« 消費税は当面10%、自民が衆院選公約案を発表したが | トップページ | 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍 »

2012/04/10

新安全基準を保安院が2日で作り、行程表は関電が3日で作る、でたらめな再稼働ありき

政府が保安院に作らせた、“新安全基準"はたったの2日で作成
され、関電に提出を求めた行程表は、要請してから3日後に完成。
ど素人の政府4人組が数時間の会議で、基準に適合と判断した。
どんないい加減な内閣なんだ。
初めから、再稼働ありきが見え見えではないか。

安全基準に「適合」=政府、再稼働判断へ―大飯原発3、4号
機 
           時事通信 4月10日(火)0時25分配信

>野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は9日午後、原発
再稼働に関する4回目の関係閣僚会合を首相官邸で開催した。
関西電力大飯3、4号機(福井県おおい町)の安全対策については
「(再稼働の)基準とおおむね適合している」と判断した。

政府が定めた再稼働の基準に合格したと勝手に判断、勝手に再
稼働への道筋をつけているようだが、政府の定めた安全基準に
おおむね"
適合していると、このぼん助の原発に関してはど素人内
閣4人組は、判断したそうだが、“おおむね"とは、どこなのか、な
にをもってして“おおむね"なのか、はっきり言ってもらいたい。
曖昧な文言で、国民を煙に巻く算段だろうが、事は原発で、国民
の安心安全がかかっている、大問題だ。

そもそも、専門家でもない、ど素人の政治家が、ただ権力を持って
いると言うだけで、最終判断をするのが間違っている。
ものすごく危険な作業ではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今まで見ていると、民主党は経団連や、電力会社の意向ばかり
を最優先している。
国民の生活や、安心、安全、健康、などの視点が欠落している。
自民党も色々問題ありだったが、民主党は前の総選挙の時のキ
ャッチフレーズが“国民の生活が一番"だった為に、この国の政治
が、ようやく国民目線になると、大いに期待したが、全くの大ウソ
だった事が、政権交代後すぐに判明した。

民主党政権は、福島の原発事故原因は未だ分からず、収束もし
ておらず、放射能汚染、がれきの処理もはかどっていない現状で、
なんでこんなにも再稼働に固執するのか。
不都合な現実は見なかった事にする、聞かなかった事にする。
これが、国民の生命と財産を預かる日本国政府のやる事なのか。

しかし電力会社は、肝心な情報公開は全くしないで、この夏の需
要予測や、電気料金値上げの言及はしっかりしているが、自分達
の利益になる事だけは本当に抜かりがないと言うか抜け目がない。

枝野氏の”再稼働に反対"は、結局単なるポーズだった。
この男も、初めの口は勇ましいがすぐにトーンダウン。
野田内閣は、初めに、”TPP参加、消費税増税、原発再稼働”あり
きだ。
財務省が泣いて喜ぶわけだ。

政治家の信念として、どうしても再稼働が必要というなら、事故が
起きた時の責任の所在をはっきりさせるべきだ。
気概や覚悟も無い政治家の言う事など、誰が信用するものか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 消費税は当面10%、自民が衆院選公約案を発表したが | トップページ | 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党のいい加減さは、いろいろありますが、今回の原発再稼働のいい加減さには本当に呆れますね。
 民主党は政権政党ではないですね。
あってもなくても良いだけ、ただ、言われるままにやっているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/10 18:44

★ーーこんばんは、くまさん

この政権は、本当にいい加減な政権ですね。
今度事故が起きたら日本は立ち直れない状態になるかと思いますが、”暫定的、おおむね"で、無理やりに再稼働する気ですよ。
この先、大地震、大津波の影響が云々されている時に、良くこんなあいまいなことで、再稼働などとの発想になれるものだと、逆に感心さえしてしまいます。
誰かに命令されて、何の疑問もなく従うのでしょうね。
この政権に国民の生命、財産が守れるとは思えません。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/10 19:29

まぁ~、小沢氏の力量が大きく作用した選挙で与党になり、二人の総理の失策により棚ボタで総理になった人物と言っても過言では無いので、そもそも理念など持っている筈が有りません。
財務省や経団連など、政権維持に有利になる人物や団体の意向に添い、議論を重ねた結果だと嘯いた発言をし、自己保身に走っているのが野田政権でしょう。
今回の原発安全基準に関連する事も、すでに事前に出来上がっていた事を、単に今のタイミングで出しただけの事と思います。
枝野大臣は、100メートルの津波が来たら全国の原発が被害に合うなどと、半分逆切れのような発言をしてましたが、言い換えればこのような発言が出る事自体、この安全基準は、再稼働ありきの基準だと言う事と思います。
昨年官房長官だった時には、直ちにを連呼し、余計に国民を混乱に陥れた人物が、今は原発再稼働の推進者です。
野田、岡田、枝野、安住、細野、玄葉、(前原、仙石も有り)等々国民にとって悲惨とも思える名字が並ぶ現政権です。
もしかすると、田中防衛大臣の方がマシという事はないですよねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/10 21:50

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

保安安全院が作ったストレステストを関電が実施し、その結果を安全院が妥当と評価し、原子力安全委員会はテストは妥当だが、2次テストが必要と言ったが、地元説明で立地自治体が暫定の安全基準が必要というと、関電も認め、政府は暫定基準を作ること決め、保安院が暫定基準を作り、政府が新安全基準として決定、関電が工程表を出し、4閣僚が概ね安全と宣言しました。
何と手回しが良いことでしょう。
これは、原発利権者の中で仕組まれた出来レースとしか考えられません。

原子力安全委員会だけが、科学者としての良心から異を唱えたので、仲間から外してしまいました。
本来なら,経産省が作った暫定基準をチェックするのが,科学者である安全委員会の役目です。
直ぐに作れない施設(事故後対策施設など)は後回しで良いとする政府は、2次テスト(事故後対策)が必要という安全委員会を嫌ったのでしょう。
今のところ、安全委員会は発言していないので、黙らせているのかも知れません。

原発事故の検証結果を踏まえたものが安全基準の筈ですが、経産省の考える暫定基準を安全基準にしてしまいました。
他の原発も次々と再稼働させる、暫定ではいけないという意識が働いたものでしょう。
此処にも、お上は正しい,絶対的だという思考が根底にあります。
原発事故の検証結果で地震の影響で原子炉が損傷したというような、新安全基準と食い違う結果が出たらどうするつもりなんでしょう。
それでも暫定で無く新安全基準で安全と言い切ってしまう、お上(神)は科学よりも正しいということなんでしょう。

これだけ急ぐという事は、何が何でも原発ゼロ稼動にはしたくない、原発ゼロでも行けると言うことを国民に気付かせたくないということでしょう。
だから、電力不足は強調しますが、根拠となる詳細データは絶対公表しません。
大飯原発の再稼働に引き続いて,新安全基準で次々と再稼働させます。
電力会社は安泰、原発産業は安泰、原発利権は安泰、脱原発は阻止できたと考えているのでしょう。

枝野大臣は、100mの津波が来たら原発は全部駄目、だから今回の対策ぐらいが妥当と言っていますが、ひょっとして100mの津波も考えられるところなので、日本は原発立地が不適当な所なのです。
枝野経産大臣に、原発は何が何でも必要という考えが前提にあるからでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/11 06:58

まるこ姫さま、こんばんは。

SPEEDIの情報を的確に提供せず被害を拡大させたとして、浪江町は国や福島県に対し刑事告発を検討していることが、FNNの取材でわかりました。事故後に79人の町民が避難先で死亡した要因をSPEEDIの情報を政府が統制した事が理由と考えているようです。
産経新聞の報道ではこのSPEEDI情報の公開をストップさせたのが当時の枝野幸男官房長官という事が官邸筋による情報で明らかになったという事を報じています。
また、みんなの党の渡辺喜美代表は「国会の事故調で徹底して原因究明、責任追及をやるべきだ。菅氏も含めて、場合によっては牢屋に入れることが必要だ」と主張したとも報じています。
福島原発事故で多くの過酷事故被害を拡大させた張本人の可能性を持つ人間と当時の主要閣僚・与党幹部だった人間が原発再稼動を強烈に推進している現実はブラックジョーク以外の何物でも有りませんね。
テレビメディアは24時間体制で追求するべき問題だと思いますが、しないんでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2012/04/11 19:13

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そう言えば、前にやった首相があまりにひどすぎたので、野田さんなあ落ち着いて政策を実行できるのではないかとイメージで思われたことはあるでしょうね。
もう少しましな議員だと思っていましたが、最低、最悪ですね。
議論を重ねる、国民に理解を求めるとは言いますが、実際には、財界や、経団連、官僚の思うがままの政権なんでしょうね。
新安全基準も、国民をばかにしていますよね。
たったの数日で基準を作り、またたったの数日で、関電が行程表を作り、数時間の会議でおおむね、安全だと言う。
どんな政府なんでしょうか。
やはり、事前に作っていたのかもしれませんね。
最近、三連動地震が起きるような報道がされていますが、福島の事故原因も分からぬままの、再稼働は、本当に危険なものだと思いますよ。
本来なら、事故が起きた時のことを想定して基準を作らねばいけないものを、なんでも想定外で済ませてきた国ですから、事故が起きた時のことなど範疇に入っていないのでしょうね。
しかし、枝野の罪も大きいですよ。
事故が起きた当時、御用学者の言い分を信じ、直ちに健康に被害はないと言い続け、被害を大きくした当事者ですよ。

>野田、岡田、枝野、安住、細野、玄葉、(前原、仙石も有り)

この内閣は、ひどいとしか言いようがありませんが、そもそも民主党そのものが、本当に政権を担える党ではなかったという事ですよね。
口ばかり達者ですが、実行力が伴わないですもの。
官僚の言いなりなら、自民党と大差ありませんね。
田中氏は、民主党とは相いれない議員ではないですか?
スマートとは程遠い人物ですよね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

新安全基準も、行程表も、なんと手回しの良いことでしょうか。
それを政府は短時間でおおむね安全という。
初めから出来レースですよね。
スケジュール、ストーリーがあったんですね。
それでなかったら、あまりに早すぎます。
もう、廃止が決定している保安院に作らせる自体、おかしな話だと思いますし、安全委員会も委員長が、政府に批判的な姿勢になりましたが、これも、またその時の情勢でどうにでも変わる可能性大ですね。
既得権益じゃたちは、とにかく再稼働ありきで、国民の生命や財産など、何も考えていないことが良くわかります。

>原発事故の検証結果を踏まえたものが安全基準の筈ですが、経産省の考える暫定基準を安全基準にしてしまいました

ひどいですよね。
都合の良い安全基準って、本当に腹立たしいです。
大飯原発を再稼働させたら、それがモデルケースになりそうですね。
今までの経緯を見ていても、日本の政治は何も変わっていませんね。
とにかく、既得権益者たちのルールにのっとって政策が進み、国民の方へは何も目線が向いていないと言う事です。
これからも、原発は存続させたいと言う意思がものすごく働いていると思います。
いくら国民が反対しても、粛々と再稼働が進められていくのでしょう。
しかし、三連動大地震の話題が報道されていますが、原発とは切っても切れない問題だと思います。
地震国日本に、54基もの原発があること自体、恐ろしいし事です。
順次、廃止に向けての準備に入るのが妥当だと思いますが、聞く耳持ちませんね。
もし、今度事故が起きた場合、だれが責任をとるのでしょうか。
責任の所在が不明確では、ものすごく不信感が募ります。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

浪江町からしたら、政府が国民の事を最優先に考えていたらとの思いは、大いにありますよ。
刑事告発も視野にあるのは当然だと思います。
SPEEDIの情報も、アメリカ軍の方が早く入手していたと言うのは、あまりにも国民を馬鹿にしているのではないでしょうか。
もっとも、歴代の政権や官僚はほとんど、国民とは馬鹿な存在だと思っていると言う事ですから、無理もないとは思いますが。

>SPEEDI情報の公開をストップさせたのが当時の枝野幸男官房長官という事が

やっぱりそうでしたか?
菅前総理は事故対応が後手後手で、枝野前官房長官は、SPEEDI情報隠しですか。。。
あの事故は、人災の側面も大ありですね。
おっしゃるように、事故被害を拡大させた議員や、当時主要閣僚だった議員が今では、原発再稼働ありきにのめり込んでいます。
あってはならないことで、国会で事故究明を徹底して追求するべきですよね。
うやむやに済ませてしまったら、諸外国からも信頼をなくしますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/11 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54438619

この記事へのトラックバック一覧です: 新安全基準を保安院が2日で作り、行程表は関電が3日で作る、でたらめな再稼働ありき:

« 消費税は当面10%、自民が衆院選公約案を発表したが | トップページ | 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍 »