« 図々しいぞ東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も | トップページ | 岡田副総理のあの発言はひどい、誰だって怒る »

2012/03/31

国民新党も大臣病にかかる(笑)大増税やる時なのか、小沢氏

どの議員も野党時代は、いかにも国民の味方のように言うが与
党になった途端豹変する。

自民党の一党独裁政治が長年続いている時は、全く気付きもし
無かったが、長年の国民の念願がかなって政権交代が可能な
状態になって、民主党が政権を取ったことで、透けて見える事が
多々あった。
民主党も野党の時は、権力者に向かって胸のすくような発言が
多くあり、官僚主導の自民党と、全く違うやり方をするのだろうと
思って来たが、与党になったら、今までの自民党への批判はど
こへ行ったのか、自民党以上に官僚主導になった感すら受ける。
自民党時代も、大臣になるのが議員のステータスになっていた
が何のことはない、改革を訴えてきた民主党こそが、大臣になる
事が、議員としてこの上ないステータスになってしまっている。

ひどいのは国民新党で、消費税増税関連法案の対応をめぐり、
亀井代表が連立政権離脱を宣言しているのに、郎郵政改革担
当相の自見氏や、下地幹事長は連立に残ると言う。

消費増税、国民新党、泥沼の分裂 「正統性」主張し合い
              毎日新聞 3月31日(土)1時42分配信

>消費増税法案を巡る国民新党の分裂騒動は30日、連立離
脱の意向を改めて示した亀井静香代表に対し、同党出身の自
見庄三郎金融・郵政担当相が連立残留を主張し、増税法案の
閣議決定に署名する異例の事態に発展した。

代表が政権離脱と言っているのに、大臣である自見氏は閣僚
に残り、消費税増税法案の閣議決定にハンコを押している。
何なんだ、この党のドタバタは。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

やはり、どんな事をしても、なりふり構わず政権与党にいたいと
言う事は、弱小政党に取って"大臣"というのは本当にありがた
い役職なのだろうし、与党の権力という旨味には勝てないのか
もしれないから、何がなんでも与党にしがみつきたいのだろうが、
見ている方はこのドタバタが、本当にアホらしくなる。

大増税やる時なのか…小沢氏、法案提出を批判
             読売新聞 3月31日(土)13時22分配信

>「私たちはいたずらに政局の中で、同じ党内で異議を唱えてい
るわけではない。民主党が国民の期待を担った初心をもう一度
取り戻し、みんなで当初目指したものに向かって頑張っていこう
と主張している」と述べ

まさにその通りで、マスゴミは小沢系の議員、小沢氏の発言に
対していかにも、民主党の中を揉ませている抵抗勢力のような
扱いだが、私も、小沢氏や小沢系の議員たちは、消費税増税を
いたずらに政局にして野田氏を批判しているのではないと思っ
ている。
小沢系の17人が政務三役や党の役職を辞任したのも、抗議の
辞任だろうし。
野田首相が財務官僚のレクチャーに取りこまれて、今ではすっ
かり官僚のしもべと化している消費税増税歯科日本を救う道は
ないと思いこんでいることへの異議申し立てだと思っている。
やるべきこともやらないでの消費税増税は、この国をますます
疲弊させ、どう考えても、穴のあいたバケツに水を注ぐ、もしくは
砂漠に水を蒔く行為にしか見えない。

しかし、私達に見えている事がなんで閣僚には何も見えないの
だろう。本当に不思議だ。
全員、目が開いていない?故意に瞑っているとか?(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 図々しいぞ東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も | トップページ | 岡田副総理のあの発言はひどい、誰だって怒る »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国民新党なんていてもいなくてもいい政党で、与党にいたくて残っているだけ。
 議員なんてこんな人たちという典型的な事例です。
 内部分裂していても、しなくてもどうでも良いですが、呆れています。
 本当に議員達って、国民のことなんか考えていませんね。絶対次の選挙では自民党、国民新党、そして自民党の議員が一人も当選しないことを願うばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/31 19:02

国民新党の様子は亀井亜希子さんのホームページに詳しく書かれています。
http://akiko-kamei.home-p.info/
ポストや権力にしがみつく人間の姿というのは本当に醜いものです。国民新党として国民にこういう状態をお見せするのは残念なことですが、今はこれが現実です。
参考に。
解散総選挙での落選議員の選別に情報収集しましょう。

投稿: scotti | 2012/03/31 19:44

★ーーこんばんは、くまさん

国民新党の今の姿は醜いとしか言いようがありませんね。
権力にしがみつく姿、権力に固執する姿を、目に焼き付けておきたいと思います。
まあ、議員なんてこんなものかもしれません。
国民新党も、すっかり味噌をつけましたが、私は亀井さんを支持したいと思います。
下地、自見、すっかり付け焼刃がはがれてしまいましたが、国民の事などそっちのけで、ただ権力にしがみついているだけに見えます。
自民も、民主も、ついでに国民新党も入れたくないし、当選させてはいけませんね。


★ーーこんばんは、scotti さん

私は亀井亜希子さんのコメントが、すべてを表していると思います。
一般国民の感想は、亀井亜希子さんが発したようなコメントに集約されていると思います。
やはり権力にしがみつく姿をまざまざと見せつけられて、国民新党には失望させられました。
これがこの国の政治家の姿なんですね。
本当にがっかりです。
もう、既成政党には失望の連続です。
国民生活など考えている議員などいるのかと思うほど、ひどい姿ばかり見せつけられます。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/31 20:30

まるこ姫さま、こんばんは。

自由党が政権離脱した時を思い出されます。
権力の蜜の味とはどんな物なのかは私たち虫けらには全く分かりませんが、さぞ甘いのでしょうね。
今日のマスコミは小沢さんを貶める報道を早速始めました。
いつも”もう終わり”と小沢さんの政治生命の終焉をここ3年ぐらい事ある毎に報じてきましたが懲りないですね。

さて今日は細野大臣と福山哲郎参議院議員、京都府知事、京丹波町長となんと野中広務爺が震災瓦礫の受け入れを京都で呼びかけました。(政権は完全に反小沢です)
瓦礫処理利権で瓦礫を移動させようとしているのですから、ネットで情報を得た多くの市民が”帰れ”コールで反発しました。
尚、「細野大臣「震災瓦礫の受け入れPR」@京都(2012/03/31)part1」(ようつべ)他で動画が見れます。
田中龍作氏のブログでも明らかにされていますが被災地では瓦礫処理より緊急に必要な事があるのです。
また国際医師団体ドイツ支部の発表でフランス放射線防護研究所IRSNの調査で,福島では避難地域以外にまだ非常に汚染された地域(一年間の総吸入量が1人当たり200ミリシーベルトと計算)870km²があり70000人(内子供が9500人)が居住している事が分かりました。
誤報であれば良いのですが、心配です。

政局をマスコミが煽っている間にこのように重要なことがこっそりと行われ、隠蔽されているのかと暗澹たる思いです。

投稿: あらいぐま | 2012/03/31 21:26

まぁ~、権力というものに毒されれば、初心など何処吹く風。
民主党も同じ。
連立政権時の約束は反故、自公との三党合意も無視、そして国民との約束など無かったと同じ。
民主党の理念は、約束を破る事でしょう。
国民新党も、次に与党になることはあり得ないので、権力の座にしがみつく事しか考えていない連中が多いという事ですねぇ。
下地幹事長ですか、色々とエラッそうな事を言ってますが、辺野古辺りの土地、まさかすでに購入しているなどと言う事は無いのでしょうねぇ~?

投稿: サクラ日記 | 2012/04/01 10:41

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

権力のうまみは、我々一般国民が考える以上に大きいし美味しいのでしょうね。
この先、国民新党に何らかの目が出るとも思えませんし、この際かららしがみついておこうという意識が垣間見えます。
しかし、小沢さんは本当に大物なんでしょうね。
何かあると、すぐに小沢さんの名が出てきますが、小物だったら、絶対に名は上がりませんから。

がれき処理も、利権がすぐにできちゃいますね。
この国では、何か組織が出来るとすぐに利権、癒着が出来てしまいます。
細野さんも、すっかりとりこまれてしまいました。
しかし、福島以外のがれき処理は、放射能物質が無いことが確認されれば協力しても良いのではないかと思います。
市民団体がガイガーカウンターを使って監視すれば済みことなんですから。
大元の福島のがれきは、やはり移動させるのは放射能の拡散に繋がりますから反対ですが、放射能が確認されていない地域だったら、そんなにむやみに反対するのも何か気の毒に感じます。
福島は、重点的に調査する必要があると思いますよ。
どのような風向きで、どのように拡散しているのか詳細に調査して後世に伝える義務もあるし、福島に住んでいる人達の健康のためににも必要だと感じます。
政府は、本当に必要な情報は、いまだに流しませんね。
国民の健康の事など知ったことではないのでしょう。
権力者たちにとって都合のよい国なんですから。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

初心は、2年半たって微塵もなくなりましたね。
よほど権力という大きな力は魔力があるのでしょうね。

>連立政権時の約束は反故、自公との三党合意も無視、そして国民との約束など無かったと同じ

連立を組んでいた、福島瑞穂が、岡田氏の発言で怒り心頭です。
民主党には、約束や合意など、守るものではないとの認識なんでしょう。
本当に、こんな党だと思ってもいませんでした。
まんまと騙されましたね。
国民新党もこの先はありませんから、今では必死にしがみつき作戦をしていますが、恥を知れと言いたいです。
本当に、下地幹事長も日ごろ偉そうに言っている割には化け皮が簡単にはがれてしまいました。
下地幹事長の実家は沖縄で土建屋をやっているそうですから、そこは抜け目が無いでしょう?(笑)
目に見えていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/01 16:40

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

国民新党の分裂、与党の魔力は大きいですね。
亀井代表を除く国民新党議員は、与党にいるからこそ、ポストにも就けるし、マスコミに名前も出てきます。
野党だったら、下地幹事長以下、雑魚でしょう。

消費税を上げないという連立の約束を守らないのか、郵政法案が大事かは、連立の約束を守るべきの方が筋です。
郵政法案も連立の約束です。
どっちが大事では無く、一つでも破られれば、約束を保護されたことになります。
連立での約束は、国民新党の選挙での国民との約束です。
約束は民主主義の原点です。
代表か多数決かは関係在りません。
毎日新聞の多数決の主張し合いの批評も間違っています。

小沢さんの発言は消費税の前にやることがある、マニフェストを守ろうというのは正論です。
国民との約束を破り続けているから、野田政権は国民から信用されないので、何をやっても賛同が得られません。
それが、野田政権の本質なのに、表面上の浮ついた批評しかせず、常に政局に結びつけたがります。
読売新聞の記事も述べで締めくくれば客観的ですが、政権批判したと締めくくっていて、これは明らかに、主観的です。
本質を、党内の主導権争いに、矮小化し、すり替えています。
小沢氏の指摘に対して、真剣に真っ正面から答えていません。

マスコミの批評は茶化したり、揶揄したりするだけ、本質から逃げています。
マスコミが使命を放棄し、日本の政治を堕落させ、国民を馬鹿にさせている一因だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/02 07:49

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

国民新党は、代表が連立離脱だと言っているのに、幹事長も大臣も政権与党にしがみついています。
与党だからこそ報道されることもありますね。
野党になれば、何の話題にならないし、露出は激減するでしょうから。
郵政法案は、自公賛成すると言われていますから与党でいる必要はないと思います。。
言い訳に使っていますよね。
消費税は上げないと言う連立の約束をほごにしてまでも、しがみついている姿が見えることこそ、国民新党にはマイナスだと思いますけどね。
代表と連絡を取れなくして、裏では工作していたみたいですね。
卑劣な、下地幹事長、自見大臣のあがきだと思います。
離脱かそうでないかを決めるのは、多数決ではないですよね?
代表は約束を守るために連立離脱だと言っていますから、こちらの方が大義があると思いますよ。
国民は、消費税増税の前にやることやれば、何もむやみに反対はしていませんよね。
小沢さんは常に原点に戻れと言い続けています。
今の状態だと国民に理解を得られないと。
これだけマニフェストを破棄する政権を知りません。
国民に信用されないのも、自業自得だと思いますよ。
理解もしてもらえないし、賛同も得られません。
本質は野田政権のマニフェスト破りだと思いますし、小沢さんの言っている事は常に国民の方へ向いていると思いますが、世論調査によると小沢さんの行為にはほとんどの国民が理解をしていないとか。。。。
国民の生活が一番を実践している人を悪玉のような位置づけにしているマスゴミの誘導の仕方だとは思いますが、国民もやすやすと乗ってしまうのですかね。
情けないです。
政権批判するにはそれなりの理由がありますが、その理由は述べないか、小さくしか報道しない。
やはり、恣意的ですね。

>本質を、党内の主導権争いに、矮小化し、すり替えています。

たかじんのそこまで言って委員会の増刊号で、マスメディアのマイナス点を上げていましたが、問題意識が無いか低すぎますね。
単なる主導権争いにしか見えないとしたら、本当に劣化しすぎています。
本質を深く掘り下げる頭が無いんですかね。
こんな人たちは、ジャーナリストとは言えないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/02 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54352951

この記事へのトラックバック一覧です: 国民新党も大臣病にかかる(笑)大増税やる時なのか、小沢氏:

« 図々しいぞ東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も | トップページ | 岡田副総理のあの発言はひどい、誰だって怒る »