« マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの | トップページ | 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ »

2012/06/30

マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに

最近、消費税増税賛成派の議員が、色んなマスゴミに出てきて
消費税増税に賛成した事についての主張を述べている。
その中で、山尾志桜里と言う議員が盛んにマスゴミで喋っている
が、増税に賛成したことについて、歴代の内閣が出来なかった事
をした野田政権は評価されるべきだと言い、、マニフェストを実行
出来なかったことは、素直に謝罪すべきだと言っていたが、果たし
て、謝罪ごときで済むのだろうか。
最近、どの増税派議員の発言を聞いていても、マニフェストを守れ
なかった事は素直に謝罪をしたいと言うが、私はとても違和感が
ある。

謝罪と言うと、ある意味美談に受け止められがちだが、事は公約
にかかわっている。
鳩山政権はともかく、菅政権、野田政権は、マニフェスト実現に向
けて、政治生命をかけて、不退転の決意で行動を起こしたのだろ
うか。
消費税増税には、政治生命をかけて不退転の決意で、民自公3
党で勝手に合意をして消費税増税にこぎつけたが、公務員改革
や、議員自ら身を切る改革、特別会計に踏み込んできたか。

今日のウェークアップを見ていたら、司会の辛坊が、”民主党は枠
組みを買えたら財源が出てくると言っていたが、財源など何もなか
った”
と言っていたが、本当にそうなのか。
100歩譲って、一般会計の財源はなかったとしても、特別会計に
は何一つ切り込むことなく、財源が出るわけがない。
むしろ、目に見える財源より、見えない財源の方が大きいのでは
なかろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

目に見える公務員改革はまだ単純に改革だと言っていればそれ
で済むが、、見えない準公務員の実態にメスを入れることこそが
本当の課題だと思うがどうだろう。
事業仕分けも、削減とやって見せただけで、知らぬ間に復活して
いる。
天下り、渡りも承認しているし。
これでは、財源などで出るわけがない。

ふと思ったのだが、日本は公務員の数は諸外国に比べて、それ
ほど突出した数ではないと言うが、準公務員の数も入れていての
数なのだろうか。
税金に群がる人数は、相当なものだと思うが。。。。。
そして、お金のかからない改革だって、やろうとすればできる。
例えば、検察改革とか。。。
それすら何一つやっていないではないか。

賛成派議員は総じて、”何年も先送りしてきた消費税増税に苦渋
の決断をした"
自分に酔っているようだ。
そしてマニフェストを実現できなかった事に謝罪をしたいと言うが、
これも詐欺の一種ではないか。
選挙の時、口当たりの良い公約を並べたて任期半ばで、“公約を
実現できなかった謝罪をしたい"
と言えば、詐欺師が詐欺師でなく
なる、そんな馬鹿な話があってたまるか。
この論理が通用するなら、これからの政治は、口の上手い物勝ち
詐欺師が政治をすれば良いと言う事になる。

謝罪をするよりも、公約実現に向けて”粉骨砕身”すればよいだけ
で、実行する気のない議員に謝罪されても腹が立つだけだ。

6月29日、民主党政権では初めて、整備新幹線3区間(北海道、
北陸、九州)の着工を正式に認可した。
総建設費は約3兆400億円。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの | トップページ | 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
謝罪ですむ問題ではありませんね。
民主党自体の政治責任ですから、解党してお詫びすべきです。
 言葉のお詫びすむ問題ではありませんね。
こんなことを平気で発言するお馬鹿議員ですから、推して知るべし。
 国民総出でデモしましょう!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/30 18:32

素直に謝罪したという美談にもってこうという意図がうざい。

公務員はヨーロッパより少ないらしいです。
しかし・・報酬はヨーロッパの約倍あるそうです。
身を切る・・とかよく言えたもんだ。
国民を完全になめきってる。

最近の検察庁、財務省の不祥事、暴走、増長も度を越してます。
本来・・批判するのがマスゴミの役割なんですが・・・
中日新聞の追徴課税は・・タイミングがタイミングなだけに
財務省が下部組織、国税庁にやらせた感じですね。
ほんとうに、役人じゃなくて、役たたず人と改名させんとダメだな。

投稿: 立眩み日本 | 2012/06/30 19:19

★ーーこんばんは、くまさん

謝罪で済むなら、選挙に立候補する人たちは、みな大きな口をたたけば良いわけですし、当選したらスミマセンと言えばそれでOKなんですかね。
万引きした犯人も謝罪すれば許されると思っている節がありますが、それで済むなら警察は要らないと同じ理屈ですよ。
党自体の責任ですから、解党するか、総選挙で信を問うことこそが、謝罪に各当するのではないでしょうか。
言葉だけなら、少し恥を忍べば出来ますからね。
やはり、国民を侮っていましたね。
民主党には期待しませんが、責任を取るべきです。
やはり、原発デモのように打倒民主のデモが必要かもしれません。

★ーーこんばんは、立眩み日本さん

次の手は、謝罪で美談に持っていこうとしているのかも。
素直に謝ったから良いではないかとの意図がミエミエです。

>公務員はヨーロッパより少ないらしいです。
しかし・・報酬はヨーロッパの約倍あるそうです。

だとしたら公務員にかかる人権費は、相当税収を圧迫していると言う事になりますよね。
身を切るとは言いますが、いまだかつて具体的な例さえ出ていません。
今まで出来なかったものが、この先1年で出来るとはとても思いません。
やはり、その場しのぎの国民だましに聞こえます。

>最近の検察庁、財務省の不祥事、暴走、増長も度を越してます

公務員の不祥事は後を絶ちませんよね。
本来なら、国家権力に対しての批判はマスゴミの大切な役目だと思いますが、硬派の記事はあまり見ません。
記者クラブからの締め出しを気にしているのかもしれませんね。
中日新聞(東京新聞)は、今どきのマスゴミにしては良くやっている方だと思います。
その企業に、取ってつけたようなタイミングは、勘繰りどころ充分ですね。
国家権力が総動員すれば、民間企業などどのようにもできますから。
恐ろしい国です、この国は。

>ほんとうに、役人じゃなくて、役たたず人と改名させんとダメだな。

言えてます(笑)
公僕ではなく、雲の上の人ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/30 20:43

マニフェストを守らないと言う事は、議会制民主主義を前面否定する事です。
それを総理や与党議員自ら率先して行っています。
これらの人物は国賊です。
本来ならば国外追放しても良い位です。
マスコミも同じ。
事業仕分け等を行いましたが、単に小手先の国民騙し。
日本の国家予算は約200兆円。
そのうちの国際発行高は約50兆円であり、約150兆円は純粋にお金が有ると言う事でしょう。
ならばこの150兆円の組み換えを行ったのでしょうか。
全く行ってません。
これに手を付けるとなると、官僚の相当な抵抗に合うからしないでしょう与党議員は。
でも小沢氏は、ここに切り込めと言ってます。
ここが透明になると、マスコミも旨味を損なうでしょう。
国民の生活が第一などと嘘をバラまいて、自分達が最も苦労することはしない。
こういう議員は、次の選挙で必ずや落選させましょう。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/01 07:47

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

やると言ったこと=マニフェストは殆どやらないで、やらないと言っていたこと=消費税増税を政治生命を掛けてやりきる、というのは国民の契約違反だけで無く、返り討ちまでする裏切り行為です。
言葉で謝って済む話しではありません。
自ら下野するか、その清廉さが無く、やむを得なかったというのであれば、選挙で国民のみそぎを受けるのが当たり前の責任の取り方です。

表面的にはマニフェスト違反ですが、本質は国民主権政治を実現できず、官僚に負け、より酷い官僚主導政治になってしまったことです。
お上から公僕へが出来ず、事実上、日本を支配する官僚組織を崩せませんでした。
欧州の先進国より、給与が格段に高いのは、政治家も一緒で、特権階級の現れで、5割以上高い給与も削減は微々たるもの、一般国民並みに出来ませんでした。

官僚の幹部人事を公募制にして、官僚の指揮命令系統の中枢部を取り替えれば官僚支配を切り崩せたはずです。
事業仕分けと言ったパフォーマンスで無く、省庁の予算の編成権を財務省から主導権を奪い、各省庁の削減率の枠を決め、財源の確保と予算の組み替えも出来たはずです。
財界や官僚など、既得権益の裏側での抵抗も、国民に目に見える化を行い、公開の場で既得権益より国民全体の利益が優先するのだと、封じ込めも出来たはずです。

民主党は政権交代の最大の推進力である小沢氏を標的に失墜させられ時に、本当はマスコミのネガキャンに徹底抗戦すべきだったのに、官僚・既得権益に降参して寝返って小沢排除を逆利用し、今は1時間でも政権の座にいたいという与党病、閣僚病という麻薬にはまっています。
7奉行は維新をやる気が無かった、二大政党で政権交代を繰り返せば政治は腐らない程度(実際は腐っていった)に考えていたなんちゃって政権交代だったように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/07/01 07:52

まるこ姫さま、こんにちは。

TBSのSMに田中秀征元衆院議員(当時、新党さきがけ所属)が出演して民主党は寄り合い所帯だからマニュフェストと理念が重要と寝言を言ってましたが、細川内閣時に官邸にいて自分が何したのか?もう忘れているようですね。
マニュフェストと理念を重要視している小沢さんをトコトン否定しているのはアンタでしょ!
この人といい、野中といい小沢さんを後ろから追い落とした奴等はみんなその後に出世しています。
ホントどいつもこいつも欲の塊でしかないんですね。
そして民主党の現主流派は新党さきがけという政党に属していた連中なんです。
日本が大きな変革を起こそうとした時に時代の螺旋を逆に回すのがこの新党さきがけにいた連中なんですね。
それと小者が多いですが日本新党にいた連中もなんです。
公約とはその場限りのデマカセで良いと公言して憚らない政経塾出身者とさきがけ・日本新党出身者に次期国政選挙で投票するべきなのか?日本国民は心して置くべきでしょう。
勿論、自公政権時の総理が「公約なんて大したものじゃない」と発言してそれを容認した自公に対しても同じです。

投稿: あらいぐま | 2012/07/01 10:41

「最低の公序良俗≪ 増税案に賛成票を投じた民主党議員は次の選挙で立候補できない 武田邦彦」
参考に
http://sun.ap.teacup.com/souun/7906.html

投稿: scotti | 2012/07/01 11:03

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>マニフェストを守らないと言う事は、議会制民主主義を前面否定する事です。

そうなんですよね。
マスゴミも、マニフェスト選挙だと煽りたてましたよね。
だから、こちらは実行するものだとばかり思っていました。
ほとんど大風呂敷だと言う事なら、議会制民主主義も、選挙も、いい加減だと言う事になります。
一国の首相が、旗を降ろさないとは言っていますが、これほどの違反は、詐欺だと思いますよ。
酷族だと言っても過言ではないと思いますね。
事業仕分けも、政権浮揚のパフォーマンスで実態はありませんね下。
一般会計と特別会計の組み替えなどやっていませんよ。
やっていなくて、財源はなかったでは済みませんから。
マスゴミは、ほら財源はなかっただろ?と言いますが、その言葉こそ信じられません。
官僚の抵抗で、何もやらない道を選んだ野田政権には不信感で一杯です。
やはり、民主党の原点に戻らなければ、民主党の明日はないと思います。
賛成派議員は、謝罪をすると言いますが、それで済むのでしょうか。
ヤルヤル詐欺が横行すれば、政治は信用されなくなります。
もう、信用されていませんが。。。
しかし、いくら賛成派が詭弁を弄しても、選挙は1年以内には行われるでしょうから、賛成派、自公の落選運動を展開する以外、ありませんね。
絶対に当選させてはいけないと思いますよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

野田政権は、本当にあくどい政権ですね。
電力会社には大甘で、やりたい放題にさせておいて、マニフェストに載っているものはほとんど反故、載っていない消費税増税に政治生命をかけるとまで言い切る首相は、ヒットラーですか?
消費税増税派の議員たちが、いろんなところで喋っていますが、謝罪で済む問題でしょうか。
本当にそれが信義に値するのか、国民に問う、それ以外ありませんよ。
謝罪で済めば、これからの選挙もそれで乗り切れる事になります。
絶対に許すべきではないと思っています。
おっしゃるように、自民党よりひどい官僚主導になってしまいました。
高級官僚は雲の上の存在になっています。
議員も官僚も、給与の高いことは!
そして身を切る改革など、何一つ実現していません。
復興目的の2年限定の給与削減など、改革の中に数えられませんよ。
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたいです。
自民党と同じ体制では、官僚改革などできるはずもありません、
おっしゃるように、公募制なりして、指揮命令系統を根本から変えない限り官僚支配はそのままだと思っています。
口だけは立派ですが、政治家として本当に死に物狂いの決意、気概、勇気があったのか、疑問点ばかりです。
やはり、ほとんどの部分で情報公開をしなかったツケが、今にあると思いますね。
公開の場で議論すれば、少しは違ったのかもしれませんが、議論をしても議事録さえないのですからお話にもなりません。
唯一、官僚に大きな影響力を持つ小沢氏に官僚改革を任せれば良かった物を、検察、マスゴミと一体になって迫害、排除した罪は大きいですね。
菅前総理からの流れですが、詐欺師集団政治家と言うのが、露呈してしまいました。
頭は良いのでしょうが、実践力皆無ではどうしようもありませんし、大臣病が蔓延してしまっています。
例えば、紅白出場など、私は何も評価しませんが、それを評価するように、大臣、閣僚になったと言う事だけで、地元民に自慢できる、次の選挙で勝てると思っているところに、まだまだ日本の政治家の意識は低いと感じます。
7奉行も、本当に底が浅い議員連中でしたね。
本当にこの国を変える情熱や気概など皆無だったのでしょうね。
発言、言動を見ていれば良くわかりますよ。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

私も少し見ていました。
田中氏、小沢嫌いですからもっと、過激な事を言うのかと思って見ていましたが、消費税増税に反対と言うのは、どう見ても理にかなっていますから、小沢氏に対してもトーンが低かったように感じました。
しかし、本来なら民主党が国民に対して造反しているわけですからそれを断罪すべきですが、それに反対している小沢氏も憎いと言う事から、論点をコップの嵐にすり替えていますよね。
消費税増税は決してコップの中の嵐ではありませんよ。
国民に取って生きるか死ぬかの重大事なんですから。
このまま、シロアリは繁栄しているところにいくら、税収を上げても経済が沈没するだけですよ。
そんな事、素人でもわかるのにね。

>公約とはその場限りのデマカセで良いと公言して憚らない次期国政選挙で投票するべきなのか?

消費税反対派の一覧表ばかり公開していますが、私は賛成派、”政経塾出身者とさきがけ・日本新党出身者”の一覧を公開して欲しいですよ。
次の選挙まで十分研究して、この人たちには絶対の投票しない運動を起こしたい位なんですから。
勿論、自公の議員も同罪です。


★ーーこんにちは、scotti さん

あらいぐまさんへのコメントと重複するかもしれませんが、賛成派議員のすべてを大きく公表して欲しいですね。
反対派議員ばかり、なにか見せしめのように公開しましたが、めちゃくちゃ不公平ではありませんか?
どちらが国民の事を良く見ているか、マスゴミの思惑に乗せられないように、一般国民にも良く考えてもらいたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/01 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55084847

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに:

« マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの | トップページ | 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ »