« 東電、震災後も顧問に月90万円、東京電力 福島県の木くず受け入れを拒否 | トップページ | 捜査報告書虚偽記載の田代検事不起訴って? »

2012/04/18

東電、震災後も顧問に月90万円、今頃需給見通しの検証委員会

東電の傲慢殿様商売には呆れかえるばかりだが、また殿様商売
の一端が垣間見える実態が明らかになった。

<東電>顧問26人に報酬月平均90万円
               毎日新聞 4月17日(火)23時1分配信

>東京電力が11年3月の東日本大震災以降、今年3月末まで
の間、有給の顧問(26人)に対し、1人当たり平均月額約90万
円の報酬を支払っていたことが、政府が17日閣議決定した答弁
書で明らかになった。報酬総額は約1億5600万円だった。

東電の厚かましく傲慢で、浮世離れした感覚は、全然理解できな
いが、今度は26人もの顧問に対して月額90万円もの報酬を支
払っていたことが分かった。

>各顧問は専門的な知識や経験に基づく経営助言を行った

経営助言とはなんぞや?
電気利用者を騙して、豪華な福利厚生から高額な役員報酬から、
政治献金から、すべて換算して上積みするように助言してきたの
か。
私には、単なる天下り先にしか見えないが。。。
そもそも26人も顧問がいたことにも驚きだが、あれだけの大事故
を起こして、政府に金をせびる方が、なんで震災後も顧問料を支
払う必要があるのか、全く国民をばかにしている。
経営努力をするとか、リストラだとか、賃金カットとか言う前に、真
っ先に顧問の存在を明らかにして、切ることが必須だろうに。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

その26人の顧問とは

>東電役員OBや天下り批判を受けて11年4月末に顧問を退任し
た石田徹・元経済産業省・資源エネルギー庁長官ら経産省OBの
ほか、津田広喜・元財務次官や谷内正太郎・元外務次官も含まれ
ていた。

やっぱり、天下りの巣窟だった。
この国は、分からないだけで、知らないだけで、シロアリに食い荒
らされて来たのだろう。
恐ろしいほどの、シロアリ天国だ。

企業向け電気料金を勝手に値上げ通告、その一方で合計3兆5
千億円もの公的資金も受け、裏では顧問がわんさかいる。
官僚、政治家、企業ぐるみで、国民の税金を食いつくすそんな国だ。

電力会社の水増し電力見通しに対して、国民の不信感が強いこと
から、政府はようやく重い腰を上げ、専門家による第三者が検証す
る委員会を設けると発表したが、何をいまさらという話だ。
再稼働を決めた後での、需給見通しの検証委員会というのは、順
序が滅茶苦茶だ。
大事故から1年が過ぎ去ったが、これだけの時間、何をしていたの
か。
言い訳ばかりは異常にうまいが、実践が伴わないこんな政府の信
頼感は0だ。
公的資金をつぎ込むからには、電力会社にも厳しく指導するべし。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 東電、震災後も顧問に月90万円、東京電力 福島県の木くず受け入れを拒否 | トップページ | 捜査報告書虚偽記載の田代検事不起訴って? »

コメント

経産省も東電も(勿論その他も)滅茶苦茶ですねぇ。
せめて政治がしっかりとしてくれれば良いのですが、国会議員自ら官僚や経済界の下請け状態ですのでどうにもなりません。
原発再稼働を決めた後の電力需要検証ですか。
どうせ、電力は不足するという結果有りきの検証機関でしょう。
電力が足りるという条件は排除し、足らない条件のみを取り上げ、電力不足の危機感をあおる事が目に見えてます。
野田政権の今までのやり方と同じです。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/18 19:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この東電の経営感覚と民主党の管理のあり方がとても問題ですね。
 経産相の管理もいい加減と言うことでしょうし、税金投入を屁とも思っていない東電幹部ということになります。
 東電を潰せば良かったですね。悔やまれます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/18 19:35

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

もう、この国の統治機構は何をやっているのか、裏が垣間見えるだけで滅茶苦茶なのが良くわかります。
そして独占企業は、やっぱり駄目ですね。
こちらもやりたい放題です。
しかし、民主党は庶民の味方だと思っていましたが、なんの事はない官僚や財界の操り人形でした。
本当にがっかりですね。
原発再稼働するならするで、順序を踏む必要がありますが、順序は滅茶苦茶です。
原発事故から1年以上が過ぎて、今頃検証委員会ですよ。
遅すぎるにもほどがあります。
安全基準も事故前の基準の手直しですから、国民の安全など何も考えていない政権ですよね。
挙句、危機感だけは煽りに煽り、とにかく原発再稼働ですから、どうしようもありません。

★ーーこんばんは、くまさん

東電もそうですが、電力会社の経営感覚の異常さには脱帽ものです。
勿論民主党の危機管理能力のなさにも脱帽ですが。
枝野も発言が二転三転、ぶれまくりです。
しかし、東電は何かあると国からせびれば、それで済むと思っているのでしょうね。
どうして、東電をつぶさなかったのでしょうか。
地獄の沙汰もカネ次第で、政治献金をガッポリ貰っていれば潰す事も出来なかったのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/18 20:11

まるこ姫さま、こんばんは。

今日は東京直下型地震の震度予想が大々的に報じられた。
福島第一原発の使用済み燃料プールにクレーンが落下していてプールにダメージがあるのか?という破滅的な状況まで考えられる今、東京の問題も重要だが大飯を含む原発銀座の科学的検証もそこそこに早期再稼動を目論む連中がいて福島もホッタラカシの状況有ります。
関電は岬町火力発電所の再稼動が3年後になるから今夏は電力不足になると恐喝している。
事故後一年間、原発が全停止するのが分かっていて何をしていたのでしょう。
これは何が何でも原発は再稼動できるという見通しが有ったと考えられます。
つまりこれが天下り受け入れの代償と言う事となんでしょうね。

一方で「元特捜検事、不起訴へ 陸山会事件虚偽報告書」(2012年4月18日 東京新聞朝刊)と「元特捜検事、起訴見送りへ=虚偽報告書作成の告発-検察当局が検討」(時事通信)の記事で明らかになった事が有ります。
小沢さんの検察審査会に提出した調書について虚偽有印公文書作成・同行使容疑で刑事告発された元東京地検特捜部の田代政弘検事が不起訴になる模様という記事です。
マスコミでは報道されませんが次から次とやらかす政府であると言う事ですね。
また21世紀政策研究所の長期経済予測が先日出ましたが、「このままでは日本は30年代からマイナス成長で、GDPは韓国にも抜かれ、米中の6分の1、世界14位になる。」と言う予測です。
これは何を言っているかというと「増税・TPP・原発再稼動しないとそうなるよ」という方向に民意を誘導する為のものと思われます。
21世紀政策研究所は多くの渡りが存在し、現在の主任研究員は前財務事務次官というおまけ付きです。
もうどうしましょうか?トホホ・・・

投稿: あらいぐま | 2012/04/18 21:38

小型のガス発電装置でも、簡単に原発一基分の発電量を確保出来るそうです。原発は高コストの無用の長物。
国際比較してもバカ高い日本の電力料金の原価には相当に怪しい経費が含まれていそうです。
脱原発で、電気料金を半分以下にする革命を起こしましょう。

投稿: scotti | 2012/04/19 02:07

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

電力業界の官業の癒着が酷いのにはびっくり、親方日の丸、殿様商売でやりたい放題だったようです。
顧問には年1000万円、東電OBのみならず、監督官庁の経産省OBだけでなく,財務省や外務省も、シロアリがはびこらせていたとは、それもリストラしなくてはいけない原発事故後も続行していたとは開いた口が塞がりません。
恐らく、殆ど勤務実態はないでしょう。
民間企業と言うことで、これら経営の詳細を隠蔽してきました。
シロアリのえさ代など、不要なものぶっ込まれて,費用が多いほど儲かる仕組みの総括原価方式で、電気料金にオンされています。

シロアリと蔑みますが、そのシロアリに我々国民は支配されているのです。
シロアリが作る無駄と非効率により、日本の発展を阻害され,停滞を招いています。
国民が選べないシロアリたちは一切責任をとらず、国民が常に結果責任を受け入れさせられています。

原発でないと、電気料金が高くなって、日本企業は逃げ出すと言って脅迫していますが、原発事故の補償や、原発事故対策の強化、立地自治体への飴を加えれば、原発は安くはありません。
発送電分離し、自由化し、様々な企業が参入すれば、電気料金は必ず下がります。
今まででもシェールガスに変えれば安くなるのですが、殿様商売が担保されていて原発依存に加速したいので、安くする動機が働かないのが一番の要因です。

個々の個性や能力の発揮できる社会が求められていると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/19 07:07

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

まあ、今は大飯原発再稼働にしゃかりきになっていますから、フクシマ事故などの事など、ほおったらかしでしょうね。
東電も、ほんとに屑企業ですが、関電も負けていはいません。
何がなんでも原発再稼働に向けて、政治家を使って堂々と恫喝していますものね。
仙谷もそうですが、枝野も尻馬に乗って恫喝しまくりです。
再稼働が現実味を帯びて、今頃電力不足と脅していますが、本来なら政府が詳細なデーターを出して、再稼働か否かを示すべきでしょ?
1年以上も、何をやっていたのでしょうね。
何から何まで、遅すぎます。
野田さんは、常々、国民に理解をしてもらえるように説明をすると言っていますが、全く説明不足です。
まあ、再稼働ありきですから、説明のしようもないのでしょうが。
民主党政権は、官僚思考で凝り固まっていますね。
よほど、菅慮の教育が良かったせいでしょうか?(笑)
これが、国民目線と言ってきた党とは、本当に信じられません。

>元特捜検事、不起訴へ 陸山会事件虚偽報告書

これは今日の記事にしてみました。
しかし、不起訴とはとんでもないことが起きそうですね。
まあ、この国の官僚のすることですから、身内には大甘と言うのは、前から分かっていたことですが。
どの組織も腐りきっています。

>このままでは日本は30年代からマイナス成長で、GDPは韓国にも抜かれ、米中の6分の1、世界14位になる。

そうやって煽って煽って、tpp参加に向けての前段が出来ていくのでしょう。
tppにしても、メリットばかり言いますが、デメリットも言わなければフェアではありませんね。
とにかく、この国はシロアリ天国ですから、国民を洗脳する事にかけては天才的です。
もはや枠組みや、既得権益者たちの意識を変えない限り、何に参加しようとマイナス成長が続くのではありませんか?


★ーーこんにちは、scottiさん

原発は、安価だ安価だと言われてきましたが、一度事故が起きた時のリスクを考えたらとてつもなく高価な代物ではないでしょうか。
すべて国民が背負わされることでもありますし。
おっしゃるように、怪しい経費だらけの燃料試算は恐れ入りますよ。
とにかく、電力会社、官僚、政治家、これが一体化しての原発再稼働ですからね。
国民の安心・安全など、知ったことではありません。

>脱原発で、電気料金を半分以下にする革命を起こしましょう

枝野なんか、脱原発で高額な電気料が生じると国民を脅かしていますよ(笑)


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>電力業界の官業の癒着が酷いのにはびっくり

これも事故が起きたからこそ分かったことですよね。
事故が起きなかったら、もっとひどいことが裏で行われていたのでしょう。
事故が起きてから以降も、顧問が26人もいて莫大な報酬を支払っていた。
勿論、勤務実態などあるわけがありません。
並みの神経では出来ることではありませんよ。
福利厚生から、役員報酬、政治献金、すべて入れて電気料金に加算する、それが平然と行われてきた、本当によい国ですよ。
絶対の損をしない企業ですものね。
この国は、恐ろしいほどのシロアリ天国ですね。
知らなかっただけで、莫大な税金が食いつぶされてきたのでしょうね。
発展も阻害してきたのでしょう。
そして国益が阻害されても、だれも責任を取らない体質は驚くばかりです。
やりたい放題だったんですね。
これからもそうでしょうが。。。。。

>原発でないと、電気料金が高くなって、日本企業は逃げ出すと言って

いつも恫喝しますよね。
原発が稼働しないと電力不足になるとか、ありとあらゆる事で国民を洗脳してきました。
それでも、事故が起きた事を考えると、少しも安価ではないですよ。
お金もそうですが、土地も奪われ、自然も放射能に侵され、長きにわたって影響がある原発は、地震国において危なくて仕方がありません。
もう、一企業が独占する時代でもなく、発送電分離、自由化は避けられない道だと思いますよ。
政治家が決断するだけなんですけどね。
この政治家が官僚、企業のひも付きですから、どうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/19 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54501659

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、震災後も顧問に月90万円、今頃需給見通しの検証委員会:

« 東電、震災後も顧問に月90万円、東京電力 福島県の木くず受け入れを拒否 | トップページ | 捜査報告書虚偽記載の田代検事不起訴って? »