民・自・公の密室談合の修正協議は国会軽視そのもの
税と社会保障の一体協議と言いながら、社会保障などどこかへ
置き去りにして、民・自・公が消費税増税に躍起になっている。
ひどい話だ。
本来なら国会の中で審議する法案を、民主党は消費税増税だけ
が念願で、その為にはどんな条件も丸呑みして自民党にすり寄
るすり寄る。。。。
与党としての矜持はどこへ行ったのだろう。
自民党案丸呑みなら、何も民主党が与党でいる必要などあるも
のか。
自ら、存在意義さえ失ってしまっている。
野田政権は、恥を知らない政権だ。
与党としてのプライドや矜持があるなら、ここまで自民党にゴマを
する必要がどこにあるのだ。
恥を知れと言いたい。
そして、国会の外で3党だけでの密室協議はいかがなものか。
本来なら、国会で審議する法案を、自分達に都合の良いように
密室談合している。
これで多数決で可決となれば、国会の審議の場は何なんだろう。
すべての党が国会で審議をする、これこそ民主主義国家だと思
うが、原発再稼働も勝手に決め、消費税増税も特定の党で勝手
に決める、あまりにひどい3党のやり方。
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
自民党は今までの日本を壊し、民主党はこれからの日本を壊し
公明党は金魚のフンよろしく、政権党にいたい。
社会保障の中身は先送りでどうでもよく、とにかく増税だけ決め
るのは、本末転倒ではないか。
これが国民から負託を受けた政治家のする仕事か。
こんなことばかりして国民をばかにしていたら、民・自・公など次
の選挙、ないものと思えよと言いたいところだが、性懲りもなく、
民・自・公に投票する国民がいるから、この国もお先真っ暗だ。
国民の意識が変わらない限り、政治家も低レベルのままだろう。
結局は、国民の程度が政治家の程度と言う自虐ネタになってし
まう。
ホントに、馬鹿らしくなる日本の政治だ。
消費税増税の陰に隠れているのが、所得税、住民税増税だ。
東日本大震災の復興費用を賄うための増税は、所得税分が来
年1月から、住民税分は14年6月から始まる。
所得税分は、なんと25年も続くから、言ってみれば恒久増税の
ようなものだ。
消費税増税ばかりが社会をにぎわしているが、所得税、住民税
とどんどん上がるこの国の税制。
諸外国に比べて負担率は低いなど増税派の議員から、事あるご
とに宣伝されるが、消費税、所得税、住民税とトリプルパンチでは
重税感が増すばかりだ。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
身を切る政策は名ばかりで全く何もしない。
つまるところ、全てのしわ寄せは、大人しい日本国民に。
こんなバカな政府と暴動が起きない日本人が奇異に感じます。
もしかしなくてもバカな国民かも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2012.06.15 19時19分
それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。 (私の父は、玉砕した)。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。
白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
投稿: noga | 2012.06.15 20時50分
忘れてはなりません。
野田総理は、環境税も導入しました。
以前から決まっていたとは思いますが、それでも何のためらいも無く増税です。
所得税、住民税、環境税、そして今回の消費税です。
野田総理は、4つの増税を成し得た人物として、財務省の操り人形として、末代まで残る人物です。
それにしても、法案成立率が20%台で、この増税。
この総理は、増税するためだけに総理になった人物ですよ。
財務省の高笑いが聞こえてきそうです。
それにしても3党会議。
3党と言いながらの一党独裁です。
野田一派も自民も同じ穴のムジナであることを考えると。
投稿: サクラ日記 | 2012.06.15 20時51分
こんばんわ。
増税は論外だけど、鳩山氏がいってる最低保障年金は制度自体がむちゃくちゃで到底納得できるものではないですね。
自然増で増える社会保障に対応できるものじゃない。
投稿: 中立 | 2012.06.15 22時09分
★ーーこんにちは、くまさん
身を切ると少しは言いましたが、それも言うだけ、名ばかりですよ。
消費税増税が可決したら、何もしないのでしょう。
政治家は詐欺師集団ですから、信用できません。
お金が足りないからと国民につけを回しますが、出の部分は何の改革もしない。
私たちは大人しすぎます。
不満は言っても、相手の言いなりなんですから。
だから政府がつけ上がるのだと思います。
舐められてしまっていますから、政府もやりたい放題なんでしょうね。
★ーーこんにちは、nogaさん
再稼働の道は政府が選んだのですけど、それを止められなかった国民も、再稼働を選んだと言う事になるのでしょうか。
残念ですね。
次世代の人に向けては、一億総ざんげしなければいけないかもしれません。
止められなかった罪都責任はあると思います。
残念としか言いようがありません。
★ーーこんにちは、サクラ日記さん
>野田総理は、環境税も導入しました。
私達は、税金でがんじがらめですね。
所得税、住民税、環境税、消費税と、ますます重税感で一杯です。
消費税も、これからどんどん上がるのでしょうし。
増税の前に、やることやってからと言う声など聞く耳持たず、財務相の傀儡首相です。
確実に歴史に名を残しますね。
野党時代と、与党時代と、これほど豹変する人も珍しいです。
法案成立は滅茶苦茶低いのに、消費税増税だけは3党が合致しています。
なんでここまで国民を虐めるのでしょうか。
財務省に取っては、ありがたい首相がいて助かりましたが、国民の悲鳴は全く聞こえないようですね。
自、民、公は、消費税増税だけは一致しました。
他の思想はバラバラなのに、。
次の選挙はこの党に投票しない運動を起こしたいくらいです。
本当に腹立たしいですね。
★ーーこんにちは、中立さん
鳩山氏が言っている最低保障年金も、民主党の理念ですよ。
無茶苦茶かどうかは、議論が分かれるところですが、官僚の言うところを鵜呑みにすれば、対応できるものではないかもしれません。
しかし、自然増で増える社会保障に対応するには増税敷かないのも確かです。
その前に、やるべきことをやってからだとほとんどの人は思っていますよ。
投稿: まるこ姫 | 2012.06.16 15時24分
まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
消費税を上げるために持ち出した、高齢化社会にむけて社会保障のお金が掛かるからということで、社会保障と税の一体改革でしたが、決まったのは消費税増税だけ、社会保障改革は先送りでした。
本当に進めたいものが増税、野田政権の本心=財務省の本心だけが残ったという感じです。
本当に国民が議論し、その代表たちで構成する国民会議で決め,民意が答えになれば良いのですが、今までの例を見ても、そうは絶対にならないでしょう。
官僚が全てお膳立てをして,先に結論ありきで、都合良く人選し、筋書き通りに進め、公聴会のように、単なる儀式になってしまうでしょう。
原子力規制庁も原発ムラが多数派で構成し、役人の出向も特例があり、実質は官僚の言いなりになる可能性があるのと同じように。
自公民だけで、国会外で法案を決めてしまうのは、国会を形骸化させ、他の野党(国民の少数意見)を馬耳東風の如く聞き流し、採決するだけの場になっています。
本来、議論の中で、おかしい部分は改めていくのが国会の正しいあり方と思うのですが、今は単なる儀式の場に過ぎません。
増税はやむを得ないが、やることをやってからというのが民意です。
民意が反映しない政治って,民主主義じゃありません。
原因は、消費税を上げないといって政権交代を勝ち取った民主党が、何が何でも消費税優先,民意に背を向けてしまったからです。
言っていないこと(消費税)を実現するため、言っていること(マニフェスト)を放棄したためです。
決めきる政治とマスコミは野田首相の決断を一定評価していますが、民意の実現のため、強引なやり方も少し評価できますが、民意を反映しない目標(消費税増税)に、強引なやり方で進めるのは、絶対に間違いです。
目標も途中経過も民意を反映させるべきです。
何でも一任というのはどうでしょうか。
お任せ民主主義と一緒だと思います。
国会議員一人一人は選挙区の民意を携えています。
それを執行部一任では、民意が反映しません。
執行部の考え方がみんなの考えとは一致しないでしょう。
議論して成案を得る努力を常にすべきと思います。
例え、交渉事であっても。
投稿: 愛てんぐ | 2012.06.18 18時18分
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
税と社会保障の一体改革とは言うものの、ほとんど消費税増税が本音と言う事が透けて見えますね。
社会保障の中身は、なし崩し的に先送りです。
本来なら社会保障の何に、どれだけ使うかを決めるのだと思いますが、とにかく増税だけがこの内閣の目的化しています。
だからこそ、自民党公明とに配慮しての暗にせざるを得ない。
じゃないと、自民公明は賛成しませんから。
自公民が賛成するとなると、財務省は大喜びでしょうね。
これでどの党が政権を取っても、官僚の言いなりになりますから。
野田政権は、官僚がおぜん立てして結論ありきと言うのは、すべてに言えますよね。
すべて議論をしているように見せかけて、結論は決定しているわけですから、すぐに打ち切ってしまうのが特徴です。
官僚の配置図おそるべしですね。
どこの部署にも官僚がいるわけですし、誘導できますし。
国家以外で3党で法案を決めると言う事は、国会は要らなくなりますよね。
国会で色んな議論をして、改めるべきことは改めてより良い法案に近づけるのだと思いますが、3党で勝手に決定するなら、国会は形骸化してしまいます。
はっきりって、いらないですよ。
増税も絶対に反対とは言いませんが、その前にやるべきことをやりましたか?と言うのが国民の本音だと思います。
だって消費税を決める議員が、何一つ特権を手放してはいないのですから、説得力ありませんよね。
民主党はマニフェストに載っている事は放棄して、乗っていない事に政治生命をかけると首相が言うわけです。
誰が、それをよしとするでしょうか。
少しでも近づけるように努力した姿も見せず、ただただ増税では国民いじめだと言われても仕方がありませんよ。
野田さんは、決める政治にこだわっているようですが、民意と違う方向に決めることがそんなに評価できる事とは思えません。
今の情勢が本当に分かっているのでしょうか。
このデフレ下、緊縮財政もせず、とにかく増税では中小企業に死ねと言っていると同じ事だと思います。
民主党の中間派と言われる議員も姑息ですyね。
どちらにも転げるようにしている、自分かわいい議員ばっかりです。
本当に消費税反対なら、逃げ道を作るべきではないと思います。
選挙区の民意を代表したら、野田政権の消費税増税に賛成だとはとても思えませんが。
投稿: まるこ姫 | 2012.06.18 20時23分