« 新安全基準を保安院が2日で作り、行程表は関電が3日で作る、でたらめな再稼働ありき | トップページ | 北朝鮮報道、煽りすぎでは? »

2012/04/11

大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍

ネットでは何も載っていないが、今日の中日新聞には再稼働に向
け、5人組が暗躍していると書かれている。
野田首相と3閣僚との認識はあるが、5人組とは?

大飯原発再稼働に向け、野田首相と3閣僚が頻繁に会議を開き
議論をしているとは言うが、実質的には、あの悪名高き、仙谷氏
党政調会長代行が中心となり、通称”5人組"が水面下で議論を
仕切っているそうな。。。。
その5人組とは、仙谷政調会長代行、古川国家戦略担当相、斉
藤官房副長官に、内閣の枝野経産相、細野原発事故担当相

そうだ。
最近、仙谷氏がやけに大人しく、あまり情報が伝わってこないと
思っていたら、こんなことで国民に対する背信行為を行っていた
とは。。。。。
全く、隅に置けない議員だ。
大人しい時ほど、油断ならないとはこのことだ。

首相以下3閣僚は、それを追認する形になっていると、そして政
府、与党、財界、霞が関が一体となり”再稼働ありき"を進めよう
としていると書かれていた。
もっとも、斉藤官房副長官も、藤村官房長官とはツーと言えばカ
―と言われる存在だろうし、水面下での工作もさもありなんだ。
この5人組は、チーム仙谷とも呼ばれているらしいが、あの真面
目そうな細野氏さえも、仲間に入っているとなれば、民主党も食
わせ者の集団だな。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

原発再稼働に向けて、経団連の米倉会長は事あるごとに、”安
定した電力供給が無ければ生産拠点は海外に移る"
と、国内空
洞化の原因を、原発の稼働が大前提のように、恫喝まがいの発
言を繰り返し、政府に圧力をかけ続ける。

国内の原発は、北海道電力の原発は5月に停止、点検に入るが
その前に、大飯原発を稼働させなければ、一基も動かなくなる。
それで、何事もなく日本が回って行けば、"原発が無くても経済は
大丈夫”
との国民に思わせてはいけないからと、電力会社、財界
経産省の思惑が言一致して、今、早急に大飯原発再稼働の動き
になっていると言われている。

だからこそ、電力会社は、またぞろ、マスゴミを総動員して節電を
要請したり、今夏も制限令発動か?と煽ってみたり、大飯再稼働
でも今夏の電力は厳しい
と、危機感を煽り続けている。
ここへきて、原発再稼働に向けてのキャンペーンが慌しくなって来
た。
いつものパターンではあるが。
原発が無くなれば、電気料金値上げと脅しまでかけているが、事
故が起きた時のハイリスクを考えたら、原発は決して安い電力に
はならないと思うがどうだろう。。。。。

財界も、霞が関も、原発再稼働が悲願のようだ。
もし、原発不要論が国民の間で蔓延すれば、今まで築いてきた
既得権益を一気に失う事になるのを極端に恐れているのではない
だろうか。
”大飯原発再稼働"で、今後の日本の原発のモデルケースになる
事請け合いだ。
これから、再稼働に向けて、レベルを下げた“新安全基準”がどん
どん大手を振って歩いて行くのだろう。
国民の生活、安心、安全は、どこかへ押しやられたままにだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 新安全基準を保安院が2日で作り、行程表は関電が3日で作る、でたらめな再稼働ありき | トップページ | 北朝鮮報道、煽りすぎでは? »

コメント

そのまた裏には、企業献金を復活させた岡田副総理の存在が有る事を忘れてはならないと思います。
それにしても、福島第一原発が、次々と新しい事実が分かり、従来の予想より悪い状態にあるにも係らず、その担当大臣が推進派ですか。
全くもって国民を馬鹿にしてますねぇ。
大飯原発を再稼働させれば、次々と再稼働に向かうでしょう。
大阪府市では関電に対して8項目の要求を突き付けていますが、あれが普通の事です。
特に、事故が起こった場合の賠償の有り方などは絶対に外すべきではないと思いますが、政府は全く考えておりません。
福島で避難生活をされている方や漁業で苦しんでいる方の事など眼中に無い証拠です。
一刻も早く民主党政権を終わらせる必要があると思います。
国民の生活が第一。
何処に行ったのでしょう???
官僚の生活が、企業の利益が、そして何より自分達の利益が第一の政治になってます。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/11 18:17

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党の素人5人衆が頭を集めても、何の役にも立ちません。
 専門家がさじを投げて、政治判断させようと思ったこと自体大間違いですが、専門家も判断できないと逃げてしまいました。
 この国は一体誰がどう責任とるのでしょうね。
無責任政治家官僚天国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/11 20:01

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

岡田副総理も曲者ですね。
すべて、自分の方が正しいような言い方ですものね。
福島事故は、まだまだ真相究明とは程遠いですよね。
今でも未だ、収束とは言っていないにもかかわらず、その関係議員たちが、今度は再稼働に向けて着々と地ならしをしています。
国民を馬鹿にしていますし、福島事故も誰も責任を取っていません。
人災の様相が非常に濃いというのにです。
大飯原発を再稼働させれば、次から次へと原発は動いて行きますよ。
大阪市、大阪府は大株主ですから、どんどん注文をつけてもらいましょう。
普通の感覚での注文さえも、受け付けない政府の態度はい
かがなものでしょう。
フクシマの事故で、いまだに住民たちは立ち直れないでいます。
風評被害もひどかったです。
がれきの処理も遅々として進みません。
賠償も適切に進んでいるのでしょうか。
それがすべて解決されないうちは、再稼働などとんでもないと思います。
”国民生活が一番”は、今では私語になっちゃいましたね。
民主党政治には、本当に呆れかえっています。
私たちが製造責任者だとしたら、恐ろしい政権を誕生させましたね。
これも、政権交代をしたからこそ、分かったことではありますが。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に、素人ばかりどれだけ集まっても、科学的な判断はできないでしょうに。
政治判断ほど、恐ろしい者はありませんね。
既得権益者たちの大きな意思に動かさてしまいがちですから。
本来なら、中立な立場にいる専門家が判断すべきことですが、この国ではいつも利害関係のある科学者、専門家がいつも判断して、それが国の政策となります。
本当に変な国ですよね。
そして、誰も責任を取らないです。
官僚も政治家も、どれだけ間違った方向へ導いても、誰ひとり責任を取ってこなかった国ですからね。
無責任もいいところです。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/11 20:45

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

4閣僚会議のなかに、仙谷政調会長代行がテレビに映っているのに,何故この人がと違和感を覚えました。
仙谷氏が,財界の意を受け、菅前首相の脱原発にブレーキを掛け、再稼働の仕組みを考え、今出来レースを仕組んでいる張本人と分かれば、この間の経緯も納得できます。
民主党の中心は野田首相では無く、今も仙谷氏が黒幕で牛耳いているようです。

仙谷氏は旧社会党出身、社会党は労働者の味方、今やっていることは経済界の味方、お上側、こうも転向するとは驚きです。
弁護士というのは白を黒、黒を白というのが仕事、絶対的な正義とか、確固たる信念というのはないのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/12 07:20

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私も、なんでいつも仙谷氏がテレビに映っているのだろうと思っていました。
中日新聞に、チーム仙谷と載っていたので、仙谷氏が長として取りまとめているのが良くわかりましたね。
菅前首相の唯一の功績は、どんな理由があるにせよ脱原発を言及したことだと、今では考えるようになりました。
一応は脱原発宣言をした菅前首相とは、全く真逆の原発推進にひた走っているのは野田政権ですね。
その参謀が仙谷氏という事は、この議員は本当に腹黒いですね。
決して表舞台には出てこないですが、裏で色んな工作をしているのでしょう。
全く、恐ろしい議員です。
野党時代の仙谷氏には、一目置いてみていましたが、今ではすっかり権力者の一人になってしまいました。
弁護士にも色々あります。
この人は、悪徳弁護士というか、権力に魂を売ってしまったのかもしれません。
最早、野党時代の輝きなどみじんもありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/12 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54446764

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍:

« 新安全基準を保安院が2日で作り、行程表は関電が3日で作る、でたらめな再稼働ありき | トップページ | 北朝鮮報道、煽りすぎでは? »