« 二閣僚問責決議、元はと言えば野田首相の見る目のなさ | トップページ | 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価 »

2012/04/21

自民党全面審議拒否、野党の役割とは何なのか

確かに、民主党が野党の時は審議拒否をしたが、野党になった
自民党も過去の民主党と同じく、審議拒否に入った。
民主党の2大臣が参議院で問責決議を受けたが、本来なら問責
を受けた閣僚が出席する委員会のみ、自民党議員の欠席で良い
と思うが、自民党はすべての委員会での審議を欠席する方針だ
そうだ。

自民党が政権与党の時、民主党に審議拒否をされて政権運営
に苦慮したのは分るが、野党になった途端、政権の足を引っ張る
のが野党の意義のような、委員会とは関係ないような各大臣の
スキャンダルを重箱の隅をつつくがごとく、事細かく追及する姿勢
ばかりが目立つが、本当にそれで良いのだろうか。

民主党が政権を握って以降、外交問題もまともに対応できず、そ
の後、思ってもいない大地震、大津波、原発事故と、対応は後手
後手でまるで無政府状態のようなものだった。
これだけ政権運営の下手な民主党の瑕疵をあげつらうのは、実
に簡単なことで、国会では自民党が待ってましたとばかりに手ぐ
すね引いて、クイズもどきの質問を浴びせていたが、勿論、民主
党の大臣はレベルが低すぎてお話しにならないが、それでも本
当に必要なのは、法案を、与党、野党と政策中心に質疑応答す
る事こそが、国会の役割だと思うが。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

去年などは、民主党の国会運営があまりに下手で、ほとんどの法
案が通らなかった。
それでも、国会議員は高い歳費をもらい、与党は野党を責め、野
党は与党を責めるだけだ。

自民党は両氏が辞任するまで衆参両院の審議を全面拒否するこ
とを宣言したが、あまりに行き過ぎてはいないか?
昔は問責もエライ重みのある決議だと思っていたが、これだけ連
発すればありがたみが無くなる。
そして、自民党がこの審議拒否を強行すれば、また国会が空転す
るのは必至だ。
民主党も野田首相の見る目のなさに驚き呆れかえるが、自民党も
かつての与党としての矜持があるなら、嫌がらせをやられたから、
やり返すでは、あまりにも情けないし、与党に返り咲いた時に、又
同じことをやられると言う、負の連鎖になる。

結局、こんなことの繰り返しでは、国民生活は疲弊するばかりだし
政治に対しての不信も大きくなる一方だ。
この国の政治は、劣化の一途をたどリ続けるが、政治家に取って
国民生活など知ったことではないのが良くわかる。
そして、そのすきに官僚の思い通りに国を動かされている
何度同じことを繰り返したら、気が済むのだろう、、アホらしくなる。
既成政党の発想は、10年一日がごとくで少しも進歩がない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 二閣僚問責決議、元はと言えば野田首相の見る目のなさ | トップページ | 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
問責決議については 「問責ごっこ」と言うそうですね。
 もう子どもの遊びレベルの「問責ごっこ」
 自民も、民主も 議員の資質が最低ということです。
 もう、自民、民主は最低中の最低で、政治をする資格のない政等と議員達です。
 次の選挙では、自民、民主議員の数を徹底的に減らすべきです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

投稿: くまさん | 2012/04/21 19:35

★ーーこんばんは、くまさん

もう、お互いに期待するところが全くありませんね。
民主党も委員会ごっこが大好きですが、自民党は問責ごっこですか?
本当に子供のお遊びレベルです。
政権交代したことにより、自民も民主も駄目なことが良くわかり、資質も最低最悪に見えます。
もうどこの既成政党が政権を取っても、期待できません。
毎年同じことの繰り返しで、何をやっているのでしょうか。
次の選挙,、自民、民主、どこにも入れられませんね。
ホント、こんな政党要りません。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/21 20:10

まるこ姫さま、こんばんは。

かつて自公政権末期に小沢民主党は問責を出さないのか?と散々言われたが結局出さなかった事があった。
今のような状況で問責を出して審議拒否など国会軽視でしか有りません。
もし政府の法案に不備があるというのなら審議を持って法案を廃案にすれば良いのです。
それを持って政権を追い詰めれば良いのです。
前田大臣は選挙違反なので良いとして順送りの素人大臣を散々輩出してきた自公が田中大臣を問責するのは平時なら良いが緊急事態の今は無いだろう。
こんな事では自公は国民の支持は得られない。
サッサと審議入りして素人内閣の息の根を止めれば良いでしょうに。
尤も自公も素人政党だからそれは無理と云う物なんでしょうがね。

投稿: あらいぐま | 2012/04/21 21:40

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

確かに民主党も、大臣として本当に適任だろうかと思われる議員が多いですが、自民党だった過去、そんなに大したことはないと思っています。
同じようなレベルと言ったらよいかもしれませんね。
民主党は与党になった経験が無いゆえに、不手際ばかりが目立ちますが、自民党が初めて政権を取れば、同じような事かもしれません。
ようするに、この国の政治家はおおむね、レベルの低い人が多いと言う事だと思います。
おっしゃるように、法案に不満があれば、国会の中で論ずればよいことで、国会議員奈良審議は是非ともするべきです。
それを、問責決議が出たからと言って、その大臣が出席する委員会以外の審議もストップなんて、言語道断です。
やはり、国会議員は審議をしてナンボだと思いますよ。
公明党は少しは評価しますが、自民党には全く評価できません。
スキャンダル追及ではなく、審議拒否ではなく議論を重ねて法案の瑕疵をつくべきだと思います。
そうすればおのずと、政治家の信頼が上がるのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/21 22:33

民主が野党時代に問責と審議拒否を使いすぎたのが元凶かな。
まぁ40兆円の税収で90兆円の戦後最悪の予算組むような素人政権だからしょうがないけど。政界再編は近いなぁ

投稿: 中立 | 2012/04/22 05:17

全ての審議拒否をするのであれば、野田総理への問責を出すべきでしょう。
それはしたく無いのでしょうかねぇ。
要は、谷垣総裁にとって解散に追い込む事しか己の次期再選が無いとのことですので、その事しか頭に無い様子です。
であれば、内閣不信任決議案を提出すれば良いと思いますが、衆議院では与党が多数。
ここを切り崩して強行する意思も無さそうです。
いずれにせよ与野党共に、国会議員になるまでは『国民の皆さま』を連呼し、国会議員になってからは『議員に留まる事等』しか頭に無いという事でしょう。
次期選挙では、民主、自民共に惨敗となるように出来たらと感じます。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/22 08:01

★―ーこんにちは、中立さん

民主党が野党時代に問責した数は、1998年10月 額賀防衛庁長官、2008年6月 福田首相、2009年7月 麻生首相の3人ですね。
審議拒否を使いすぎたとおっしゃいますが、自民党政権時代が長かったですからね。
もし使いすぎたと言うなら、それで仕返しとしてやり返せば、国会審議はストップします。
それが果たして国民に対してメリットになるでしょうか。

>40兆円の税収で90兆円の戦後最悪の予算組むような素人政権

私は民主党をかばうわけでは決してありませんが、その筋道を作リ、大幅赤字を作った元凶の自民党ですから、同じ穴のむじなですよ。
どっちもどっとで、相手を責めるこ事は出来ないですよね。


★―ーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
野田さんには、任命責任があります。
素人大臣を任命したのは野田さんですから、野田さんにも問責を出すべきだと思います。
谷垣さんも、本当に単細胞というか、坊ちゃんというか、解散総選挙しか、頭にないんですかね。
馬鹿みたいです。
何十年政治家をやってきたのでしょうか。
自民党も、本当に十年一日がごとく、同じことの繰り返しで芸がありませんね。
思考が全く古い。
こんな党が政権奪取できるのでしょうか。
選挙の時は、平身低頭で進みますが、当選したとたん、豹変するのが政治家ですからね。
そして、政治家でいることが使命になっていて、何をするかではありません。
なんと意識の低い政治家連中でしょうか。
やはり、支持選挙では、自民。民主は願い下げです。
思考は全く同じですから。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/22 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54525237

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党全面審議拒否、野党の役割とは何なのか:

« 二閣僚問責決議、元はと言えば野田首相の見る目のなさ | トップページ | 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価 »