« ”禁錮3年求刑"は報道するが”虚偽捜査報告書の影響”は無視 | トップページ | 世界は原発ノ―、世界的大事故の日本は原発再稼働 »

2012/03/11

”公務員採用を8割抑制”根性無し岡田が指示

岡田氏、頭がどうかしてしまったのだろうか。
これからの若い世代の採用を、4割削減とも7割削減とも8割抑
制を、指示したも言われているが、これが本来の民主党の理念
なんだろうか。

公務員採用を8割抑制 岡田副総理が目標上積み指示
             産経新聞 3月9日(金)7時55分配信

>平成25年度の国家公務員の新規採用数について「21年度比
で4割超削減」との政府目標を大幅に上積みし、省庁によっては
8割以上の採用抑制を指示したことが8日、分かった。民主党は「
国家公務員総人件費2割削減」を掲げており、給与削減や退職金
減額よりも採用抑制の方が労働組合の反発が少ないと踏んだよ
うだが、急激な採用抑制は省庁の人事計画を大きく狂わせる上、
業務への支障も大きい。省庁側の抵抗も避けられない見通し。

普通、誰が考えても、”人件費二割削減"は、新規雇用の採用が
ターゲットではなく、今いる人員、特に定年間際の高給取りを対象
にすべきだと思うが。
岡田副総理は、何を血迷ったか、新規採用を大幅減だなどと言い
出した。
本当に民主党は、口先ばっかりで、すでに出来上がっている既得
権益に切り込む事をしない政党だ。
前原氏ばかりが、口先だけ、言うだけ、といつもやり玉にあがり、
私もそのような記事を何度も書いてきたが、前原氏も勿論、口先
ばかりが勇ましいが、他の議員もおおむねそのようなものだ。
何も前原氏だけの問題ではない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

民主党に政権交代を託した有権者たちの気持ちは、民主党が予
算の組み替えをして、ありとあらゆる既得権益者たちを断ち切る
ことだった。
しがらみのない政党だけに、十分実現可能だと思ったが、いざ実
際、政権を取ったら、なんの事はない、政権の座に座ることが目
的だったのか、すぐにマニフェストを放棄するわ、法案もまともに成
立さえしていない。
どの議員もはじめの口だけは、勇ましいが。。。。
知らないうちに、マニフェストに載っていない増税だけが目的化し
てしまっているのには、政権を取る為の詐欺だったのかと、言わ
れても仕方がないのではないか。

岡田氏は、これからに日本を背負う若者の雇用を奪ってまでも
定年間際の既得権益者たちを擁護しようとしている。
予算に群がるシロアリを放置しておいて、この国が良くなる訳が
無いことくらい、承知の上だったと思ったが、この男もただの根性
なしだったか。。。。

今までの看板、原理主義はどこへ行ってしまったのか。。。。
血迷ったとしか思えない、根性無しの若い世代いじめだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”禁錮3年求刑"は報道するが”虚偽捜査報告書の影響”は無視 | トップページ | 世界は原発ノ―、世界的大事故の日本は原発再稼働 »

コメント

はちわり。って、本当に断言しているんでしょうか?支持団体であればこそ、もっと真摯に正面切って労組と交渉するべきでしょう、自公みんには不可能な事も多々有る筈です。政治主導も本当に訳が分からなくなって来た感が。

まさか、採用減分を派遣・契約で穴埋めする策を大々的に取って行く積もりなのかな。窓口を例にとると、言葉遣い等の応対は悪くないんだけど、案外正規職員も権力を持っているから、口は二の次でも良い点はそれなりに有る訳で。こんな所で派遣労働規制までなし崩しにされるんでしょうか?!

90年代以降の民間のリストラ策の過ちを、何ら反省も無く今更再びぶつけられるとは。
諸事鈍い緩いと言う他無いですな。

投稿: ROM者です。 | 2012/03/11 19:01

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

どれだけ指示したのか知りませんが、新卒を制限するように指示したと言うのは、本当ではありませんか?
いくら、産経でも嘘は書かないでしょうから。
民主党は、国民生活が一番をキャッチフレーズにしてきた党ですから、これからの若者に泣いて貰うと言うのは、筋が違うと思いますよ。
労組もなんでも反対では、この国は潰れてしまいます。
いかにして国を存続させるかを考えれば、もう少し譲歩してもよいと思いますけど。
政治主導もできませんね。
それだけの器のある議員がいませんもの。
何十年も専門職をやってきた官僚と敵対視しても、勝てるわけがありません。
なんとか従わせる事をしない限り、この国の未来は無いと思いますよ。

>採用減分を派遣・契約で穴埋めする策を大々的に取って行く積もりなのかな。

それはないでしょう?
本来の目的は、天下り、渡り、をする高級官僚の既得権益をなくすこともあったわけですから。
しかし、民主党のやることは、あまり整合性があるとは思えませんね。
なんだか、つぎはぎだらけで、行き当たりばったりのような気がします。

>90年代以降の民間のリストラ策の過ちを、何ら反省も無く

小泉改革は、セーフティネットなしで、雇用を野放しにしたことですよね。
また、これからの若者を犠牲にして良いものなんでしょうか。
年金は貰えるかどうか、雇用も老人が取ってしまうでは、本当にお気の毒です。
踏んだり蹴ったりですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/11 19:34

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

この政権は、全体を示さず、断片ばかりを押しだしてきます。
先ず、マニフェストの公務員の総人件費2割の内訳を示し、新入職員8割カットを示すべきです。
給与は8%カットは決めて、残りはこれとこれとこれで20%の方針だと。
それを見て、その内訳が良いか悪いか、さらに、それぞれの中味が妥当かどうかを評価するのが、あるべき進め方だと思います。

このやり方は、税と社会保障の一体改革と同じです。財政収支のバランスはどうするのか、巨額赤字はどうするのか、という大問題を横に置いての、進め方は消費税を上げるための財務省の戦略にしか映りません。
TPPもそうです。国のあり方を変え、個人の生活にも多大な影響を与えるのですから、国の将来像を提示し、議論する必要があるのに、乗り遅れると基準を決められてしまって不利になるからと、本末転倒です。
一事が万事、木の全体を見るのではなく、枝葉ばかりを見ています。
公務員的であり、日本人的な気がします。

若い公務員が2割だけになるというのは、仕事の継承、若い人の就職難を考えれば、大問題です。
人件費2割カットの内訳は、官民格差を解消する、給与をカットが本筋です。
やりやすいところからやり、取りやすいところから取り、本筋から逃げる、自民党と一緒です。
それと天下り機関の人件費カット、天下りの禁止です。
出先機関の廃止による、人員の削減については、削減人員は地方公共団体に予算ごと移転すべきと思います。これも任期中にやれそうにもありません。
民間サラリーマンの平均400万円を越える人は、高給ほど累進的にカットし、平均より少ない人ほど、カット率を減らすべきです。

民主党は野田首相、岡田副首相を含め、小粒な人ばかりで、天下国家を論ずる人はおらず、議論するのは矮小化したことばかりです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/12 07:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何を考えて採用を減らすのだが、誰が考えてもおかしいと思うのにね。採用減になった年の人たちが主要な仕事をしようとしたときに頭でっかちの年上ばかりが増えている構造。つまり、今の年齢構造と同じにしたら、どうなるかなんてわかるはずだ。年齢の高い職員をリストラして、給与を減額し、へ金的に新規採用しないと年齢構成が滅茶苦茶になり、あとで困ることは明々白々。
 目先のことしか出来ない民主党。
本当にバカです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/12 09:27

全くの詐欺的行為としか言いようが有りません。
新規採用を8割減らすということは、年齢構成や将来への戦略面を考えた場合、不都合の方が大きすぎます。
現職を早期退職や減報にするのが本来の方法でしょう。
全くもって、この岡田副総理を信用するわけにはいきません。
流石官僚出身です。
自分や同僚の身を切ったり、労組の反発を招く行為はしたくないのでしょう。
ネット報道では、野田総理の支持率が5%回復し、35%になった書かれてました。
調査は勿論、あの読売です。
普通に考えれば、このような国民を騙す方法しか取っていない内閣を支持する筈が無いと思うのですが、そこはそこ、あの○○恒さん率いるマスコミですので、このような結果になるような調査の仕方を取ったのかも分かりません。
いずれにせよ野田政権は、全くの誤魔化し、小手先、自分達優先(官僚はもっと優先)の事しか行ってません。
そう言えばシロアリ君達はどうしているのでしょう?
悠々自適な生活なんでしょうねぇ~。
総理自身がシロアリ君の為の働き蟻ですから。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/12 09:34

☆もっと政策をしっかりやれ
 民主党公約の政策を行う準備として、自民党時代の政策をバッサリ切ることをやれば、天下り団体つまりシロアリ駆除ができるのです。予算の組み替えを行ってないから、自民党時代の予算+民主党政策予算ということで自民党時代より予算が増えてしまっています。
 それから成長戦略に力を入れると増税も急がなくていいということになり、民間の給料も上がり、公務員と同じになれば、公務員の採用を減らすという姑息な手段を使わなくて良くなります。 GDPを減らす政策をやっているのでドンドン法人税の税収が少なくなっているのが現状です。
 田中角栄のような公共投資をドーンとやりましょう!そこから日本再生が始まるのです。緊縮財政でデフレになっていますからインフレにしてから増税するとバランスが取れるんですがね・・・・

投稿: きらきら | 2012/03/12 13:14

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃる通りです。
そう言われれば、この政権は全体像は全くと言ってよいほど示しませんね。
ピースの一部分だけを提示しているだけで、内訳が分りません。
そして、言いっ放しで説明もありません。
税と社会保障の一体改革も、はたから何か言われると、微妙に変化して行きました。
結局、消費税増税の為の口実に使われた感じがしますね。
やはり、財務相の振り付け通りに踊らされているからかもしれませんね。
自分達にこの国をどう描くのかが、分かっていないのかもしれません。
TPPもそうでしたね。
結局は、乗り遅れると日本が不利になるからとの理由でしたが、それも日本人気質の故でしょうか?
枠組みの中にいないと、ものすごく不安になると言う、個々の性質が、国を動かしていると言う、なんだか情けない発想ですね。
“赤信号皆で渡れば怖くない"的な発想は、日本人のDNAかもしれません。

若いこれからの世代に、すべてのつけを負わせようとするのはいかがなものでしょうか。
今、それでなくても就職難ですし、いきなり公務員も相当数カットでは、未来がありません。
求人数カットではなく、今いる人達の給与カットが本来の姿だと思いますよ。
じい様達の反発が強いからと、安易に切りやすい方へ逃げるのは、旧来型の政治ですね。
ホント、自民党と変わりがありませんよ。

>それと天下り機関の人件費カット、天下りの禁止です。

まさに、予算の枠組みを変える事が全体の改革になると感じます。
枝葉末節な、若い世代いじめは、大反対です。
やはり、高給をもらっている人ほど、カット率を高くする必要があると思いますし、平均以下の人はカット率も低くすべきですね。
すべて一律カットは、いかがなものかと思いますよ。


★ーーこんにちは、くまさん

新卒採用を、大幅カットは異常ですよ。
それ以前にやることあるでしょ?と言いたいです。
あれほどの削減率は誰が考えても、若い世代いじめだと思いますよ。
おっしゃるように、採用減になった年はあとで大幅なしわ寄せがきます。
いびつな構図になってしまいます。

>年齢の高い職員をリストラして、給与を減額し、へ金的に新規採用しないと年齢構成が滅茶苦茶になり

やはり年齢の高い職員の給与の減額が最初に行う事でしょうね。
定年間際の職員は、民間では2割、3割カットは当たり前です。
公務員も、やればよいのに。
やはり相当反発が強いので、出来ないのでしょうが、本当に腰ぬけぞろいですね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

ホント、新規雇用を大幅削減は、いただけませんよ。

>年齢構成や将来への戦略面を考えた場合、不都合の方が大きすぎます。

それでなくても就職でき無い社会になっているわけですから、もう少し若い世代を優遇する必要があると思うのです。
そしてこれだけの大幅減は、後々大変な事になりますよ。
やはり、定年間際の高給取りのカットが先決だ思いますし、天下りも禁止ですね。
岡田氏も官僚出身者だけに、発想が固いですね。
まずは、政治家が身を切ることですが、それもやるのかどうか、そして労組や、人事院に対しても、いいなりですからね。
ホント情けない政権ですよ。

>ネット報道では、野田総理の支持率が5%回復し、35%になった書かれてました

これだけ不手際だらけで、どうしたら支持率が上がるのか、お得意のねつ造でやればいくらでも数字は上がりますよ。
マスゴミは、消費税増税はもろ手を挙げて賛成ですから、裏で画策しているのしょうね。
野党の時は、シロアリ退治と言い、与党になったら、情勢が変わったと言い、こんな議員は全く信じられません。
3枚くらい舌が、あるのではないでしょうか(笑)


★ーーこんにちは、きらきらさん

大体が、民主党は自民党政治と決別をすると入っていた党ですから(笑)
天下り禁止、公務員報酬2割カット、特別会計に手をつける、独立法人、特殊法人の解体。。。。
やはり、自民党政治と違う政治をしようとすれば、予算の組み替えが最優先でしょう?
所が、同じような予算を組めば、復旧・復興がありますから予算は増えるに決まっています。
しかし、この少子化の時代、どんどん人口も減り続けるわけですから、行政のスリム化は避けて通れない道だと思っています。
やはり、行財政改革は必須条件ではないかと。
それで成長戦略も同時進行なら、うなずけますが、しかし、これからの時代、世界の国々も冷え切っていますし、それほどの成長が望めるとは思いませんね。
消費増税という呪縛がありますから、ばらまいても、それが活性化に繋がるとは、どうしても思えないのです。
一時的で終わるのではないかと、そしてそれがまた財政赤字に繋がるのではないかと。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/12 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54193578

この記事へのトラックバック一覧です: ”公務員採用を8割抑制”根性無し岡田が指示:

« ”禁錮3年求刑"は報道するが”虚偽捜査報告書の影響”は無視 | トップページ | 世界は原発ノ―、世界的大事故の日本は原発再稼働 »