« ”岡田氏、軽減税率導入で再増税が必要に"十八番の恫喝政治 | トップページ | オスプレイ配備ありき、原発再稼働ありき, »

2012/07/26

関電、大飯原発に続き次なる再稼働は高浜3、4号機

この国のエネルギー政策は、原発依存に舵を切ったようだ。
福島原発事故ですべての原発が停止した。

それは良いが、国民がどれだけ、大地震・大津波に備えた新安
全基準に沿った原発再稼働を希望しても、政府は事故が起きる
前の基準をたったの数日で手直しして再稼働を強行した。
国民の財産や安心安全など、経済界の意向には逆らえないと言
う所だろうか。

福島原発の後、東電は置いておくとしても、去年は西日本のすべ
ての原発が停止しても、計画転電の話も無かったし、節電すれば
電力が足りていた。
所が、今年になり大飯原発の再稼働に向けて、間際になってか
ら、急に電力が足りないとの話になり、計画停電もあり得ると言う
ような恫喝まがいの話になってきた。
普通考えて、計画停電云々を言う前に、本当に電力が足りないと
言う事なら、去年の原発停止の時に、顧客に迷惑のかからないよ
うに来夏へ向けて色んな手立てを講じていた筈だと思うが。
それが、何の手だてもせず、再稼働なくては電力が足りないと言
い出した電力会社。
総電力に占める、原発の割合はそんなに高くないと思うが、大飯
原発再稼働後、節電の話がトーンダウンした。
もう、節電はしなくても良いような話にまでなっている。

これってすごく変ではないか。
昨日も、関西圏で節電をしている会社の特集をやっていたが、無
理やり節電ではなく、会社の中で社員全体で知恵を絞り、例えば
昼休みはエアコンを切ったり、弱にしたり、こうこうと輝いていた室
内の電球を半分カットしたりなどして節電した結果、社員も慣れた
ら何も不自由がないと言っていたが、節電率が30パーセントや4
0パーセントにまでなっていた。
日本中の企業で、相当節電意識は高まっている。
せっかくの節電意識が、原発再稼働によって飛んでしまうのが、も
のすごくもったいない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今までの、電力はどれだけでも享受できる時代から、原発事故に
よって人々の意識が無駄な電力を抑える時代になることは、とて
も良いことなのに。。。。
結局、原発依存から抜けきれないのだ。
福島事故が起きて既得権益者たちは原発に関して嘘で塗り固め
ていたことがはっきりした。
だとしたら、原発事故を良いきっかけ、教訓にして、脱原発に舵を
切れば良かったのに、のど元過ぎれば熱さ忘れるの例え通り、
福島事故はなかった事にしようととさえしている。

関電は、大飯原発に続き、今度は高浜原発3、4号機を動かす腹
積もりで政府に働きかけている。
枝野経産相は、不快感を示しているそうだがはっきり言って茶番
だ。
この議員は、いつも初めは反対、抵抗の意を示すが、どんどんト
ーンダウンをする。
前原や、他の民主党議員に共通する姿勢だが、そんなポーズは
要らない。
民主党政権は、初め、中間とどんなに美辞麗句を述べようと、最
後は既得権益者の方に立つ。
見えすぎるほど、透けて見える。

今日のワイドスクランブル、北陸電力の幹部が出ていて、活断層
の上に立つ原発の危険性について指摘し、再稼働は見直すべき
ではないかと言われたら、”この国では、声の大きな物に流され
る傾向にある"
、と調査を拒否するような発言をしていたが、声
の大きな電力会社、経済界、政府が原発再稼働を無理やり実施
したことは、頭にはまるでないらしい。
声の大きいのは、一体どちらの方かと言いたい。

国民はどれだけ声を大きくしても、常にそれより大きな既得権益
者たちの声ばかりが反映されるこの国の政治。
あれだけ悲惨な福島原発事故も、脱原発どころか、原発依存体
質は何も変わっていなかった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”岡田氏、軽減税率導入で再増税が必要に"十八番の恫喝政治 | トップページ | オスプレイ配備ありき、原発再稼働ありき, »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国の、自民党も公明党も民主党も原発の安全性よりも、目先の経済を優先する始末。
 消費税増税も先に金ありきで、内容は公共事業に使われる始末。
 国民の生活の充実はいったいどこに言ったのでしょうね。このまま行けば、生活保護者がどんどん進という悪循環に陥りそうです。
 普通に労働している人がバカらしく思うような世の中にどんどんなってしまいましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/26 18:53

★ーーこんばんは、くまさん

既成政党は、経済界のいいなりです。
自民党は原発を国策として推進してきた立場ですし、民主党は自民党の政策を引き継ぐつもりです。
これほどの大事故を、教訓と踏まえれば、新たなエネルギー政策を少しでも打ち出すと思いますが、今では原発依存社会に突き進む考えのようです。
のど元過ぎれば熱さ忘れちゃっていますね、政府も経済界も。
社会保障に使うと明言した消費税増税だって、やっぱりウソでした。
自民党に負けて、公共事業に使われることになってしまいました。
これからも原発依存で行くのでしょうし、この国は変わろうとしませんね。
消費税増税で、ますます経済は貧窮します。
そして、年金もめちゃくちゃ、生活保護費ばかり増大するでしょう。
汗水たらして働いた人が正当に評価されず、生活保護費の方が金額が多いなんて、矛盾していますよね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/26 20:19

まるこ姫さま、こんばんは。

Ustream.tv
120723 自由報道協会主催 政治評論家 森田実氏
必見です。

投稿: あらいぐま | 2012/07/26 21:05

国民が賢くならなけければならない時期が来ました。
『お上』という発想を捨て、従来の既得権益に群がっていた人物を全て排除する位の覚悟を、国民一人一人が持つべき時期に来たと思います。
それを実行すれば、当然国民は当面不便な目に合いますが、それをしてでも変革すべき時期に来たように感じます。
それにしても、消費増税の裏で公共事業復活が沢山有りますねぇ。
コンクリートいから人へ。
何だったのでしょう。
何故に野田佳彦が総理を続けられるのでしょう。
国民の怒りを政治家に与える時期になったと思います。
ですが、日本国民は業界ご近所に弱く、親方日の丸精神が未だに抜けてません。
巨大地震による転覆と経済危機による転覆、日本はどちらが速いか、それが今一番の関心ジくおです。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/26 22:53

カキコの方、ご無沙汰しております。

大雑把な掴みの第一印象。
え?なんで、何でこんなにまで経済界って保護されているんだよ、っていうのが実感。
民間きぎょうって「自由競争」とか「成果主義」デフォじゃねえのか。国民に対しては散々、年金「改革」やら「消費税増税」とかドSで言っておいて一方のテメーラはドンダケなんだ、と言いたくなりますな。

それと電力会社、本当に補強しないんだな、と。
バックアップ不足であそこまでの自信、強靭さが理解出来ない。理系世界ッポそうなのに精神主義?
あと西日本風土って普通、こちらよりイラチセッカチ→どんどん用意じゃねーの?何やってるんだ。

節電?もう全然しなくて良いと思います。自分が暑がりって主観(笑)込みで。
デモで実地行動している方々には申し訳ないですけど、あそこまで、デモが警察側に巧みにコントロールされ気味の昨今、別アプローチでバンバン使っちゃった方が逆に一番効く気がしているんです。

経済界がやりたい放題なら、庶民もやりたい放題でいくしかないんじゃネ、といった所次第。

追伸1
岡田、なまじっかハンパに出世したばかりに、上も下も、否、どこもかしこも見えなくなっている気がします。
源平とか武士層の台頭に例えようか、と思ったが。待てい、彼らに失礼というか。
恰好よく消費税転嫁防止を唱えている一方で、ご出身のイオンは値段で仕入れ先イジメをやらかしている様出汁(汗)。

追伸2
原発推進論者、しきりに電気使うな論をいうが。
ほほー。そんなら「分かったから、水力・火力発電分さぁ、使わないで(爆)くれるかな?」とボソッ。
(いいともー、てのお待ちしたいトコ。右○の端くれなら尚更、再稼働まで欲しがりません、勝つまではトカさ。)

投稿: ROM者です。 | 2012/07/27 00:20

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

久しぶりに森田さんを、拝見しました。
意気軒昂としていらっしゃいます。
表舞台から遠ざかった森田さんですが、政権を批判する人がいて、まだまだ捨てたものではないと感じました。
そして感動しました。
しかし、この国はどうしようもないほど、マスメディアが腐っていますね。
大新聞、大テレビは、権力者を監視・批判すると言うよりも、権力者におもねたり、取りいったりと、外国のジャーナリズムとは大きな違いがあるとのことでした。
一連の御用記事を読んできたら、それもさもありなんと思いました。
そして私達の感じてきたことは、森田さんによって証明されました。
国民が、この国の真実を大きな目を開けてみてくれれば良いのですが。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にそう思います。
これからの政治は国民次第だと思いますよ。
未だに、国民の間にお上は偉いと言う意識が多少とも働いているように感じます。
が、この国の政治をしっかり見ていたら、とてもそんな発想にはなれません。
官僚も、政治家も、自分たちの権益ばかりを考えています。
国や国民の事など考えている人が何人いることでしょうか。
おっしゃるように、改革すれば当然国民にも痛みが生じると思いますが、それをしてもやらねばこの国は、ますます疲弊すると思います。
消費税増税も、社会保障費などには回らない、また従来通りコンクリートに行ってしまうのでしょう。
コンクリートのすべてが悪いとは言いませんが、優先順位があります。
官僚や、洗脳された政治家に取ってすべてが優先順位なのでしょうが、それではねえ。。。。

>日本国民は業界ご近所に弱く、親方日の丸精神が未だに抜けてません。

本当にね。
日本的気質が、いつまでも抜けきれないようです。
思考停止状態と言っても良いかもしれません。
よほど、危機的状況にならない限り、この国の国民は目が覚めないのかもしれませんが、権力者に取って都合の良い国民ですよね。


★ーーこんばんは、ROM者です。お久しぶりです。

私たちが氏らなっただけで、経済界も学者連中も、すごく保護されていますよね。
親方日の丸で、どっぷりと。
国民には痛みを押し付けっぱなしで、業界や企業にはすごい特典が用意されているんですね。
東電の利益の90%が、一般の電力使用者からとの報道に表れていると思います。
電力会社は、嘘に嘘を重ねて生きてきたのですね。
情報開示はしない、開示をしてもねつ造はお手の物、原発は安心安全ではなかったし、安全基準も事故が無いことが前提ですから、いい加減ですよね。
節電の意識は尊重したいです。
だって夜の航空写真を見ても、日本の上は輝いているそうですよ。
日本ほど輝いているところは、早々ないでしょうし。
それほど電力を使う必要はないし、ひいては環境にも良いのではないですか?
岡田も、結局はお金持ちの坊ちゃんですし、庶民の生活など分かりようがありません。
原理主義者だとおだてあげられてきましたが、ただの融通の利かない頑固者でした。
それも、方向性が違う、センスのなさ。
大手企業になれば、金にあかせて下請け、仕入れ先いじめは日常茶飯事なのではありませんか?
トヨタもひどいですから。

>原発推進論者、しきりに電気使うな論をいうが。

これって、何なんですかね。
国民が国民をけ落とすんですから。
原発の割合は、総電力量から見たらほんのわずかです。
ましてや、去年は全基停止していていも支障はありませんでした。
原発に反対したら、電気を使うななど、ものすごく暴論ですよ。
皆が、少しずつ減らせば、原発が稼働しなくても充分生活できるわけなんですから。
国民同士がののしり合う様子を見たら、権力者は嬉しいのではありませんか?
最近、一事が万事、何かを反対すると感情的な言葉で罵倒する場面を見ますが、なんだかすごく嫌です。
感情的になったり、国民同士のいさかいは権力者の思うつぼですのにね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/27 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55283693

この記事へのトラックバック一覧です: 関電、大飯原発に続き次なる再稼働は高浜3、4号機:

« ”岡田氏、軽減税率導入で再増税が必要に"十八番の恫喝政治 | トップページ | オスプレイ配備ありき、原発再稼働ありき, »