« AKB総選挙、NHKが取り上げる意味があるのか | トップページ | 細野氏の発言とは矛盾する保安院の廃炉40年プラス10年 »

2012/06/09

官僚の書いた作文を朗読して大飯原発再稼働だと

今更、変わることはないと初めから分かっていたが。。。。
改めて、官僚の書いた作文を朗読する野田首相には、もはや何
も響くものがないのか、、、
この頭の固いリーダー、コンコンチキには何を言っても無駄だった。

夏限定の原発再起動では国民生活守れぬ…首相
                読売新聞 6月8日(金)18時15分配信

>関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働について、「
国民の生活を守るために、大飯発電所3、4号機を再起動すべ
きというのが私の判断だ」と述べた。
>首相は「夏場限定の再稼働だけでは国民の生活は守れない
」と語った。また、「(原発)立地自治体への敬意と感謝の念を新
たにしなければいけない」と述べ、福井県やおおい町に配慮を示
した。

いまさら、官僚の書いた作文を読まなくても、初めから再稼働は
既成の事実だった。
本当にこの国の原発再稼働が必要だと思うなら、、下を向いたま
ま原稿の棒読みはしないだろう。
原稿など読まずに自分の言葉で熱く語れ!
いくら美辞麗句を述べようと、一つもこちらの心に響かない。

福島原発の事故原因も分からないまま、安全性も確認されない
まま、国民生活を守るのが私の使命だとは、良く言ったものだ。
国民生活を守るのが使命だと思っているなら、念には念を入れた
安全性を確認するのが首相の仕事だろうに。

今のまま、見切り発車のような原発再稼働では、言葉と裏腹で、
国民生活など守れない。
地元の雇用と、経済が最優先だと言う事は良く分かった。
それと電力会社救済だ。

関西広域連合の首長達も一夜で態度が豹変したが、それという
のも、経団連や経産省、関西電力に相当圧力をかけられたと言
う事ではないのか。
ようするに、皆が皆、ビビってしまったのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

政府や関西電力の言う、電力不足という宣伝も、一番暑い夏のピ
ーク時数時間で、慢性的に電力が足りないわけでもないのに、い
かにも朝から晩まで電力が足りないかのような発言をする。
この国は、原発から足を洗えない。
いつまでたっても原発依存型社会・経済だ。

いつまでたっても政治家が国家的ビジョンを持たないからだ。
福島の大事故で住民が故郷を追われ、職をなくし、いまだに根な
し草のような生活を強いられても、それが教訓とならない国。
あの事故が無かったかのような、政府と経産省、電力会社、地元
の経済界。。。。。

原発再稼働が初めに決めた決まり事なら、消費税増税も決まり
事の一つなんだろう。
そしてTPP参加も決まり事か。
東電の公聴会もそうだったが、国民の声など、何一つ反映してい
ないではないか。
すべて、たんなるガス抜き、単なるセレモニーの一環だった。

そして酷な話かもしれないが、野田首相は“立地自治体に敬意と
感謝の念を表する"
と言っているが、この立地地区の経済と雇用
を優先した事が原発再稼働の一助になっている事を考えると、そ
こまで持ちあげることは必要なのだろうか。
私達には考えられないような、交付金や補助金を貰っている事も
事実なんだから。
それを言えば、.ヒフティヒフティではないか。
無償の愛で、原発を立地しているわけでもないのにね。。
立地地域の苦悩の歴史や重荷を降ろしてもらうためにも、先送り
ではなく、首相自ら決断する時期だと思うが。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« AKB総選挙、NHKが取り上げる意味があるのか | トップページ | 細野氏の発言とは矛盾する保安院の廃炉40年プラス10年 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ドジョウの発言には何を反しても言霊が全く持ってありませんね。
 感動もなし。聞きたいという気にも全くなりません。
 こんなに信頼できない政府、首相では、もうどうにもなりません。
 まさに存在価値無し!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/09 18:56

まるこ姫サマ、こんばんは。
再稼働や消費税・・・楽なところに逃げようとしているのが、ミエミエで無能な上に頑固、傲慢ですから・・・

事故から1年以上経ってもまだ再稼働に執着していますが、まったく無駄な1年といえるんじゃないですか?
きっぱり原発を捨ててしまえば、新たな産業が興るでしょう、例えば太陽電池がさらに高性能になったり、もっと製鋼所やごみ焼却施設が発電したりしています、それを発展といい、日本は幸いにできる技術があると信じています。

マスゴミの悪質化も酷いですね。
「AKBにあらずば人に非ず」って感じがしましたね、取り巻き連中の傲慢ぶりなんでしょうが・・。
この辺は国内で収まるから、まだ良いですが、バレーはもう恥ずかしい限りでした。
普通に中継しても視聴率は充分あるはず、正直ジャニーズは見たくありませんでしたよ。
バレーの女子選手は、色ボケした大奥の腰元じゃないですよ。
そして一方的な応援は気分を害しました、自分が卑怯者になったような嫌な気分でした。あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/06/09 19:28

まるこ姫さま、こんばんは。

「関電は、2007年7月の中越沖地震後、東電が免震重要棟を建設するのを横目で見ながら、何もしてこなかった。」
これは松原 聡東洋大学教授・厚生労働省(長妻昭大臣)独立行政法人・公益法人等整理合理化委員会委員の発言だそうです。
東電が事故後に行ってきた電力需要対策も関電は提案があったにも係らず拒否しています。

関西広域連合も橋本市長の発言通り、政府と関電の恫喝に屈したのでしょう。
今も大阪府・市共に限定稼動を主張していますが今夕の首相会見で政府は「原発はずっと稼動するから反対しても無駄だ。」と宣言したのですね。
これから全国の原発が次々と再稼動する第一歩が刻まれたと言う事です。

今日は増税法案の採決を15日にする民自公の協議が行われました。
社会保障は置いといて増税すると言う法案についてです。
また、口先政治が年金支給についてハードルを上げる発言をしています。
一方で社会保障についての未来予想を何故か惨景珍聞が的確に指摘しています。
「“生活保護”崩壊の恐怖!就職難ニートが受給すれば20兆円必要」(2012.06.09)という記事ですが読んでみる価値が有ります。

投稿: あらいぐま | 2012/06/09 20:24

野田総理は、本当に何も無い人物です。
国家感や責任感といった、トップとして重要な物を何一つ持ってません。
故に官僚の意に従うだけの政治を進めています。
加えて、人間は自分が死ぬ気で行いたいことは、必死の目や言動になるものですが、野田総理にはそれが全く有りません。
消費増税も、政治生命をかけるだとか綺麗事を言ってますが、竹下元総理が行ったような直接の説得、など一切していないようです。
つまりは、演説は巧みなんでしょうけど、全てが他人事。
その上で権力を握っていたいという、正に自己愛のみに満ちた方です。
原発も、本当に稼働させたいのなら、長期電力プランをすでに作成している筈ですし、そのプランを元にした説明を行うと思います。
仮に僕ならばそうします。
でなければ世間が納得しないことなど承知していますので。
テレビのコメンテーターが、この記者会見を見て『経団連のおじさんの発言のようだった』といった旨の発言をされていましたが、正にその通りでしょう。
官僚や経団連の代弁者、それが野田総理の真の姿です。
消費税も、政治生命をかけるなどと言いましたが、野党第一党の自民党が増税そのものには賛成なのですから、逆に考えれば、こんな楽な法案は無いと言えます。
何も無い人物でも何とかなる法案でしょう。
それを、いかにも責任を果たすような発言で誤魔化しているだけに過ぎません。

投稿: サクラ日記 | 2012/06/10 07:49

★ーーこんばんは、くまさん

官僚の作った作文は作文ですから、どうにも胸に響きませんね。
というか、すべてに反発ばかりが募ります。
だって、嘘ばっかりですから。
政府も、首相も全く信用も信頼もでき前ん。
目線は経済界や電力会社の方です。
既得権益者の代弁者、野田首相です。
民主党がこれほど国民目線がない党とはねえ。。。


★ーーこんばんは、 紅いとら さん

本当ですよ。
楽なところへ楽なところへ。。。。
官僚たちの抵抗を考えたら、取れるところから取れる事をすれば、その方が楽ですからね。
しかし、どんな頑固な人間でしょうか。
弱者たちからの声など聞く耳持ちませんから。
事故から一年以上もたって、ただ再稼働なら誰でも出来ますよ。
無駄だったし、無能だったですね。
おっしゃるように、脱原発を決定すれば確かに既得権益者たちの抵抗はすさまじかったかもしれませんが、国民は熱狂的に支持をしました。
そして新たな産業に向けて、いろんなアイデアも生まれたでしょう。
原発以外の雇用、産業もあるはずです。
発想の転換も必要だと思いますよ。
かつて日本は、アメリカからどれだけ難題を突き付けられても、それをかわして成長してきました。
充分、教訓はある筈ですのに。
マスゴミは、所詮マスゴミですよ。
AKB全盛と宣伝しまくっていますが、いやな人も相当いると思いますよ。
それに振り回されるのも、いやですね。
日本バレー、ジャニーズがらみというところが、何か裏がありそうです。
アイドルバレーなど要りません、実力の問題ですから。
贔屓の引き倒し応援も、相手チームを考えたら、どうなのかしら?といつも思います。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

東電も本当に傲慢で、聞く耳持たず、嫌な企業だと思いますが、関電も同じか、上か、そのくらいの企業なんですよね。
大飯原発再稼働は、関電という独占企業の救済、存続だけが最優先だと言う事です。
やはり関西広域連合は、政府、関電の、計画停電通知に、ビビったと言う事ですね。
原発は一度稼働できるとなれば、絶対と言っていい位時限的などという話は受け入れないでしょうね。
他の原発も、右へ倣えで始動してゆきますよ。
よって、この国はいつまでたっても原発大国から抜け出る事ができません。
事故前と同じ生活が待っているでしょうね。
今度、どこかで事故が起きたら日本は立ち直ることが出来ないと言うのに。
この国は、どんな大事故が起きても学びませんね。

>社会保障は置いといて増税すると言う法案についてです。

もう、民主も、自民も、公明もどこの党も同じ穴のむじなです。
期待できることなど一つもありません。
国民いじめの政治が横行していますから。
サンケイも、少しはみているんですね。
二ートが年金受給時代になると、間違いなく国家破綻が待っている事は事実でしょうね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田首相、この人サディストですね。
国民いじめは、果てしがありません。
原発稼働に対して、責任を取るとは言いますが、どうやって責任を取るのでしょうか。
一度事故が起きたら、こんな人間が100人いても賠償金など償える訳ありませんから。
切腹をしても誰も許しません。
官僚の作った原稿を読むだけの人物は、必死さもなければ、心に響くこともありません。
政治生命をかけるのは、マニフェストであり、官僚改革です。
国民いじめに政治生命をかけてもらっても、反発ばかりが募ります。
原発再稼働に向けての発言も欺瞞に満ちています。
嘘ばっかり言って、納得しているのは福井県だけですよ。
原発を何年まで稼働させるのか、どこで廃炉にするのか、何一つ語りませんが、一国の首相なら行程表を作って、国民を説得すべきでしょうに。
ネットウヨや、関電、経産省、原子力ムラの連中はどうか知りませんが、テレビのコメンティター達も、今では正論言っていますよ。
やはり、安全確認が出来ていないままの原発再稼働は時期尚早といことです。
消費税増税に向けて、自公と修正協議にいるようですが、いろんな課題が山積みなのに、あと10日あまりで成立させようとしています。
自民党は元々、消費税増税派ですから、楽な物です。
もう、既成政党はどこの党も信じられませんね。
公明党も国民いじめに加担していますが、信者さんはこれで良いと思っているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2012/06/10 19:31

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

福井県の知事に求めての野田首相の演説、大安売りです。
本来なら、立地自治体の求めでは無く、自ら行うべきで、フリーランスを含め、記者の質問も十分時間を取り、丁寧に答えるべきでしょう。
そうすれば、矛盾だらけの,支離滅裂、論理破綻がもっとあぶれ出されたことでしょう。

福島を襲った津波や地震では炉心損傷はあり得ないと言っていましたが、津波や地震が原子炉にどういう影響をもたらしたか、事故の検証も終わっていないのに、何故言えるのでしょう。
まだ、事故は終わっておらず、原子炉内の損傷の状況も把握出来てないのに、安全基準は作り得ません。
規制庁が出来ても、原子炉内が分からないままでは、暫定基準に過ぎません。
炉心溶融は起きない、これは事故前の安全神話と全く同じ考え方です。
想定しても、想定外のことが起こるから、事故後対応も含め、出来ることは全てやるのが事故で学んだ教訓ではないでしょうか。
福島並みと想定しても、想定外のことが起こるから、免震事務棟や放射能フィルター、防災計画、インサイトセンター、防波堤など、すべてやり尽くすのが、正しい暫定基準ではないでしょうか。

暫定基準と認めながら、安全だから動かしますとは論理矛盾も甚だしいです。
暫定基準では動かして、事故を起こせば最悪ですが、百歩譲って、電力不足と原子力ムラが言っている夏限定にして、危険の期間を短くするなら、問題ですが分からないでもありません。
ずっと原子力を稼動しないと、国民生活が守れないというのもおかしな話です。
電気代が上がるというなら、電力を自由化すれば,電気代の上昇は防げ、値下げだって期待できます。
橋下市長の言うように、守りたいのは電力会社の経営と言うのが正確です。
減価償却の終わった原発は丸儲けですが、原発が使えなくなれば不良債権となり、債務オーバーなんですから。
だから、40年越えの美原原発再稼働となるのでしょう。
国会事故調の言うように、政府は本当にメルトダウンしています。

国論を二分していると言いますが、産業界と消費者では二分になっていますが、国民一人一人を重要視する民主主義では二分に当たらず、圧倒的に再稼働反対です。
民主主義の乏しい国では、金のあるものや力のある者の発言権が強く、政策は強者に偏りますが、日本もそれと同様で、先進国ではなく、発展途上国並みです。
国民の絶対的意志に背く決断は、政治決断とは言いません。
TPPも同じ、消費税増税も同じで、最初から結論ありきです。
なのに、将来のエネルギー政策、脱原発は何故、政治決断しないのでしょうか。
脱原発なら、大飯原発の継続的稼働、美浜原発の40年越えなどへの対応が異なるはずです。
他の最初に結論ありきと異なり、脱原発を進める気が無いと言うことだと思います。
最初から結論ありきの原発再稼働、TPP、消費税増税、国民の議論のもとに、その結果に従うのが政治判断だと思います。
議論のために、全ての証拠を提示するのが政府の役目だと思います。

おおい町,福島県に感謝と言いますが、彼らは十分、関電利用者や国民からその分、交付金や税、献金の形で、見返りを貰っています。
隣接の京都府や滋賀県の方が福井県東部より大飯原発から近いです。
関西は電力の恩恵を受ける消費地でありますが、原発事故の被害地でもあります。
立地自治体にそんなにおべっかを使う必要もないし、立地自治体が偉そうに言う筋合いもないと思います。

大飯原発の下に地震で潰れた破砕帯があり、活断層の疑いありと言われています。
活断層なら廃炉です。

投稿: 愛てんぐ | 2012/06/11 18:00

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当は演説などしたくなかったそうですが、西川県知事に求められて仕方がなくの演説でした。
福井県に敬意を表すると言っていましたが、それほど福井県は悲劇の主人公なんでしょうか。
昔、原発を選択したのは福井県ですから。
福井県に求められての演説は、福井県を持ちあげていましたが、本当に国民に理解を求めるのなら、やはり政府主導で行うべきでしたね。
批判も甘んじて受け入れる覚悟で。
この国のマスゴミはみての通り、権力に対して批判精神を持ちませんので楽だったでしょうね。
記者クラブ制度は、諸悪の根源です。

福島の事故の検証も済んでいない、賠償もおざなり、放射能汚染も収まっていない、それでも原発再稼働を強行するこの国の既得権益者たちの考えには付いていけません。
今までは想定外で済んでしまいましたが、今度事故が起きたら想定外では済まされませんよ。
安全基準も事故前の物で、それを安全基準はクリアしたと良く言えたものです。
野田さんの演説の中に、国民生活を守るためとありましたが、本当に国民生活を守るためなら、100歩譲って夏限定でもいいはずです。
秋以降は電力不足になるはずもなく、やはり守りたいのは関電の利益、福井の経済雇用が最優先なのが良くわかります。
大飯が再稼働すれば、次から次へと再稼働になるでしょう。
そして耐用年数も知らないうちに増えていくのだと思います。
国民の安全など何も考えていないのが良くわかります。
おっしゃるように、野田さんは国民の中で二分していると言っていましたが、大多数の国民は再稼働に反対です。
譲っても、新安全基準がクリア―されてからです。
今のまま、見切り発車での再稼働など論外です。
本当に、この国は力のある奴の発言が前面に出てきますし、弱者へは光が当たらないような構造になっています。
先進国と自負していますが、いまだ途上国のような発想ですね。

>将来のエネルギー政策、脱原発は何故、政治決断しないのでしょうか

本当ですよ。
トップリーダとは、この国の未来像を描き理念を語リ、国民をより良い方向へ導くことが仕事だと思っています。
官僚の描いたストーリー通りに動くのが政治家の仕事だとは思いません。
所がこの国の政治家たちは、官僚のストーリー通り動くのが仕事だと思っているのか、結論ありきですから、本当に腹立たしいです。

福井県にものすごく迎合した発言を繰り返していましたが、福井県だって見返りなしで原発を推進したのではないのは周知の事実です。
それほど野田さんの言うように厄介をかけていたのなら、もうここで福井県から苦悩を取り払う事も首相の役目だと思いますよ。
重荷を取り払ってあげればよいのに。。。
福井県知事もずるいですよ。
いかにも自分たちだけが、都会の人たちの犠牲になっているような言い方をしますが、だとしたら止めれば良いではありませんか。
潤っている事実は何も言いません。
恩に着せたような言い方は、とても違和感があります。
日本のような地震国で、これから活発化して行くとも言われているのに、性懲りもなく前の安心安全神話だけで原発再稼働にGOサインを出す政府の姿勢は、世界から見たら奇異に映るでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/11 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54912090

この記事へのトラックバック一覧です: 官僚の書いた作文を朗読して大飯原発再稼働だと:

« AKB総選挙、NHKが取り上げる意味があるのか | トップページ | 細野氏の発言とは矛盾する保安院の廃炉40年プラス10年 »