« 民主反対派の排除が条件、消費増税法案に賛成と自民党 | トップページ | この国は恐ろしいほどのシロアリ天国だった »

2012/03/06

秘密保全法案も有識者会議議事録なし 

この国では、もはやどの会議においても”議事録なし”が当然の
ようになっているのか。

<秘密保全法案>有識者会議議事録なし 策定過程の検
証困難
       毎日新聞 3月4日(日)9時30分配信

>行政機関が保有する重要な秘密を漏らした公務員らへの罰
則を強化することを柱とした秘密保全法制の整備を提言した政
府の有識者会議の議事録が作成されていなかったことがわか
った。作成されたのは簡単な要旨だけで、録音もされていない。

原発関係の会議も、山のように作ったが、ほとんどの会議が議
事録無しと聞き、唖然としたが、これはもう伝統芸のようなもの
で、自民党時代、阪神大震災の時の会議も議事録なしと聞い
た。
これでは、大きな災害や事故について、教訓や戒め、対応など
を後世に伝える事が、ほとんど不可能になる。
自民党時代、議事録が無かったからそれが良しと考えるのは
何とも、自民党時代と何も変わらない。
新しい政治を展開しようとすれば、自民党で補えなかったものを
民主党には補足する必要がある。
野党時代、情報公開を声高に叫んでいた党の姿が、これか?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

昨日は、千葉、三重、長崎の警察が、“長崎2女性殺害事件”
ついて対応の遅れや、横の連絡不徹底など捜査の問題点を謝
罪していたが、これも桶川ストーカー事件が教訓にされていない。
一つの大きな事件を教訓にして、二度と同じ犯罪を許さないと徹
底したものがあれば、これほど同じような犯罪が頻発するはずが
ない。
どうも、政府もそうだが、行政も、どんな大きな事故や事件があっ
ても、それが次に活かされていない気がする。

>会議の事務局である内閣官房の担当者は取材に、「議事録や
録音はない」と認めたうえで、「当時の担当者が不要だと判断し
たのだと思う。公表した議事要旨がすべてで、成果物として報告
書があるだけだ」と述べた。

議事録も録音もないと言うし、それを担当者が不要だと判断した
と言うが、今国会にも法案提出を検討しているにしては、ものすご
くずさんで、いい加減すぎるのではないか。
しかし、担当者が不要と勝手に判断できるほど、この法案が簡単
なものだとはとても思えないが、藤村官房長官は、法律には抵触
しないと言い訳をしているようだが、法律に抵触し無いから良いと
か悪いとかの問題ではないのでは?

どんな会議も、会議と名がつけば、議事録を作成することは常識
中の常識だと思うがどうだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 民主反対派の排除が条件、消費増税法案に賛成と自民党 | トップページ | この国は恐ろしいほどのシロアリ天国だった »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国の関係者は議事録すらとらず、全くいい加減です。議事録を残さないということは、一体全体どういうことでしょうか?
経過も全く若楽して言い訳がありません。
 お馬鹿な政権、政党はお終いにしたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/06 19:03

★ーーこんばんは、くまさん

官僚も政治家も、本当にいい加減ですね。
普通考えても、会議と名がつけば議事録ぐらい残すと思いますが、一番の大きな国が残していないとは。。。。
今になって、法には触れないとか言い訳ばかりしていますが、触れる、触れないの話ではないと思いますよ。
自民党は駄目だった、民主党はもっとだめだった?
既成政党の劣化は、目を覆うばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/06 19:57

☆国家として体をなしてない
 もう日本は、国としての体をなしてないような単なる官僚、政治家のエゴだけ・・・そしてアメリカ様のおっしゃるとおりに政治家、官僚がTPP、消費税アップを進めて国民を犠牲に国を潰すことを平気でやる。自分たちの都合の悪いことは隠ぺいし、議事録は作ってないというウソを言う。話にならない!
 今は世界恐慌が進む中、アメリカ、中国、韓国から舐められ、日本が挙国一致して立ち上がらないといけない時に維新、本当は中央集権を進めて国の力を結集すべきだが、道州制とか、地域主権とか分裂国家にする???
 訳が分からない!

 やっぱり、属国から自主独立しないと日本はどうなるのか?

投稿: きらきら | 2012/03/06 22:13

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

公務員の秘密保全のため、会議の中味も秘密にしておきたかったのでしょう。
役人は、議事録をとるのが習性と思っていましたが、どうも使い分けていたようですね。
国民に知らせたい場合、国民に知らせても良い場合は公開し、国民に知らせたくない場合は秘密にするようです。
政策決定の過程は全て公開し、誰が何を言って、どう物事が決まっていったか、公明正大に行うが民主主義、国民主権の証明だと思います。
その過程を見て、誰が考えても、なるほどとか、仕方がないとか、国民のチェックに耐えうる、国民が納得できるものでなければなりません。
その為には、過程を全て、オープンにするのが大前提です。
政権交代では、政治の透明性を期待したのですが、この面でも期待を裏切りました。

自民党時代から記事録無しが行われてきたと言うことは、マスコミはそれを報じてこなかったか、問題意識がなかったのか、分かりませんが、いずれにせよマスコミの使命が欠如していたことは確かで、マスコミの責任も重大です。
官僚、政治家、マスコミ、民主主義の規範意識が乏しいです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/07 07:27

★ーーこんにちは、きらきらさん

今まで見えていないことが、少しずつ見えるようになりましたね。
官僚や、政治家は、高給を取っていますが、これで日本国が良く持っていたものだと感心しています。
だからこそ、アメリカからの介入があっても何も言えないのでしょう。
日米同盟の名のもとに、アメリカ様のやりたい放題、言いたい放題を、何の疑問も無く受け入れてきたのでしょうね。
多分、官僚や政治家に取って都合の悪い発言があったのかと、だからこそ議事録なしという、とんでもない結果になったのでしょう。
国民も馬鹿にされたものです。

>本当は中央集権を進めて国の力を結集すべきだが、道州制とか、地域主権とか分裂国家にする???

私は、ここはきらきらさんと、違います。
これ以上中央集権にしたら、利権が強大化、拡大化するだけだと思います。
ヒモ付き補助金を渡していても、地方は育ちません。
国が関与することは最小限で良いと思っていますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

この秘密保全法案というのが曲者ですね。

>公務員の秘密保全のため、会議の中味も秘密にしておきたかったのでしょう

自分達の分、利にならないものは、議事録など無しと言えば、政治家が責められますから、一石二鳥でしょうね。
自分たちに都合のよい場合は公開し、自分たちに都合の悪い場合は非公開。
ホント、なんだかなあの世界です。
本来なら、どんな都合の悪い部分も、すべて公開するのが、情報公開だと思いますし、民主党も言ってきました。
警察の取り調べの全面可視化か、部分可視化かの部分にも通じるものがあると思います。
政権交代をして、この情報公開も真っ先に行われると思っていましたが、民主党も過去の政権の踏襲をしています。
与党と与党で、これほど対応が違うとはね。

おっしゃるように、自民党時代から議事録なしが多数あったと言われていますが、権力を追及するマスメディアの怠慢は責められるべきだと思います、
マスゴミの日和見的な報道、問題意識の欠如、使命感のなさは、目にあまりますね。
この国では、本当の意味の民主主義などなかったと言う事か、あったとしても幼稚で脆弱でしたね。
政治を見ていて、本当に多くのものが見えるようになりました。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/07 16:38

自衛隊→公務員→企業→一般庶民。

ザックりとですがこのままなし崩し的に拡げられて行くンでしょうか。
かつての昭和初期日本、ナチス、ソビエト諸々の政権掌握課程をトレースしている!?

全ては紀憂であって欲しい否しなくてはいけませんぞ。

投稿: ROM者です。 | 2012/03/07 17:32

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

公務員は守秘義務がありますからね。
それを民間には当てはまらないでしょう?
いくら政治家が、企てようとしても、時代は元には戻りませんから。
あまり規制をかけると、住みにくい社会にはなりますわね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/07 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54155956

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保全法案も有識者会議議事録なし :

« 民主反対派の排除が条件、消費増税法案に賛成と自民党 | トップページ | この国は恐ろしいほどのシロアリ天国だった »