« 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価 | トップページ | 消費増税を支持、原発稼働維持を、OECD事務総長 »

2012/04/23

大飯原発が駄目でも伊方原発再稼働があるさ

もう、民主党政権に取って何がなんでも原発再稼働しか頭にない
のかもしれない。
大飯原発が駄目でも、今度は伊方原発に食指を伸ばしている

伊方原発再稼働、現組織で=政府・民主内に推進論―大飯
の難航を懸念
    時事通信 4月22日(日)18時26分配信

>四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の再稼働推進論が
政府・民主党内で急浮上している。原発再稼働の手続きでは、
関西電力大飯3、4号機(福井県おおい町)が先行しているが、近
隣府県の強硬な反対に直面。国内で唯一稼働中の北海道電力
泊3号機(泊村)が5月5日に運転を停止した後、「原発ゼロ」の事
態が長引く可能性があるためだ。

今、批判の矢面に立っている大飯原発は、福井県の財界や知事
に取って、本音の部分では再稼働大賛成だろう。
県の財政が、交付金・補助金をどんぶりに入れているだろうし、原
発関連の雇用も地元にとっては大いに潤っているだろうし、そして
整備新幹線まで、アメの部分でちらつかせられているとあっては
世間の眼さえなければ、素直に受け入れたいとの思いだと察する。

今までだったら、知らないうちに再稼働になっていただろうが、あ
の福島の大事故の終息もつかず、除染もきりがなく、いまだ故郷
に帰ることのできない住民がいる事を考えたら、周辺の自治体も
どんな大地震、大事故が起きても絶対に安全だとの確認ができな
ければ、簡単にGOサインなど出せるはずもない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

世論が許さない。
事は福井県だけで済む問題ではないからだ。

大飯原発の再稼働が注目の的になって、世論の反発があまりに
激しいと分かって、次の食指は伊方原発というところだろうか。。。

どうも、この政府は原発0という事がどうしても許せないらしい。
表舞台から遠ざかっていた仙谷氏まで急にしゃしゃり出てきて、人
々の不安を煽ったり、恫喝までして、何がなんでも原発再稼働に
こぎつけたいとの思惑が見え見えだし、枝野氏も同調する。

今度は、前原氏まで
>原子力規制庁の発足まで再稼働の手続きを進めるべきでない
との意見が出ていることについて「そうは思わない」と反論し、国
の原子力安全委員会と経済産業省原子力安全・保安院で対応
できるとの見解を示した。

福島事故の第一級戦犯である保安院+安全委員会が、どうやっ
て対応できると言うのだろう。
未だ、保安院は何の責任も取らず、新安全基準まで作ってしまっ
た。
そんな組織を使ってまで再稼働にお墨付きまで与えたい野田政
権は碌な物ではない。
民主党7奉行である、”玄葉光一郎、仙 谷由人、前原誠司、枝
野幸男、樽床伸二、野田佳彦、岡田克也"+菅直人
撲滅運動を
起こしたい位だ。
いやいや、民主党にはどうしようもない議員ぞろいだ。
安住に小宮山に、前田に田中に、藤村に、細野も権力志向だし。

しかし日本で世界的な大事故が起きて、なんでこの国のリーダー
達は、事故を教訓に出来ないのだろう。
今一度、足を止めて国民すべての未来の問題として議論をしよう
とは思わないのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価 | トップページ | 消費増税を支持、原発稼働維持を、OECD事務総長 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
これがもし、民主党が野党だったらば、今頃猛烈に原発再稼動反対で騒いでいることでしょうね。
 それが民主党が与党になったらこの有様。
 節操が全くない。
 国民目線はあくまでも野党時代の政権与党になるまでのだましのテクニックで、政権与党になったら、国民目線よりも財界と官僚の言いなり。
 国民の目線なんて全く無視。
 早く解党させなくてはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/23 19:04

★ーーこんばんは、くまさん

民主党の豹変ぶりは、ひどすぎますね。
おっしゃるように、いま、野党だったら正義の味方のようにふるまっていたでしょうね。
自民党をけちょんけちょんに避難していますよ。
与党になった途端、この手の平返しはなんなんでしょう。
すっかり騙されてしまいましたが、野党時代の見ていると、与党になってもある程度はキープすると思いますよね。
国民目線のキャッチフレーズは、選挙テクニックにすぎなかったという事になりますね。
今では、財界、官僚の代弁者ですもの。
信を問う気持ちはこれっぽッちもなく、任期満了まで居座るつもりですよ。
今から見えていますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/23 20:00

まるこ姫さま。こんばんは。

「消費税特別委26日設置で合意=自民、審議拒否方針を修正」(時事通信 4月23日(月)18時17分配信)という記事が有ります。
この日は何の日でしょうか?
一部の報道では小沢有罪が決まっていて月末に野田総理が安心して渡米する事が決まった、アメリカもこの政権が安泰だから渡米を認めたと言われています。
この時に増税・TPP・原発再稼動の約束を野田総理はしてくるとも言われています。
あくまで観測ですが私もそう思います。

民主党の森ゆうこ参院議員ら136人の与野党国会議員が衆参議長に検察審査会による起訴議決が適正だったか国会で調査する非公開の委員会開催を求め要請書を今日提出しました。
一方で元検事の郷原信郎弁護士ら元検察の在り方検討会議委員3人を含むメンバーが元特捜部の田代政弘検事(45)が報告書を作成し、これが元代表の起訴議決を行った東京第5検察審査会に提出された経緯などを検証するよう求めています。
永田町では小沢さんの有罪が決まったという風聞で満ちているようですから、裁判長に推認による有罪判決を出さないように圧力をかけたのかも知れません。

きっと26日は大変な日となる事は間違い無いですね。

投稿: あらいぐま | 2012/04/23 22:08

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

四国電力の伊方原発は、30キロ圏内でも愛媛県内で、地元は組みやすしと考えて、再稼働が急浮上しているのでしょう。
原発マネーで潤う立地自治体は弱小の伊方町ですが、周辺自治体は反対でしょう。
伊方原発は中央構造線に近接するだけでなく、先日の南海トラフによる3連動地震で大きな影響もあるはずです。
浜岡原発と同様、危険な原発です。
上記を踏まえない甘すぎるストレステストは電力会社と経産省保安院のお手盛りです。

そもそもフクシマ原発事故の加害者である保安院が安全をチェックしていること自体がおかしいです。
40年経過の原発も、彼らが再稼働に向けてチェックしていると聞きます。
原発規制庁が出来るまで、安全チェックをストップするのは当然です。
規制庁は環境省内に出来るようですが、産業側に立つ官僚がやれば同じこと、消費者側に立てるよう、第三者機関にして政府から切り離すべきです。

四国電力も、関西電力と同様、原発依存が5割超です。
このため、再稼働の候補になっているのでしょう。
一昨年並みの猛暑での政府発表(=電力会社)の需給状況は四国電力は数%不足なのに対し、関電は十数%不足です。
原発依存が同じで、これだけ需給に差があるのはどう考えてもおかしい。
関電が供給を低く、数字を操っているとしか考えられません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/24 07:33

伊方原発の方が、橋下市長のような国民に影響力の有る方が居ないので扱い易いのでしょう。
しかし本当に、節操が無いと言うか何と言いましょうか。
財務省も再稼働を急いでいるとのことですので、全く持って官僚の提灯持ち、電力業界(経団連等含む)の下請け状態と化してます。
再稼働の説明に当たっても本来は、推進派と慎重派双方の試算結果をテーブルに乗せた上での事ですが、電力会社側の言い分のみです。
企業献金、選挙での票などが欲しいだけである事が見え見えですねぇ。
そこに上がった名前の方々、即刻議員辞職して欲しいです。
ビジョンも理念も、そして国民の生活を守る意思など皆無な連中と思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/24 13:43

与党になって政治献金が人を惑わせるのでしょう。
だから、小沢氏は企業団体献金を禁止したのに。
小沢排除で直ぐに企業団体献金復活。
電力業界からの政治献金が行政を捻じ曲げるのでしょう。
電気料金で吸い上げてやりたい放題の電力会社。
その源泉が原発なのでしょう。

投稿: scotti | 2012/04/24 17:37

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

自民党も、あまり嫌がらせばかりしていると、国民から見放されると思っているのではありませんか?
どうも、小沢氏の裁判に関して、いろんな怪情報が流れれいるようですね。
しかし、今度も推認で有罪になるようだとこの国に司法は見放されますよ。
”疑わしきは被告人の利益"が、無くなれば司法の暴走に繋がってしまいます。
なんでもありではないでしょうか。
野田さん、アメリカに行けばおだてあげられて、大きなお荷物をもらってくるのでしょう。
今から目に見えていますよ。
やはり、検察審査会の実態をもう少し、国民に分かるようにする必要があると思います。
なんだか、秘密裏に事が行われているようで、これは他人事ではなく自分の身にも降りかかってくる問題ですから。
小沢氏の問題だけではありませんよ。
冤罪が容易に作り出される構造は、本当に怖いです。
感情論ではなく、法に基づく裁判でなければ、それも改ざんやねつ造をするようでは、検察の信用性もなくなります。
どんどん、圧力をかけるべきです。
司法が暴走しないためにも。
多分、明日からマスゴミはお祭り騒ぎになるのではありませんか?
前夜祭ですよ。マスゴミに取っては。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

悪いですが、四国はあまり注目を浴びていない気がします。
福井は原発大国県で十分注目を浴びちゃいましたから、今度は伊方の方に着目しているのかもしれませんね。
しかし、原発関連雇用は本当にすそ野が広いですね。
だから、本音では稼働してもらいたいのではないですか?
四国も南海トラフに関係ありますから、大地震が起きたらどうなるか分かりません。
日本という国は、どの原発も危険な場所に立っていますし、今まで、こんな巨大地震が来る想定をしていませんもの。
地震多発期に入ったとされている日本に取って、あんな甘すぎる安全基準では、国民の生命財産が守れるわけがありません。
それでも、推進したい側の論理は、驚き呆れます。
福島原発事故の第一加害者に安全基準を作らせること自体、日本政府は狂っています。
原発はどんどん老朽化していると言うのに、なぜにそこまで再稼働にこだわるのか、さっぱりわかりません。
私は、原発規制庁も、あまり信用していません。
すぐに既得権益が出来てしまって、官僚や電力会社の都合の良いような策になるのではないかと、思っています。
この国は知らないだけで、金に群がる構図が出来上がっていますから。

>四国電力も、関西電力と同様、原発依存が5割超です。

もう、原発村は蜘蛛の糸を日本中に張り巡らせているのではありませんか?
議員、電力会社、官僚、知事等々、益の中にどっぷり漬かっているのでしょうね。
電力会社の出した、需給状況など、これも新知られません。
絶対に稼働に向けての水増し需給予測ですよ。
疑いすぎだと言うなら、多数の情報を開示して貰って、第三者の専門家が監査することだと思います。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

関西電力は目立ちすぎましたからね。
地方の伊方の方が、扱いやすいと言うのかもしれませんね。
橋下氏のようにマスゴミを使って大宣伝するような知事はいませんから。
民主党政権にはあきれ果てます。
とにかく、官僚の味方で、国民の敵に成り下がりました。
経団連や、電力会社の意向通りですからね。
橋下氏が、不信感をあらわにしていましたが、原発に関してはその通りだと思っています。

>推進派と慎重派双方の試算結果をテーブルに乗せた上での事ですが、

推進派の言い分ばかり、鵜呑みにしての再稼働前のめりは見苦しいですよ。
このままいくと、選挙は惨敗ですね。
今は企業献金をもらえるかもしれませんが、次の選挙、雲散霧消になる可能性大だと思いますよ。
7奉行とやら、議員たちは、本当にこの国の行く末を心配しているのでしょうか。
ただ、政治ごっこをしているようにしか見えません。
政権を奪取したとたん、豹変してしまいました。


★ーーこんばんは、 scotti さん

>与党になって政治献金が人を惑わせるのでしょう。

そうなんですよね。
毒まんじゅうもたっぷり使えるし、楽しくて仕方がないのでしょうね。
やはり、お金が人を狂わせますか?
全く、岡田はすぐに企業団体献金を復活させてしまいました。
原理主義者が笑わせますよ。
電力会社は、電気料金を自分達の都合の良いように算出していますから良い商売ですよね。
その中には報酬から、福利厚生、企業年金、企業献金、子会社まで、すべては言っているのですから、おいしい商売ですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/04/24 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54541808

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発が駄目でも伊方原発再稼働があるさ:

« 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価 | トップページ | 消費増税を支持、原発稼働維持を、OECD事務総長 »