« 民・自・公の密室談合の修正協議は国会軽視そのもの | トップページ | これから原発をどんどん稼働させるのだろうが核のゴミはどこへ? »

2012/06/16

大飯原発再稼働決定、消費税3党合意、この国をどうしたいのか

大飯原発再稼働決定の報道がされたが、そんなの初めから分か
っていたことで、この政府は再稼働ありきが、見え見えだった。

消費税増税に、不退転の決意、政治生命をかけると息巻いてい
た首相だもの。。。
本来なら、民主党のマニフェストを少しでも実行するように、霞が
関改革、行財政改革に、不退転の決意、政治生命をかけそうな
ものだが、この首相、とんでもない詐欺師だった。
民主党を支持した有権者たちは、政権を取ったら、てっきり歳出を
カットすると思って来たが、なんの事はない、歳出はダダ漏れ、か
えって大きくして、お金が足りないからと消費増を上げることに血
道を上げる。
こんなことではいくら消費税を上げても、水が満たされる事はない。
いつも足りない、足りないで、増税が慣例化するだけだ。

"書いてあることは命がけで実行する、書いていないことはやらな
い"
と言っていた野党時代の頼もしい発言は、なんだったのか。。。

マスゴミも、民主党内の消費税増税に反対する動きをけん制する
が、どちらを見ての批判なんだろうか。
大体が、”消費税増税の前にやるべきことをやってから"と言う動
きは。正論中の正論で、野田政権の、身を切る改革もせず、議員
特権も何ら手放さない、社会保障も置き去りにして消費税増税に
突っ走る姿勢を手厳しく糾弾するのが報道の仕事だと思うが、増
税反対派を異分子のように扱う。
マスゴミの姿勢は、いつものように権力にべったりだ。

消費税増税は、ほとんどの新聞社、テレビ局の持論だが、それ
でいて、新聞代は消費税免除と、政府に働きかけているそうだ。
野田内閣は、了承するとかしないとか。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

議員と同様、この国のマスゴミも、自分達は一切身を切る努力は
せず、取れるところから政府を後押ししている。

<大飯原発>政府が再稼働を正式決定 福島事故後初
               毎日新聞 6月16日(土)11時40分配信

>首相は枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚との会合を開き、「
立地自治体の理解が得られた今、再起動を政府の最終判断とし
たい」と述べ、再稼働を正式決定した。

西川知事は、政府から安全のGOサインが出たと言い、政府は立
地自治体の理解が得られたと言い、結局、再稼働ありきの茶番
を堂々と、衆人環視の中行う。
厚顔無恥な連中だ。。。。。

大飯原発再稼働も、私たち国民が事故後の安全基準にしない限
り、再稼働は時期尚早だと言っても、原子力ムラの既得権益を重
視した。
少しも、国民の声を聞くこともせず、寄り添う事もしない。
どんな党なんだ?

国民生活が一番だと、嘘ばっかり言って政権を取って、政権を取
ったら国民の声など、聞く耳持たない。
言うに事欠いて、野田首相は大飯原発再稼働に際して、“国民生
活を守るためにどうしても再稼働は必要だ"
とのたまった。
何が国民生活を守るためだ、既得権益者の生活を守るために、国
民の安心・安全を犠牲にしたも同然ではないか。

国民の声など聞こうとしない自民も、民主も、公明も、天罰下れば
よいのだ。。。。
今の心境は、そのくらい腹立たしいものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 民・自・公の密室談合の修正協議は国会軽視そのもの | トップページ | これから原発をどんどん稼働させるのだろうが核のゴミはどこへ? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国は国民をまもるという姿勢が自民公明民主には全くありません。
 この三党には絶対に一票も投票しません。
 この国をどうしようもない国にしているのはこの三党です。
 もう、なにもできない国民としていやになりますね。政治不信にならない方がおかしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/16 20:59

野田総理は、財務相時代に公務員宿舎開発を再開させ、色々な反発により断念したものの、この公務員宿舎の改革は何もされてません。
加えて、八ッ場ダムや高速道路、地方の新幹線工事再開を次々と決定しました。
これのどこが無駄の削減をしていると言えるのでしょうか。
他にも、表に出ていない事が沢山有るように感じます。
新聞代の増税免除は、財務省が裏でちゃんと動いてますので既成路線でしょう。
ザルの穴を塞ぐ事もせず、シロアリにはせっせと餌を与え、国民からむしり取る、それが野田内閣の本質でしょう。
原発も、電力会社や経団連の顔色ばかりを伺った結果ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/06/17 07:32

★ーーおはようございます、くまさん

自民公3党のやり方は、とにかく増税ありきで、国民への目線はまるでありませんね。
増税をしても、シロアリが喜ぶだけで国民は苦しむだけです。
私も、この3党には不信感で一杯で投票など絶対にしません。
過去、自公がやりたい放題で、民主党ならもう少し、違った政治が出来ると思っていましたが、なんの事はない自公よりひどい政治でした。
国民として何も出来ませんが、選挙は必ず行き投票をすることが3党への民意を示すことだと思います。
そのくらいしかできない自分が歯がゆいですが。

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

野田首相は典型的な詐欺師ですよ。
おっしゃるように、朝霞住宅も復活させようとしていましたが、国民の反発により不承不承凍結しました。
が、本質的には公務員宿舎問題一つとっても改革はできていません。
民主党政権は、麻生政権より10兆円も多く財政出動していますが整備新幹線やら、、ダムやら、高速道路やら公共事業を増やした結果です。
無駄削減と言いながら、かえって財政増やしてどうするのでしょうか。
言う事とやることが滅茶苦茶です。
マスゴミは、消費税増税を煽りますが、自分達の新聞代はちゃっかり増税免除を陳情しているそうですから、あまりに虫が良すぎますよね。
財政はダダ漏れ状態で、増税してもシロアリが喜ぶだけで、私達はどんどん疲弊して行くだけです。
原発も再稼働、次から次へと稼働してゆくでしょうし、関電救済、経団連の御用聞き状態の政府には不信感で一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/17 08:18

初参加です。

思った通り、野田は詐欺師でしたねぇ。
昔の街頭演説、ユーチューブで見ましたが・・唖然としました・・。
野田が国民の為、国民の為、言う度に血圧が上がってしまいますよ。
アメリカ首脳、官僚、ゴミ(マスコミ)・・ 腐のトライアングルは戦後から日本庶民を犠牲にしてきましたけど、今回も同じでしたねぇ。

消費税あげたら税収減ったら、いいのにと思ってしまいます。

投稿: 立眩み日本 | 2012/06/17 10:18

まるこ姫サマ、こんばんは。
ついに消費税増税ですね。
全く息苦しい生活になりそうです、
多くの日本人は社会保障を当てに日々の生活を送っている訳じゃありません、
税を当てにしているのは官僚組織で、この官僚組織が、国家を歪ませ自然破壊をやらかし原発をつくり続けて現在に至る・・・

>”消費税増税の前にやるべきことをやってから"
よく考えれば、やることしたら、増税どころか廃止できますね、逆立ちしても鼻血が出ない位…普通は逆立ちしたら鼻血が止まります。。。

再稼働が必要だという前に、これまでの罪状を国民の前にさらすべきだと、思いますよ。
確かにオイルショック等で石油に100%頼るのは危険だったと思いますが、原子力を安全だと偽り推し進めたのは、犯罪行為ですね、まず危険だと認めることから、
規制庁じゃなく、事故収束の特殊部隊等も必要でしょうね。
 

三党の猿芝居、密室合意で事が決まる事を、政治とは言わない、そもそも政治家なんぞ国会に居てなかった・・・
そんな気がします。あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/06/17 18:19

★ーーこんばんは、立眩み日本さん

本当に。
詐欺師そのものでした、自直そうな顔をした詐欺師です。
街頭演説、あれほど、今の野田首相とは別人のように好男子を演じていましたね。

>野田が国民の為、国民の為、言う度に血圧が上がってしまいますよ。

私も、その言葉を聞くたびに虫唾が走ります。
自分達の為だろうに。。。。
国民の声など聞く耳持っていませんよ。
民主党政権はアメリカに対等に物が言えるかと幻想を抱いていましたが、全くの自民党政権再来ですよ。
アメリカには何もものが言えない。
やはり。戦後一貫して国民生活を犠牲にしたものでした。
消費税を上げたら、確実に税収減になりますよ。
みな、萎縮して買い物をしなくなりますから。


★ーーこんばんは、紅いとら さん

もう、消費税増税の道は開かれましたね。
それでなくても所得税、住民税、環境税が上がるのに、また消費税ですよ。
生き難い社会ですよね。
社会保障の充実とは名ばかりで、単にせよう日税増税が狙いなんでしょうが、官僚の甘言に乗せられて国民につけを回しますが、自民党と官僚がこの国を歪ませたわけですから。
小沢氏の、消費税の前にやるべきことがある発言を選挙目当てだと言いますが、本来の民主党の理念でもあるわけですからね。
私は、歳出の部分で相当の無駄があると思っています。
出の部分を根本から変える、税を使う枠組みを変える事は増税の前にやるべきことの一つだと思いますが、とにかく増税しか頭にない議員が多すぎます。
原発再稼働も、フクシマの事故に遭い何十年も内に帰れない人から見ると、ものすごく腹立たしいことだと思いますよ。
事故原因も分からず、だれも責任を取らず、賠償もままならず、フクシマ事故は無かったかのように原発は安全だと言う。
どんな政府なんでしょう。
私達は、原子力ムラの作った安全神話を信じていましたが、事故が起きた今、安全基準も変える必要があると思いますよ。
政府も経済界も、全然変える必要はないと思っているのでしょうが、次、事故がいつ起きても不思議でない今、大事故を想定した安全基準は必須ではないでしょうか。
一蓮托生は嫌ですから。
自民公の猿芝居、見え見えですよ。
こんな密室談合なら、国会は要りません。
国会の歳費を返してもらいたいくらいです。
全く既得権益者の方にしか顔を向いていない3党にはあきれ果てます。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/17 18:55

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

消費税も原発再稼働もよく似ています。
両方とも、最初に結論ありきで、賛成者の中で物事が決められ、公の場に出てきたときには結論になっていて、反対者の意見は馬耳東風です。
国民にメリットデメリットの情報を与え、国民の議論を反映させながら,成案を作るなんて気はさらさら無く、官僚と決めたことを如何に誘導するかだけしか考えていません。

福井県と野田政権のやり取りはまさに、同じ穴のムジナ同志の猿芝居、原発利権の仲間たちのやり取りは、不愉快そのものでした。
最初からお互い、再稼働推進なのに、そんな三文芝居なんか要りません。
ボールは常に原発利権者のなか、唯一、周辺自治体に移りそうになったときは脅迫をし、良心が垣間見えた原子力委員会は仲間はずれにし、ボールは離しませんでした。

消費税と同様、決定の過程の中に国民は完全に不在です。

投稿: 愛てんぐ | 2012/06/18 23:12

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に!
消費税も原発再稼働も構図は同じなのですよ。
結論ありきで、議論をする形を取っているものの、ほとんど政府、官僚の決めたレールに従っているだけだと感じました。
どんなに真摯に反対意見を訴えても、聞く耳持っていませんから。

>国民にメリットデメリットの情報を与え、国民の議論を反映させながら,

TPPもそうでしたね。
すべて大きな問題は筋書きが決まっているみたいですね。
官僚主導と言っても良いかもしれません。
政治家は手駒のように扱われているだけです。
福井県も、政府もどっちもどっち。
お互いが認可したからと言い、それで通してしまいました。
初めから出来レースで、福井県も政府も持ちつ持たれつの仲なんだと感じました。
あまりに見え透いていて嫌な感じでしたよね。
おっしゃるように、ボールは常に原発推進派が持ち、国民の空気は節電で行こうとなった途端、あの手この手で恫喝をしにかかりました。
節電で乗り切られたら大変だと思ってのことなのでしょうが、あまりにも国民をばかにした話だと思いますよ。
この国では、今までもこれからも、既得権益者たちが大手を振って歩く社会なんでしょう。
絶対に旨味は手放しません。
民主党政権なら、少しは国民に寄り添う政治が出来ると思って応援しましたが、あまりに自民党的体質があからさまで、驚き慄いています。
まさか、ここまで国民を踏みつけにする政治が進行するとは。。。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/19 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54978410

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発再稼働決定、消費税3党合意、この国をどうしたいのか:

» 大飯原発:政府が再稼働を正式決定  脱原発の立場から長期的な移行計画を立案すべき [自分なりの判断のご紹介]
いやあ、予定通りに 正式決定しちゃいました。\(゜□゜)/ 大飯原発:政府が再稼働を正式決定 福島事故後初 野田佳彦首相は16日午前、 関西電力大飯原発3、4号機 (福井県おおい町)の再稼働を ...... [続きを読む]

受信: 2012/06/17 16:13

« 民・自・公の密室談合の修正協議は国会軽視そのもの | トップページ | これから原発をどんどん稼働させるのだろうが核のゴミはどこへ? »