« 大飯原発耐性検査をたったの5分で了承、安全・保安院 | トップページ | 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相 »

2012/03/25

大飯原発再稼働、関電副社長、地元意向を尊重と言うが

大飯原発の再稼働について、痛烈に批判していた元経産省官
僚の古賀氏が、コメンティターとして出演している、ワイドスクラ
ンブルを降ろされるとか、視聴者の反発によって、テレ朝へ抗議
が殺到して、降板は免れたとか、色んな噂か本当か知れない話
が飛び交っている。
古賀氏に関しては、テレ朝もテレ朝だ。
おおかた、原子力ムラ関係者からの圧力があったのだろうが、理
由も示さず突然の番組降板は、奇異に映るだろうし、原発を散々
批判していた古賀氏だけに、裏で何かあったと思わざるを得ない。
今は、ツィッタ―という便利な文明の利器があり、瞬時に情報を
獲得できる。
すぐにツィッタ―で古賀氏にばらされ、あまりの抗議に対して、及
び腰なる位なら、初めから良く考えれば済むものを、抗議が来た
からと言って、降板を取りやめ、なかった事にしようとする姿勢が
姑息すぎる。
全くこの国のマスゴミの体たらくは。。。。

大飯再稼働 暫定基準の策定要望 関電副社長、地元意向
を尊重
          産経新聞 3月25日(日)7時55分配信

>大飯原子力発電所3、4号機の再稼働問題をめぐり、「国に暫
定的な安全基準を示すことを求めたい。地元に理解される手順を
踏んでほしい」と述べ

原子力安全委員会、保安院派経産省の御用組織のようなもので、
一時テストを簡単に了承してしまい、最後の判断を原発に関して
は全くの素人の政治家に判断をゆだねてしまった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

政治家も、政治献金のや経団連の強い圧力の手前、再稼働の方
向へ進むのだろうとは予測がつく。
結局、地元に対して再稼働に向けての強い意志が働くのだろう。

しかし、ちょっと待って欲しい。
地元も大変だろうし、一度事故が起きた場合、一番被害が大きく
なるのは地元だと言う事は百も承知で言いたいのは、地元は原
発建設の為に、補助金なり、交付金なり、いろんな要素で恩恵を
受けてきたのも事実だ。
原発従事者の雇用も、それに付随する経済も活性化してきただ
ろう。
今更、それを失う事は経済も疲弊し、雇用も失うと言うのも良くわ
かるが、この地震活動期に入ったとも言われている日本で、また
前のような事故が起きると、地元だけの被害では済まない。
私の住んでいる岐阜県でも福井県から風船を飛ばして風の向き
を調査していたが、相当数風船が流れついいたと言うから、放射
能も、飛散してくると言う事だ。
琵琶湖にも飛散するだろうし、そうなった場合、飲料が汚染された
ら誰がどう責任をとるのだろう。
福島の場合もそうだったが、被害は計り知れないものがある。

たったの1次テスト終了で再稼働云々という話になってきているが
福島の教訓も生かせず、総括もやる前からの再稼働という思考は
、どう考えても早すぎる。
未曾有の大事故をもってしても、この国の旧態依然とした体質が
少しも変わることがないのは、どうしたことか。
福島の教訓は、何もなかったと言う事か。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 大飯原発耐性検査をたったの5分で了承、安全・保安院 | トップページ | 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
人の安全が一番優先です。
経済がそれでも優先だったら、全ての責任を経済界がとるという署名をしてほしいですね。
しかしながら、万が一に放射能事故が発生したら、日本の企業が束になっても損害賠償は出来ませんね。
 そんなことすらわからないのでしょうか?
そして、日本に住めなくなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/25 19:01

★ーーこんばんは、くまさん

この国は、人の安全など、二の次なんでしょうね。
経済が一番で、人がどれだけ死のうが、病気になろうが、どうでもよいと言う事でしょうか。
おっしゃるように、それほど経済が大切なら、再稼働時に、経団連の会長、経団連に加盟している会社も、責任の所在の署名をするべきですよ。
損害賠償も、電力会社とともにやっていただきたい。
今度、何らかの事故が起きたら日本は破滅してしまいます。
住むところも範囲が限られるわけですから、大変なことですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/25 19:46

まるこ姫さま、こんばんは。

志村建世さんというNHKのディレクターだった人がブログでドイツ公共放送ZDFの番組を紹介されてます。
一見の価値、千金に値します。
恐怖の内容です。

投稿: あらいぐま | 2012/03/25 20:40

事故が起こった場合の損害賠償を、電力会社や経団連等、作為的に推進する方々や組織にすべて負担して頂く法律を可決しましょう。
当然マスコミも同罪です。
まずは、○べ○ネサン辺りから、福島第一原発事故で避難されている方への賠償をして頂くのも一つの方法と思います。
原発再稼働を推進する方には、事故が起こった場合に子孫末代まで自ら保障の義務を負うといった法案を通して欲しいです。
正直行って、政府、官僚、経団連、この方々は、己の利益しか頭に有りません。
特に経団連はレベルが低過ぎます。
会長そのものが、未来の視野など全く持ち合わせていません。
前会長も同じです。
すでに、真の意味での存在意義の無い組織に国民が左右される事は避けるべきと思いますが、野田総理では無理以前の問題と思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/25 23:22

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

関電が地元が求める暫定基準を容認したということは、その対応が出来ているのでは無いかと思います。
暫定基準は原発事故の検証結果が出る夏まで待てないというもの。
恐らく、一次テストを追認するか、その余裕内に暫定基準を持ってくるのではないでしょうか。

暫定基準は史上最大の地震、大津波を想定すべきです。
さらに、ミサイル攻撃、テロ攻撃などにも対応すべきです。
原子炉だけで無く、使用済み燃料プールも耐えられるか、安全性も検証すべきです。

ストレステストで妥当と言っていますが、新たな防潮堤は出来ていません。
電源車の用意も十分ではないと聞きます。
不十分なここ数年は今のストレステストでさへ、安全では無いのでは無いでしょうか。

柏崎6号機が止まり、残るは泊原発3号機のみ、それも5月上旬までです。
出来れば5月中旬までには再起動、遅くとも夏までには何が何でも再起動させるのでは無いでしょうか。

枝野経産相は滋賀県は地元では無いと言いました。
出来るだけ、交渉相手を狭めて、原発立地自治体と立地県だけにしようとしているのが窺えます。
4閣僚判断→地元説明→政治判断の流れは、最終的には地元が何を言おうとも、再起動としようとしているように見えます。

消費税アップ、TPPなんかと同じです。
情報公開して正々堂々の議論をせず、情報隠蔽、情報コントロールして、誘導しながら、お上に都合良い政策を押し通す、官僚の悪知恵がいっぱい詰まっているように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/03/26 07:24

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

ちょっと時間がないので、あとでゆっくり見てみたいですが、どうも菅さんが、自己を正当化している発言もあるのでしょうか?
菅さんだけは許せません。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

そうなんですよね。
事故が起きたときを想定して、その場合の損害賠償や負担金を今原発再稼働と声高に言っている人達が全面的に出すと言うなら、まだ少しは情状の余地があると思いますが、事故が起きた時、今までの例にあるように、誰も責任を取らない、被害者に賠償金も払わない。
そういった事例が多すぎます。
原発再稼働しないと経済が回らないと大口叩く人ほど、金の亡者ですからね。
この国では官僚、政治家、誰も責任をとりません。
そして着々と、既得権益を作ることをします。
一度事故が起きると、原発ほど怖いものはありませんね。
そうなったときの為に、責任の所在の法律が、いると思います。
政治家は絶対に作らないし、経団連も他人事だと思いますよ。
前の御手洗も、今の米倉も、はっきりって金の亡者ですよ。
いくらなんでも、経団連に引きずられ過ぎだと思いますけど、今の政府は。
"国民生活が第一"は一体、どこへ行ったのでしょうね。
民主党の政治家は、何も感じないのでしょうか。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

どうも、地元の首長あたりと、関電は裏で何か取引があったり、つながりがあったりするのかもしれませんね。
本来なら、検証結果が出るまで、待つべきですよん。
いくらなんでも、一時テストで、これで良しとは考えられません。

>さらに、ミサイル攻撃、テロ攻撃などにも対応すべきです。

今の時代、何が起きるか分かりません。
福井以外の他の原発も、一時テスト、二次テスト、念には念を入れる事をしない限り、絶対に再稼働などとの発想にはなり得ません。
しかし、日本の場合、本当に危機意識もないし、テストも稼働ありきのテストですから、大甘ですよ。
防潮堤も必要でしょうし、予備の電源者も要りますね。
付け焼刃というか、場当たり的というか、その場しのぎで再稼働をする魂胆が透けて見えますが、一度事故が起きると、地元だけの問題ではありませんからね。

>枝野経産相は滋賀県は地元では無いと言いました。

枝野も国民をなんと考えているのでしょうか。
福井県で事故が起きれば、琵琶湖は汚染されます。
飲料水はどうするのでしょうか?
どうも、素人の政治判断で再稼働という結論が見えていますが、どんな国なんでしょうか。
おっしゃるように、消費税も、TPPも一部の議員が決めたことが、勝手に国を代表する意見となっていますし、それを押し付けようとしています。
肝心な情報は隠ぺいする、統制する、議論の余地もない状態にして置いて、誘導する、私たちの考えていた民主党とも思えない状況ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/26 17:01

まるこ姫さま、こんばんは。

>菅さんが、自己を正当化している発言もあるのでしょうか?

その通りです。
それと小沢さんが菅さんの前の総理のような感じで映像が出されています。
この映像をどうして出したか不明ですが、東電(原子力村)からの多額の献金を貰った政治家という説明に被せてあるので・・・

この映像はホントに怖い物ですからまだご覧になってなく視聴するおつもりなら早急に見ることをお勧めします。(緊急削除対象のキワドイ物ですから。)

投稿: あらいぐま | 2012/03/26 19:26

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

小沢さんの写真が出されていましたが、あの扱いは、あたかも小沢さんが東電からの献金をもらっているかのようでした。
なんだか違和感がありますよ
菅さんはいつものように、自分に情報が回ってこなかったから対処のしようがなかったと、自己弁護していましたが、危機管理能力はどうなっているのでしょうか。
いついかなる時も、情報が上がるような系統にしていなかったのは、まぎれもない絶対権力者の菅さんですから、責められるのは自分ではないでしょうか。
権力者は権力はありますが、最終的な責任を負うのも権力者の宿命ですから。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/27 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54305272

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発再稼働、関電副社長、地元意向を尊重と言うが:

« 大飯原発耐性検査をたったの5分で了承、安全・保安院 | トップページ | 選挙時の公約と、代表選の公約を使い分ける野田首相 »