« 安住財務相よ、議員特権を手放してこその消費税増税だろうに | トップページ | 官僚の書いた作文を朗読して大飯原発再稼働だと »

2012/06/08

AKB総選挙、NHKが取り上げる意味があるのか

久々にビックリした。
AKB総選挙、民放で2時間も放送していたが、いくらなんでもやり
過ぎだろうと思っていたが、その選挙風景をNHKがニュースで取
り上げたと聞いて、これ又ビックリだった。

民放でも、どうだろうと思っていたが、フジなら仕方がないか。
バレーボール世界最終予選でも、ジャニーズを出演させ、毎度ど
んちゃかどんちゃか、贔屓の引き倒しのような放送をしているとこ
ろだもの。。。。
これだけひいきをする場面ばかり見ていたら、日本と対戦した相
手国が気の毒に思えてしまう。
同じ日本人として、オリンピックに出場できるなら行ってもらいたい
とは思うものの、前のオリンピックの男子の場合、最終予選で持
てる力をすべて吐き出して燃え尽きたのか、本番では一勝も出
来なかった。
いくらオリンピックが参加する事に意義があると言われているかも
しれないが、枯れ木も山のにぎわいのように、メダルに絡む国の
引き立て役で行くのはかなわない。
行くからには、ある程度の勝算が欲しいところだが、一杯一杯で
戦っている日本バレーに期待するのは酷か?

そのレベルの低いアイドルバレーを、局上げて応援しているフジ
のことだから、AKB総選挙をお祭り騒ぎのように二時間の番組作
りは、それもある意味フジらしいとは思うものの、いくらテレビがア
ナログからデジタル化して、新しい局面を迎えたと言っても、作り
手の程度がこれほど低かったら、デジタル化した意味があるのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

二時間もの長きにわたり、テレビジャックする番組の作り手の意
識を疑う。
本当にこれが大多数のニーズに応えていると言えるのだろうか。
誰が一位になろうが、だれが圏外だろうが、ファン以外はどうでも
良いと思うが、それを翌日のニュースでながす他局も、よほどネタ
がないのか、大喜びで流していた。
どこの局も、AKB総選挙を社会現象のように流していたが、無理
やりに社会現象のように仕立てているのはマスゴミだと言う事は
良く分かった。
今や、AKBも、総選挙も国民的行事のように作り上げるマスゴミ
CMも、AKBが出ない時間帯がない位、出ツッパリだが、いい加
減飽きてくる。

民放はある意味、見る方におもねる番組作りをするのは仕方がな
い面もあるが、なんで半ば強制的に受信料を取っているNHKがこ
れをニュースとして取り上げるのだろう。
こんな芸能ネタを流す真意が、全く分からない。
一応は公共放送という位置づけのNHKが、特定の団体や個人を
宣伝するような放送をして良いのだろうか。
この大騒ぎ報道で、本当に大事なニュースが埋もれてしまう方が、
よほど危険だし、国民全体にとっては悲劇だ。
お祭り騒ぎも、ここに極まれりってところか?

これでは、総選挙どころか、一億総白痴化だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 安住財務相よ、議員特権を手放してこその消費税増税だろうに | トップページ | 官僚の書いた作文を朗読して大飯原発再稼働だと »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですか?全く知りませんでした。
NHKも視聴率稼ぎですね。
しかし、AKB48なんてどうでも良いことですし、全く興味はありません。
ミーハーなNHKですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/08 18:42

消費増税、原発再稼働問題を、少しでも国民の目先を変える事が狙いでしょう。
先ほど野田総理から、大飯原発再稼働について記者会見が有りましたが、正に官僚の書いた作文の朗読でした。
炉心融解にはならないと言ってましたが、福島事故の原因究明がなされていない状態で、何故にそう言えるのか、はたはた疑問ですし、30項目について云々言ってましたが、計画を示すだけで良い事など国民は周知しているにも係らず、その点については何も触れませんでした。
最終的には、国民の生活を考えてと言ってましたが、何の説得力も無かったです。
また責任の取り方も全く示しませんでした。
加えて、日本テレビの記者は、原発再稼働ではなく消費税の修正協議や国会会期について質問してました。
この記者会見そのものが出来レースで有った事が証明されました。

投稿: サクラ日記 | 2012/06/08 18:48

★ーーこんばんは、くまさん

受信料を取って置きながら、民放と同じような事をやるNHKには存在意義がありません。
NHKなんか、視聴率稼ぎをする必要はないのに、大衆迎合は、いい加減にしろと言いたいです。
AKBの総選挙、どこが魅力なんですかね。
マスゴミの質も落ちに落ちましたね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

AKB総選挙は、ずいぶん前から話題になっていました。
原発再稼働、消費税増税の目先を変えるには良いネタでしたね。

野田首相、とうとう発表しましたね。
しかも、官僚の書いた作文を読むだけ。
本当に再稼働が必要なら、自分の言葉で語り、人々を説得するのが筋でしょうに。
操り人形そのものでしたね。
大体が、福島原発の事故原因も分からぬまま、安全基準も事故前のまま、手直ししただけで再稼働が出来るなんて、信じられません。
国民生活を本当に考えるなら、事故が起きてからでは遅すぎますから、その対策が先決でしょう?
”既得権益の生活"と変えるべきでしょうね。
結局、事故が起きた時、責任を取らされるのは政治家ではなく、国民ですから。

>日本テレビの記者は、原発再稼働ではなく消費税の修正協議や国会会期について質問してました。

政府もマスゴミも、タッグを組んで原発再稼働や、消費税増税なんでしょう。
どこに、”国民生活を考えて”が、入っているのでしょうか

投稿: まるこ姫 | 2012/06/08 20:00

まるこ姫さま、こんばんは。

三笠宮寛仁殿下が当日の午後3時35分に逝去された。
”ひげの殿下”で知られた皇族の訃報も何事も無かったように申し訳程度に報じ、トップ扱いはAKB総選挙だ。
ちなみにフジテレビでは午後4時台にはAKB総選挙特番が流されている。

諸悪の根源はマスコミなのだろう。
ここまで右翼が騒いでいるのか分からないがどうなんでしょうか?

投稿: あらいぐま | 2012/06/08 21:05

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

少し前から、AKBの選挙は大騒ぎでしたが、当日の皇族の訃報がなぜか影が薄くなりました。
少しは報道されましたが、あのAKBのお祭り騒ぎに比べたら、微々たるものでした。
すごかったですよね。
スポーツ紙など、どこもものすごい盛り上がりようで、なんだかんだ言っても、日本は平和だなあと感じました。
誰が何位になっても内輪だけの話なんですが、それを押し付けられる方の息苦しさは想像以上でした。

>ちなみにフジテレビでは午後4時台にはAKB総選挙特番が流されている

全く知りませんでしたが、フジらしいなあですね(笑)
こんな事に血道をあげているから、フジは凋落するんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/08 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54906993

この記事へのトラックバック一覧です: AKB総選挙、NHKが取り上げる意味があるのか:

« 安住財務相よ、議員特権を手放してこその消費税増税だろうに | トップページ | 官僚の書いた作文を朗読して大飯原発再稼働だと »