« 岡田副総理のあの発言はひどい、誰だって怒る | トップページ | とうとう”公務員新規採用56%削減を閣議決定”、この内閣はポン助だ! »

2012/04/02

原発再稼働に前のめりの政府、経団連とは一線を画す中小企業

愛知県内の中小企業経営者を対象にした中日新聞のアンケート
の結果が記事になっていたが、政府や経団連、電力業界が前の
めりになっている原発再稼働に対して、7割近くがノ―を突きつけ
た。

愛知もトヨタのおひざ元で、中小企業、零細企業の多い所で、去
年の電力不足には、大いに影響を受けたと思うが、アンケートか
らは節電による自助努力で電力不足を乗り越えるとする経営者
が7割近くを占めたそうだ。

何がなんでも原発再稼働が命のような大手企業、経団連とは根
本の発想からして違うが、人口が減少している折、今までのよう
に原発が経済を活性化させると言うのは、私は幻想ではないか
と思うのだ。
原発にかかわる既得権益が膨大なのは分るが、フクシマを教訓
にするなら、なんで再稼働なのか、なんで脱原発なのか、今一度
立ち止まって、国民的議論をする必要がある。
こっそり、再稼働など絶対にしてはいけないことだ。

原発から出た使用済み燃料棒の処分さえままならぬ今のシステ
ムはいつかは破綻する。
経団連のじい様連中は、今儲かれば、あとは野となれ山となれ
式なんだろうが、野田首相いわく、今の財政赤字を後世の人に
回すのは絶対に避けなければいけないと言うが、だとしたら原発
だって同じではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

使用済み燃料棒の始末は、いまだ中間処理施設と称するところ
で保管されていて、最終処分場があるわけではない。
最終処分場なんて、絶対にどこにも作れないと断言できる。
絶対に地元からの同意が得られるわけがないのだから。。

今だって、ほとんどの原発が操業停止をしている。
それでも、経済は回っている。

東電管内、東京ではお花見が大盛り上がりで、夜にはライトアッ
プさえされていた。去年とは大違い。
この夏だって、LEDや節電強化で、なんとか乗り切れるはずだ。
原発が再稼働する事を考えたら、人々の英知、工夫で、人類の
健全な未来を模索した方が、どれだけ良いか。

政府や、電力会社、経団連は電力不足になれば企業の海外移
転が進み、国内は空洞化すると、常に脅しをかけるが、海外移転
が進むのは、原発が止まって電力不足が起きる場合だけとは限
らない。
円高や、少子化に伴う国内の市場が縮小したりと、いろんな要素
が絡まり合っている問題を、何も原発があるなしの問題に矮小化
するのは詭弁だと思うが。。。。

それよりも、脱原発でエネルギーが多様化して、それに伴う市場
が生まれたり、拡大するメリットさえあると思う。
脱原発を、リスクとばかりとらえるのはいかがなものか。
経団連の強欲経営者よりは、愛知の中小企業経営者の方が、よ
ほど未来を見据えている。
一度事故が起きると制御不能になったり、使用済み燃料棒の処
分さえ本当の解決策などないのに、なんで未だに原発を推進して
いくのか政府、経団連のその思考が、全く理解できない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 岡田副総理のあの発言はひどい、誰だって怒る | トップページ | とうとう”公務員新規採用56%削減を閣議決定”、この内閣はポン助だ! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも電力については、真実を国も語っていないような気がしますね。
 本当に需要と供給の割合ってどうなんでしょうか?
 民主党は与党になったら情報を公開すると言っていたのですが、与党になった途端に情報公開ではなく、情報公開に封印をしているようでなりませんね。なにをしても、マニフェストと真逆の民主党。
呆れます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/02 19:05

★ーーこんばんは、くまさん

電力についてはほとんど隠ぺい体質ですし、細かいデータ―も出さない、電力会社試算など、どこまで信用して良いか分からない状態だと思いますよ。
電力会社の試算ほど、我田引水的な試算はありませんんし。
そもそも原発だってほとんど停止している状態でも、今。何の支障もないのですもの。
相当、私たちは電力会社に踊らされたり、脅かされたりしてきたと思います。
そして情報公開も、野党の時は威勢の良い言葉を連ねていましたが、与党になったら自民党より自民党らしい党になってしまいました、
官房機密費だって自民党を批判してきましたが、今では自分たちが隠ぺいしてしまっています。
全く信用できない党という事が露呈してしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/02 20:09

まるこ姫さま、こんばんは。

どうも経団連などに加盟しているような大企業の値引きは継続されるといわれてます。
原発もほとんど止まった状態でも昨夏は乗り越えられました。
今ではほぼ全機停止でも電力は足りています。
すぐに現在停止中および故障中の火力発電所の運転再開に全力を上げればこの夏は乗り越えられるはずです。
電気料金は現行法を改正しリストラ(人件費は国民の平均年収に合わせ、幹部・役員報酬は国民の平均年収と同じとするなど…)をした上で電気料金を原価率90%で決めるようにすべきでしょう。
原油等の材料費高騰の差額は税金で補填するしかないでしょう。
また工場の時差操業をしたり公共施設に太陽光発電施設の建設をしたりして学校・役所の節電など多くのやるべき事が有るはずです。
もっとも政権与党を始めとする既得権者はそんな事考えもしないでしょうし思いついてもやらないでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2012/04/02 22:15

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

経団連など、大企業はお上の仲間達と言うことでしょう。
東電と同じ穴のムジナです。
お上の支配を壊したくないと言うことでしょう。

17%の値上げは、為替が2008年当時の107円のままと言うではありませんか。
今は80円なので、埼玉県の試算では値下げ、値上げする必要はないでしょう。
どこまで、国民を欺き、自分たちに有利な殿様商売をするのでしょうか。
こんな会社は要りません。

ピーク時さへ電気を減らせば済むだけです。
企業が節電に協力すれば値下げするメニューを用意しているようですが、そうではなくピーク時だけ高い料金にすれば、需要と供給の関係で、使用電力が減るのでは無いでしょうか。

そもそも、最大ピークに合うように、最大施設を作れば、電気を使わない時期は施設は遊んでいて、非常に非効率です。
祝日を分散して、観光施設を効率よく利用できるようにするのと同じように、真夏日には電力を使わない、フランスのようにバカンスの月にでもしたら良いと思います。
働き方を変えるべきではないかと思います。
日本国民が一斉に右へなれではなく、もっと分散化、多様化すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/03 07:26

経団連は、それぞれが自企業の大株主の方も居て、自分の会社が儲かれば配当も増える、その一点のみでしか物事を考えていないと思います。
増税賛成も、輸出戻し税が手に入るからに過ぎません。
今の経団連は、創業者から何代か後の人達ですので、自分で会社を立ち上げたりする苦労をしていない方が多いのではないかと思いますし、この間バブルも経験しているでしょうから、大局的な視野や発想を持った人物が少ないように感じてます。
中小企業経営者は毎日が死活問題の所も多いですから、未来戦略など常に考えておかないと駄目なのでしょう。
故に大局的な発想もできるのだと思います。
いずれにせよ、岡田副総理が企業献金を復活させ、民主党もそれによる甘い汁を吸っているのでしょうから、経団連に逆らえる筈もないと思います。
政治主導が聞いて呆れます。
官僚主導、経団連主導。
やはり政権後退でした。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/03 08:40

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

経団連など大企業、大手などはすべてに優遇されていると思いますよ。
電機料金も大きな優遇があるのでしょうね。
事故が起きて、どんどん原発が一時停止をしていますが、それでも去年の夏も乗り越えられましたし、いまだに去年のような電気制限令などというものは、出されていませんし。
時間差停電って、なんだったのでしょうね。
やはりアピールでしょうか?
原発が無くても、他のエネルギーを総動員すれば、それほど悲観的にならなくても済むのではないでしょうか。
そう言っている人も多数いますし。
電機料金も電力会社のやりたい放題の転嫁は、やりすぎでしょう?
東電の場合、事故の大元なんですから。
今の時代、そんな殿様商売は通用するはずもないと思っていましたが、いまだに東電は上から商売です。
ありとあらゆるエネルギーの総動員、工夫、省電力の商品を使ったり、本来なら政府が率先してそのような役割を担うのが姿だと思いますが、既得権益者たちは、あの手この手で脅しをかけ続けています。
脱原発など、やる気はないのでしょうし、思いつきもしないのでしょう。
思想や、発想は私達とは全く違いますね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

この国は、大企業や経団連の意のままになっていますね。
お上が、しもじもを支配する形です。
この現代でも、それは歴然とあると言う事に愕然とします。

>17%の値上げは、為替が2008年当時の107円のままと言うではありませんか

モーニングバードでもやっていましたね。
レートの換算が常に自分達本位で、すべからく上から目線です。
とんでもない企業ですから、存続させないで一度破たん処理させればスッキリするのですが、政府は容認していますから、どうしようもありません。

>ピーク時さへ電気を減らせば済むだけです。

この国では、箱物を作る場合常に最大ピークを試算していますが、ほとんど遊ばせておく状態に陥ります。
それほど大きな箱モノを作らなくても、いろんな工夫で稼働できると思いますし、人権費も少なくて済むと思いますが、そんな発想は皆無です。
親方日の丸、殿様商売にはかないません。
作る方の意識を変えない限り、維持費に莫大な費用がかかります。
しかし、国民も右へならえが本当に好きですね。
権力者に取って非常に操りやすい国民性だと言えると思います。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

経団連も大企業も、本当に強欲ですね。
とにかくよそより儲かること、そして内部留保など一切取り崩さないことが使命の様にさえ見えます。

>増税賛成も、輸出戻し税が手に入るからに過ぎません。

これはひどいですよね。
マスゴミも、消費税増税を除外されるのでしょうし、自分たちに難が降りかからなければ、なんでもありという姿勢が見え見えで、本当に腹が立ちます。
大企業通し、タッグを組んでいるのかもしれませんが、いつまでも原発の時代でもないでしょうに。
使用済み燃料棒の始末がおぼつかない今、もう脱原発に舵を切るべきだと思います。
それでなくても、30メートルの津波が来たら、どう対処するのでしょうか。
それに引き換え、中小企業の経営者たちは、未来を見据えていると感じます。
日々の経営も大変でしょうに、脱原発のためなら、マイナスもプラスに変えようとの発想に立っているとさえ感じます。
今の政府は、企業献金も復活させましたらか、経団連からもたんまりもらっているのでしょう。
だからこそ、大企業寄りの政策になるのでしょうが、恥を知れと言いたいです。
私達と約束したマニフェストは、どこに置き去りにしてきたのでしょうか。
どう見ても、今の状態は経団連、官僚主導政治ですわね。

>やはり政権後退でした。

まさのおっしゃる通りです。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/03 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54372347

この記事へのトラックバック一覧です: 原発再稼働に前のめりの政府、経団連とは一線を画す中小企業:

« 岡田副総理のあの発言はひどい、誰だって怒る | トップページ | とうとう”公務員新規採用56%削減を閣議決定”、この内閣はポン助だ! »