« 大飯原発再稼働、関電副社長、地元意向を尊重と言うが | トップページ | 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か? »

2012/03/26

選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相

もう、消費税増税に向けて、"不退転の決意"とやら、“政治生命
をかける"
とやら、御大層な発言のオンパレードで、消費増税だけ
がこの首相の生きがいなのか、前のめりにのめりまくっている。

党内での消費増税反対派をけん制する意味なのか、30日には、
閣議決定するとの報道が踊っているが、他にもやること満載だと
思うが、とにかく消費増税しか頭にないらしい。。。。。

消費増税、首相「みんなで一緒に法案提出」 参院予算委
               毎日新聞 3月26日(月)11時15分配信

>消費増税法案の今国会成立に「政治生命を懸ける」と強調し
た自らの発言について「(税と社会保障の)一体改革は昨年の
民主党代表選の際にも最優先の公約として掲げた。常に不退転
の決意で実現しようと思っている」と述べ、法案の今国会成立に
重ねて意欲を示した。


確かに、代表選の時は自分のやりたい公約を掲げて、党員が投
票したかもしれないが、それはあくまでも党の中の論理だ。
民主党に政権交代を託した一有権者は消費税増税をしゃかりき
に前のめりに進めるような事は予想の範疇にはなかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

民主党の中の論理と、総選挙時の公約と、一緒にしてもらっては
困る。
他の公約はというとほとんど守られず、公約にない政策ばかりが
どんどん進んでいくのは、本当におかしな話ではないか。
これだけ選挙時の公約は守らず、党内の代表選の公約だけを最
優先する、野田首相には不信感で一杯だ。
こう言った自分勝手な論理が通用するなら、選挙時は口当たり
の良い公約を言い、当選したら党内の論理にすりかえ可能にな
るが、果たして、これで良いのだろうか。

消費税増税も、いつかはやらなければならない課題だとは充分
承知をしているが、身を切る努力もせず取りやすい所から取る発
想は、どうにかならないのか。
マスゴミもおおむね消費税増税に賛成で、三宅のじい様などは、
”タブーに切り込む野田首相は偉い、なかなかできる箏ではない"
と持ちあげ高く評価しているが、やるべきことをやった後だった
ら誰も反対しない。
やるべきこともやらず、消費税増税だけに前のめりになるのが、
それほど偉いことなのか。たいしたことなのか。
財務省や、マスゴミが高く評価するから、調子に乗って”消費増
税こそが、政治家の使命"
だとカン違いしているのではなかろうか。

一番腹が立つのは、改革をする、改革をするとは言うものの、そ
の時だけの方便で、のど元過ぎれば、またいつものような官公
庁のやり方がまかり通っている。
どうも、この国の政治家の改革というのは、削減ではなく、統廃
合など、看板の掛け替えで終わりという事なのか。
いつも表紙はは変わるが、中身は相変わらずで変わらない。

もう、政治家のペテンは通用しないことを肝に命ずべきだ。
ヤルヤル詐欺が誰の目にも見えてしまったのだから。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 大飯原発再稼働、関電副社長、地元意向を尊重と言うが | トップページ | 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か? »

コメント

こんばんわ
先の参議院選で消費税増税と言って民主党はボロ負けしたのに、
なんで、また増税を言い出すか理解できない。
負けたということは、民意から外れているということでしょ。
ならば、違う方法(勝ったときの公約である行政改革)で対応すべきだと思う。

マスゴミは何でもかんでも政局にしたがるから、小沢が野田おろしのために、反対しているんだと書きなぐる。
単純に考えて、公約通りにしろと言っていることが、何で悪いのかわからない。
たぶん、消費税増税案がまとまったら、公約違反だと、また書きなぐるんだろうな。

追伸
あの管氏の消費税公約が、今の政治の迷走の始まりだと思う。その結果が衆参ネジレ。
政治が機能していないときに震災。民主党執行部は震災を利用しようとして、その下心をみすかされ、さらに迷走。

投稿: かけざん | 2012/03/26 18:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
詐欺師集団の民主党の党首ですから、もうウソばっかり平気でつきます。
 何にも信用できません。
 マニフェストもいい加減。
何にもまともなことがありません。
こんなにひどい政党は自民党以下ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/26 19:07

解散総選挙の折には、野田首相が命乞いをしても有権者が介錯して差し上げましょう。

投稿: scotti | 2012/03/26 19:58

★ーーこんばんは、かけざんさん

参議院選挙で唐突に消費増税を持ち出した菅さんでしたが、第惨敗でしたよね。
それでねじれになったわけですから、このねじれも結果的には民主党の責任です。
増税も必要だとは思いますが、民主党の理念はこの国の予算の組み替えやら、天下り禁止やら、公務員改革でしたよね。
もう2年半もたちましたが、何か効果的に結果が出たとは全然思えません。
民主党の一丁目一番地は、行財政改革ですよ。
これをやっていれば、今、消費税増税だってそんなに忌み嫌われていはいなかったと思いますよ。

マスゴミは、野田さんに対して、訳もなく消費税増税を反対している小沢さんというスタンスで報道していますが、小沢さんは何も消費税増税も真っ向から反対しているわけではないですよね。
原点に立ち返れと言っているわけで、どう考えてもこちらの方に分があると思いますが、報道の仕方は抵抗勢力扱いですよ。
よほど、小沢さんが嫌いなんでしょうね。
おっしゃるように、菅さんが唐突に消費税増税を言いだなさければ、ねじれも迷走もなかったと思います。
元凶は菅さんですよ。
寸前で沈没のところが大震災で命拾い、結果的には菅さんの延命で日本はよりひどくなったと言う事ですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

野田、岡田の発言、言動も、いまだに詐欺師的手法ですもの。
本来の改革とは程遠い、若者いじめが改革とは思えません。
もう、何を言っても嘘にしか聞こえませんね。
初めから、努力する気配もなく、マニフェストは単なるお飾りだったんですね。
自民党もひどかったですが、野田さんも官僚の傀儡が透けて見えて、もううんざりです、がっかりです。

★ーーこんばんは、 scottiさん

早く解散総選挙をして欲しいですね。
民主党には入れませんし、自民党も駄目です。
野田さんは、島流しにでも会わなければ、目が覚めませんね。
やはり、松下政経塾出身者は、思考が良く似ていますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/26 22:13

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

テレビ出演していた、前総務相で前知事の片山氏が、見事に民主党の消費税増税の問題点を言い当てていました。
党内で代表になって、消費税アップの賛同を民主党議員から得られたとしても、先の総選挙で自民党とは異なり、消費税を上げないと国民に約束しているので、国民の賛同は得られていない。
消費税増税は内閣、実質的には官僚が作ったものをトップダウンで党に下ろしたもので、民主党の中からつくられたものではない。
そこに、根本的な影を落としていると言っていました。

2009マニフェストを守るなら、議員の任期4年間に首相を何人変えても良いですが、マニフェストを変えるなら、反故にするなら、国民に信を問うべきです。
それほど、国民との約束、選挙は、民主主義を守る上で重いものです。
子ども手当、高速道路無料化、八ッ場ダム、無駄の削除、公務員改革など、マニフェストの全てと言って良いほど、地上を這うような低レベルです。
あと、残る任期が1年半、残る予算は2013年度だけ、達成するのは困難なことが目に見えています。
マニフェストと真逆の消費税アップ、マニフェストに無いTPPなどは国民と約束したものではありません。
一番の公約違反は、官僚主導政治を国民から選ばれた政治家主導にすると言っていましたが、今は完全に官僚に操られています。
野田政権の存在自体、正当性はありません。

マスコミはこう言った視点では見ずに、決められない政治とか、政策より政局とか、コップの中の争いと、揶揄し矮小化させて言っています。
民主主義の基本を見過ごすマスコミも、最低だと思います。

野田首相は消費税アップを不退転、死ぬ気で通すと言っています。
韓国から戻れば、党内議論は打ち切り、51対49の強引に多数決で決めるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/27 07:49

全くもってその通りです。
代表選での公約と国民との公約をごちゃ混ぜにして、全てを霞で覆い隠す論法です。
鳩山元総理は、菅前総理をぺテン師のようなと発言しましたが、野田総理も全く同じようなものです。
また、改革については公務員の給与や議員報酬に国民の目を向けさせていますが、肝心のシロアリ退治や独法の根本改革はどこへ行ったのでしょう。
全く議論にもなってませんし、そもそも一体改革そのものが消費増税の為だけの偽装工作のようにも感じています。
この消費増税法案に5年後の再増税を示唆する文言を加える事自体、一体改革では無い事を国民が気づくべきでしょう。
三宅の御大や○恒氏も消費増税に邁進する野田総理をたたえていましたが、所詮は大手マスコミに属する人物の域を越えていないだけの話と思います。
いずれにせよ、野田佳彦という人物によって、シロアリ優遇働きアリ不遇の国が作られようとしています。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/27 09:24

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

民主党を応援した有権者は、マニフェストを見て一票を投じたのですから。
それを党の代表選で、自分は消費税増税を言って当選したから、民主党に投じた有権者も同調しろというのは、おかしいですよ。
菅さんが参議院選挙前に唐突に消費税増税を言い、惨敗したことを見てもわかるように、官僚が考えた筋書きは通用しないと言う事でもあります。
代表選の論理で消費税増税に突き進む野田さんですが、マニフェストには載っていないですからね。
それほど増税が必要というならやはり、信を問うべきですよ。

>子ども手当、高速道路無料化、八ッ場ダム、無駄の削除、公務員改革など、マニフェストの全てと言って良いほど

二年半もあれば、相当できましたからね。
ほとんどが、何も出来ていない印象ですし、既得権益者、官僚に取りこまれたと言っても過言ではないと思いますよ、
政治主導も、国会の答弁を見ていてもわかるように官僚がべったりそばについていますからね。
官僚に答弁させた方がスムーズに質疑が行くのではありませんか?(皮肉)
何か、清家交代前の発言とも180度違いますし。
マスゴミの言う、決められない政治とか、反対派云々ではなく、民主党の原点に戻れば誰も文句は言いません。
原点を放棄するからこそ、国民の反発に遭っているのだと思いますよね。

>51対49の強引に多数決で決めるでしょう。

景気対策や、復興へ向けての政策などどうでもよいのでしょう、消費税増税一色ですからね。
強引に突き進むのでしょうが、本当に単細胞ですね。
他にやることいっぱいあるでしょうに。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

私たちは、総選挙のマニフェストを信じて来ましたし、代表選の公約など知ったことではないですよ。
鳩山さんは本当にお坊ちゃま、菅さんは市民派の顔をした詐欺師、野田さんも、シロアリ退治がシロアリの元締めになってしまいました。
おっしゃるように、公務員給与や、議員報酬もありますが、それ以前、予算の組み替えや、天下り禁止、特別会計の見直しなど、どこに行ってしまったのでしょうか。
ヤルやる詐欺の典型例のようなものですね。
一体改革も、消費税の行方が二転三転していますし、発言も良く変わりますよね。
財務省にレクチャーされてのことなんでしょうが、消費税増税に対しての根本的な説明も聞いていません。
ただ、次の世代に借金を残すのはNG的な発言ばかりです。
三宅のじい様も、読売の主筆も、本当によく似た思考をしています。
消費税を上げる前にやることがあるでしょ?という発想は見事に飛んでいますからね。

>、シロアリ優遇働きアリ不遇の国が作られようとしています。

これでは、勤労意欲もなくなりますよ。
ホント、バカらしくなります。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/27 17:26

☆こうなったら政界再編だ
 TPP賛成派+消費税賛成派で、是非まとまってほしいと思います。 「アメリカ隷属官僚いいなり党」と命名したらいいと思います。
谷垣、野田、菅、前原などが合体すれば、分りやすくて選挙の時、絶対に入れてはいけない政治家がはっきりするのでいいのですが、今の自民党も自由がない民主党も分りにくいです。まるこ姫、そう思いませんか?

投稿: きらきら | 2012/03/27 17:26

★ーーこんばんは、きらきらさん

政治の世界も閉塞感で一杯ですね。
もう、政界再編しないかもしれません。
おっしゃるように、TPPや、消費税増税で、新自由主義者があぶりだされます。
野田や、菅、仙谷、前原、岡田、等々…わかりやすいですよね。
自民党の中でも、ぐちゃぐちゃ、民主党の中でも二極化しています。
もう、はっきり分かれる、別れるべき時に来ていると思いますよ。
今の状態は、生煮えです。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/27 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54313453

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相:

« 大飯原発再稼働、関電副社長、地元意向を尊重と言うが | トップページ | 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か? »