« Jアラートは機能しないし、大飯原発再稼働にまっしぐらの馬鹿政府 | トップページ | 赤坂豪華宿舎 家賃値下げに、だんまりを決め込む政府 »

2012/04/15

”他の原発も再稼働目指す”仙谷氏、闇から表舞台へ

とうとう仙谷氏が動き出した。
菅政権下では、数々の要職に就き、それに伴い国会で追及され
たり、影の総理と呼ばれたり、菅内閣に多大な影響を及ぼした議
員だが、野田政権になり、なりを潜めた感もあった。。。。
そう言えば、この議員は7奉行の一人でもあり、反小沢の旗頭で
もあった。

当分、この議員の出番はないと思っていたら、民主党の人材不足
はいかんともしがたく、大飯原発再稼働に向けて、水面下で5人
組が動いているとの記事が、中日新聞に載っていたが、やはりこ
の議員は、表には出てきてはいないが、裏では色んなところで動
きがあり、画策している事が良く分かった。

他の原発も再稼働目指す=仙谷氏
               時事通信 4月14日(土)21時36分配信

>関西電力大飯原発3、4号機以外の定期検査中の原発につい
て「安全性、必要性が確認され、地元の理解があれば再稼働を
お願いすることになるのではないか」と述べ、全国的に電力需要
増大が見込まれる今夏に向け、運転再開を目指す考えを示した。

どうも、野田政権に取って大飯原発再稼働は、すでに既定路線に
なっているのだろう。
福島原発事故の事故原因も報告されていないと言うのに、事故
前の安全基準を少し手直ししただけで、ど素人の政治家達数人で
勝手に安全宣言をする。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

枝野経産相は、安全基準はクリアしたと発表したが、肝心の野田
首相は、日ごろ言っていた、再稼働をする際には国民の説明を懇
切丁寧にして理解を求める発言とは裏腹に、枝野氏に丸投げして
しまっている。
本当に無責任で二枚舌もいいところだ。

この内閣に取って、大飯原発に続けとの合言葉でもあるのだろう
か。
仙谷氏は、他の原発も再稼働への方向性を示す。
この政権は、何事も言い訳を用意しているが、その言い訳が次か
ら次へと変わる。
今夏、電力不足になると言うのが今の最大の言い訳だが、昨夏
もこの言い訳で相当脅かされて来たが、一日たりとも緊急事態に
は陥らなかったし、たった数日、数時間のピーク時を最大限に利
用して国民を脅し続けてきた。
電力不足云々は、供給側の勝手な理屈にしか過ぎない。

原発がすべての日本政府に取っては聞く耳持たないだろうが、本
来なら、脱原発に向けて、これからのエネルギー政策をどのよう
に進めるのか、大きな方向性を示すのが、国民の安心安全を守
るあるべき国の姿だと思う。。。。
福島の教訓があるならばの話ではあるが。

目先の利益しか考えられないような、この国の政治家に、この国
を導く資格はないと、私はいつも思う。
既成政党の限界だ。
どの党も、業界・団体と深く繋がっていて、既得権益を壊すことは
絶対にしないことも良く分かった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« Jアラートは機能しないし、大飯原発再稼働にまっしぐらの馬鹿政府 | トップページ | 赤坂豪華宿舎 家賃値下げに、だんまりを決め込む政府 »

コメント

☆国民を舐めている
 原発の再稼働は結論ありきで進めているようです。
私は安全判断は政治家にはできないと思います。技術者の安全だという判断を受けて経済産業大臣が安全宣言することはあっても素人の政治家だけで安全判断すること事態、完全に国民不在である。
 日本の原発で致命傷なのはベントにフィルターが付いてないことです。原子炉の圧力が上がってベントしたことでセシュウムなどの放射性物質が飛散し東日本が汚染されました。もし、ベントにフィルターがついていれば放射性物質の飛散を最小限にできたはずです。
 色々な安全対策があると思いますが、最低、ベントをフィルター付にする工事を行わせることをやるべきです。
ヨーロッパなど外国の原発ではフェルター付のベントが当たり前だそうです。

 野田政権は、TPP、消費税増税、原発再稼働と誰かから操られて結論ありきで国民を裏切る行為を行っています。日本は官僚支配国家であり、国民主権の民主主義国家じゃないですね。
 アメリカ隷属国家で官僚がその代理人を行っており、自立独立できていません。国民が立ち上がるべきです。日本は日本人の手で守る! この覚悟がない限り、日本は沈没します。

投稿: きらきら | 2012/04/15 18:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
電力が足りないならば、我慢しましょう。
昨年は我慢しました。
原発事故が再発した場合には、日本はもうどうしようもなくなることがよくわかりました。
 今の政府の説明は全く信用できません。
 昔はクーラーなくても頑張りました。
放送局もお休みしましょう。
節電はいくらでもできます。
原発再稼動よりはましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/15 18:43

★ーーこんばんは、きらきらさん

舐めてますね。
安全基準も事故前のもので、事故が起きたときを想定したら、事故前の物で安全とは絶対に言いきれないです。
それも、ど素人の政治家がどうやって、本当に安全なのか判断するのでしょうか。
この判断は絶対に間違っています。
初めに再稼働ありきが、見え見えで、国民の生活や安全など視野に入っていないのだと思います。
関電の社長は、”ベントフィルターについては念のために設置する"という発言をしていますが、念のためとはふざけ過ぎですよ。
自然災害、事故が起きない前提でものを言っていますが、三連動地震も言及されている時に、この発言は最低最悪ですね。
防潮堤のかさ上げ工事も何年後だと言いますが、危機感が関電も政府にもなさすぎます。
見切り発車で安全だと言われても反感が募りますよ。
野田政権は、国民の望まない方向へばかり、突っ走りますが、大きな力に洗脳されているのではありませんか?
明治以来の官僚主導政治は、永遠に続くのでしょうか。
イランへの制裁もアメリカ主導ですし、真実が隠されているような気がします。
アメリカがからむと、いつも何か胡散臭さがぬぐえません。
国民が本質を良く考える訓練をしない限り、いつもアメリカや官僚に好き勝手やられるのでしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですよ。
去年も乗り切りました。
節約意識が相当行き渡りましたから、ピーク時の何時間や、何日間は、乗り越えられそうな気がします。
供給側や、政府は電力不足を常に煽りますが、眉唾で聞く位の方が的を得ているような気がします。
少しの節電で乗り切れるなら、原発再稼働へ踏み切らなくても良いと考えます。
政府の言う事も、電力会社の言う事も、詳細なデータを出してのことではありませんから、信用できません。
信用できなくしてきたのも、今までの積み重ねですからね。
今更信用してくれと言っても、時すでに遅しですよ。
私も、テレビ局が昼間の2時から4時くらいまでは放送をお休みしても良いと思っています。
再放送ばっかりですから、どうしても見なくても良いですね。
おっしゃるように、原発再稼働の事を思えば、少しくらいの我慢などなんとも思いません。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/15 19:59

大飯原発再稼働は、他の原発の再稼働に向けた一歩に過ぎませんねぇ~。
しかも、総理自ら懇切丁寧に説明説得するのではなく、地方にマル投げに近く、地方が再稼働に同意したから再稼働したとの理屈に持ち込む作戦でしょう。
その裏では仙石がうごめいてるんですか。
振りかえれば官房長官時代、尖閣の漁船衝突事件の時も、釈放した判断は地方の検察か何かがそのように判断した云々と説明してました。
国家間の問題をどうして地方の検察が決めれるでしょうか。
野田総理も含め、地方に決定させ、地方がそういう判断をしたのだから政府も同意したという論理展開です。
そして原発再稼働の裏では、企業献金という美味しい文字が並んでいる事でしょう。
2009年の衆院選挙。
あの時明らかに間違った選択をしました。
やはり早期の解散総選挙が必要です。
それにしても、今まで野党とはいえ国会議員を長く務めたのですから、もう少し国家感なり責任感なりが備わっていると思いましたが、全くのポン助でした。
と言うより、この世の春を謳歌したいだけの連中だと思います。
自分の選挙区なら、絶対に投票しない人物たちです。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/15 20:36

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

他の原発の再稼働の象徴でもある、大飯原発は何がなんでも再稼働というのがこの政権の悲願なんでしょうね。
経団連、電力会社の意向を受けてね。
tppも、消費税増税も、原発再稼働も、始まる前は首相が国民に理解を得るために努力をすると言っていましたが、その場限りの言い訳にしかすぎませんでした。
発言は立派ですが、実績が伴いません。
これはどの議員にも当てはまることですが。
仙谷氏も、野党の時代の発言は立派でしたが与党になり、与党病を発症してしまいましたね。
おっしゃるように、野田首相も仙谷氏、他の閣僚も、責任を取りたくないのが見え見えで、他者に責任転嫁がお家芸のようなものです。
一組織に責任を取らせる、それを巧妙に仕掛ける、とんでもない政権です。
やはり、始まりは前の衆議院選挙の大勝でした。
あれだけ、当時の政権与党自民党の瑕疵を徹底的に責め立ててきたわけですから、もう少し責任感や、国の方向性なりがあるのかと思っていましたが、自民党と同じく何もありませんでした。
だから官僚に舐められるのですよ。
政治主導など、夢のまた夢でした。
もう、民主党議員になど入れるつもりはありませんが、さりとて自民党だって同じようなものです。
知らなかっただけで、前から政治家は官僚に取って御しやすい相手だったと言う事なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/15 21:31

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

仙谷氏が、電力不足は絶対避けなければならないとして、原発再稼働すべきと言っていました。
最初に結論ありきで、その過程を公開することも、議員や国民がその過程に加わることもありません。
一握りの政治家と官僚が再稼働を決定したときには、あとは如何にして実行するかに移っています。
それがストレステストから新基準、安全宣言、再稼働要請の流れでしょう。
これは民主主義では無く、明治以来の上意下達です。

原発の安全性と必要性、云々は意味が分かりにくい、電力不足になるから、安全性より必要性を優先し、だから再稼働するとハッキリ説明し,新基準で無く、暫定だと言えば良いのです。
フクシマ原発の検証を踏まえられないし、ベントフィルターなども出来ていない、今夏に間に合わないものが多くあり、安全ではないが、電力不足,経済の方が大事だと説明すべきです。

その前提である本当に電力不足なのか、何とか知恵を絞ってやりくりできないかを、政府は示さなければなりません。
原発事故対応など、政府や東電は情報隠蔽し、公開せず、不信感が堪っており、政府や東電を国民は信用していません。
1個1個の発電施設の能力と発電量と言った詳細なデータを公開すべきです。
ピーク時に供給を減らす対策もいっぱいあると思います。
ずっと電力不足と言い続けているのですから、即座に出てくるはずです。

安全性か必要性かの判断は、経済界の意向を受けた、お上が判断するのでは無く、原発に良くも悪くも影響を受け,結果責任を必ず被る人=国民が行うべきです。
国民はフクシマを踏まえた安全を求めていることから、原発再稼働させず、使える電力を総動員して、考え得る知恵をフルに使って、乗り切るべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/16 07:44

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

電力不足というのは供給側の論理ですからね。
本当に電力不足を云々するなら、詳細なデータを出して説明すべきです。
ただただ、結論ありきで国民を導くやり方は、却って反感が募りmす。
大きな権力が勝手に再稼働の方向性を示して、あとは政治家に実行をさせる役割を担わせるつもりなんでしょうが、あまりにも経済優先の考えですよね。
統治機構は明治から何一つ変わってこなかったのかもしれません。
が、これだけ大きな原発事故が起きる前ならいざ知らず、起きたからにはもう、原発に依存する形を変えないと、地震国としては恐ろしくて仕方がありません。
去年も停電になることなく、今にあるわけですから、電力不足は、どう考えても無理があると思いますよ。
本当に稼働する必要があるなら、すべて理由を示すべきです。
本来なら、原発停止が良いチャンスなんですから、0から考えて議論することもできるはずですが、とにかく稼働ありきですからどうしようもありません。
おそらく、今、政府が何を言っても国民の間で信じる人はごくわずかではないかと思います。
それほどの事を政府や電力会社はやってきたという事ですよ。
しかし、再稼働に向けて着々と進行中ですが、どうも地元の雇用が無くなるのを極度に恐れているようですね。
今度は、経済がたちいかないと言いだしました。
結局、原発のすそ野はものすごく広かったと言う事ですかね。
私たちは、愛てんぐさんのおっしゃるように、

>使える電力を総動員して、考え得る知恵をフルに使って、乗り切るべきと思います。

だと思っていますが、原発のある地域は補助金、交付金、そして雇用と、がんじがらめになっているのではないでしょうか。
それを手放すのは、なんとしても避けたいという思惑も感じます。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/16 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54477125

この記事へのトラックバック一覧です: ”他の原発も再稼働目指す”仙谷氏、闇から表舞台へ:

« Jアラートは機能しないし、大飯原発再稼働にまっしぐらの馬鹿政府 | トップページ | 赤坂豪華宿舎 家賃値下げに、だんまりを決め込む政府 »