« 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か? | トップページ | 原発村もシロアリ、年金村にもシロアリ、恐るべし天下りの実態 »

2012/03/28

傲慢東電、値上げ拒否なら供給停止

もはや、東電には何も通じないのではないか。
どれだけ、いろんな人が東電に対して、もう少し誠意ある態度を
示せと言っても、傲慢東電は受け流すだけだ。

東電値上げ、合意3300件 企業向け料金、対象の1割未満    
   フジサンケイ ビジネスアイ 3月28日(水)8時15分配信

>東京電力は27日、4月1日からの企業向け電気料金値上げに
ついて、対象となる顧客5万件のうち、値上げで合意に至ってい
るのは1割未満の3300件にとどまっていることを明らかにした。
東電は4月から一斉に一律平均17%値上げし、4000億円の
収支改善につなげる計画だった。だが、契約期間中で旧料金を
維持できる計18万7000件が4月値上げに応じない場合、増収
効果は1000億円減の3000億円程度になるという。

そもそも、事故を起こしたのは東電で、ただ東京電力管内にいた
と言うだけで、17パーセントもの値上げを無理やりに容認させよ
うとしている。
しかも、その値上げも一方的で、本来なら契約期間内なら、値上
げは受け入れなくてもよいと言われているが、勝手に値上げを通
告して、3月末までに異議を申し立てなければ、知らないうちに4
月1日からの値上げに同意したと言う形になってしまうと言う。
あまりにも一方的で横暴ではないかと、テレビに取り上げられた
ら、また、態度を変えている。
分からなかったら値上げ料金を徴収するつもりだったのだろうし、
バレたら又態度が変わる。
どんな企業なんだ?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>うち大規模工場など契約電力500キロワット以上の顧客の1割
にあたる200件、スーパーやオフィスなど同500キロワット未満の
約3%にあたる1500件は、値上げを明確に「拒否」しているという。
東電は、検針日翌日から50日間の支払い期限内に料金が払われ
なければ「電力供給を打ち切ることもある」としている。値上げの説
明が不十分との批判を受け高津浩明常務らが会見し、明らかにし
た。

値上げを理不尽として拒否したら、最終的には電気をストップさせ
られるかもしれないと言う。
ひどい話だ。
選択肢もないままの、強硬値上げは、あまりに消費者をバカにし
ている。
東電の事故のせいで、値上げに苦しんでいる企業に、値上げの説
明も不十分なまま、上から目線でストップもあり得ると言う東電の
傲岸不遜な態度は、当事者意識が皆無だ。

この未曾有の大事故で、経営陣は責任を取ったか?
初めから、東電は破産させておくべきだった。

政府は東京電力の実質国有化に向けて動き出したたとも言われ
ているが法的整理しないままでの国有化では責任の所在がうや
むやになる恐れがある。
そして、今までの資産隠しが表に出ることも無くなる。
東電の賠償金捻出のために消費者は電気料金値上げ、納税者は
公的資金投入を通じて負担を強いられて、また消費税増税ではも
う踏んだり蹴ったりだ。

肝心かなめの東電幹部は、態度も意識も少しも変わろうとしない。
もう、株主責任、債権者責任を明らかにして、株主にも銀行にも責
任を取ってもらう事をしなければ、消費者と納税者だけが、全部の
責任を負わされる形になる。
なんと理不尽で不条理な事だろう。
東電が破たんすると大変な事になると、政府や有識者は言うが
経営破たんをした日航は今、飛躍的に経営改善をしている。

すべての東電関係者の意識を変えなければ、いつまでたっても
殿様商売は変わらないのではないか。
そしていつも泣くのは、消費者であり、納税者だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か? | トップページ | 原発村もシロアリ、年金村にもシロアリ、恐るべし天下りの実態 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
東電には自己責任も感じていませんし、自分の企業を守ることだけしか頭にありませんね。
 自分の責任だと全く思っていないとこんな発言できませんね。
 他社を選択できるならば、東電は絶対に使いません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/03/28 19:04

東電に買収されない政治家が必要なんです。東京都や自治体は東電の大株主、本当に東電を批判するなら、経営者の解任動議提出出来るハズ。

投稿: scotti | 2012/03/28 19:43

★ーーこんばんは、くまさん

東電は本当に責任を感じていない企業ですね。
あれだけの人々を奈落の底に追いやっておいて、何も責任は感じていないように感じます。
官僚と同じく、省益、企業益だけが頭にあるのかもね。
しかし、傲慢な数々の発言でも、何も痛みも感じていないようです。
本来なら、発送電分離であれば、まだ選択の自由がありますから許せるのですが、選ぶ権利もなく選択もない時点での大幅料金値上げは、傲慢としか言いようがありません。
おっしゃるように、選択できるようなら東電など誰も使わないでしょうね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

東電もそうでしょうが、他の電力会社も政治家に献金はしっかりしているでしょうから優遇されますわね。
本来ならあってはならないことですが。
おっしゃるように、東京都も他の自治体も大株主なんですから、束になってかかれば、経営者の解任動議位出せます。
本当に東電の責任を追及するならの話ではありますが。
真の改革など、やる気はないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/28 20:50

実際に停める様に、業界ぐるみ、とかで仕向けたら良いのかも知れません。倒産寸前?破産直後?の中小企業複数をかき集めて。

「仕事に差し支えるし、どうせ、出来っこない」とタカを括られるかも知れないが。マスコミに注目させるんです。否、高確率でスルーされるか・・・・(!?)

投稿: ROM者です。 | 2012/03/28 21:29

昨年末でしたか、社長による『電気料金値上げは事業者ととしての権利』発言も有りました。
やはり東電は、幹部総入れ替えするなど解体するしか方法は無さそうですねぇ。
以前から、官僚を越える官僚と称されてましたので。
普通の競争がある企業ではありませんし、絶対に赤字にならない料金設定で今まできました。
本来は政治家に期待すべきところですが、企業献金復活させた人物が副総理ですから、全くもって期待出来ません。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/29 09:00

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

東電は自分達本位で,殿様商売をして平然としている企業です。
どうにかして、一矢報いたいですね。
仕事がかかっていますから、いやがおうもなく払わざるを得ないのではないかと思いますが、権利を主張したり、兵糧攻めのようなやり方は、本当に傲慢で腹が立ちます。
なんとかならないのでしょうか。
いっそのこと、今からでも破綻させてしまえば良いと思いますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

まったく、事業者の権利とは良くもぬけぬけと言ったものです。
事故を起こした張本人がこの言いよう。
どんな企業なんでしょうか。
公共性のあるものを、払わないから即、電力ストップとはねえ。。。
もうあいた口がふさがりません。
おっしゃるように、総入れ替えしかありませんね。
今から破たん処理させれば、良いと思いますよ。
ホント、官僚以上の官僚主義ですね。
私企業とは言うものの、赤字が無い企業って傲慢にもなりますよ。
すべて消費者に転嫁すれば良いのですから。
政治も、指導するとは言うものの、絶対権限を持ちだしませんんね。
企業献金をガッポリ貰えば、矛先も鈍るのでしょう。
情けなさすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/29 17:47

まるこ姫さま、こんばんは。

昨日、福島第一原発の2号機で72、900ミリシーベルト/hと非常に高い放射線量を検出した事が分かりました。。
これは6分間その場所にいたら人が死んでしまう放射線量だそうですが、これで冷温停止状態を解除しない政府の対応はどんなモンなんでしょう?
もう手が付けられない状況のようです。
4号機の使用済み燃料の保管プールの問題も来年まで解決しないと東電は言っているんですが、避難解除した地域の方はどうなるんですか?
東電もですが国も何やっているのか、マスコミもあまり真剣に報じないし次何か起こったら日本は終了するかも知れませんね。

投稿: あらいぐま | 2012/03/29 20:11

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

>福島第一原発の2号機で72、900ミリシーベルト/hと非常に高い放射線量を検出した事が分かりました。。

ほとんど報道されていませんよ。
恐ろしい量の放射線量ではありませんか。
これこそ、その近くにいる人に喚起させるためにも報道する必要があると思います。
忘れもしない、去年の12月16日に冷温停止状態を宣言した政府です。
収束宣言などまやかしもいいところですね。
大飯原発では、再稼働なととの話が持ち上がっていますが、とんでもありません。
今、東電の電気料金値上げばかりが話題になっていますが、もう少し福島の現状を報道することが、ひいては原発事故を風化させないことでもあると思うのです。
日本のマスゴミは、日本人気質同様、熱しやすく冷めやすい体質ですから、報道しなくなりましたね。
本来なら、しつこくしつこく、二度と事故が起きないように監視することが使命だと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/29 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54330109

この記事へのトラックバック一覧です: 傲慢東電、値上げ拒否なら供給停止:

« 福島第一汚染水120t漏れる、80Lが海へ流出か? | トップページ | 原発村もシロアリ、年金村にもシロアリ、恐るべし天下りの実態 »