« 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍 | トップページ | SPEEDI公表遅れで浪江町が刑事告発検討 »

2012/04/12

北朝鮮報道、煽りすぎでは?

マスゴミは、北朝鮮の打ち上げるものが人工衛星かミサイルか
知らないが、常に”人工衛星と称する"と称するをやり玉に挙げて
要るが、そこまで真剣になるらないといけないの?。。。
言いたいやつには言わせておけば良いと思うが、絶対に譲れな
い一線ということか?
あまりに真剣すぎて、笑ってしまう。
聞くと日本に上陸する可能性は、あくまでも滅茶苦茶低そうだ。
政府は政府で、何か、これから戦闘状態になるような伝え方をし
ているが、本当にそれほどの危機感を持って対応しなければい
けないことなんだろうか。
ミサイル発射の何日も前から、マスゴミも、政府も、言ってみれば
お祭り騒ぎのように大騒ぎ状態
落下地点から、ほど遠い三重県でさえも、泊まり込みで監視をす
ると報道していたが、なんで三重県までそんなにしゃかりきにな
るのか、良くわからない。
今にも、空から爆弾が落ちてくるような報道の仕方は、????
平和ボケだと怒られそうだが、また例のごとくの北朝鮮に異常に
振り回されている気がするのだが。。。。
これで、連日ネタが出来て良かったという事か?
しかし、いつ発射するか分からないようなミサイル情報よりも、も
っと報道すべきものは、一杯あると思ったりもして。

マスゴミに取っては、北朝鮮さまさまですね(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

マスゴミの体たらくと言えば、”オセロ中島”の、どうでもよい私生
活を、根ほり葉ほリ、ほじくっていたが、あれほど嫌になるほど連
日報道していたものが、ある日を境にしてピタッと止んだ。
手の平返しもいいところだ。
今度は、小林幸子ネタだ。
元社長、元専務、小林幸子、夫、この4者をネタにして、朝から
晩まで、この話題ばっかり。
それほど、報道しなければいけないネタなんだろうか。
見る気が無くても、テレビではこの狭い話題一色だから、自然と
耳に入ってくる。
このネタとなると、執拗に報道するが、報道する価値のない物ま
で面白おかしく報道されても、マスゴミに対しての評価が低くな
るだけだ。

政治ネタもそうだが、この国では常に横一線で同じものが報道さ
れる。どの局も、中身は大差ない。
政治家の会見の場合もっとも強く感じるのは、メモを取って質問
相手に質問をする記者は皆無だ。なぜだ?
質問相手の顔色を見たり、雰囲気をうかがう絶好の機会なのに、
本当にもったいない。
皆、下を向きpcに打ち込んでいるだけだが、それだったら読者に
伝達仲介をしているだけで、記者と言えるのだろうか。

というわけで常々感じる、日本のマスゴミの報道への疑問などを
書いてみた。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍 | トップページ | SPEEDI公表遅れで浪江町が刑事告発検討 »

コメント

確かに、どうでも良い内容が多すぎます。
小林幸子、オセロ中島、この手の報道は一度有れば十分です。
それよりも、原発再稼働に前のめりな政府関連、関電の原発すべてを再稼働させたい発言等々、もっと国民に報道すべき事はあると思います。
とは言え、官房機密費等からマスコミ対策として流れている可能性が高いと思いますので、政府にとって都合の悪い報道はされないと言いましょうか、国民に知らせたく無い内容などは、小林幸子ネタのようなもので覆い隠すのかも分かりませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/04/12 18:46

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ばかの一つ覚えのマスコミは
今の旬は 小林幸子 と 北朝鮮 だと思っているのでしょう。毎日、同じ内容。
 北朝鮮も早くロケットを打ち上げれば良いのに。
 そうそう、大きな銅像と肖像画を作り上げたのを見ましたが、この政権が倒れるときには 壊しがいのあるものがあっていいですね。
 多分あのモニュメントは政権が倒れたときの鬱憤晴らしのために作ったと思います。
 イラクのサダム・フセインの銅像も 政権交代の象徴になりましたね。
 いつか粉々になる火を見てみたいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/04/12 18:52

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小林幸子や、オセロ中島、など毎日報道するネタなんでしょうか。
人を殺したわけでもなく、犯罪に手を染めたわけでもなく、ただ内輪だけの問題に見えます。
もっと、国民が知らなければならない問題は沢山あると思います。
消費税増税、原発再稼働、TPP、霞が関改革、等々、いろいろ大問題は山積みですよ。
芸能ネタなど、一回報じればそれで済みだと思いますけどね。
官房機密費も、自民党が与党の時、散々攻撃していた民主党が今では同じことをやっていますものね。
つくづく、情けない党だと思います。
毒まんじゅうを一杯食べた評論家もいるでしょうし、バカみたいなネタを毎日流しても何も感じないのでしょうが、くだらないですよね。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に馬鹿の一つ覚えですよね。
オセロ中島が済んだと思ったら、今度は小林幸子、そして北朝鮮。
耳にタコですよ。
ロケットの打ち上げ日がいつなのか、引っ張りますよね。
軍事評論家と称する人たちが、大喜びしているだけですよ。

>大きな銅像と肖像画を作り上げたのを見ましたが

私もびっくりしました。
銅像と銅像の間に挟まれているのが三男だと思っていたら、銅像の前の席にいたんですね。
いつになったら、あの銅像が倒れるのでしょうか。
その気概のある人民はいるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/12 20:22

まるこ姫さま、こんばんは。

こんな時は何か政府に都合の悪い事がある時か、とんでもない事を画策してるか行っている時ですね。
ネット上の情報を調べてみないといけませんね。

投稿: あらいぐま | 2012/04/12 21:26

まあ,テレビがない我が家にとっては,テレビが何を騒いでいようと関係ないから気楽です(笑) しかもNHKの偏向報道を助長するための受信料を払わなくていいから,財布に優しく心にも優しいです。 毎日頭を使い続けるので,かえってちょっとぬるい時間が欲しいことは欲しいですが・・・。

話題がそれますが…残念ながら,あの審査員選定ソフトの問題など,司法官僚(最高裁事務総局は,一応エリート裁判官の巣窟です。)も劣化が著しいですね。その権力を監視し働きかけられるのは弁護人だけ…というと言い過ぎですが,やはり弁護士が在野精神を発揮しないとダメなんだろうと思います。まあ,仙谷枝野橋下辺りを見ていると,余り弁護士を自分でプロモーションするのが申し訳なくなりますけどね…。

投稿: jurist60176 | 2012/04/12 22:43

ロケット技術は難しいですからねぇ。日本も何回も失敗したし中国なんかは村が破壊されたと聞きます。

今回の問題は軍事的驚異よりも失敗して日本領内に落ちてこない為の措置でしょう。まぁ逆をいえば日本はミサイル技術と核技術の両方をもっているという事になりますが

投稿: 中立 | 2012/04/13 02:03

堕ちないかもではなく、堕ちるかもで動くのが国ですからね。
北の飛翔体の燃料は毒性の高い物質ですので、燃料が残ったまま民家の周辺に落ちないようにするのが今回の配備です。
今回の迎撃の場合、破片よりも残留しているかもしれない燃料を焼却処分して無害化するものと考えてください。


人員については運用部隊や移送、警備の人間まで含めれば300~400人は妥当な数です。

投稿: フィアズリー | 2012/04/13 03:10

★ーーおはようございます、あらいぐまさん

この国の報道は、常に金太郎飴ですよね。
この報道となると、どこの社も横一線で同じように報道します。
もう、耳にタコですよ。
裏で何か、着々と進んでいる可能性大ですね。
ネットの情報は、本当によくわかりますが、例の5人組は、ネットで探しても見当たりませんでした。
新聞とネットを比べてみるのも、一考かもしれません。


★ーーおはようございます、 jurist60176さん

ようやく温かくなりましたね♪
情報がこれだけ氾濫している今、テレビを見ない選択肢もありますよね。
相変わらず、横一線で同じネタの報道ですし、悪いけど見る価値がないような番組が氾濫しているのも事実です。
中身がありませんよ。本当に。

>財布に優しく心にも優しいです。 

言えてます(笑)
お仕事も忙しそうで、テレビどころではないですよね。

jurist60176 さんを前にして、本当に言いにくいのですが、このところの検察、警察関係の体たらくは本当にひどいですよね。
検察、検察の言いなりに裁判所も同調しているようにも見えますし。
色んな膿が、所々で噴出していますが、これも氷山の一角かと感じます。
やはり、根本から改めないとまた同じことの繰り返しかと思ったりもします。
弁護士バッジの、”正義・公平”も依頼人から見た正義・公平であって、真の意味の正義・公平ではないところに、真理から言えば矛盾だらけですね。

>仙谷枝野橋下辺りを見ていると,

私はこの人たちを悪徳弁護士と言うイメージで見ていますよ(笑)
偏見かもしれませんが。。。。


★―ーおはようございます、中立さん

政府としての立場から言えば、北朝鮮のミサイルに備えるのは当然としても、マスゴミの対応が、あまりにお祭り騒ぎで、行ってみれば、花火大会や、お花見を楽しみにしているような感じにすら見えます。
まあ、大きなネタが出来たと言う事でしょうね。
これで、当分繋げられると思っているのではないでしょうか。

★―ーおはようございます、フィアズリーさん

>堕ちないかもではなく、堕ちるかもで動くのが国ですからね。

堕ちないではなく、”落ちない”ではないでしょうか。
落ちるは物理的な落下で、堕ちるは観念的な落下の意味だと思いますが。
私的には、どうしても譲れない一線なものでスミマセン。
本題、国の体制としては、フィアズリーさんのおっしゃる通りかもしれませんが、マスゴミの報道についてはどうなんでしょうか。
連日、面白おかしく報道する意味がわかりません。
そうとう前から、報道していますよ。
どれだけ、止めろと言っても聞く国ではないと言う事を踏まえたうえで、冷静に報道すれば良いと思いますが、

投稿: まるこ姫 | 2012/04/13 07:18

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

北朝鮮は、経済よりも国民の生活よりも軍が優先の先軍政治ですから、核とミサリル保持まで、突っ走るでしょう。
アメリカが留められると思って,食糧支援などを餌に交渉していますが、騙され続けているように無理でしょう。
軍事国家でなければ、独裁政権は維持できないと考えているのですから、どうしようもありません。
中国が力を発揮しているのは軍事では無く、経済発展で、軍事政権のビルマが少し民主化し、今経済開放して行こうとしています。
経済優先を理解しない限り、どうしようも無く,相手にしない方が良いと思います。

マスコミは視聴率の高い、耳目を集めることだけを誇大に執拗に流し続け、ことの重要性を判断できません。
より国民の生命や安全、生活に強い影響を及ぼすことはお座なりで、掘り下げも足らず、より良い社会に役立たせると言うような姿勢も感じられません。
公共という意識が弱いのかも知れません。

横並びで、どのチャンネルも殆ど変わりません。
多チャンネル化をすれば、もっと個性が出てくるかも知れません。
人と違って良い、多様化を進める教育でなかったのが理由かも知れません。
同じ土俵の競争ばかりです。
多様化の競争なら,大歓迎です。

投稿: 愛てんぐ | 2012/04/13 07:40

まるこ姫さま、こんばんは。

どうも以下の記事かもしれません。

イランのアッバシ原子力庁長官は8日夜、国営テレビに対し、同国が進める濃縮率20%の濃縮ウラン製造について「永遠に続けるつもりはない」と述べ、停止する可能性に言及した。と読売新聞が報じました。

鳩山外交の成果でしょう。
帰国後の会見では名前は忘れましたが、中東調査会にいた人が同席していました。
イラン大統領との会談もTV報道で見た感じでは国賓・国家首脳待遇のようでしたのでかなり突っ込んだ会談であったようです。
今日だったかパレスチナ政権の駐日大使?と会談していて、今後パレスチナ訪問を考えているようです。
ホルムズ海峡閉鎖等の危機も白人社会は裏でイランと交渉中で日本はハブられているという情報も有り、”鳩山GJ”なのかも知れません。

投稿: あらいぐま | 2012/04/13 21:06

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

北朝鮮は、瀬戸際外交の国ですからね。
ミサイルと、核実験が売りの国ですから。
おっしゃるように、アメリカが交渉していますが、食糧支援をしても上層部だけが潤い、下には回っていかないです。
いつも同じことの繰り返しで、だまされることが分かっていても支援するのですね。
独裁政権を踏襲しましたが、私は末期には近づいているのではないかと思っています。
やはり北朝鮮は民主化するのが最優先だと思いますが、国民にどれだけその思いがあるかという事ですね。
マスゴミは、北朝鮮ネタが本当に好きですね。
面白おかしく、悪い部分ばかり執拗に報道しますが、実際にはどうなんでしょう。
本当の姿が分りません。
柳美里の本など読んでいても、日本のマスゴミが伝えることと相当違っている感じもします。
マスゴミの使命は、面白おかしく報道することではなく、もっと違う視点での報道だと思います。
横並びで、金太郎飴のような報道ばかりで、耳にタコです。
なんでここまで、横一線なんでしょうか。
日本人の国民性のようなものがあるのでしょうか。
視点を少し変えただけで、また違う報道が出来ると思うのですが。
本当に没個性ですね。この国では。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん。

どうもこの国のマスゴミの間では、イランに対しては、悪の枢軸のような扱いですよね。
しかし、イランと日本は比較的友好的かつ強く戦略的な関係を維持してきたとも言われていますよね。
親日国家だと聞いたことがありますし。
私的には、なんでアメリカやヨーロッパの言う事が一番で、日本国が急に態度が豹変した
ような感じを受けていました。
マスゴミは鳩山さんに対しても、KYのような扱いですが本当のところは、どうなんだろうと思っていました。

>鳩山外交の成果でしょう。
>ホルムズ海峡閉鎖等の危機も白人社会は裏でイランと交渉中で日本はハブられているという情報も有り

マスゴミとは真逆な情報ですね。
最近では特に、マスゴミの情報を鵜呑みにして行く危険を感じています。
色んな情報を取捨選択しながら、自分の考えを確立して行きたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2012/04/14 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54454273

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮報道、煽りすぎでは?:

« 大飯原発再稼働に向け、水面下で5人組が暗躍 | トップページ | SPEEDI公表遅れで浪江町が刑事告発検討 »