけのナルシストのように思えます。
そして全くの御都合主義のようにも思えます。
2009年、民主党を応援した自分が情けないです。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/15 22:11

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

岡田さん、”みなは民主党は全然改革をしていないと言っているが、あれもやった、これもやったと、自画自賛していましたよ。
あれもやったと言う割には、改革の実感など皆無なんですけどね。
言うだけは、素晴らしい議員ばっかりです。
今、民主党を応援した人達(私も含めて)、ほとんど後悔していると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/15 22:33

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の見本 | 2012/05/13 11:26

★ーーこんばんは、職務経歴書の見本さん

こちらこそありがとうございました。
どうぞまたいらしてください。

投稿: まるこ姫 | 2012/05/13 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54227576

この記事へのトラックバック一覧です: スパモニ、岡田の詭弁、"脱原発でも経済回る"中小企業実践ネット:

« ”16年度メドに再増税"増税の波は変えられないのか | トップページ | 消費増税で経済活性化と野田首相、気は確かか? »