« 大マスゴミの卑劣、増税反対派の議員公表、だったら中間派、賛成派の議員も公表すべし | トップページ | 消費税増税造反、数だけが興味の対象お祭り騒ぎのマスゴミ »

2012/06/23

”大飯再稼働、撤回求め官邸前でデモ”を報じない大テレビ

政府は、大飯原発再稼働問題は終わったとばかりに、消費税増
税にかかりきりになっているようだが、どっこい国民の声は、再稼
働反対に向けて未だ大きなうねりとなって生き続けている。
頼もしい。。。。

<大飯再稼働>撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに
             毎日新聞 6月22日(金)21時22分配信

>東京・永田町の首相官邸前で22日、関西電力大飯原発の再
稼働撤回を政府に求める抗議行動があった。主催者によると約4
万5000人、警視庁によると約1万1000人が参加。周辺の歩
道を埋め尽くした人が「再稼働反対」と、約2時間にわたって声を
上げた。

テレビでは報道されないが、こう言った現実はもっともっと知りた
い。
忘れやすい国民性だと思っていたが、政府の強引なやり方には
誰もが強圧的な物を感じていたと思う。
国民生活が一番と言っていた民主党は、今や当初の民主党で
はない。
"本籍自民、現住所民主"が本来の民主党を牛耳ってしまった。
自民より自民らしい党が誕生と言う事だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田政権の面々を見ていたら、まるで第二自民党、自民党支部
かと思えるほど、霞が関、経済界にべったりの思考だ。
原発再稼働も、“国民生活を守るため苦渋の決断をした"と国民
に恩を着せて再稼働に走ったが、もはやこの政権は民主党であ
って民主党ではない。
本質を見ている人は見ているものだ。
原発再稼働に関して、こんなに反対者があると言う事は大テレ
ビでは報じないし、消費税増税にしても反対派の議員を執行部
に反する異分子のような報道で悪者扱いだ。
個人的なスキャンダルまで出してきての、反対派議員への迫害
はいかがなものだろう。
巷のB層は、金にも女にも汚い政治家と言う思考になっている。

私たち国民は、心眼を鍛える必要がある。
新聞や、テレビの報道に惑わされることなく、自分の信じた道を
貫き通そう。
今までのように長い物に巻かれろでは国民生活は守れない。

シロアリ退治のないままの消費税増税が本当によいのか、安全
基準もいい加減なままでの原発再稼働が本当に国民生活を守る
為に必要なのか、今一度立ち止まって考えたい。
一人一人が、もっと国民生活について考えてくれたらこの国は変
われるのに、まだ官高民低の考え方に支配されている。

その点でも、大飯原発に反対してのデモはものすごい勇気がも
らえるし、嬉しい。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 大マスゴミの卑劣、増税反対派の議員公表、だったら中間派、賛成派の議員も公表すべし | トップページ | 消費税増税造反、数だけが興味の対象お祭り騒ぎのマスゴミ »

コメント

ゴミはデモのニュースは、あまり取り上げないですね。
有害ゴミは、どーでもいいことばっかで騒いだり煽ったり不安に陥れたりと人々を疲弊させますが・・
重要な事案は、しれっと隅っこに載せて気が付かれないようにしている。

派遣法改正のときもそうだった。
あれ?何時の間に法律変わったのって感じだった。
まさにだまし討ちだ。
ネットを中心にゴミ離れ、ゴミ叩きがおきているのも当然だ。
それに対して当のマスゴミは・・最近の若者中心に新聞購買が減ってきてるので・・今度は・・若者受けを狙ってAKB(アホ・カ・バカの略)48だの、なんだのって・・みんなに嫌われてる理由にきづいてないのか?腹ただしい・・

ブタが国民の代表として・・なんで人間語話してるんだ?
野田とか名乗ってるけど・・なんか変だ?

ところで・・エシュロンについてもマスゴミは、ほとんどとりあげないが緘口令でもでてるのかい?
CIA・・不気味だ。

投稿: 立眩み日本 | 2012/06/23 19:05

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国のマスコミは国民のためという視線は全くありません。
まさに、大本営発表だけ。
昔も今もまったく変わっていない偏向報道。
国民に知らせてはまずいことは知らせない。
中国と50歩100歩。
おかしな国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/06/23 21:37

まるこ姫さま、こんにちわ。
物心がついた頃から、家では朝日新聞を購読していましたので、私も成人して自立するようになってからも朝日をとっています。
書籍の広告が他紙より充実しているのが主な理由だったのですが、ここ何年かは(まぁ、昔からって言われればその通りなんですが…)あまりにも露骨な偏向ぶりを笑うためにとっているようなものです。
15日の再稼働反対デモの様子はガン無視しましたが、苦情が殺到したのか、22日の45000人デモは取り上げていました。
…といっても、“書きゃあいいんだろ、書きゃあ!!”と言わんばかりの第二社会面の目立たないところにたったの二段組。ベタ記事に毛が生えたような扱いでチョロっと出ていました。さすがに関東の東京新聞は一面だったようですが。
気の長い私ですが、遅ればせながらそろそろ朝日を蹴飛ばして新聞を変えるか、購読自体を辞めるか考える時期に来たかな、と思い始めています。
テレビも相変わらずで、みのもんたの「サタずば」でも、デモの話題は当たり前のようにスルー。その替わりに文春の例の記事を蒸し返しています。公共の電波を使って、ろくに裏付けもないヨタ話を垂れ流しよって…。気に入らない人間の悪口ならデマでもOKならネトウヨの掲示板と変わらないですよね。

投稿: 肉山会 | 2012/06/24 02:03

マスコミは、自分達の利益の為のみの報道に偏ってます。
原発が再稼働し電力会社が潤えば、当然広告収入も増えるので、反原発運動を放送する筈が有りませんねぇ。
首相官邸前だけで数万人ですか。
全国に広げると何千万人という数になるでしょう。
この民意を放送しないマスコミと、それと癒着している官僚、政治家、企業等々。
ただ地方の高齢者などは、大手マスコミの情報しか見聞き出来ないのも事実です。
これらの作為的な報道により、多くの国民が騙され続けてます。

投稿: サクラ日記 | 2012/06/24 09:13

★ーーこんにちは、立眩み日本さん

ネットでは最近、デモの様子も伝えていますが、テレビはほとんど報じませんね。
消費税増税に反対している議員たちを、執行部にたてつく異分子のような報道はしますが、本当に知りたい報道はまったくと言ってよいほどされません。
おっしゃるように、新聞なども重要な事案ほど隅っこに小さく載せてはいますが、気づかれないようにしているのかとさえ思います。
ネットでは、嘘も入っているかもしれませんが、本当に欲しい情報がすぐに大きくなったりもします。
それに新聞代にしても高いですし、ネットで十分と思っている人も多いかもしれません。
AKBの総選挙や、二股疑惑や、洗脳騒動や、一回聞けば十分な報道が、朝から晩まで垂れ流し続けます。
本当にアホらしくなりますよね。
知りたくもないのに垂れ流し続け、知りたい報道がされない。
日本総白痴を狙っているのかしら?(笑)
野田さんもある意味木に登っちゃっていますね。
豚もおだてりゃ、木に登る。。。。。

>エシュロン

全く知りませんでした。
知らないことが多すぎますね。


★ーーこんにちは、くまさん

国民のためなど、どこにも見当たりません。
権力の為、権力のいいように報道しているにすぎません。
戦時中からの大本営発表の構図は、何ら変わっていないのかもしれませんね。
お上は正しいと脳に刷り込まれてでもいるのでしょうか。
知りたい報道はされず、どうでもよいアホらしいニュースは朝から晩まで垂れ流す。
いい加減、国民をばかにしすぎていませんか・
その方が都合が良いのでしょうが。
おっしゃるように、中国や北朝鮮と報道のスタンスは変わりがないように感じます。
中国や北朝鮮をばかにできませんね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

朝日は、私の印象では良識のある新聞と言う感じがしていましたが、現在では???と疑問符ばかりが付きまとっています。
もっとも、戦時中も大本営発表をして戦争に突き進んで言ったとも言われているわけですから、根っこはあまり変わっていないのかもしれません。
やはり自民党と同じく、反省のないところに進歩はないと感じます。
今では、大新聞のスタンスは右へ倣えで同じような物かもしれません。

>苦情が殺到したのか、22日の45000人デモは取り上げていました。

しかも目立たないところですか?
何とも権力にべったりの姿勢が鼻につきます。
わが中日新聞(東京新聞)はその中では珍しく少しは良識が残っていると感じます。
が私も、中日新聞でも、何か物足りません。
本当に権力にとって都合の悪い情報が載せられているのだろうかと疑問に思う事が多々ありますから。
特にテレビはひどすぎます。
報道に限らず、どの番組も本当に見たい物などありませんし、報道も偏向すぎます。
コメンティターと称する人たちも、中立公平な立場に立っているとは思えませんし、持論をさも正義のように言い放つだけではねえ。。。
それによって刷り込まれる人が多い事を考えると、公器が凶器にもなるのだと、恐ろしくさえなります。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

マスゴミは、本当に公平中立な立場に立って報道していると思っているのでしょうか。
いかにも偏った報道がされていると自覚をしているのでしょうか。
原発の既得権益のすそ野はものすごく広いですね。
何の後ろ盾もない国民がどれだけ脱原発に舵を切ろうと言っても、既得権益者のすさまじい抵抗はとどまるところを知りません。
首相官邸前のデモなど、どこのテレビ局も報じませんね。
本当に、全くと言ってよいほど知りませんでした。

>この民意を放送しないマスコミと、それと癒着している官僚、政治家、企業等々。

おっしゃるように反原発デモは、ある意味私達の民意なんですよ。
民意は放っておき、権力に都合の良い方向へと導くのは、いかにも腹が立ちます。
情報弱者と言われている人たちは、テレビや新聞が唯一の情報源ですから、刷り込まれてしまうのもやむなしと言うところはありますよ。
そう言った人達が選挙に行き、自民や民主に投票するのでしょう。
それが民意になるのでは、なんとも虚しいですね。
やはり、おっしゃるように昔から国民は騙され続けてきたのだと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/24 09:24

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

デモのことは、TBSで少しやっていて見ましたが、軽く流している感じでした。
テレビの使命はお上が決めたことを流すだけで無く、下々の反応を幅広く流すことも、同等以上に重要だと思います。
テレビは有名人が独占するのでは無く、国民が主人公としてどんどん登場させるべきと思います。
それは政治に限らず、色んな番組でそうあるべきと思います。

街頭インタビューなど、恣意的に利用され、世論誘導に利用されますが、集団の意見は国民意見を代表するものとして、もっと大々的に報道すべきと思います。
大人しすぎる、我慢しすぎる日本人が数万人規模でデモをしたというのは、希有なことで、もうっと時間を掛けて丁寧に報道するのが、民主主義を大事にする姿勢の表明としても、必要なことだと思います。
今のマスコミの姿勢は世論を誘導するのは自分たちの仕事で、それと馴染まない市民活動は軽視する、マスコミは民主主義を蔑ろにしています。
大手マスコミがテレビと新聞を独占する弊害なのでしょう。
先進国でこれほどテレビチャンネル数が少ない国は無く、電力会社同様、キー局は既得権益で守られています。
電力同様、テレビも自由化させるべきです。
そうすれば、もっと多様化したものになると思います。

結局、民主党政権はシロアリ退治は出来ず、原発ムラも解体できず、マスコミにもメスを入れられませんでした。
国民第一は看板だけに終わり、中味は財界第一へと作ってきました。
財界が良くなれば、おこぼれで国民も良くなる、自民党時代と相も変わらず、国民は財界、官僚、政治家、、、の後、一番は遥か彼方です。

投稿: 愛てんぐ | 2012/06/24 10:34

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

流したとしても数秒ではないですか?
今日の出来事のような報道の仕方で、大きなうねりが広がっている感じではないのだと思います。
ネットを経験すれば、新聞テレビがいかに偏向に満ち満ちているか良くわかりますよ。
この国は、テレビや新聞はほとんどが大本営発表で、同じようなくくりになっていますよね。
新橋の酔っ払いのインタビューが特に好きなようで、いつも日本を代表する発言のような扱いですが、それも作り手の意図によって大きく変わりますからね。
テレビ新聞の都合の良いように、一方的な人選も恣意的な物を感じます。
どうも誘導されているような気がしてなりません。
日本国民は、とにかく大人しく流されやすい特性です。
その民族が、数万人規模の反原発デモは、今まで見たことも聞いたこともありません。
やはり福島の惨状が多いに原因していると思います。
福島でも原発に影響を受けた地域の住民は、自分達は棄民だとまで言っている現状を政府はどうとらえているのでしょうか。
本当に気の毒でなりません。
民主主義国家なら、国民の声を報道しても良いはずですが、既得権益者の代弁ばかりしています。
これほどの大きなうねりのデモも、知らない人が多いのではないでしょうか。
本当に知りたい報道はされず、どうでもよい報道ばかり横一線でながすこの国は、いびつですよね。
多くの国民が今のマスゴミの正体をもっと知ればよいのにと思います。
偏った報道で、それに流されている人は思ったより多いと感じています。
民主党政権は、政権を取る前の理念を主出して欲しいです。
立派な発言をしていました。
シロアリ退治をしなければ、どれだけ増税しても意味がないと言っていました。
国民第一が聞いてあきれます。
民主党政権になっても、財界第一、既得権益第一は変わりません。
自民党政権に象徴されるような政財界に顔が向いた政治家ら脱却できません。
本来なら主権は国民の筈が、国民は下僕となり果てています。
こんな政治が許されて良いのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/24 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55030275

この記事へのトラックバック一覧です: ”大飯再稼働、撤回求め官邸前でデモ”を報じない大テレビ:

« 大マスゴミの卑劣、増税反対派の議員公表、だったら中間派、賛成派の議員も公表すべし | トップページ | 消費税増税造反、数だけが興味の対象お祭り騒ぎのマスゴミ »