« 国会事故調でいつものように言い訳ばかりの菅前首相 | トップページ | 野田・小沢会談は増税への免罪符、アリバイ作りだ »

2012/05/30

図々しいぞ東電、147億円もの賞与、人件費に計上

図々しいにもほどがある。
総括原価方式とやらで、家庭電気料金の値上げ分の中に、今年
の冬からのボーナス分まで、ガッポリ入れていたとは。。。

<東電>賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
               毎日新聞 5月29日(火)2時31分配信

>家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野経産相に申
請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億
円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28
日分かった。福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が
悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏
のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」
としていた。

まあ、図々しい。。。。
国から莫大な公的資金を受けながら、この発想にはあきれ果て
る。
民間企業なら儲かっていなければ、賞与など出せるはずもない
事くらい、知らないのだろうか。
これだけの大事故を引き起こし、公的資金を受けなければ企業
として存続もできなければ、賠償もまだ3割程度だと言われてい
るにもかかわらず、ちゃっかり今年の冬の賞与分は、料金値上げ
の総括原価方式の中に入っていると言う。

国民は、原発は安心安全だと常に言われてきて、必要悪かと思
って来たが、一度事故が起きると、気が遠くなるほどの負担を強
いられる事が分った。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

選択肢も無いまま、東電は勝手に電気料金の中に、いろんな訳
の分らない自分達の豪華な福利厚生まで入れていたが、そもそ
もこれが”総括原価方式"と言われるものだった。
利益に3パーセント上乗せした分、福利厚生費、政治献金分、広
告費、修繕費、燃料費や人件費、すべて含んだ分を電気料金に
転嫁しているわけだから、絶対に損が出ない方式だ。

東電側の言い分だと、社員の年収を20パーセントもカットしてい
るし、賞与も入れての年収分20%カットという解釈なんだろうけと
破綻寸前の会社で、ボーナスが出ることは、どう考えても国民の
理解を得られるとは思えないが。。。。
そもそも、これだけの大事故を起こして破綻寸前の会社で、なぜ
にたったの20パーセントカットで済むのだろう。
不思議で仕方がない。
JALだって3割カットで、黒字になるまで賞与などでなかった。

一等地にある豪華な資産も、どこまで整理したのか。
どうも、遅々として進んでいないらしい。。。
破綻させておけば、すべて透明になったし分かりやすかった。
責任の所在も有耶無耶なまま、存続させたツケが今ここにあるの
ではないか。
満足な情報公開もされぬまま、莫大な公的資金投入して、なし崩
し的に東電は焼け太りしていくのではないだろうか。。。。
魑魅魍魎の住む世界と言っても過言ではない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 国会事故調でいつものように言い訳ばかりの菅前首相 | トップページ | 野田・小沢会談は増税への免罪符、アリバイ作りだ »

コメント

東電は、官僚以上に官僚気質だと言った方が居ましたが、正にその通りです。
税金を投入して貰っているのに、電気料金値上げ分でボーナスですか。
最も、昨年末に社長が言った、値上げは権利。
この発想をトップ自らしているのですから、東電社員にとって何の不思議も無い事なんでしょう。
一般常識とは解離してますが。
一度倒産させて、経営陣を総入れ替えでもしないと変わらないでしょうねぇ。
おっと、経営陣だけでも駄目かも。
一般社員も特権意識で凝り固まっている筈ですので。

投稿: サクラ日記 | 2012/05/30 18:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お馬鹿な東電はいつまで経ってもお馬鹿で、お馬鹿の扱いかとを知らない民主党政権。
 お馬鹿の好き放題をさせてしまった民主党。
本来は破綻処理をすべきだった。破綻処理ならば、全てをキレイにすることが出来たのに。それぐらい菅直人がすれば良かったのだが、消費税増税お馬鹿のドジョウではもうやる気がありませんね。バカの一つ覚えは一つしか出来ませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/05/30 19:04

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

東電のあの意識はなんとかなりませんかね。
私達の常識が何も通じませんね。
どこの世界の企業なんでしょうか。
公的資金を投入で、破たん寸前の企業が原発再稼働とセットで電気料金値上げ請求で、その中に自分達のボーナスも入っているって、だれが容認するのでしょうか。
ホント、百叩きの刑に処したい位腹が立ちますよ。
社長が社長ですから、社員も社員なんでしょうね。
○○につける薬はありません。
企業全体が浮世離れしていて、独裁国家のような体質なんでしょうね。
東電から見れば、我々は雲の下の人間なんですよ。
やはり今からでも遅くありませんから、破たん処理すべきでしょうね。
こんな傲岸な企業はありませんから。
しかし、どこの電力会社も同じような意識、体質ですよ。
東電だけの問題ではないところに、この国の問題は根深いですね。


★ーーこんばんは、くまさん

東電は懲りる事を知りませんね。
あれだけ国民に責められても、何も感じないのでしょうか。
のれんに腕押し、糠に釘で、何を言ってもどんなに批判、抗議しても相手に通じません。
政府が甘やかしたせいもあるでしょうが、こりない企業です。
私も東電は破綻処理するべきだと思っていました。
うやむやにしてしまったから、いまだに何も解決しないのだと思います。
情報を隠ぺいしたままの再生ではなく、一度破たんさせて何もかもガラス張りにしていれば、こんなアホな言い分にはならなかったはずですよね。
ホント、増税ばかりに目が言って他はどうでもよいのでしょうか。
野田首相は、財務省の傀儡ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/05/30 20:12

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

東電、図々しいほどにも程がある,盗っ人猛々しいとはこのことです。
フクシマ原発事故で、何万人の人が避難を余儀なくされ、被爆させられたことか、転々とした避難暮らしで亡くなった人もいるし,原発を苦に自殺した人もいる、故郷を奪われた人もいるのに、東電の姿勢には驚くばかりです。
東電の幹部・社員で誰か責任をとって自殺でもした人がいるでしょうか、生活困窮した人でもいるでしょうか。

最低の生活をして償うのなら分かりますが、年収は2割カットだけ、ボーナスカットは今年だけ、日本の平均的サラリーマンより良い暮らしが出来て、償いは殆ど家庭向け電気料金で、一般消費者が支払う、国民は舐められ切っています。
つい最近ばれたのが、社員の平均年収が今年より来年の方が高く、大企業平均よりも高いと言います。

年収は平均サラリーマン以下、ボーナスはなし、それをフクシマ原発事故の後始末が終わるまで続けるなら、納得もできますが。
やはり、発電所、送電設備など、売れるものは全部売って、賠償と除染,原発の後始末の費用に充て、東電は解散それが一番良いと思います。
国策と東電がいうなら、経産省の役人・原発ムラの人々も年収4割カットです。

国民はコケにされており、怒らなければ、東電・政府の失敗の漬けを全部廻されます。
彼らは責任逃れして、甘い汁を吸う体制を維持したまま、自分の生活は確保しています。
国民は大人しすぎる、怒らなければ、もっと怒らなければ、日本の沈没は止まりません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/06/01 18:51

★ーーおはようございます、愛てんぐさん

どれだけ図々しいんでしょうか。
福島の大事故はまだまだ収束していないですし、賠償も全然進んでいないと言うではありませんか。
勿論自殺をした人も多くいるでしょうし、家に帰るのも何十年先でしょうし、そんな中、東電の厚かましくも傲岸な態度は恐れ入りました。
自分達の権益しか考えていない名ではりませんか。
社員も幹部も、ぬくぬくとして何も痛痒は無いのでしょうが、あまりにも態度が浮世離れしています。

>年収は2割カットだけ、ボーナスカットは今年だけ、日本の平均的サラリーマンより良い暮らしが出来て

おっしゃるように事故の当事者で国からも莫大な支援をもらっているわけですから、最低の暮らしをする覚悟があるのかと思っていたら、私達一般国民よりまだ良い給与で、ボーナスまで計上していると言うではありませんか。
ひどい話ですよね。
しかも家庭用電気料金は、東電の言うがままの高い料金に設定されています。
あまりにもあこぎですよ。
国民は黙って金を出せと言う姿勢では、反発が募るばかりです。

やはり福島の大事故がある程度収束するまでは、私たちが納得するような年収体系にすべきでしょうね。
そして、大掛かりな意識改革、内部改革は必須っでしょう?
発送電分離はもちろん、すべての資産公開、情報公開は必要だと思いますが、いまだに何もしない。
政府も政府ですよね。
なんで、思い切った改革を強行しないのでしょうか。
税金を投入しているわけですから、権限はあると思います。
まったく、何もしないでツケはすべて国民って、いい加減にしろよという話ですよ。

>東電・政府の失敗の漬けを全部廻されます。

こんなアホらしい政府を持って、なんで国民は怒らないのでしょうか。
失政続きではありませんか。
税収が無いのに、税収の倍の収支はどう考えても変ですよ。
これでは、どれだけ消費税が上がっても焼け石に水。
何も解決しません。
ホント、言い続けるのもアホらしくなりますね、最近の現状は。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/02 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54835075

この記事へのトラックバック一覧です: 図々しいぞ東電、147億円もの賞与、人件費に計上:

« 国会事故調でいつものように言い訳ばかりの菅前首相 | トップページ | 野田・小沢会談は増税への免罪符、アリバイ作りだ »