« ”小沢氏は政治家ではないと前原氏、ハア?本物の政治家? | トップページ | マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの »

2012/06/28

世論調査の怪、また誘導してます、そして誘導される国民性はいかんともしがたく

消費税法案の衆議院通過を受けて、共同通信社の全国世論調
査の詳報を見たが、なんだか矛盾だらけだ。

まず、野田内閣を支持するか、支持しないか。。。
支持するが、29.8パーセントもいた事。

前回より2.1パーセントは下落したが、これだけ国民に取っての
重大事に対して、自公民で談合、3党合意を取り付け、しゃにむに
消費税増税を衆議院で可決させた野田政権に対して、たったの2
%しか下落ていないことが、非常に驚く。
参議院でも可決されるだろうし、消費税が2014年4月に8%、2015
年10月に10%まで引き上げる事の意味を、本当に分かっているの
だろうか、とても疑問だ。

今年6月から住民税が上がった。一説によると今までの2倍近
い値上がリの人もいると言う。
決して今までが安かったわけでもなく、年少扶養控除が廃止され
た結果、そうなる人もいるわけだ。
そして来年1月には復興目的のために所得税も値上げされる。
厚生年金は毎年上がり続けている。
電気料金も値上げの地域もあるだろう。
上がらないのは、所得だけと言う事だ。

マニフェストに掲げた、行政改革は道筋さえ付けられない、そしで
身を切る努力を何一つするでもなく、取り易いところから取る野田
政権に対して、あまりに甘い査定ではないだろうか。
こんなヤルヤル詐欺、嘘ツキ政権に対して、支持するが30パー
セント弱いることが、不思議で仕方がない。
本当に支持する人が30-セント弱いるとしたら、なんとおめでたい
国民性なんだろう。
騙されても何も感じない人がいる、驚き以外の何物でもない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そして消費税増税に反対票を投じた議員たちを、"理解できない"
とした人が、59パ-セントもいる。
政党人としては党の決定に従う、反対派議員は選挙目当てと言
うマスゴミの誘導に流されたのだろうか。
粛々と賛成票を入れたら評価したのだろうか。
私から言わせれば、党の決定の方が造反ではないか、反対票を
投じた議員が選挙目当てであろうとなかろうと、民主党の理念を
捨て去ったのは野田政権、執行部で、それは断罪されてしかるべ
きだ。
反対票を投じた議員は称賛されてこそで、それを信念を曲げた方
の1年生議員が、反対票を投じた議員を早く除名させろ、離党さ
せろと、居丈高に申し入れるその神経が分らない。
反対票を投じた議員は言われなくても出ていくだろうに。。。
庇を借りて母屋を乗っ取る現政権には愛想が尽きると言うものだ。

マスゴミは、消費税増税が可決されるまでは、何から何まで政局
にしておいて、造反議員の数ばかり数えて、消費税が増税された
ら国民生活がどれだけ苦しくなるかの報道はほとんどなく、可決さ
れた途端、増税後の影響を報道する。

国民もいつまでも、テレビ新聞報道に流されていると、結局自分
達の身に跳ね返ってくると言う事を良く考えた方が良い。
表面ばかり見て判断していると、最後に泣きを見るのは国民だ。
消費税に反対した議員たちを色眼鏡で見て理解できないと言って
いる国民も、消費税が増税されてから、ようやく本質に気付くのだ。
気付いた時は、時すでに遅し、泣きっ面に蜂と言う事だ。

しかし権力者に取って、なんとありがたい国民性なんだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”小沢氏は政治家ではないと前原氏、ハア?本物の政治家? | トップページ | マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの »

コメント

世論調査、読売でも朝日でも”増税に反対する小沢の行動に理解できるか?”だったかな?・・に理解できるか?に42%ぐらいで理解できないに50%以上だったとTVでやってた。
嘘の情報か?調査の仕方が電話で・政治に疎いお年寄りに聞いているのか?・・全然あてになりませんよ!
しかし、マスゴミの情報を鵜呑みにして真実をわかってない国民が多いことは間違いないです。

今度は飼い犬税を検討とか?
税収減ったらいいのに・・。

投稿: 立眩み日本 | 2012/06/28 18:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党議員で賛成票を投じた人たちの神経を疑いますね。3年前にマニフェストになんて書いてあったか!そして、選挙演説でなんと言っていたか!
ドジョウも消費税反対と行っていたのだが、
本来は賛成票を投じることを疑うのが当たり前の民主党。つまり、選挙演説はウソだったと言うことと、烏合の衆だという議員達。こんな議員では日本を変えられるわけがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/28 18:36

まるこ姫さま、こんばんは。

輿石幹事長の会談は不調に終りました。
小沢さんの会見を見る限り、今国会での増税法案可決は見送るように要求して幹事長が持ち帰り総理に相談したが即答できないとなったようだ。
明日と期限を切ったようで今週中に新党立ち上げか小沢さんの勝利かと言う事で決まる流れでしょうね。
党独自の調査で次期総選挙の獲得議席数が110~80ぐらいだったようですし、内50が増税反対派の選挙区だったりするのかな?とすると240の賛成派議員は50ぐらいしか残れない事になるんですね(爆)
総理の国新・自見氏との会談でも世情は増税反対派を支持してるという話題が上がったようですから、自民党の強気な発言を考えると、総理は究極の判断、土下座を考えるところまで追い込まれているのかも知れませんね。
今のところは、小沢さんの焦らし作戦が上手く行っているということでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2012/06/28 19:13

★ーーこんばんは、立眩み日本さん

どこの世論調査も、おおむね反対派の行動に理解でき名が多数を示していたと思います。
だとしたら、何事もなく消費税増税に賛成した方が国民には受けたんですかね。
全員で賛成したら、国民いじめに精を出している構図です。
理念を放棄する野田政権に賛成できるわけがないではありませんか。
民主党は理念を手放したら、民主党では無くなってしまいます。
まず、世論調査とやらも固定電話ですから、時代にそぐいませんわね。
情報に疎い人ほど、固定電話で誘導されますからね。
私の周りの高齢の女性のほとんどが、小沢=悪と思っているのは感じますね。
残念ですが刷り込まれてしまっています。

飼い犬税もそうですが、LED電球に販売切り替え要請も、越権行為に見えませんか?
LED電球を買える人ばかりだと問題ないでしょうが。
日本って、そんなにお金持ちばかりでしたっけ?


★ーーこんばんは、くまさん

野田首相を諫めて、ここは原点に戻るべしと進言するのが民主党議員だと思いますが、ほとんどの議員が民意ではなく消費税増税に賛成してしまいましたからね。
3年近くも改革をやらない党が、この先ヤルとはとても思えませんし、まずは議員特権を手放すことが先決でしょう?
しかし、すべての議員の選挙演説を見てみたいですね。
あれだけ理想を語っていた議員が、当選すれば自民党議員のように見えます。
選挙演説は政権を取るための方便だと言われても誰も反論できないでしょうね。
そのくらいの背信行為をやったわけですよ、民主党の賛成議員は。
こんな詐欺師集団では、日本が良くなるわけがありませんね。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

参議院では強行採決をするなと言ったそうですが、マスゴミは悪意に捉えて、“離党先送り"と言うような報道になっていますよね。
とにかく、小沢氏がどんな行動をしても悪いようにしか報道しません。この国のマスゴミは。
そう言う報道が、連日されれば容易に洗脳されてしまうのだと思いますよ。

>240の賛成派議員は50ぐらいしか残れない事になるんですね

だって民主党の理念を放棄してしまっては、見放されますよ。
消費税増税は、青天の霹靂ですね。
自民党は自分達のマニフェストが増税なんですから、民主におんぶにだっこで、嫌われることをやってくれる民主党はありがたい存在なのに、この期に及んで居丈高ですよね。
全く懲りない政党ですね。
野田政権は、自業自得で、自分達の政権運営の下手さ加減がすぎますよ。
党内で敵味方を作り、自公にも足元を見られ、それもすべて野田政権の徳のなさからだと思います。
○○につける薬はありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/28 19:49

日本国民は平和ボケ。
そして民主主義の原則など全く理解出来ていない人が多数居られるのでしょう。
蟹が、水から茹でるうちに何時の間にか死んでいた。
そういう現実も近いかも分かりません。
様々な控除廃止、そして所得税や住民税アップ、再生可能エネルギー買い取り法案に伴う電気料金アップ、穀物価格高騰に伴う値上げ等々、国民の財布を脅かす事は目白押しです。
そこに今回消費増税ですよ。
マスゴミの誘導も酷いですが、今一つ危機感の無い国民が一番悪いと言う事なのかも分かりません。
ちなみに、やはり野田総理は自己保身しか考えていない方という事が判明しました。
逃げるのだけは得意だと!

投稿: サクラ日記 | 2012/06/28 19:50

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本国民は、権力者に虐げられても、虐げられている事自体、気づいていないのだと思います。
権力者に取って都合の良い国民性とも言えると思います。
民主主義を理解しているようにも見えませんし、ここで私たちが何を言っても、一人一人が目覚めない限り、いつまでたってもこのままでしょうね。
生きたまま、死んでいるような状態にも見えます。
本当に、さまざまな控除を廃止されています。そして住民税は6月に上がりました、そして電気料金も上がるでしょう、厚生年金料金も毎年上がり続けます。復興に向けて所得税も来年1月から毎年上がり続けます。
とどめは消費税増税になりますかね。
所得は上がらないのにです。
重税感は否めないですね。
それで社会が良くなるわけでもないし、シロアリは巣くったままです。
マスゴミに誘導されて、知らないうちに既成事実が出来上がってしまいました。
もう、2年後から消費税も上がり続けますよ。
生きるのがどんどん辛くなる社会が待っています。
未来に希望が持てませんね。
野田政権は、間違いなく歴史に名を残しました。
この先、どう落とし前をつけるつもりでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/28 21:02

まるこ姫さま、こんばんわ。
朝日新聞でものけ反りの数字が出ていました。
内閣支持率は前回と横這い(!!)の27%。現職の総理大臣が地元でも退陣要求のデモをおこされているのに、こんな数字になりますかねえ!?
最低で9%まで支持率が落ちた麻生元総理の地元だって、こんな倒閣デモなんて聞かなかったと思います。
さらに見ていくと…。
◆消費税増税に
賛成39% 反対52%
◆増税の法案に反対した小沢氏の行動を
支持する29% 支持しない61%
◆離党した小沢氏が新党をつくるとしたら期待しますか
期待する15% 期待しない78%
…ですって。何なんでしょうね、この数字。好き嫌い抜きにして、多くの人が望まない増税の阻止に立ち向かおうとする数少ない政治家に対してどうしてこんな回答になるのでしょう。小沢氏が表に出て来なければ、何をされてもいいということなのですかね?(あくまでも、これが掛け値なしの本当の数字だったらのハナシですが)。
さらに驚いたのが、原発の再稼働に対する回答です。賛成が37%(前回29%)で、反対が46%(前回54%)。
なんと国民の意識は賛成に傾いているそうです。
日増しに規模が大きくなるデモの参加人数が、必ずしも世論調査に反映するとはいいませんし、定期的に出される世論調査の数字に捏造だぁ!と噛み付くつもりもないですが、さすがに今回の調査の結果は胡散臭さ感じずにはいられません。
折も折、6/27東電は福島第一原発一号機の建屋地下で毎時1万300ミリシーベルトの放射線量が計測されたと発表しました。考え過ぎかもしれませんが、メディアとタイアップして世論調査が終った後を見計らってプレスリリースしたんじゃないの?と勘繰りたくなってきます。この数値は、人が浴びれば40分で死亡するそうです。格納容器の中ではなく、建屋の地下だっていうから恐ろしい。いかに収束宣言が嘘っぱちかということで、こんな状態の原発や復旧の道半ばの被災地を放ったらかして国民の財布をかっぱぐことに執着する翼賛集団に、3割近い支持率を本当に与えているのかなあ?はなはだ疑問です。
さて、29日。前回を遥かに凌ぐスケールの反原発デモが官邸前で行われます。
大手メディアはどう動くか?

投稿: 肉山会 | 2012/06/29 02:20

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

民主党造反に理解できない人が圧倒的多数には理解できません。
民主党の執行部の消費税増税法案はマニフェスト違反で国民との契約違反、反対派は国民との約束を守ろうとしている人たちです。
論理的にも、正しいのは反対派の人たちであり、反対票を投じるのは、国民との契約を守り、国民の意志を政治に表す、正しい行動です。
その正しい行動を理解できない人が,理解できません。

国民との約束より、党議拘束の方を優先すると言う考え方の理解できないのかもしれません。
それは、現状容認、現状追認の考え方です。
この考え方こそ、パッチワークに終止し、日本の根本改革を先送りし、日本の停滞、閉塞を招いてきた考えです。
そういう人は、消費税の容認に転向しますが、3ポイントアップでそれほど増えていません。

小沢新党に期待できないが圧倒的多数、ここに要因があります。
小沢氏は悪であるという刷り込みです。
これほど、正論、論理的に正しいことをしていても、認めない人が多いのは、検察官僚のリーク、マスコミの喧伝が大きく聞いて、情緒的にしか考えられない人が、小沢氏を受け入れなくなっているのでは無いかと思います。
日本の停滞の要因は、論理的より、情緒的にしか考えられない人,イコールマスコミを鵜呑みにする人が多数であることも深く関係していると思います。

小沢氏の願望は官僚主導政治を打破して、国民主権政治を実現することのようです。
国際的にはアメリカ追従で無く、国連中心主義と言われています。
これを断固阻止したいと思ったのが,官僚であり、アメリカです。
アメリカ追従の官僚主導政治保持のためには、強力な小沢氏、微力の鳩山氏を失墜させる、本当に恐ろしい、官僚の陰謀です。
政権交代前の小沢氏攻撃が時限爆弾のように組み込まれ、官僚主導へと転向に導き、小沢氏は失墜、民主党は瓦解、自民党は復権、恐ろしいシナリオです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/06/29 11:41

★ーーこんばんは、肉山会さん

朝日新聞の偏向はひどすぎますよね。
最近、特に劣化しているように感じます。
あれだけ国民いじめの法案が通過して、なんで支持率が横ばいか微減なんでしょうか。
信じられません。
そこには、何か恣意的な物が感じられますよ。
原点に戻れと言っている小沢氏は正論ですが、多分今までの小沢=悪報道の刷り込みなのだと感じます。
小沢氏がどんな事をやっても、悪意でしか解釈しない報道、それに刷り込まれた国民性ですから、どうしようもありません。
小沢氏が粛々と増税に賛成していたら、どんな反応なんでしょうか。
また悪意に捉えますよ。
数字もねつ造しているかもしれませんし、民意も流されっぱなしなのではないですか?
しかも固定電話でしょ?
若い世代で固定電話など持っている人は希少でしょうし、ほとんど政権に盲目的な高齢者層でしょうし、おのずと世論調査の解説はできますよ。

私の周りでは、ほとんど原発大反対ですよ。
想像するに、賛成する人は男性、独身の若い世代ではないかと思います。
そして利害関係のある人達でしょうね。
女性の場合、子供に対して敏感ですから、反対派が多数ですよ。
世論調査も、中身が胡散臭くてどうしようもありません。
東電も、情報開示とは言いますが、ほとんど小出しで、本当必要な情報は出しませんからね。
そして、マスゴミも福島関連ニュースは小さく流すだけです。
大飯原発再稼働に、福島情報は切っても切れない情報だと思いますがね。
恣意的に小さくしているのでしょうか。
福島事故は終息なんてしてはいませんよ。
野田首相が発表する事が、既得権益者の利益に繋がることですから。
この男は腹黒い、二枚舌、官僚、経済界の操り人形ですよ。
おっしゃるように、反原発デモは日ごとに大きくなるようですね。
もう、口コミでネットで、毎回、前回をしのぐ人数だと聞きました。
大マスゴミが、どの程度の報道かで、大体の位置関係が分りますよね。
楽しみですね。
果たしてどんな報道がされるのでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

どうも、マスゴミが連日、“造反”を過大に報道するので単純に造反は悪いと考えているのではないですか?
”消費税反対"議員なら、まだ理解が得られるのではないかと。
やはり、マスゴミの宣伝する力はすごいですね。
民主党の原点に戻れと言う小沢氏こそ、民主党の王道を言っていると思いますが、この国の報道ではすっかり悪人扱いです。
本質を考えない人たちに取って、“造反”のネーミングは効きましたね。
誘導の仕方が実にうまいですよ。

>国民との約束より、党議拘束の方を優先すると言う考え方の理解できないのかもしれません

本当なら、主権者は国民なんですから、国民との約束が第一だと思いますが、朝日新聞でもマニフェスト選挙と煽って置きながら、今になってマニフェストは実行できなくて当然のような論調ですからね。
何を信用すれば良いのでしょうか。
朝日の偏向は悪意満載です。

今、これだけ小沢=悪となっていますが、消費税増税が許せるのでしょうか。
理解不能です。
検察のリーク、マスゴミの恣意的報道に、すっかり洗脳されちゃいましたね。
おっしゃるように論理的に物事を考えられない、そして情緒で判断する日本人気質が、調査をすると良くわかりますね。
国家権力にはいつまでも従順で、マスゴミ報道はすべて正しいと信じる人達。
今の日本にしたのは、ある意味この人たちだと言っても過言ではないかもしれませんね。
今日も、モーニングバードで、大下氏が小沢氏の行動を解説していましたが、

>小沢氏の願望は官僚主導政治を打破して、国民主権政治を実現することのようです。

このように言っていました。
道は険しすぎますね。
官僚たちは、あの手この手で、小沢氏を失脚させようと目論んでいます。
そしてマスゴミも片棒を担いで国民を洗脳しています。
どんな悪辣な手も厭わないでしょう。
既得権益者総動員で、小沢氏を表舞台に出させないつもりのようです。
すごい抵抗です。
それを知らないおめでたい国民性。

>官僚主導へと転向に導き、小沢氏は失墜、民主党は瓦解、自民党は復権、恐ろしいシナリオです。

こうなったら、今度こそこの国の再生はありません。
どんどん、そのように追い込まれているような気がしてなりませんが。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/29 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55070922

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査の怪、また誘導してます、そして誘導される国民性はいかんともしがたく:

« ”小沢氏は政治家ではないと前原氏、ハア?本物の政治家? | トップページ | マスゴミの劣化、大新聞、特に大テレビは公害そのもの »