« 世論調査の怪、また誘導してます、そして誘導される国民性はいかんともしがたく | トップページ | マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに »

2012/06/29

マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの

今日、小沢氏の行動について、モーニングバードに出演していた
大下英治氏が解説していたが、ほとんどなるほどと頷ける内容
だった。

小沢氏は、官僚主導政治ではなく、官僚を政治家に従わせる、
使いこなす政治を理想としている、自民党にいれば大物政治家
で通っていたのに、自分の理想を実現するために党を出た、政
治理念は一貫して変わっていない、民主党が第二自民党のよう
になっている等々、日頃私たちが感じているような解説で、納得
のいく話ばかりだった。

にもかかわらず、司会の羽鳥も、赤江も、コメンティターの藤巻も
吉永みち子、長嶋一茂も、すべての面々が、少しも納得が行っ
ていないような、小沢=悪が、そんなことするわけないと言うような
顔をしていた。
すべての人の不服そのものの顔が映し出された。
どうも、この人たちの思考は一般国民そのもので、いかにマスゴ
ミの恣意的な報道が功を奏しているかが良く分かった。
正論を言う人間は少数で、それが高じれば大テレビには出られ
なくなる現実。
コメンティターと称する人たちが、毎日、一人の政治家を色眼鏡
や偏見で、人格を貶めるような発言を繰り返せば、刷り込まれる
人は多いだろう。

その典型例が、消費増税が衆議院で可決されたその夕方の報道
評論家と称する大谷昭宏が、この国の政治家は政局ばかりに
終始しているとか、消費税を政争の具にしているとか、消費税増
税に反対した議員を断罪していたが、、司会の渡辺に、“我々
もそれを言いすぎるきらいがあるんですが"
と言われて、そうです
ねと、笑顔で頭を掻いていたが、自分は頭を書く程度ですむだろ
うが、番組の構成で断罪される方は憤懣やるかたないだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、報道を見ていると、コメントをする方は、政局とか、政争の
具とか言うが、政策の中身など関係なく、“政局、政策の具”にし
ているのは、マスゴミではないか。
いつ解散するのかとか、造反した議員は誰それとか、参議院で
どうなるかとか、すわ離党だとか、小沢氏はいつ新党を立ち上げ
るのかとか、処分だとか、一番政局を気にしているのはマスゴミ
連中ではないか。
それしか関心がないとさえ見える。

本来なら、国民に痛みを強いる法案を通した政権を批判するのが
報道の使命でもあるが、消費税法案に反対した議員を批判する
に当っては、どこを見て記事を書いているのかと疑いたくなる。
政策の中身を精査して質問をぶつける記者は皆無だし、政治家
に常に迎合している。
特に政権や、官僚には恭順の情を示しているのか、議員に対して
直接の批判らしい批判は聞いたことがない。
この国のマスゴミは、権力のご機嫌取り、御用聞きなのではない
かとさえ思えてくる。

今、唯一の救いは、我が中日新聞(東京新聞)だ。
今日の社説でも、“分裂騒ぎの民主、国民への造反者は誰か”
正論を述べている。
陸山会事件で取り調べた田代検事に対しても、"検事不起訴、身
内に甘すぎる処分だ"
と検察の姿勢に対して厳しい物の見方をし
ている。

日本の5大紙と呼ばれる新聞社とは物の見方が一線を画してい
るのが、実に心地よい。
しかし大きいのはテレビの影響だ。それによって刷り込まれる人
が多い事を考えると、”テレビは公害”と認定しても良いほどだ。
そして朝日新聞の転向は、ひどすぎないか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 世論調査の怪、また誘導してます、そして誘導される国民性はいかんともしがたく | トップページ | マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに »

コメント

小沢氏に実権を握られると、マスコミ各社も甘い汁が吸えなくなるので、小沢=悪と言うのを国民に擦りこもうとしてきましたし、今もしてます。
マスコミは、報道の自由などといつも言ってますが、こんな連中に自由に報道させている事が悪でしょう。
評論家やコメンテーターも何かの責任を負わせるべきですねぇ。
マスコミも含めて。
どこのマスコミでも、小沢悪を唱えれば出演させて貰えるのでしょう。
消費増税法案を通すは、新幹線他を着工し3兆円使うは、この内閣の頭は狂ってます。
何とか小沢氏の考える政治主導を実現して欲しいです。
ちなみに週刊誌で書いてましたが、元総務大臣の方が、野田総理は財務大臣時代、閣議で話した事でも、財務省のお気に召さない事で有れば、再び閣議で同じ話題を蒸し返し、財務官僚の作った作文を読んでたそうです。
こんな無能の方が国家の総理大臣なんですよねぇ。
日本も終わりかも!

投稿: サクラ日記 | 2012/06/29 18:23

いつも、読んでおります。小気味のよい、鋭い指摘が多いのがいい点です。大下英治氏は、「小沢一郎の最終戦争」(2010年3月、KKベストセラーズ)を書いた人ですね。小沢一郎研究のトップクラスではないでしょうか。最後の文章は、「小沢一郎は、叩かれて強くなる。」(P396)です。

投稿: さかえ | 2012/06/29 19:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、今の民主党政権は財務相、官僚の傀儡政権でしかありません。
 民意はもう捨てられました。
 どちらが正しいかは選挙で結果を出せるはずなのですが、マスコミは偏向報道をしますので、それに誘導される人間が多すぎて困りますね。
 日本の政治はいつになったら民意が反映されるのでしょうね。
 官僚政治をぶっ壊せる人がデルのを待つばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/29 20:38

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

どうも、一応は一議員の小沢氏に対して、これだけ問題視するマスゴミは、小沢氏に表舞台に出られると大変な事になると思っているのでしょうか。
じゃなきゃあ、何かにつけて小沢氏の名前が出てくる訳がありません。
よほど恐れているのかもしれませんね。
世論調査で誘導してまでも、小沢氏の名を貶める。
異常な事ですよ。
マスゴミは、いつも自分達に都合のい時だけ"報道の自由"を言いますが、こんな不公平で、中立でも無い期間に、報道の自由など与えれべきではないと思います。
評論家や、コメンティターも、仕込まれているのか、偏った持論を展開します。
それによって刷り込まれる人が多数いると言うのに、
やはり,テレビに出るには、小沢=悪を前面に出すのが一番かと。

>、新幹線他を着工し3兆円使うは

着工にGOサインが出たそうですね。
お金がないと言いながら、作る必要のないところにこれだけ多くのお金が投入されるとはねえ。
国民はほとんど知らないでしょうが。
この国を立て直すには、何がなんでも政治主導を確立しなければいけないと思います。
官僚主導では、この国は滅びます。

>元総務大臣の方が

片山さんですよね。
片山さん、あきれ果てていました。
低能内閣だと。。。
内部の人間が言う事ですから嘘ではないでしょう。
どうも、財務相になった議員は財務省に洗脳されてしまいますね。
よほど、官僚は頭が良いのでしょう。
こうなったら財務省(勝事務次官)は教祖のようなものですね。
このまま官僚の意のままだと、日本は終わりそうですね。


★ーーこんばんは、さかえさん

コメントありがとうございます。
まあ、私の場合、普通のどこにでもいる人間の感想のような記事ですから。
特別な人は沢山いますが、普通の人間の疑問点を代弁する人はそんなにいないだろと。
だから独り言なんですよ。
大下氏の発言は、私たちから見れば頷けることばかりですが、どうもマスゴミに洗脳されている人たちには、納得のいかない発言のようでした。
なんだか二つの世界があるような気がしました。不思議ですね。
本当に、小沢氏の発言、言動を良く知っている人だと感じました。
やはりトップクラスならではの人ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

一度財務相を経験した議員は、財務省の傀儡になるのではないでしょうか。
よほど上手く洗脳されてしまうのでしょうね。
野田首相も、野党時代とは裏腹に消費税増だけが政策のように思っている節があります。
民意は、何も聞いてもらえませんね。
もう、これだけ裏切られたら、次の選挙で仕返しをするしか方法がありません。
絶対に、民自公には投票しない運動を起こしたいくらいです。
勿論、マスゴミはまた煽るでしょうが、もう二度と失敗をしたくありません。
しかし、何度誘導されても、誘導されている事自体考えていない人も多くて困ります。
この国は民主主義国家ではありませんでした。
いつになったら、本当の民意が反映されるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/29 21:23

まるこ姫さま、こんばんは。


「中日新聞社が申告漏れ 追徴5300万円」(2012年6月29日 10時36分)
中日新聞社は、名古屋国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの6年間で、約2億8600万円の申告漏れを指摘された。追徴税額は重加算税約1200万円を含む約5300万円で、29日に納付する。

投稿: あらいぐま | 2012/06/29 21:39

まるこ姫さま、こんばんは。

「政治資金収支報告 2年連続で未提出 自民党所沢支部」(東京新聞2012年6月27日)
自民党所沢支部(支部長・柴山昌彦衆院議員)は26日、2010年と2011年の政治資金収支報告書を県選管に提出しなかったため活動できなくなり、5月9日付でいったん解散したことを明らかにした。

投稿: あらいぐま | 2012/06/29 21:44

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

都合の悪い機関は、いろんなところから目をつけられ追い落とされるようにできているんですよ。
誰かがチクッたのかもしれませんね。
それとも、脅しですか?

ひょっとしたら政治家の不都合な、部分を記事にすると、あとから仕返しが来るとか?

投稿: まるこ姫 | 2012/06/29 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55078208

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの:

« 世論調査の怪、また誘導してます、そして誘導される国民性はいかんともしがたく | トップページ | マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに »