« 北朝鮮報道、煽りすぎでは? | トップページ | Jアラートは機能しないし、大飯原発再稼働にまっしぐらの馬鹿政府 »

2012/04/13

SPEEDI公表遅れで浪江町が刑事告発検討

浪江町頑張れ!傲慢な政府にひと泡吹かせて欲しい!

浪江町が刑事告発検討=放射能拡散予測の公表遅れ―福
島 
     時事通信 4月11日(水)16時59分配信

>東京電力福島第1原発事故で、放射性物質の拡散を予測する
「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)
の情報が速やかに公表されなかった問題で、福島県浪江町の馬
場有町長は11日、公表の遅れで被害が拡大したとして、刑事告
発を検討していることを明らかにした。
>浪江町では昨年3月の事故発生直後から、住民約2万1000人
の大半が避難。町によると、約8000人が原発と反対方向の同町
津島地区に一時逃れたが、実際には放射線量が高かったことが
後で判明した。

国が、一番に国民の健康や安心、安全を考えたなら、絶対にアメ
リカ軍より早く、地元の住民にSPEEDI情報を流した筈だ。
アメリカ軍に第一に報告する意味が分らない。
その情報によって、アメリカや他国は、速やかに80キロ圏外に避
難したが、肝心な地元住民には何も知らせず、みすみす被曝をさ
せてしまった罪は大きい。
どこの国の政府なのか、国民に対しての危機意識がまるでなって
いないこの国の政府。
避難区域が、同心円状と言うのも、素人が考えてもおかしいと思
うが、政府や科学者たちは、風向きは気にならないのだろうか。
放射能という恐ろしい物質に対しての初動対応のまずさも、専門
家がついていながら、この体たらくはあまりにひどすぎる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そう言えば、事故当初。御用学者ニコニコ笑いながら、ホウレン
ソウなど毎日食べても問題ないと言っていた。
まあ、自分の身に降りかからなければ、なんでも言えるのだろう
が。

地方自治体で、この国の政府に対して刑事告訴も視野に入って
いるような動きがあるのに対して、菅内閣で重要閣僚にいた議員
が、また野田内閣で、今度は再稼働に前のめりになっている。
どこまで懲りない議員たちだろう。
まずは福島原発の事故の徹底究明が先にあると思うが、今の内
閣では、収束済みという認識しかない。
福島原発事故は、済んだと思っている。
福島原発の不都合な真実には目をつぶったまま、あやふやなま
までの、他の原発の再稼働などあってはならないと思うが、この
国では粛々と、勝手に事が進められる。

だからか。。。。会議で議事録を取っていなかったのは。
議事録を取っていたら、どの大臣がどのように語ったか、一目瞭
然責任の所在が分かってしまうもの。
責任を取らない体質とは、こういう事だ。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 北朝鮮報道、煽りすぎでは? | トップページ | Jアラートは機能しないし、大飯原発再稼働にまっしぐらの馬鹿政府 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今日の北朝鮮のロケット発射も何をぐずぐずしていたのか、一時間後の発表。
その前に、韓国やアメリカのニュースではロケット発射、失敗。
 日本は発射報道大失態。
 日本の政府はいりませんね。
 大本営発表と同じかそれ以下。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/13 18:41

浪江町からすれば、これこそ当然の権利でしょう。
素早く公表されていれば逃げる方角も違ってたでしょうし、放射能の被害に合われた方も少なかったでしょう。
今回の事実上のミサイル発射に伴う情報発信の遅さも踏まえ、民主党政権は危機管理意識や危機感などが欠落しています。
この政党、この内閣では国民の安全は保障出来ません。
(する意思も無いのかも分かりませんが)

投稿: サクラ日記 | 2012/04/13 18:53

ナンかなぁ、今回の福一で東電関係者の逮捕はおろか捜査ないし事情聴取、諸々水面下で多少とも何かしらしているんでしょうかね!?

それこそ今、検察審査会、裁判員の出番じやないのとか頭隅よぎりますけどなー。

ツイッ信
橋下が反原発の象徴って、左翼・市民諸系(特に派遣村・OWS日本周辺とか)一体なにしている(焦)んだか。

投稿: ROM者です。 | 2012/04/13 19:08

まるこ姫さま、こんばんは。

今晩中に大飯原発の再稼動が決定します。

「福島第一3号機、燃料交換機がプール内に落下」(読売新聞 4月13日(金)20時23分配信)
本当ならえらい事です。
こんな中で再稼動強行ですか?

投稿: あらいぐま | 2012/04/13 21:17

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

日本は責任者は責任をとらない、お上は常に正しいから、責任をとらない、そんな風土があるようです。
第2次世界大戦もそうでした。

スピーディの存在を知っていたのは、役人を始め、政治家も多数居たと思います。
国民の命を最優先に考えるなら、命がけで使用を進言した筈です。
管轄の文科省の役人は、全電源喪失で、放射能の量を把握出来なかったので、不確かなものは使うべきで無いと言う言い訳でした。
かなり遅れてスピーディを公表した事故担当の細野氏はパニックを恐れたと言いました。
この国は国民の生命より,お上としての統治、体裁の方が大事と考えているようです。

飯舘村は計画的避難区域に事故後1ヶ月以上経ってから指定されました。
1ヶ月を目途に避難すれば良いと言うものでした。
放射能が降った地域に1ヶ月以上も滞在させるなんて、これもあまりに酷いと言えます。
自分たちの政策が間違っていたのを認めないため、失政を上塗りしていった政策です。

北朝鮮のミサイルでも、国民の命を軽視するミスがありました。
7時38分ミサイル発射をアメリカが関知、米韓は50分に速報、日本の第一報は8時3分エムネットで飛翔体はミサイルと確認できないというもので、8時22分漸くミサイル発射を防衛大臣は公表しました。
国民の命を守るJアラートは鳴らさず,機能しませんでした。
その言い種が飛翔体が落ちたからというものでした。

国民の命が大事なら、日本が確認しなくても米韓が確認すれば、Jアラートを作動させるべきです。
数分で石垣島当たりに飛んできて時間が無いのですから、ひとまず安全なところへ島民を逃がして、落下を確認したら解除すれば良い話です。
イージス艦等で確認できなかったというのも情けない話ですが、日本が確認できなかった場合の取り決めも無かったのはお粗末な限りです。
この件でも、自分たちのミスを取り付くる事に終止し、国民の命を最優先に考える思考はありませんでした。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/14 06:48

★ーーこんにちは、くまさん

ロケット発射のゴタゴタは驚きでしたね。
もっとも、民主党政権らしいと言えば、らしいですが。
韓国やアメリカはすぐに報じたそうですが、日本はカヤの外だったのでしょうか。
低く見られているのではありませんか?
民主党政府の統治能力に疑問が募ります。
こんなので政府と言えるのでしょうか。
ホント、ミサイル通過地点の人達は、怒り心頭でしょうね。

★ーーこんにちは、 サクラ日記さん

本当ですよ、浪江町は怒って当然です。
おっしゃるように、素早く公表していれば、みすみす被曝もしていなかったでしょうし、当時はなんで外国人ばかりが避難するのかと疑問に思っていましたが、自国の国民には情報を流さなかったせいだったんですね。
ミサイル発射情報のお粗末さは、ひどすぎます。
1時間後に情報を流されても、どうしようもありませんから。
おっしゃるように、民主党政権には危機管理能力もなければ、危機感もないのでしょうね。
統治能力が著しく低いように感じます。
やはりこの内閣では国民の安心安全は担保できませんね。
国民の事など、二の次三の次なんでしょうね。
国民は黙って税金を払えばそれでよろしい、くらいに思っているのかもしれません。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

東電もそうでしょうが、保安院や、菅前首相にも何らかの捜査をする必要があると思いますよ。
それが責任をとると言う事だと思います。
本当に審査会が機能していれば、小沢氏を執拗に罪人に仕立て上げるよりも、大きな使命がありますよ。
多分、この国の真の権力者には、追及の矛先は向かわないと感じていますが。

>橋下が反原発の象徴って

変ですよね。
今、盛んに反原発の旗手として持ちあげられているように感じますが、本来なら市民団体や、共産系やらの人達が大活躍しなければおかしい問題ですよね。
なりを潜めていますね。。。。。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>福島第一3号機、燃料交換機がプール内に落下

こんな報道は、全然知りませんでした。
テレビや新聞は報道しませんよ。
これこそ大問題で、いち早く報道されるべき問題でしょうに。
政府は、福島原発事故を教訓にしようなどとは、これっぽッちも頭にないのでしょうね。
本当に住民の健康や安全が視野に入っていれば、大飯原発再稼働などと口が裂けても言えないですよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

どうしてこんなに、無責任国歌になってしまったのでしょうか。
権力を持っている方が、誰ひとり責任を取らない体質は、本当に許しがたいです。
スピーディ情報をアメリカ軍に流す前に、住民に流していたらと思うと、今更ながら腹立たしさで一杯になります。
事故後一カ月して公表されても、どうしようもありませんし、各所の言い訳がまた又情けなくなります。
官僚も言い訳ばっかりで、細野大臣さえも言い訳をしていましたが、根っこには国民は馬鹿だとの意識があるのかと思いました。
どんな不手際も、お上のやることならそれが許されて来た体質も、増長に繋がっているのでしょう。

>1ヶ月を目途に避難すれば良いと言うものでした。

放射能が待ったなしなのは、誰しも分かっている事で、素早く対応するのが国の値打ちに繋がると思いますが、この対応の遅さは言語道断です。ひどすぎます。

>その言い種が飛翔体が落ちたからというものでした。

これには、あまりのお粗末さに失笑してしまいました。
どこまで能天気なのかと。
民主党政権には国を統治する資格も能力もありません。
ミサイル発射後、1時間たっての公表は、何なんでしょうね。
ミサイルが自国民の住んでいる地域に落下したら、どう対応するのでしょうか。
ホント、国民の財産も安全も守れない政府は要りません。
やはり、危機意識欠如としか言いようがありませんね。
お粗末すぎます。
おっしゃるように、藤村官房長官の発言は腹立たしい思いで聞いていました。
取りつくろう事しかいいませんでしたから。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/14 16:37

まるこ姫さま、こんばんは。

「13日午後8時前、NHKニュースが「4閣僚会議で大飯原発の再稼働が決まった」と伝えると、首相官邸前では大ブーイングが起きた。「再稼働反対」「大飯を止めろ」…怒声が天を衝く。」
これは田中龍作ジャーナルの記事で約1000人の市民集会が官邸前で有ったことに付随するレポートです。福島原発事故は読売新聞でしたがこの状況についてはマスコミで報じられたかは不明です。

一方で「「県議会とおおい町の意見聞き回答」 福井知事、枝野経産相と会談で」(産経新聞2012.4.14 18:34 配信)という記事が有り、早急な原発再稼動を政権は狙っているようです。
ちなみに「関電大飯原発3、4号機の再稼働をめぐる枝野経産相と西川福井県知事の会談が福井県庁で始まった。」(共同通信2012/04/14 15:49配信)との事から会談が2時間半有り、執拗に福井県知事に再稼動容認を求めたように見えます。
関電提出の対策が出来てからではダメなのでしょうか?
滋賀県知事は対策完成が3年先などと言う工程表を見ると危険があるのに再稼働を急ぐ事は容認出来ないと言っていて、先週、福井県知事らと大飯原発を視察した模様です。
この辺が有っての福井県知事の慎重発言と言う事でしょうか?

投稿: あらいぐま | 2012/04/14 20:17

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

少なくとも、テレビでは大ブーイングの報道はなされなかったのではないですか?
ネットでは、少しは配信されたでしょうが。
とにかく、テレビの偏向報道はひどすぎます。
今、新聞を取らない世代が多くなっていますが、テレビをなんとなく見る人はまだまだ沢山いると思います。
影響力は新聞の比ではないと思いますよ。
政府は、震災前のいい加減な安全基準を少し手直しをして新安全基準と称して発表しましたが、専門家でもない議員がそんなに簡単に安全かどうか、わかるとは思えません。
やはり大きな力の元、再稼働ありきなんでしょうが、あまりに稚拙で拙速だと思います。
枝野氏と、西川県知事の会談が報道されていましたが、西川県知事の方も、煮え切らないと言うか、最終的には受け入れるのかと感じましたね。
私は、福井県知事の態度も裏で何かあると、見ています。
福井県は、原発におんぶにだっこですから、甘い補助金や交付金はのどから手が出るほど美味しいと思っていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/15 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54454348

この記事へのトラックバック一覧です: SPEEDI公表遅れで浪江町が刑事告発検討:

« 北朝鮮報道、煽りすぎでは? | トップページ | Jアラートは機能しないし、大飯原発再稼働にまっしぐらの馬鹿政府 »