« 図々しいぞ東電、147億円もの賞与、人件費に計上 | トップページ | 経産省は原発再稼働ありき、国交省は高速道路復活、関西広域連合は豹変し »

2012/05/31

野田・小沢会談は増税への免罪符、アリバイ作りだ

野田首相と小沢氏の会談が実現して1時間半にも及ぶ話し合い
が行われたが、二人の発言は食い違ったままだ。

財政状況の危機感はあるかもしれないが、野田首相はそれ一点
に固執している。
小沢氏の唱える、“国民に大きな負担を求める前に、政権として
やるべきことがある、必ずしも消費税増税には反対ではないが、
今は時期ではない、行政改革、社会王改革ほ、デフレ対策を先
行させるべき”
との持論は、なるほど正論だ。
財務省に洗脳されたか、野田首相の場合、とにかく財政状況の
悪化は言うが、選挙時のマニフェストは簡単に手放す。
国民が、民主党に政権を託したのは、マニフェストの中身によると
ころが大いに関係している。
地域主権、官僚政治からの脱却、政治主導、行政の仕組みを根
本から変える、行政の無駄を逆立ちしても鼻血も出ない位削減し
てから、国民の皆様に頭を下げて増税をお願いすると言っていた。

私達は、そのマニフェストに期待して、今までの自民党政治にな
い斬新な政治を期待して、民主党に一票を託した。
行政改革は、本当にやったのか。
地域主権になったのか。
政治主導は機能しているのか。
公務員改革はやったのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

逆立ちしても鼻血が出ないほど無駄削減をしたと言えるのだろう
か。
すべての国民とは言わないが、大かたの国民が民主党良くやっ
たと思っているのだろうか。
これ位切り込んだなら、消費税増税もやむなしと国民は納得した
のだろうか。

上に上げた点だけでも実行していないし解決はしていないと思う
が、この野田政権は、マニフェストに一行も書いていない消費税
増税を、内閣が決めた事には賛成してもらわなければいけないと
言う。
マニフェストに載っていない消費税増税を勝手に内閣が決めて、
それに従うべしと小沢氏を揺さぶる。
そして正論を言う小沢氏を、党に従わない謀反人のように扱う民
主党政権はどんな神経をしているのだろう。
図々しいにもほどがある、野田内閣の方が、謀反人ではないか。
私達は、民主党にだまされた。

野田内閣の側としては、小沢氏に協力を求めたが、平行線に終わ
った事で、それを免罪符にして突っ走るつもりだ。
多分、自民党と協力して消費税増税に突っ走る構図になるだろう。
会談は、単なるアリバイ作りだった。
どこまで言っても卑劣な、野田首相とその一派。
マニフェストが嘘ばっかりだったら、何を信じて投票すれば良いの
か教えて欲しい。
政治不信に拍車をかけたのは、国民目線と言っていた民主党で
はないか。
自民党にはとっくの昔に愛想が尽きていたが、民主党も同じよう
に愛想が尽きた。

全く、この政権には付ける薬が無い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 図々しいぞ東電、147億円もの賞与、人件費に計上 | トップページ | 経産省は原発再稼働ありき、国交省は高速道路復活、関西広域連合は豹変し »

コメント

本当に、只のセレモ二ーのみでした。
会談直後に内閣改造を考えていたようですので、最初から行うだけという腹づもりでしたねぇ。
記者会見で『やった』という言葉を吐いてましたが、特別会計など、全て官僚の思惑通りのシロアリ温存策のみと言っても良いでしょう。
小沢氏の言った国家の仕組みを変えるという理念からすれば、比べる事など木出る筈も無い程度のレベルの低いものです。
それにしても、野党との修正協議に応じると言う事は、民主党で決め閣議決定した内容では無くなる訳です。
その修正した内容は、本当に党で決めたものと言えるでしょうか。
正にこの野田佳彦は、税率を上げさえすれば、その中身はどうでも良いという考えのようです。
正に財務官僚の言いなりです。
一体改革と言いながら、社会保障の問題は先送りで、先に増税のみを決定する意向のようです。
この人物こそぺテン師と言っても過言では無いように感じます。
本当に民主党には騙されました。

投稿: サクラ日記 | 2012/05/31 18:41

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党に着ける薬は全くありません。
毒をもって毒を制す ことぐらいでしょうか?
民主党には公務員改革も議員改革も放り出してしまいました。
 財務相のマペットのだ だそうですから、誰かが糸を切らないといつまで経っても マペットのままです。
 民主党ほど詐欺師はいません。自民党がかわいく見えます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/05/31 19:32

まるこ姫さま、こんばんは。

世界は財政出動、減税&法人税・金持ち増税に大きく舵を切っています。
兎に角、世界とは真逆の政策を次々と打ち出す政府は世界の癌でしょう。
ユーロの下落で独・米の国債買いが進み円買いも進むでしょう。
それによってチビッ子ギャングが為替介入をし市場にまた逆行するような事が無い事を祈ります。
奴等は市場経済に逆らう事しかしないウマシカの集まりで世界の嫌われ者でしか有りません。
小沢さんの言っている事は世界の常識なんです、いい加減にまともな国会議員は反旗を翻し小沢さんの元に集まるべきです。
このまま地獄に落ちるのは真っ平御免ですが、情報弱者の大多数の日本人は、今日もマスコミに洗脳され続けるのですね。

民主がAKB48総選挙を「部外秘」ニュースに!?(産経新聞)という記事が出ました。
政権与党がなんのこっちゃ?ですが、どうやら大飯原発再開の決定をこの時間帯に決定するつもりでは?と噂になっています。
また未確認情報ですが、清水(前)東電社長の天下り先が上場企業アラビア石油のグループ企業に決定したようです。
ここAOCHD(アラビア石油ホールディングス)の筆頭株主は東電です。

投稿: あらいぐま | 2012/05/31 19:56

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小沢さんは何度でも会うと言っていますが、野田さんは会う気がなさそうですね。
そのことから見ても、単なるアリバイ作りですね。
しかし、野田政権はすべてアリバイ作りをやっていますから、本当に卑怯ですよね。
私も野田さんがインタビューで改革をやったと聞きましたが、何を持ってしてやったと答えたのか、民主党に政権を託した国民からしたら、ものすごい不満だらけですよ。
官僚の筋書き通りに動いているだけですから。
大元の議員改革は何をやったのでしょうか。
やはり小沢さんの発言は正論ですし、比べたら本当にレベルが低いですよ。
野田さんにしてみれば、増税さえ通れば、内容がどんなに変わっても異存はないのでしょうね。
だから、すぐに自民党にすり寄ることを言うんですよ。
民主党案など、増税さえ通れば、問題なしなんでしょう?
これほど言う事を聞く首相はいませんから、財務省は大満足でしょうね。
一体改革と言っても財政赤字の穴埋めですから。
これは、永遠に消費税を上げ続けなければならず、問題解消とはなりませんからね。
本当にこの議員はペテン師そのものです。
先に掲げたマニフェストの反故を恥ずかしく思わない人達だらけです。
民主党には騙されました。
こんなに恥知らずな党だとは思ってもいませんでしたから。


★ーーこんばんは、くまさん

民主党というか、野田政権につける薬はありませんね。
私達の声は何も反映されないではありませんか。
初めに増税ありきで、改革など視野の中に入っていないのでしょうね。
増税の前にやるべきことの一番は、議員改革ですが、私鉄の無料パスさえ放棄しません。
こんな人たちに改革を期待しても無駄でした。
財務省の言いなり、操り人形ですから、私たちがどれだけ言葉を発しても聞く耳持ちそうにありませんね。
暴走特急ですから。
しかし民主党がこれほど国民の期待をはずすとは思ってもいませんでしたね。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

やはり、取れるところから取ると言うのは限界があると思います。
もう、ぎりぎりの生活を強いられているわけですから。

>世界は財政出動、減税&法人税・金持ち増税に大きく舵を切っています

消費税上げも、行財政改革とセットでないと効果はないと感じます。
そして富がある人が、富のない人に施すと言う発想も必要かと感じます。
安住が財務相になったとき、自分は素人だと言っていましたが、素人が世界危機に対応する能力、技術があるのでしょうか。
プロでも難しい時代に、素人がなまじ介入すると日本沈没になりかねません。
マスゴミには、小沢は終わっただの、小沢に何の遠慮をしているのだの言われっぱなしですが、やはり民主党の生き残る道は政権交代時の理念に立ち返る事だと思います。
小沢さんの言っている事は、正論中の正論で、これなくして増税しても穴のあいたバケツに水を注ぎ込むだけです。
マスゴミに洗脳されている人が多いですが、冷静に判断すれば分かりそうなものを。。。
なんで自分の頭で考える事をしないのですかね。

>どうやら大飯原発再開の決定をこの時間帯に決定するつもりでは?と噂になっています。

何か急に再稼働の動きがあわただしくなりましたね。
少し前までは、原発が無くても節電すれば十分いけるような話になっていたのに、突然原発が無ければ経済がたちいかないと言う話になってしまっています。
滅茶苦茶変な話になっていませんか?

投稿: まるこ姫 | 2012/05/31 20:22

こんばんわ。増税に関しては自民も公明も経済成長が前提だからまだわかりませんね。野田総理でまとまるかは疑問です。まぁそこは良いのですが小沢氏は果たして無駄削減や公務員改革はできるんですかね?安倍元総理や渡辺よしみ氏が公務員改革をやってる時に代表として消極的な対応してましたからその辺もう少し説明するべきでしょう。デフレ対策もどうするのか?今の政権は自民党政権下より財政出動が大きくて借金のペースが著しく速い。(震災抜きでも)小沢氏が代表選にでられるならもう少し具体的に説明してもらいたいです。

投稿: 中立 | 2012/05/31 22:33

書き忘れましたが。説明というのは小沢氏がという事です。大変な実力者故にすり寄る勢力も多いでしょう。

法案は議員だけで作るのは大変難しいと聞きます。だから官僚が作っていいようにやられるんですよね。小沢氏ならどうするのか大変興味があります。

投稿: 中立 | 2012/05/31 22:41

中立様

>安倍元総理や渡辺よしみ氏が公務員改革をやってる時に代表として消極的な対応してました

やり方が違いますから消極的でしたね。
発言が少ないので分かりにくいですね。
橋下大阪市長の地方分権に近いものです。
自民党案とは全く違うと思いますよ。

>デフレ対策もどうするのか?今の政権は自民党政権下より財政出動が大きくて借金のペースが著しく速い。

TPOですね、小沢さんは何度も言ってます。
刻々と変わる状況に合わせるのです。
増税ですら最初に言っていたのは小沢さんですから増税派は小沢さんを変節漢と言っています。

>法案は議員だけで作るのは大変難しいと聞きます。だから官僚が作っていいようにやられるんですよね

これも何度も言ってます。
方針方向性を指示し法案を作成させます。
勝手に余計な事を入れたり、無視してきたら作り直させます。
責任の所在を明確にし法案の中身が間違いなければ政治家(自分)が責任を取るから指示に沿った法案を作るようにさせると何年も前から言っていますよ。

出来ればもっと多くの小沢発言に触れてからコメントされることを望みます。
新聞の1面2面3面記事には反小沢の記者の感情がベースになった記事しかありません。
小沢さんの発言や関連事項が脚色無しに記載されている記事は中面や見出しの小さい記事にほとんどが有ります、当然全く無い場合も有ります。
最近ではユーストがライブで無修正ですからニコ動なら発言が良く分かります。
基本的にテレビはバイアスがかかっていて小沢さん関連のニュースは見ないほうが良い思いますよ。

余計なおせっかい、失礼しました。

投稿: あらいぐま | 2012/06/01 00:33

☆もしかして財務省でシナリオ??
 菅首相以降、財務省のシナリオで動いているんじゃないかと思います。だから野田もペテン師なのです。
 すべて財務省の結論に向けて、命がけで消費税アップ?? 本当に国民を舐めています。マスコミの報道で騙される馬鹿な国民よ、くだらないテレビばかり見るんじゃなくインターネット、本を見なさい、視野を広げてくださいと言いたいです。
 TPPといい、増税といい、日本は属国で情けない国だなあとしみじみ感じています。今回の政権交代でアメリカと官僚に国民の税金を吸い取られていることが確認できました。
 話は変わりますが、中学でヒップホップダンスが必修になることにも民主党政権に対して何やってんだと腹立たしく思っています。そんなに日本国民を低俗化したいんか!と・・ もっと学力向上に力を入れろと言いたいです。
この件もアニマルファーム日本ということなのか???

*ヒップホップ・・アメリカ黒人の貧困層でできた音楽であり、暴力、麻薬、セックスを歌って踊るものです。日本人歌手も麻薬で逮捕されている連中だそうです。

投稿: きらきら | 2012/06/01 10:34

あらいぐま様。

ごもっともですが、法案自体が政治家にもわからないように作ってるようなので後で無駄が発覚するんですよね。この辺りについては一応政権党にいらっしゃるのですから徹底的に外部のプレーンを入れてでも見直しに動くべきですね。そうすれば世の中の小沢氏の見方も変わってくると思います。

投稿: 中立 | 2012/06/01 16:25

中立さんの疑問は、あらいぐまさんにご回答いただきましたので、それでお願い致します。


★ーーこんばんは、きらきらさん

民主党は、財務省の思惑通りですよ。
菅さんも野田さんも、財務相を経験していますから、その間に洗脳があったのでしょうね。
菅さんも、豹変しましたし、野田さんも不退転の決意とか、政治生命をかけるとか言い出して、民主党以外はドン引きですよ。
その前にやることあるだろうと、どれだけ声を大にして行っても何も通じません。
日本国民は騙されやすい国民性ですよ。
戦時中、その前からかもしれませんが、どうも新聞で書いてあることはすべて真実だと思っている節があります。
今まで色んな誘導が沢山あったはずですが、誘導されたとは思っていないのではありませんか?
疑うと言う事を知らない国民なんですね。
お人よしにもほどがありますが、それさえも感じていない。
いきつくところまで行っても目が覚めないかもね。

>今回の政権交代でアメリカと官僚に国民の税金を吸い取られていることが確認できました。

シロアリ恐るべしですよね。
このシロアリは、ものすごく巧妙で悪知恵にたけています。
考える事を知らない国民では、逆立ちしても太刀打ちできないのではないでしょうか。
このシロアリによって、ますますこの国は衰退して行くと思っていますが、この国を憂う国会議員は出てこないですね。
小沢さんには敵が多すぎます、ご同情申し上げます。

なんでヒップホップなんでしょうかね。
先生も対応出来ないのではと思いますよ。
動きが複雑すぎて。。。(笑)
しかし、何か均一化しているようで嫌ですね。
皆、人と違う個性があるのですから、ダンスに固定化するのはどうかな?と思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/01 17:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

党で決めたことに従えの野田首相の言うことより、総選挙で国民と契約したことの方が優先すると言う小沢氏の方が正論です。
民主主義に基づかなければ、全てが正当性を失い、瓦解します。
民主主義を否定し、国民との契約を無視するグループが党を牛耳り、国民を裏切る人たちが国民の代表の顔をして暴走していると言えます。
非常に恐ろしい状態と言えます。

改革は途上で、時機の差で基本的に差はないとし、消費税増税と改革は同時に行うと野田首相は言っていますが、小沢氏が不十分だと言い、平行線です。
増税法案は通れば担保されますが,他のものは殆ど担保されていません。
その中味も、消費税で自民党の協力を得るため、マニフェストの中味は自公政権の中味と差がなくなってしまい、国民と約束した民主党は自民党へと豹変してしまうのです。
一番、達成感が無いのは、政治主導が実現されていないことです。
官僚主導が打破され,政治主導が実現されていれば、改革がある程度、達成出来ていると言えますが、今の官僚頼みの状態では、途中どころか玄関にも達していません。

消費税の増税をしなければ、円が狙われると財務省の脅しを野田首相は述べています。
消費税増税だけで無く、歳出の削減、歳入拡大を図る経済成長戦略も指標です。
行政主導を打破し、無駄遣いや使い道を見直して、財政健全化に貢献することも、国際評価も高まると思います。
消費税アップだけではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/06/01 22:36

まるこ姫さま、こんにちは。

ルール違反ですね、申し訳ないと反省です。
すみませんでした。

中立様への返信だけお許しください。

中立様
>徹底的に外部のプレーンを入れ。。。

それなりに持っているようですが素性を明かしていませんね。
田中良紹さん(元TBS「報道特集」ディレクター)のブログで日本の国会議員一人当たりの公的スタッフ数がアメリカに比べると6分の1である事の問題点を指摘されていますので、他の国会議員の方が問題は多いのでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2012/06/02 11:07

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

別にルール違反ではありませんよ。
中立さんのコメントに的確に答えて下さって助かりました。
却って、ありがたかったですよ。


★―ーっこんにちは、愛てんぐさん

どうも、この国のマスゴミも野田内閣に、ものすごくひいきしていますが、本来の趣旨から言えば、小沢さんは王道を歩いているのであって、野田政権の方が邪道ですよ。
マニフェストを全部守れとは言いませんが、民主党の理念はあるはずですから、その理念に沿えば、すべて放棄とはならないはずです。
国民との約束は簡単に反故にして、全く正反対の政策を遮二無二遂行する、こんな事本来なら、マスゴミが叩かなければいけないはずですよね。
マスゴミは、小沢さんが一言しゃべればすぐに批判をしますが、批判をする方は野田政権です。
小沢さんは一平卒ですが、野田政権は絶対権力者なんですから。
野田さんは、消費税増税と改革は同時進行だと言いますが、消費税が通った途端、何事も無く終わりにしますよ。
今はとにかく、口だけは言っていますが、それさえもしなくなると思います。
政治主導など、夢のまた夢だったですね。
今は、官僚の操り人形です、官僚の思うがままですから、なんとも情けない政権です。

>消費税増税だけで無く、歳出の削減、歳入拡大を図る経済成長戦略も指標です

野田さんの頭の中にあるのは、財務相にレクチャーされた消費税総勢だけです。
歳出削減、歳入拡大など、3年もの間、何か決定打があったでしょうか。
議員、公務員改革も有耶無耶、雇用も???特別会計に切り込むこともせず、天下りはし放題、どんなに消費税増税をしても、この肥え太ったシステムをスリム化しない限り、焼け石に水でしょうね。
消費税増税だけをしても、国際評価が高まるとは思えませんね。
やはり、財政健全化をし無ければ、この国は持ちませんから。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/02 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54842274

この記事へのトラックバック一覧です: 野田・小沢会談は増税への免罪符、アリバイ作りだ:

« 図々しいぞ東電、147億円もの賞与、人件費に計上 | トップページ | 経産省は原発再稼働ありき、国交省は高速道路復活、関西広域連合は豹変し »