« ”計画停電”の前に節電、他からの融通、工夫はある | トップページ | ”小沢氏の消費増税反対、岡田氏生産的でない”に反論 »

2012/05/05

陸山会事件、“ウソ”の捜査報告書ネット流出か

blogosでこの情報が流れた時から、本当に大マスゴミが報道す
るのかと報道するとしたらいつになるのかと期待していたが、とう
とう表に出てきた。

虚偽引用の報告書、別の上司作成=検察審の議決誘導意
図か―処分を検討・小沢氏事件

               時事通信 5月5日(土)2時32分配信

>虚偽内容が引用され、検察審査会に提出された別の捜査報
告書を作ったのは、作成者として署名した副部長ではなく、小沢
元代表の起訴に積極的だった別の上司だったことが4日、関係
者の話で分かった。
>この報告書は元代表の関与を強調する内容で、検察審による
起訴議決の根拠の一つとされた。検察当局などは、当時の「積
極派」の上司が議決に影響を与える狙いで作成した可能性があ
るとみて

天網恢恢疎にして漏らさず。。。。。
決してこの手の類のネタは大新聞は載せないが、やはりネットか
ら火がついたか。
一度ネットで火が付けば、大新聞もいつまでも載せないわけには
行かず、痛し痒しというところか。
今まで、検察のリークを何の疑いもなく連日流しに流していたマス
ゴミだが、国民への刷り込みとしては、検察は正しい、検察は違
法捜査などしない、検察は常に巨悪を暴く、というような立ち位置
に置かれていたが、昨今の検察の不祥事が明るみに出るにつけ
検察と言えども、証拠のでっち上げ、ねつ造調書など、国民が思
わされてきたほど、正義の味方ではないことが分りつつある。

この陸山会事件は最たるもので、ばく大な税金を使って連日家捜
しをしても確固たる証拠が見出せず、不起訴とせざるを得なかった
案件を、ど素人の検察審査会を使ってまでも起訴に持ち込む事に
命をかけた勢力があったが、結局は無罪にせざるを得なかった。
その間、小沢氏を座敷牢に閉じ込め政治活動を著しく出来なくさ
せ、小沢=悪のレッテル貼りに大成功した、大きな効果はあった。

その素人検察審査会を起訴議決させるに当り、検察のねつ造調
書が大きな役割を占めたのは言うまでもないが、”当時の「積極
派」の上司が議決に影響を与える狙いで作成した可能性がある
とみて"
という事になれば、一個人が勝手にねつ造調書を作った
のではなく、組織ぐるみで小沢氏を罪に陥れる為に、積極的にね
つ造調書を作成したと言う事になる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

”上司は事情聴取に、「議決を誘導する意図はなく、引用部分が
虚偽だとも知らなかった」と供述しているという。”

いい加減にしろと言いたい。言い訳もたいがいにしろだ。
嘘がバレたら知らなかったと?

政権交代の立役者の小沢氏を身動きさせないように、意図的に
検察が働きかけたと言われても仕方がないほど、悪辣で卑怯な
検察の捜査内容だ。
大マスゴミは、村木事件ばかり大々的に報道をし検察を断罪して
来たが、この小沢氏の陸山会事件だって同じようなものだ。
冤罪は、こうして作られる。。。。。。
そしてこれは、小沢氏だけに限らず一般人だって同じようなこと
が行われる可能性を示唆している。
無実の罪はいくらでもでっち上げできる。
検察審査会の安易な議決も冤罪の温床となる可能性大だし。

だから取り調べの全面可視化をしろと、国民が口を酸っぱくして
言っても、野党時代と打って変わって政権奪取後は音なしの構
えの民主党政権。
国民目線とは、こう言った冤罪を作らない社会を構築する事だと
いう事が、なぜわからない。
ホント、ポンスけ集団のこのアホ内閣、結局官僚の意のままに
動かされていると言う事に他ならない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”計画停電”の前に節電、他からの融通、工夫はある | トップページ | ”小沢氏の消費増税反対、岡田氏生産的でない”に反論 »

コメント

まるこ姫様、こんばんわ
田代検事たちが行ったのは、無実の人を冤罪にかけようとした犯罪ですよね。たとえ無罪になったとしても、判決までの精神的、経済的(この被告の場合は政治的も)損失を、どう補うのでしょう。
それなのに、人事上の処分ですますという、この感覚にはあきれます。
それにしても、尖閣諸島中国漁船衝突映像流出と同様に、はじめにマスゴミではなく、ネットで曝されるということに驚きと当然だなという感じをうけます。
マスゴミは信用されていないということを示しているのですから。

投稿: かけざん | 2012/05/05 18:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ロシアから漏れていると言うことはなんでということですね。何故、ロシアから?
 検察持ちに落ちたものですが、マスコミは未だに検察を庇っているように感じますね。
 国には逆らえないと言うことでしょうか?
情けないマスコミですね。
民主党は、政党の用件というか、存在価値無し。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/05/05 18:55

まるこ姫さま、こんばんは。

流出した捜査報告書は郷原氏や有田参院議員らが入手した公式資料と同じものということで、副部長が書き直し部長が再度書き直し原形が無くなったということが言われています。
法務委員会で問題にし、必ず当時の特捜検事・幹部を逮捕・捜査・立件して欲しいものですね。
ホントは証人喚問がベストですがね。

投稿: あらいぐま | 2012/05/05 19:36

★ーーこんばんは、かけざんさん

村木事件も、憤慨しましたが、小沢氏への組織ぐるみの追い落としも聞きしに勝るものがありますね。
マスゴミは、検察のリークを何の疑いもなく流し続けましたが並みの神経なら人格破壊の様な事ですからね。
特捜部のやったことは、まさに冤罪そのものです。
卑劣ですし、これはれっきとした犯罪です。
不起訴にしたかも全くわかりません。
やはり身内かわいさなんでしょうが、あまりにえこひいき過ぎてこの国の権力者の体質なんですかね。
小沢さんについては、政治家としての活動を狭めましたし、民主党を応援した国民に取っても大きな損失をしたのではないでしょうか。
損害賠償ものですよ。
大新聞、大テレビは、うすうすと国民を誘導しているのではとの疑問のある人も多いのではないでしょうか。
ネットで火が付けば、それが大きな問題になることも多々あります。
おっしゃるように、大マスゴミは信用されていないのだと思います。
もみ消す作業は良く行われているのではと思いますし。


★ーーこんばんは、くまさん

なんでロシア経由ですかね。
不思議ではありますが、内容はさもありなんと言う内容ですよ。
検察の犯罪も色々ばれてきていますし、国民が思っているような組織ではないと言う事は確かですね。
マスゴミは、検察擁護というか、あまり記事にしません。
権力の暴走を監視し、スクープするのがジャーナリストの仕事だと思いますが、ちょうちん記事は書くわ、擁護はするわで、最低な機関になっていますよね。
情けなさすぎですよ。
本来なら、民主党が全面可視化を実行すると思っていましたが、全くだんまりです。
こちらも情けなさすぎです。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

どうも、捜査報告書は、いろんなところに流出しているという噂はありましたよね。
郷原さんも入手していましたか。
だとしたら大いに信憑性がありますわね。

>副部長が書き直し部長が再度書き直し原形が無くなったということが言われています。

組織ぐるみの犯罪ではありませんか。
検察という組織は、想像以上に恐ろしいところなんですね。
やはり、犯罪として立件すべきですよ。
捜査の元締めですから、自分に分の悪いことはやらないでしょうが。
だとしたら、国家議員が追及すべきですよ。
これは政治家全般の問題でもありますし、個人の身にも降りかかることでもありますからね。
小沢氏にあれだけ証人喚問と言っていたのですから、政治家を貶める為に全精力を使った特捜部には証人喚問をしてもらいましょう。

投稿: まるこ姫 | 2012/05/05 20:48

まるこ姫さま、こんばんは。

「小沢氏起訴積極派が報告書添削 陸山会事件の虚偽作成問題」(05月05日01時25分共同通信)
「起訴誘導?陸山会捜査報告、特捜部長が大幅加筆」(05月05日11時36分読売新聞)
捜査報告書関連の記事です。
ご覧になってなければ検索してください。
(livedoor の政治バックナンバーからで見れます)

投稿: あらいぐま | 2012/05/05 22:12

本来、国民から最も信頼されるような言動を取るべき検察等が、自己の利権や保身のみに虚偽を生み、そして個を罰する。
こういう事をもっとマスコミは報道すべきですが、所詮同じ穴の何とか。
検察を取り締まる検察が必要かも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2012/05/06 10:31

まるこ姫サマ、こんにちは。

無罪だったら、人事上の処分でお茶を濁して逃げる、最初からそういう作戦だったのでしょう。
検察内の派閥争いで、有罪にできなければその派閥は出世街道から外れ、地方に左遷されたりするのでしょう、
そうして又違う派閥が、出世を掛けて証拠をねつ造し捜査に乗り出す・・・
本当にいい加減にしてほしいですね。

小沢氏の件、資産を隠すために土地を買ったとありますが、隠すならわざわざ目立つような土地かいません、
それで納得させようとして、あの手この手のマスゴミと納得してしまった一部の国民・・・ヒップホップより国語の読解力を上げた方がいいです。

>「議決を誘導する意図はなく、引用部分が
虚偽だとも知らなかった」
じゃなぜ、貴方がわざわざ、文書作成しなくてはいけないのでしょうか?人の仕事に手を捻じ込んでおいて、知らなかったは、通りませんね。あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/05/06 16:21

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

前から、小沢氏に関しては一個人の考えではなく、組織ぐるみで小沢追い落としに加担したものだと思ってきましたが、改めて立証したような形になりました。
検察、東京地検特捜部の大げさに言えば、犯罪ではないでしょうか。
こういった情報が、どんどん流れてくるのを待っています。
新聞・テレビが情報源の人達には、まるでわからない世界でしょうが、最近ではネットから色んな情報が漏れてきます。
国家権力もうかうかできませんよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

昔なら、検察と言えば正義の味方のように思いこまされてきましたよね。
信頼できる機関だと思っていましたが、どうやら買い被りだったようです。
小沢事件から以降、なんだか組織ぐるみで捜査資料や、証拠物件を改ざんしているのではと思わせるような事件も見聞きしています。
なかなか表にでは出てきませんが、疑わしく思う事は多々ありますよ。
マスゴミは、国家権力に対して疑問も持たず迎合しすぎですよ。
だからこそ、信用されなくなったのでしょうが。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>無罪だったら、人事上の処分でお茶を濁して逃げる

簡単に不起訴にしてしまいましたものね。
おっしゃるように、そう言う作戦だと言われても仕方がないほど、身内には甘いです。
権力内は内で、いろいろ闘争劇があるのでしょうね。
勝ち残るためには、なんでもありかも知れません。
検察は正義の味方というのは幻想で、いろいろねつ造や、改ざんなど、被疑者に不利なように調書が作られている場合もあり得ると思わせた、陸山会事件の虚偽報告書ですね。
裁判所も、やはり小沢さんを色眼鏡で見ているのかと感じました。
どのような資産があるのか知りませんが、親が政治家、妻も資産家の娘なら、一般庶民の家庭とは違う世界があるのかと思います。
一概に、四億円があることで庶民感覚と違うとは言えないですね。
しかし、検察もねつ造報告書がバレタ後は、知らなかったと言いますが、人には厳しく自分には甘い典型例ですね。
検察官が知らなかったではすみませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/05/06 19:03

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

虚偽の報告書やそれを引用した報告書は、東京地検特捜部が組織ぐるみで、リークにより小沢氏の政治的な力を奪い、証拠が無く起訴出来ないとすると、さらに検察審査会で強制起訴に持ち込める資料を捏造し、裁判で有罪にしようと目論んでいたことを伺わせる証拠です。

村木事件と同じく、東京地検特捜部のやっていたことは、人を冤罪にして陥れようとした卑劣な行為です。
村木事件では上層部は捏造を隠蔽しただけで済みましたが、上層部も捏造に加担しており、より悪質で組織犯罪として、立件し、裁くべきです。
村木事件では組織ぐるみが追及されませんでしたが、検察の謝った体質を暴き、裁いて欲しいものです。
検察が人事上の処分で済ませようとして、自らの汚点を追及する気が無いのならば、これこそ検察審査会に掛けて強制起訴すべき案件です。

そもそも、検察は事実を解明し公表することが第一で、立件し被疑者を有罪にすることはその次です。
今の検察は、事件化したら何が何でも有罪にすることを最優先し、その為なら無罪の証拠は見逃し、有罪の証拠を捏造することまでしてしまいます。
特に、官僚主導政治の打破を標榜し政権交代の中心にいた小沢氏の事件では、官僚主導政治維持のため、小沢氏を陥れ事件までも捏造するということまでやってのけました。

小沢氏があのまま代表で総理に就任していたら、参院選で逆転されることも無く、今のこの凄まじい体たらくは少なくとも無かったでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012/05/09 07:18

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

無罪判決から以降、いろんな検察の不祥事が表に出てきていますからね。
やはり組織ぐるみとしか言いようがないほど、検察の悪事が暴きたてられています。
約3年と言う間、小沢氏の政治的な力は大きくそがれています。
検察が起訴できない、ねつ造調書で素人検察審査会を誘導してまで裁判を強行し、有罪にするつもりだったんですね。
村木事件は、運が良く検察の有罪が立証されましたがトカゲのしっぽ切りで終わりました。
どう考えても個人でヤル犯罪ではなく、組織ぐるみにしか思えませんが、一個人の問題に矮小化してしまいましたね。
裁判所も、検察と似通った点が多々あるのではないでしょうか。
最近、検察の悪事が継ぎ口に暴かれていますが、おっしゃるように、検察審査会はこの悪事を審査することこそが、与えられた使命だと思います。
小沢氏という一個人を無理やりに起訴するやり方よりも、検察の内部を追及する方が理にかなっていると感じます。
しかし、なぜかそう言う追及はしませんね。
やはり、何らかの大きな力が働いているとしか思えません。

>今の検察は、事件化したら何が何でも有罪にすることを最優先し、

まさにその通りだと思います。
初めにストーリーありきで、自分達の考えた筋書き通り当てはめようとするから無理があるのだと思います。
有罪のためなら、ねつ造、改ざんは朝飯前です。
国家権力に取って、小沢氏は絶対に排除しなければならない政治家だったのだと思います。
今までの政治家だったら、官僚の思い通りになると踏んだのでしょうが、小沢氏には絶対にいてもらいたくなかった。
だから、あの手この手で排除する魂胆なんでしょう。
たら、れば、は言いたくありませんが、それでも小沢さんが排除されていなかったら、もう少しこの国の枠組みは違ったのかもしれません。
この人は、必ず実行すると思っていますから。
不言実行ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/05/09 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54637487

この記事へのトラックバック一覧です: 陸山会事件、“ウソ”の捜査報告書ネット流出か:

« ”計画停電”の前に節電、他からの融通、工夫はある | トップページ | ”小沢氏の消費増税反対、岡田氏生産的でない”に反論 »