« 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相 | トップページ | 傲慢東電、値上げ拒否なら供給停止 »

2012/03/27

福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か?

また、福島第一で汚染水が漏れる。
しかも、120トンもの莫大な量の汚染水だ。

福島第一汚染水120t漏れる…海へ一部流出か
         読売新聞 3月26日(月)21時48分配信

>東京電力は26日、福島第一原子力発電所の汚染水処理施
設で、屋外に敷設した配管のつなぎ目が外れて約120トンの
汚染水が漏れ出し、施設を停止したと発表した。
同原発南側にある放水口付近の海水の放射性物質濃度が上昇
しており、約80リットルが側溝を通じて海に流出したとみられる。
汚染水が同施設から海に漏れ出すのは、昨年12月に続き2度
目。

そもそも、120トンもの汚染水が漏れ出していて、海に流出した
量がたったの80リットルだったと言うのが信じられない。
何処で計測したかは知らないが、まずはめちゃくちゃ少なく見積
もっての量だと思うがどうだろう。

今まで、東電がこの原発事故に対して真摯に対応してきた企業
なら、ある程度信用するかもしれないが、出る情報、出る情報が
隠ぺい、ねつ造もどきでは、いくら説明されようと、どうしても眉に
唾付けて聞かなければいけなくなる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

電気料金の算定法も、自分達の莫大な役員報酬、福利厚生、政
治献金まで、すべてを入れて、のうのうとしている企業だもの。
恐ろしいほどの殿様商売を展開しているが、この企業にとっては、
”それで何か問題でもある?”というところだろうか。
多分、平均年収400万程度の国民とは、ものの見方も論理も大
きなかい離があるのだろう。
もうこれは、私たちがどのように言っても、埋めに埋められない大
きくて深い溝があると言う事だ。

福島原発が、政府の言うような収束などいつの事になるか分から
ない現状でも、この国では何も教訓としない。
原子力ムラ(政府、経団連、官僚、電力会社、御用学者)の都合
のよい論理で、停止に入っている他の原発も、再稼働への道筋
が出来つつある。
特に経済優先の経団連は、原発なくしてこの夏の需要がひっ迫
する運動に躍起になっているが、だとしたら、私たちは原発なしで
も十分生きていける、経済は成り立つと言う、挑戦の夏にしたい。
みんなで、できる節電を心がけよう。。。。

しかし、
>これまでにも雑草が刺さって穴が開くなど強度に問題があった。

雑草が刺さったくらいで穴があく配管も大きな問題があるが”原発
は安心・安全"
と言われて、気が付けば54基もの原発が建設され
ていた現状は、私たち国民も大きな反省をしなければいけない。
原子力ムラに、すっかり騙されていた。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相 | トップページ | 傲慢東電、値上げ拒否なら供給停止 »

コメント

この状態を、冷温停止状態と言えるのでしょうか。
野田総理はあの発言を撤回すべきと思います。
一つづつ現状が明らかになってきてもまだ原発利権に群がる人達。
この人達が居なくならない限り、原発利権構造は変わらないでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/27 18:47

節電の夏、みんなでテレビ消しましょう。
野村総研によると、テレビはエアコンより電力消費多いらしい。
NHKの職員平均年収は1700万円らしいです。
どこか間違っていませんか?

投稿: scotti | 2012/03/27 20:18

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

“冷温停止状態"、よくもあんなに早くから宣言できましたね。
今でさえ、いろんな問題が噴出していると言うのに、去年のうちに宣言しちゃいました。
野田さん、今では宣言した事さえも忘れているのではありませんか?
福島の教訓が全く生かされず、いまだに原発に群がるハイエナたちが慾に向けて、舌舐めずりしているのではないでしょうか。
せっかくのチャンスも活かす気がないこの国の権力者たち。
これで変われないと、もうそれほどのチャンスは無いと思いますよ。


★ーーこんばんは、 scottiさん

この際ですから、原発が無くても生活が成り立つかどうか、経団連や、電力会社の鼻を明かしてやりましょう。
私たち一人一人の、節電によくにかかっていると思いますよ。
最近、テレビも省電力ですよ。
本当にエアコンの方が消費が低いのですかね。

>NHKの職員平均年収は1700万円らしいです。

しかし、本当に腹が立ちますね。
この年収の半分ぐらいにしたら、あのバカ高いNHK受信料が相当下がるのにと思うと、この国は、ものすごい勢いで二極化が進んでいる感じがします。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/27 21:08

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
原発の安全神話はもう、ウソで固めてあったと言わざるを得ないですね。
 今現在でさえ、東電が発表していることは全く信用できません。
 どうしてあんな風に自分の都合の良いように発言できるのか、洗脳されているとしか思えませんね。
 おかしな電力会社とその関係機関ということになります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/27 21:22

★ーーこんばんは、くまさん

今まで、原発は安全と言われ続けてきましたが、見事にだまされていました。
しかし、いざ事故が起きてみると、これほどの被害、これほどの嘘がまかり通る、ひどい世界ですね。
初動の大ウソで、何を言っても信用できなくなりました。
都合の悪いことは隠ぺい、改ざん、出して差し支えないところだけ後悔するって、どんな組織なんでしょうか。
東電だけではなく、電力会社全体に不信感が募りますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/27 22:09

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

東電の体質は事故後1年経っても全く変わっていませんね。
120トンも汚染水が漏出し、80リットルしか海洋に流出していないとは考えられません。
その側溝だけで無く、土壌汚染、地下水汚染、海へも他の経路で漏れ出しているに違いありません。
自らの責任を小さく見せるため、事故を小さく発表しようという姿勢は全く変わりません。
こんな企業を存続させること自体、害毒を流すだけで、破産処理すべきです。

雑草が刺さって、管が破れたとは、放射能を取り扱う設備でそんなことがあって良いのかと思います。
廃炉まで、何十年も掛かるというのに、そんな杜撰なことで大丈夫かと思います。
何となく安心感が拡がっていますが、未だ廃炉までは事故が進行中で、本当に前途多難です。

2号機の水は3メートルと言っていたのが、実際は60センチしかありませんでした。
またまた、自分側に都合良い予測がばれました。
水温が50度が正しければ、燃料は全て格納容器の底に落ちてい琉の葉確実です。
だとすれば、床のコンクリートも溶かしているでしょう。
60センチはドーナツ状の圧力抑制室とのパイプ上端に位置です。
圧力抑制室に穴が開いていて、毎時9トンの注水はダダ漏れということになります。
原子炉が水浸しにならないので、原子炉から水は漏れだしているのでは無いでしょうか。
知らされない間に、高濃度で地下水の汚染が1年、続いているということになります。

安いアメリカの天然ガス(シェールガス)があっても、理屈をこねていますが、総括原価方式、独占企業だから、料金を安くしようとして買う動機が働きません。
高額の原発施設と同じ、資産総額が高ければ高い方が利益が上がるので、安定供給を理由に、安い燃料を買う気がありません。
上から目線の殿様商売では、良くなる動機が無く、解体して、発送配電を分離すべきです。

経産省の総合資源エネルギー調査会は、原発廃止とともに、こんな恐ろしいものを続けようという提案もしています。
原発を新設して電力比率26%から35%に上げる案があるなんて、正気の沙汰ではありません。
ドイツのように、原発利害者を除外し、目先の経済性を排し、将来の視点に立って、人間としての倫理から考えることにすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/28 12:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

最近の発言を聞いていても、全く変わりがありませんね。
東電の傲慢体質には、もう言葉もありません。
120トンもの水が流出して、たったの80Lしか海へ漏れ出していないなどと、誰が信じられるのでしょうか。
誰も信じていないのに、発表する東電の厚かましさは、神経の太さ、びっくりしてしまいます。
早くに、破たんさせていれば、今、これほどまでに消費者がバカにされずに済んでいましたよ。
笑っちゃうのが、絶対に放射能漏れはあってはならない企業が、雑草が刺さるだけで配管が壊れるとの発表です。
雑草が刺さって配管が壊れるって、どんな仕事をしているのでしょうか。
政府は、去年、収束宣言をしてしまいましたが、相変わらず色んなところで問題が噴出しています。
あまりに速い収束宣言は、かえって不信感が増すばかりです。
政府も信用されていませんし、消費税増税だけで仕事をしたように思われても困ります。
今、たったの60センチの高さしか水がないと言っていますが、だとしたらあれだけ注水した水は、どこへ行ってしまったのでしょうか。
素人が考えても、ダダ漏れで、地下水に流れて行ったとしか考えられません。
おっしゃるように、高濃度の汚染水が、1年近く地下に漏れてしまっているのでしょうね。
そう言えば、アメリカの天然ガスを買えば、国民生活が助かるのにとモーニングバードで言っていましたが、これもその発想がないと言っていましたね。
本当に腹が立つことばかりです。
原油高騰、円安で国民が生活に大変困っているのに、緊急に買い付けて、少しでも国民に楽してもらう発想は皆無です。
上から目線は治りそうもありませんから、今からでも破綻させればよいものを。
東電の傲慢体質は治りませんね。

>原発を新設して電力比率26%から35%に上げる案があるなんて

福島を教訓とするなら、もう新設など考えられるはずがありません。
原子力は人類が制御できないものなのではありませんか?
また新設などという集団は、狂気の集団です。
これ以上汚染が進めば、日本中住むところが無くなりますよ。
いい加減、目を覚まして欲しいですね。
経団連や、御用学者の自分勝手な理屈にはついていけません。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/28 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54322290

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か?:

« 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相 | トップページ | 傲慢東電、値上げ拒否なら供給停止 »