« 原発村もシロアリ、年金村にもシロアリ、恐るべし天下りの実態 | トップページ | 国民新党も大臣病にかかる(笑)大増税やる時なのか、小沢氏 »

2012/03/30

図々しいぞ東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も

この企業は、どこまで行っても殿様が商売しているようなものだ。
大事故を起こした張本人だと言うのに、罪の認識も希薄だし、何
かあると政府から支援を引き出すつもりのようだ。

東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も
                産経新聞 3月29日(木)15時1分配信

>政府の原子力損害賠償支援機構に対し、公的資金1兆円の
資本注入を申請した。賠償や原発停止による燃料費増大で財
務基盤が著しく悪化しており、債務超過を回避するための措置。
同時に、福島第1原発事故の賠償費用として8459億円の追加
支援も要請した。
>要請が認められれば、公的資金による東電への資金支援は、
原子力損害賠償法に基づく1200億円を含め、3兆5000億円
規模となる。

もう、ぬすっと猛々しいとはこのことだ。
自分達の経営努力は見えないのに、“電気料金値上げは事業者
の権利だ"とのたまった社長だが、あまりに傲慢な態度で、大ひ
んしゅくを買ったにもかかわらず、少しも懲りていない。

今度は経営が苦しいからと、勝手に4月1日から企業向け電気料
金17パーセントアップを通告したが、中小企業などそうは簡単に
受け入れられない事くらい、分かっているのかどうか、値上げ拒否
をしたら、供給停止もあり得ると恫喝まがいの発言をする。
何処まで、浮世離れしている企業なのか、あきれ果てる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

西沢社長、29日の会見で、”資本注入申請について「非常な過小
資本を補う必要がある。手を尽くしたがここに至ったという心境だ」
と説明。その上で、「民間としての活力はしっかり発揮したい」と強
調した。"
そうだが、自分勝手な論理もたいがいにしろと言いたい。
資本を補う必要がある?手を尽くした?
民間の活力も何も、民間企業とは名ばかりで、競争相手のいない
民間なんて聞いた事がない。

お金が無いからと、すぐに政府にせびる東電だが、ゲンダイネット
にこんなビックリする記事があった。

大企業の内部留保461兆円 20位までに電力3社

>20位以内に東電(8位)、関電(10位)、中電(20位)と電力会
社が3社もランクインしていることです。日本の電気料金は、電力
会社があらかじめ利益をガッポリ上乗せする『総括原価方式』で、
“世界一高い”と悪評しきり。その一方で、内部留保はしっかりた
め込んでいたのだからフザケています
 

東京電力は3兆2652億円もの内部留保をしっかり貯め込んでい
るんだから、この非常時の時にこそ、吐き出したらどうか。
すぐに税金でなんとかして貰おうなどと姑息な手段に出ず、内部
でやれることは、とことんやるのが“民間企業”の原則だろうに。
自称”民間企業"なんだから、すべての資産を公開し、売れるもの
は売り、内部留保を取り崩してこそ、少しは評価されると言うもの
だ。
あまりに身勝手な東電役員の発想にはついていけない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 原発村もシロアリ、年金村にもシロアリ、恐るべし天下りの実態 | トップページ | 国民新党も大臣病にかかる(笑)大増税やる時なのか、小沢氏 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
東電を筆頭に電力会社は傲慢不遜になっていますね。
これって、経済産業省の天下り先だからかも知れませんね。どうも地域独占と言うことの方がおかしいです。
 傲慢不遜になる下地を作ったのは自民党と官僚と言うことでしょうね。政治献金先といったことかも。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/30 21:14

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

民間事故調に応じない、事故1年目の日に会見しない、電気料金の引き上げは権利、黙っていれば引き上げ了承など、東電首脳の傲慢不遜のお上的な態度を見ていると、腹が立ちますね。
こんな会社、存続させる必要はないと思います。

民間企業と言うことで、情報を隠蔽する、ライフラインを扱っていることで、地域独占で総括原価方式で、利益は高値で守られている。
民間の皮を被った公的企業は、公共と民間の悪いところを併せ持ち、最悪です。

経営権を国が持つかで争っているようですが、何兆円もの税金を投入すれば、国営にすべきなんだろうと思いますが、今の政府ではどっちもどっちです。
ともに、原発ムラの既得権益者であり、原発事故の加害者です。
どちらに転んでも、国民負担を最小化するようにならず、甘い汁は残しつつ、賠償など赤字分は、電気料金や税金にオンさせるだけでしょう。

日航のように一旦倒産して、経営側だけで無く、株主や金融機関の責任をとらせ、内部留保、さらには保養施設、関連会社だけで無く、発電所など、売れるものは全部売って、賠償に充てるべきです。
発送電分離して、総括原価方式・地域独占は解消し、本当の民間企業として、出直すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/31 07:04

厚顔無恥とは、正に東電の為に有るような言葉です。
(おっと、野田総理も含まれるかも?)
17%値上げを一旦断り、再度契約の場合は20%値上げするなどと言う事を、何のためらいもなく押し付ける企業ですから、このような事態も当たり前なのでしょう。
民間へは半分脅迫とも受け取れる事を迫り、国には約2兆円の援助を求める。
一刻もはやく解体し、かつ電力を本当の意味での自由化して、国民が選べる体制を作って欲しいです。
現在の日本の技術や国民性であれば、停電や電力不足になる事は有りえないでしょう。
それを言うのは、利権にまみれた連中と思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/31 07:38

★ーーこんにちは、くまさん

電力会社は、競争が無いことをいいことにスッカリぬるま湯体質、傲岸不遜な思考になっています。
消費者側(お客様)への発想は一つもないと思っています。
やはり、この国では官僚の天下り先がごまんとあるようです。
東電もその一つでしょうが、本当にひどいですね。
民間企業とは言うものの、地域独占では態度がでかくなるのも頷けますが、やはり下地を作ったのは自民党、そして悪賢い官僚だちでしょうね。
地獄の沙汰もカネ次第(政治献金)ですからね(笑)


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

東電の発想は、今までいろんな不祥事を起こしてきた企業のどの企業慮よりもひどいですね。
東電の上を行く企業はこの先現れないとさえ思いますもの。
事故1年もの日も、社長は被災地へ赴きませんでしたし、電気料金値上げにまつわる騒動も、前代未聞です。
私も、東電は一度破綻させるべきだと思っています。
都合のよい時は民間企業と言い、やることはお上体質。
おっしゃるように、民間と公共の悪い面ばかりが強調されています。
どんな企業なんでしょうか。
国営を検討しているとはいっても、責任の所在はどうなるのでしょうか。
この民主党政権が提案しても、どうも既得権益者に取りこまれているようなので、国民の負担がこれからどんどん増え続けますよ。
東電はどこまでも甘い汁を吸い続けるでしょうね。

>日航のように一旦倒産して、経営側だけで無く、株主や金融機関の責任をとらせ、内部留保、さらには保養施設、関連会社だけで無く、発電所など、売れるものは全部売って、賠償に充てるべきです。

これがすべてですね。
今からでも遅くはなく、東電の資産のすべてをガラス張りにして、全部見せてもらわなければ、どうしても信用できません。
発送電分離も必須で、いろんな企業を参入させれば、本当に活性化出来るでしょうが、地域独占では活性化などしようがありませんから。
やはり、東電こそ一から出直すべき企業だと思いますよ。
これが出来れば、民主党も見直しますが逆立ちしても出来ないでしょうね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

東電の厚かましさはとどまるところを知りませんね。
図々しすぎますよ。

>17%値上げを一旦断り、再度契約の場合は20%値上げするなどと

この発言は本当にビックリしました。
まさか、ここまでの事を発言するとはねえ。。。
選択肢があればそれでもよいでしょうが、何の選択肢もないままでは、東電を頼らざるを得ません。
PPSも満杯だと言うし。
声も出せない企業には恫喝とも脅迫とも思えるような発想で臨み、国へは平気で援助を求める、どんな厚かましい企業なんでしょうか。
やはり、もう解体しかありませんね。
発送電分離を進めて、民間企業が参入すれば、東電のような発想では会社自体存続できないと思いますよ。

>現在の日本の技術や国民性であれば、停電や電力不足になる事は有りえないでしょう。

そうなんですよ。
既得権益者たちは、事あるごとにサクラ日記さんのおっしゃるような事を言い、消費者を脅し続けてきましたが、東電が破たんして発送電分離をして色んな企業が参入しても、私も絶対に停電や電力不足にはならないと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/31 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54345447

この記事へのトラックバック一覧です: 図々しいぞ東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も:

« 原発村もシロアリ、年金村にもシロアリ、恐るべし天下りの実態 | トップページ | 国民新党も大臣病にかかる(笑)大増税やる時なのか、小沢氏 »