« 自民党全面審議拒否、野党の役割とは何なのか | トップページ | 大飯原発が駄目でも伊方原発再稼働があるさ »

2012/04/22

野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価

え?賢明なリーダー
野田首相が?
アメリカから見ればね(笑)

ここ数年で最も賢明なリーダー…米紙が首相評価
              読売新聞 4月20日(金)21時1分配信

>首相が取り組んでいる四つの「困難な問題」として、消費税率
引き上げ、原発再稼働、沖縄の米軍基地再編問題、環太平洋経
済連携協定(TPP)参加を挙げた。
首相はこれらに同時に答えを出そうとしているとし、「ここ数年で最
も賢明なリーダー」と評価している。
首相の政治手法については「伝統的な日本のリーダーがとってき
た地味なものだ」としつつも、困難な政策課題を克服できれば「他
国の見本となるリーダーになる」と持ち上げている。

アメリカのメディアがこれだけ、日本の首相を持ち上げると言う事は
、アメリカに取っての都合が良いからだと推察する。
根っこは、アメリカに取って利益か、不利益かで判断しているだけ
にすぎないと思うが、読売新聞は、アメリカから支持を受ける首相
をとても評価しているように感じるが、アメリカからの評価はどうで
もよい。
国民から支持を受けるか受けないか、評価できるかできないかが
私たち国民に取ってももっとも重要な問題であるが、この国の官僚
や政治家、ついでにマスゴミは、アメリカからの評価を最も重要視
する。
本来なら、日本国の国民の評価が一番だと思うが,否だ。
どこの国の、官僚、政治家、マスゴミなのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田首相も、アメリカのメディアに評価されて、また調子に乗るの
ではないか。
アメリカにいかに評価されるのかが生きがいのようなものだし。

原発再稼働にしても、tpp参加にしても、消費税引き上げにしても
本当に国民の意思を問うてはいない。
野田首相の周りの、特定の議員数人とバックにいる官僚だけで
意思決定をして、国民的議論など口先だけで、自分達の論理で
勝手に推進している。
初めから、消費税増税、TPP参加、原発再稼働ありきで、最近は
ますます、国民無視に磨きがかかってきた。
これだけ、国民をないがしろにする党も、珍しい。
自民党もひどいと思って来たが、この民主党は"国民生活が一番
"と言い、政権交代を果たした党だけに、私からすれば裏切られ
た感で一杯だ。

そんな政権に対して、これだけ称賛すると言う事は、よほどアメリ
カに取ってメリットがあると思わざるを得ない。
称賛の一番の原因は、沖縄問題だろう。
思いやり予算は勝手に相手が出してくれ、グアム移転費も出し
辺野古沖への基地移転も疑いもなく推進する気だ。
おまけに、TPP参加に前のめりになっているとあっては、アメリカ
にとっては賢明なリーダーだろう(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 自民党全面審議拒否、野党の役割とは何なのか | トップページ | 大飯原発が駄目でも伊方原発再稼働があるさ »

コメント

そりゃそうでしょうねぇ。
TPPもそうですし、普天間基地問題についてはアメリカの言うがままに従っていますので。
しかもお金も出してくれますし。
また、今月末に訪米するようですので、今の段階で持ち上げておいて、アメリカに都合の良い合意をさせる狙いが有るのではないでしょうか。
原発も、日本が脱原発に大きく舵を切れば、アメリカ国内からも原発に際してNoを突き付けられるかも分かりません。
加えて、日本の消費税が上がれば単価の高い日本製の売れ行きが減速し、安いアメリカ製品の人気が高まる可能性も考えられます。
アメリカにとって最も都合が良い総理なので称賛しているに過ぎないと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/22 19:17

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおりですね。ここ数年ではアメリカにとっては都合の良い首相ですね。
 ここ数年とは鳩山、菅直人の時代でしょうね。
まあ、自民党時代の麻生も似たり寄ったりですが。
 迷走に次ぐ迷走している日本の首相。
もう、日本人も順番がわかりませんし、印象が薄すぎますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/22 19:43

日本人には意思がない。
意思のない人間は指導者には適していない。
ただただ盲従あるのみ。
下士官兵は優秀、下級将校は普通、上級幹部は愚劣

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012/04/22 19:44

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田政権の政策は、アメリカに取って都合の良い政策のオンパレードですものね。
tppは最たるものでしょうし、自民党政権かからの基地問題は疑いもなくアメリカの言う通りですからね。
思いやり予算など、日本国側からの提案ですし都合が良いですよね。
おっしゃるように、今から持ちあげておけば訪米時には、調子に乗ってアメリカの意向通り動いてくれるでしょうし。
筋書きは分かっていますよ。
大体が、原発は権力者側の論理ですから、脱原発に日本政府がなれば、アメリカにも影響が出るでしょうし。
消費税もしかりですよね。
特に民主党政権になって、アメリカに気に入られようとの思惑がものすごく見えます。
なんでそこまで、アメリカに迎合するのか全く分かりませんが。
アメリカに取って有利になることなら、称賛ぐらいしますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

アメリカに取って、民主党政権は自民党政権より都合が良いかもしれません。
日本もアメリカに気に入られようと必至になっていますが、アメリカもお金がからんでいますから一生懸命ヨイショくらいしますよ。
アメリカの大統領に会う事がステータスになっていたりしてね。
鳩山も、菅もそうでしたが、自民党も似たり寄ったりです。
野田政権のやっている政策は、アメリカに取って都合の良い政策ばかりなのではありませんか?
訪米したら、持ちあげられますよ、野田さん。
そして大きなお荷物を貰ってくるのでしょうね。


★ーーこんばんは、nogaさん

日本人に意思があるかないか、日本政権はそれほど意思があるとは思えませんが。
アメリカの意向通り動くのでしょうから。
首相にとっては盲従あるのみなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/22 20:29

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

米紙が最近では最も賢明なリーダーと言う本当に意味は、アメリカにとって最も都合の良いリーダーと言うことなんだろうと思います。
正しくは、最もずる賢い、狡猾なリーダーと言うことでしょう。

難問に立ち向かうだけで評価する、本当にレベルが低いです。
方法は民主的方法に逆行する、官僚主導のトップダウンです。
マニフェストにあることはやらず、マニフェストにないことは強引にやる。
情報を隠蔽、ストーリーを示さず断片だけ示して誘導しています。
民主主義の視点から言えば、最低のリーダーです。
国民目線で言えば、民主党3代の首相の中で最悪です。

野田首相こそ、参院で問責決議案を出すべきです。
審議拒否は2閣僚に限定でなく、全てで行うべきです。
2閣僚の任命責任だけでなく、マニフェスト違反でリーダーの正当性はありません。
民主党は負けるからしたくないと思いますが、国民に信を問うべきです。
我が利益だけを追求することが、今の日本の停滞の原因です。
国全体のことを考え、潔く国民に信を問うべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/23 07:06

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

アメリカ紙の評論ですから、そのまま鵜呑みにはできませんわね。
相当、下心がありそうですね。
アメリカに取って都合の良いリーダーではありますが、日本国民にとっては不都合なリーダ―の典型例です。
野田政権の政策は、官僚と数人の政治家で決定してしまいます。
それをしたに強制的にやらせようとする、最低ですね。
鳩山、菅、野田、国民目線とはかけ離れていきますね。
民主党の理念など、今や風前のともしびです。
自民党より自民党らしく、官僚に仕える党です。

>野田首相こそ、参院で問責決議案を出すべきです。

そうなんですよね。
野田首相がそもそもの元凶なんですから。
野田首相が出席しても審議拒否すべきですよ。
やはり、そこは谷垣・野田と繋がっている印象を受けます。
しかし、この野田政権に取って、国民に信を問うと言う選択肢は全くないのでしょうね。
今選挙をやれば、民主党ぼろ負け確実ですから、絶対に信を問う事をしないのは分りますが、国民のための政治をしていれば、ぼろ負けにもならなくて済んだものを。
既得権益を排除する覚悟も、気概も生半可な物でしか、なかったと言う事ですかね。
すべての国会議員に言えることですが、国を憂う議員が難にンいるでしょうか。
議員があまりにも小粒で、託す議員が皆無ですが、歳費は驚くほど高額ですから、しらけますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/23 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54533213

この記事へのトラックバック一覧です: 野田首相はここ数年で最も賢明なリーダー、米紙が評価:

« 自民党全面審議拒否、野党の役割とは何なのか | トップページ | 大飯原発が駄目でも伊方原発再稼働があるさ »