« 野田首相、二閣僚更迭、内閣改造、自民党にすり寄り作戦 | トップページ | 流れは夏限定ではなく大飯原発永続的に稼働 »

2012.06.04

”最強の布陣"わずか5カ月で内閣改造は自民への土産

最強の布陣と野田首相が豪語したがわずか5カ月で内閣改造。
たった5カ月ではあったが、その間問題大ありの布陣だった。
目を覆いたくなるほどの大臣のレベルの低さは。。。。
どこが適材適所かと言いたくなるほど、野田首相の見る目のなさ
が露呈した内閣だった。
今回、かねてからの問題大臣を更迭できて、消費税増税に向け
て自民党に協力を取り付ける土産としては、してやったりの内閣
改造だと思っているのだろう、野田首相は。

「最強の布陣」わずか5か月、異例の内閣改造
               読売新聞 6月4日(月)10時12分配信

>消費税率引き上げ関連法案をめぐる、自民党など野党との修
正協議の環境整備が目的だが、前回の改造からわずか5か月で
再改造に追い込まれたことで、首相の人事の失敗を指摘する声
も強まりそうだ。

最強の布陣と豪語した割には、とんでも大臣だらけで、人事の失
敗と言われても仕方がなかった。
もっとも民主党の人材不足は目を覆うばかりで、7奉行とやらや
昔の名前で出ています的な議員がとっかえひっかえ、役職を変
えて出てくる。
政権たらい回しもいいところだった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今回の内閣改造は、野田首相から見た問題大臣一掃と、消費
税増税に向けての土産で、自民党には小沢切りを明確にして、
"うい奴じゃのう。。。。”と言ってもらいたいのだろう。
消費税増税の中身もほとんど自民党案丸呑みで、野田首相に取
っては、中身など関係なくとにかく消費税を10パーセントにする
のが財務省と結託した悲願なんだろう。
これほど中身関係なく、”上げ”にこだわる首相も珍しい。。。。

そのうち、自民党が調子に乗って、”あれもやれこれもやれ"と言
ってくるのは目に見えている。
民主党は、自民党にすり寄ったり、抱きついたり、目に余るもの
がある。
これでは、何のために政権交代したか意味さえ、無くなってくる。


そのうち、自民党、民主党の利害が一致して、“自民主党”に党
名変更するのではなかろうか(笑)
政権のうまみは特別な物があるだろうし、自民は野党の悲哀を充
分味わっただろうし、民主党は政権を折りたくないだろうし。。。。
既成政党のご都合主義にはあきれ果てる。

民間の森本氏が防衛大臣になったが、この人物、日頃民主党批
判を繰り返していた事は有名で、とにかくアメリカには忠実な下僕
になれと言うような思想の持ち主だ。
沖縄問題も、アメリカ万歳とばかりに辺野古沖を推進するのだろう。
なんだか又嫌な方向へ進みそうだ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| |

« 野田首相、二閣僚更迭、内閣改造、自民党にすり寄り作戦 | トップページ | 流れは夏限定ではなく大飯原発永続的に稼働 »

コメント

全く中味が有りません。
税率を上げる事しか頭に無い様子ですねぇ。
正に財務省の言いなり。
法案成立の為に、自民党の案を丸飲みするのであれば、民主党そのものが不必要という事です。
民主党全体が税金泥棒と言っても過言でない状態です。
官僚の言いなりになり自民党に媚びへつらう野田総理。
もう、この方そのものが民主党除名処分に相応しい人物です。
そのうち、大義なき大連立になる予感がしてます。
それにしても、増税法案を先に可決して、社会保障は国民会議で一年かけて議論する。
全くもって国民を馬鹿にしてます。
使い道を決めずに増税だけは先にするのですから。
一刻も早く解散総選挙すべきです。

投稿: サクラ日記 | 2012.06.04 18時30分

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
茶番劇ですね、内閣改造。自民党への抱きつき作戦その一。
 もう、国民を馬鹿にするにもほどがあります。
 どうしてこんな政党を選んでしまったか反省しきり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012.06.04 18時56分

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

内閣改造も、自民党に取りいる算段なんでしょうね。
なんと情けないではありませんか。
消費税上げに血眼になって、自民党案を丸のみって、民主党の存在意義が無くなりますよ。
中身なんか、どうでもよいのでしょうが、あまりに財務省の言いなりで、信念も理念もないのでしょう?
本当に税金泥棒ばっかりです。
自民党は審議拒否をしていますが、それでも毎日何億円ものお金がかかっていますからね。
参議院など、遊んでいる言うではありませんか。
本当に、除名処分されるのは民主党の理念をすぐさま捨て去った野田首相とその一派ですよ。
野田首相は、本音は大連立をしたくてしたくて仕方がないのだと思いますよ。
世間の反発が大きいからしないだけで。。。

>増税法案を先に可決して、社会保障は国民会議で一年かけて議論する。

いい加減にしろよと言いたくもなりますよね。
社会保障の方が待ったなしなのに、増税に血眼になる。
使い道を決める前に増税などしたら、シロアリの美味しい餌になるだけですよ。
こんな党、いりません。
皆で三下り半を突き付けましょう!


★ーーこんばんは、くまさん

茶番ですね。
自民党に気に入られたいがために、この内閣改造があったとしか思えません。
二閣僚の更迭も、小沢切りのために、この時を待っていたのでしょうね。
自民党へすり寄り、抱きつき、ホント姑息としか思えませんが、本人たちは大まじめに考えているのですから、○○につける薬はありません。
やはり、口だけは異常にうまい集団ですから騙されちゃいました。
詐欺集団ですよ、この党は。

投稿: まるこ姫 | 2012.06.04 20時28分

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

野田政権はわずか9ヶ月で、5人の閣僚が問責決議で交代し、それがきっかけで早くも2回も改造しました。
野田首相は最初は適材適所、次は最強の布陣、どこが適材適所、どこが最強の布陣なんでしょう。
やっているのは年功序列、派閥均衡の自民党と変わらない旧来の手法そのものです。
言うことは定石を言っていますが,実態は全くかけ離れ、嘘を付いて国民を騙しているという自覚は無いのでしょうか。
政治家の言葉は軽すぎる,適当すぎる、信念が感じられないことも、国民から信用されない原因の一つです。
今回は機能強化とまたぞろ適当なことを言って誤魔化そうとしていますが、自民党要求の2閣僚交代を呑んだだけです。

目玉の防衛大臣は民間から、民主党に人材がいないことも露呈しました。
防衛大臣の森本氏は麻生内閣の防止補佐官をやっていた自民党のブレーンみたいな人です。
民主党内閣に自民党寄りの学者を入れるなんて考えられません。
野田内閣の自民党化は止まりません。

辞めた小川法相は、小沢事件の検察の報告書捏造問題で、検察が有耶無耶にしようとしているので、検察の信頼回復のため、指揮権を発動して真相究明を図ろうとしましたが、野田首相に止められたそうです。
野田首相はやっぱり検察、官僚に甘く、小沢氏に辛いという姿勢が如実に分かる一件です。
小沢氏復権を阻止し、官僚主導を維持するというのが彼の考えなんでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012.06.05 16時45分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

野田政権、上手に言いますが、内容が伴わない。
最強の布陣、適材適所、どんな素晴らしい大臣ばかりかと思いますが、実際はあまりにもお粗末です。
不退転の決意や、政治生命をかけると同様、口とは裏腹です。
あまりに違いすぎるので、聞いている方が恥ずかしくなります。
自民党政治から、全く脱却できませんね。
古い政治の再来です。
私たちが求める政治とは大違い。
政治家は、いつも政治家の責任と言いますが、一度だって責任を取ってきたでしょうか。
調子の良いことは、しょっちゅう言いますが、それもほとんどその場の言い逃れです。
信用できませんね。

>今回は機能強化とまたぞろ適当なことを言って誤魔化そうとしていますが

最強の布陣から、機能強化ですか?(笑)
どれだけ立派な事を言っても、見ればわかりますよ。
ぱっとしない布陣です。
しかし、この森本氏は民主党批判の急先鋒でしたし、思想も自民党から出た大臣のようです。
まるで自民党から、借りてきたような人ではありませんか。
やはり、自民党化しつつありますね。
そのうち、大連立など言い出すのかなあと、。。。
小川さんは、競馬がどうとかこうとかやり玉に上がっていましTが、検察改革に言及している点は、他の大臣とは違っていますね。
野田首相が本当に国民目線であるならば、小川氏の提言を受けて、検察改革に乗り出すはずですが、どうも官僚に甘いですね。
各省庁の言いなりの構図も、納得できます。
野田首相は、改革など毛ほどやるつもりはないですよ。
ただ、その場しのぎに言っているだけというのが良くわかります。
消費増税前に改革をやらなければ、法案が通ったら絶対にやらないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012.06.05 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”最強の布陣"わずか5カ月で内閣改造は自民への土産:

« 野田首相、二閣僚更迭、内閣改造、自民党にすり寄り作戦 | トップページ | 流れは夏限定ではなく大飯原発永続的に稼働 »