« 石原幹事長の浮世離れ、小沢氏証人喚問だって | トップページ | 内閣支持率調査で、小沢氏復権NOを扇動する大マスゴミの悪意 »

2012/04/29

原発ゼロ実現を、全国首長会議が結成

安心安全と言われてきた原発も、福島の大惨事が起きて、ようや
く国民も目が覚めた。
目が覚めないのは、原子力ムラの関係者ばかりだ。
未だに、原発再稼働に向けて虎視眈々、素人政権を操り、しゃか
りきになっている。
国民の健康や安心、安全は範疇になく、原発がないと経済が疲
弊して、日本が沈没するかのように恫喝をし、脅しをかける。
特に関西電力は、本当に必要な情報は流さず、ねつ造まがいの
数字を出してきてこの夏は乗り切れないとのたまう。
一番暑い日のピーク時に足りるか足りないかの話が、慢性的に
足りないかのような情報操作をしてまで、人々の不安を煽る。

日常的に、こう言ッた既得権益者に有利な情報ばかりで飽き飽
きしているところに、少し希望が持てるような会が発足した。

「原発ゼロ実現を」=全国首長会議が結成―東京
            時事通信 4月28日(土)19時57分配信

>東京電力福島第1原発事故を受け、自治体首長による「脱原
発をめざす首長会議」の設立総会が28日、東京都品川区で開か
れた。福島県南相馬市の桜井勝延市長と、茨城県東海村の村
上達也村長らが世話人に就任。「原発ゼロ」の実現を訴えた。
>総会では、新たな原発はつくらず、できるだけ早期に原発をな
くすことを活動目標に設定。関西電力大飯原発の再稼働につい
ては、「拙速にならず、地元自治体・住民の合意形成を求める」こ
とを決議した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

再稼働に賛成の人の思考は、経済を最優先しているが、確かに
原発があれば、原発に群がる雇用は確保できるだろう。
それを見直せば当座はものすごく大変だろう。
が、地震多発国の日本で、しかも活断層の上に建設されている
原発がどれだけ危険か分からないわけでもなかろうに。
しかも、どんどん老朽化している。
人の生命にも勝る経済って、何なんだろう。

福島の事故が収束しているわけでもなく、被害は今後何十年に
も渡って報告されるだろう。
それはどんなに目をそらしてもそらしきれるものではなく、騙され
た国民にも応分な責任はある。
だとしたら、福島原発事故を教訓として、脱原発シフトに本腰を
入れて取り組めば、新しいアイデアが必ず出てくると思うのだ。
原発依存を決め込んでいれば、決して生まれないものだと思う
が。
地方の首長達も、少しずつ声を上げつつある今が、正念場では
無いだろうか。
政府も、既得権益者たちの方ばかり目を向けないで、この国の
未来を模索できないのか。
このままだと何も変わらない。
変わろうとすれば、必ず変わる、なぜ、本気になれないのか。
本当に歯がゆい。
官僚にいいなりで、政治主導など夢のまた夢だ。
このまま、民主党のようで民主党ではない野田政権が続くことは
百害あって一利なしに思えてくる。
国民目線の視点がまるでない、これでは自民党政権と何ら変わ
りが無いのが、ものすごく腹立たしい。
やはり、小沢氏の倒閣運動に期待するしかないか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 石原幹事長の浮世離れ、小沢氏証人喚問だって | トップページ | 内閣支持率調査で、小沢氏復権NOを扇動する大マスゴミの悪意 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう民主党ではダメですね。
このお馬鹿議院内閣で何にも出来ません。
第一番にしたいことが消費税増税ですから、それ以外のことはどうでも良いのでしょうね。
 もう、どうでも良いから、民主党と自民党政治をお終いにしたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/29 18:54

★ーーこんばんは、くまさん

民主党に任せていたら、どこへ連れて行かれるか。。。
ビジョンも信念もなさそうです。
財務省、経産省の言いなりで、国民の意思とは相当かけ離れた事に邁進しています。
消費税増税も、絶対にダメとは言いませんが、その前に改革の糸口でも国民に見せるべきです。
自分達に痛みが何もない上での増税には賛成できません。
自民、民主政党には改革は無理だとわかりましたから期待しませんが、もうこんな党、要りません。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/29 21:12

枝野大臣は、原発ゼロを目指す方針に変わりな無いなどと、寝言とも思える発言をしてました。
代替電力を即刻確保できる訳ではありませんので、その間の一時的に再稼働に限るなどは必要かも分かりませんが、その場合でも現状の安全確認では全く不十分と思います。
そしてはやり、政府から未来へのエネルギー政策・ビジョンが全く示されていません。
雇用などの問題も、新たな電力による雇用や規制緩和などにより新たな産業に民間を参入させることで対応するなど、これについても全く示されてません。
原発村の利権に乗り、無駄の削減は全く無視し、消費増税しか頭に無い内閣です。
即刻退陣すべきでしょう。
内閣支持率が26%に下がったと書かれてましたが、まだ26%も有るのかというのが率直な感想です。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/30 07:18

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

枝野氏は、良いかっこをしたいのか、ものすごいぶれますね。
この政権で、原発ゼロなんてあり得ないでしょ?
再稼働があっても、それは安全基準を厳しくする必要がありそれに沿わなければ意味がないですよ。
今の政権は、再稼働ありきで基準を事故が起きる前よりもっと緩やかにすれば、よりハードルが下がります。
本来なら、フクシマの事故を教訓とするなら、今までの原発依存を見直し、新たなエネルギー政策や、国家的ビジョンを示すと思いますが、旧態依然とした発想は変わりません。
国民は懲りましたが、政府や経団連は懲りないんですね。
雇用も、発想を転換できれば、新エネルギーでの雇用もありますから。
何がなんでも原発というのは、変える気、変わる気が無いんでしょうね。
これからも原発で行くつもりなんでしょう。
それほど、原発村の既得権益は壊せないのかもしれませんが、国民目線と言っていた党なんですから、もう少し融通性があっても良いと思いますよ。
野田政権は、官僚目線で私達の選んだ党とは全く違います。
おっしゃるように、まだ26%もある方が不思議すぎます。
これだけ、ドタバタの政権でも支持する人がいるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/30 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54586920

この記事へのトラックバック一覧です: 原発ゼロ実現を、全国首長会議が結成:

« 石原幹事長の浮世離れ、小沢氏証人喚問だって | トップページ | 内閣支持率調査で、小沢氏復権NOを扇動する大マスゴミの悪意 »