« ”大量離党を恐れてTPP先送り”、この信念のなさは!(笑) | トップページ | 政治とオリンピック、そして誤審 »

2012/07/30

”脱原発デモ:国会議事堂を包囲"国民を侮るなかれ

野田首相は、毎週金曜日に脱原発デモが行われても、"大きな
音だね”
と人々の声を音扱いにしてきたが、その心は脱原発デモ
など、単なる一過性の事で猛暑でもあり、そのうちには終息に向
かうだろうと高をくくっていたのではないだろうか。。。。
所が、毎週金曜日のデモに終わらず、28日の日曜日には、国会
議事堂を包囲してしまった。

<脱原発デモ>国会議事堂を包囲
               毎日新聞 7月29日(日)20時55分配信

>「脱原発」を訴える大規模なデモ行進が29日、東京都千代田
区の日比谷公園を発着点に行われた。猛暑の中、子供からお年
寄りまで幅広い年齢層が参加(主催者発表20万人、警察調べ1
万数千人)。「再稼働反対」「原発やめろ」と声を上げ、行進後は
永田町に移動し、国会議事堂を取り囲んだ。

この国のマスゴミ報道は、毎日ロンドンオリンピック一色で、メダル
ラッシュと言い浮かれている。(どこがメダルラッシュか首をひねる)
いつものように、熱狂、狂騒が繰り広げられるのだろうが、国民に
取って本当に必要で大事なニュースが流されなくなる。

脱原発デモも、あまり報じないが終息どころか拡大の一途をたどる。
どんなに猛暑だろうが、どんなに野田首相が無視していようが、人
々の声は大きくなる一方だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>「『生ぬるい』などのやじを浴びることもあるけれど、大事なのは
数で圧力をかけること。これからも普通の人が参加できる雰囲気
作りに努め、ぶれずに、シンプルに声を上げ続けたい」と話してい
る。

ネットでも、やるだけ無駄だと言うような意見も多くあるが、私はそ
うは思わない、
主催者も言っているように、国民を侮っている経済界や霞が関、
政治家に対して、数が大きくなればなるほど相当な圧力になると
思う。
今まで、大人しい国民性と言われてきた日本人の声なき声、政
治的思想のない普通に暮らす人たちの熱いうねりは、これからも
どんどん広がっていくのではないか。
山口県知事選も、既成政党の候補者が勝ったような構図だが、
ガチガチの保守王国において、脱原発・反既成政党を掲げた飯
田氏は立派に善戦している。
負けた3人の得票を合計すると当選した山本氏の票を上回ってい
る。
野田政権は、国民は馬鹿で大人しいと思っているのだろうが侮る
なかれだ。
”蟻の一穴”と言う言葉もある。
何事も自分たちの思い通りになると思っていたら大間違いだ。
どんどん、じわじわ、野田包囲網は大きくなりつつある。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”大量離党を恐れてTPP先送り”、この信念のなさは!(笑) | トップページ | 政治とオリンピック、そして誤審 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
デモの効果はじわりじわりと効いてくると思います。それこそ、打倒 民主党、自民党、公明党となれば、一気に状況が変わってきますね。
今のところ、脱原発ですから、それがいつから、打倒云々になるかです。
 ぼくも時間が許せば行きたいくらいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/30 19:32

★ーーこんばんは、くまさん

毎週やっているわけですし、日を追うごとに参加者が増えていく現実を無視する事は出来ないと思いますよ。
やはり、じわじわ効いてきますよね。
このデモに参加している人たちは、既成政党に対しての不満、不信が募り募っているのですから、民主党以外も安心できませんよ。
大きなうねりが出来ていますから。
このデモは、普通の人達ばかりですから、侮らない方が良いですよ。
この人たちは、必ず選挙に行きます。
既成政党は総崩れですよ。
原発のうねりが、消費税、TPPに飛び火する事も考えられます。
そうなったときが、見ものですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/30 20:11

☆原発とオスプレイで野田政権崩壊へ
 国民の命を軽視する人間に首相の資格なし、前原・野田はメール問題で仲間を死に追いやった冷酷な人間であり、信用できない。
 原発再稼働もオスプレイも安全確認を行わないと再稼働も飛行もさせないと口先首相は言った後、安全確認ができたから再稼働のオスプレイ飛行も決め、決める政治をやるんだと国民をコバカにするパターンだ。
 沖縄の41市町村すべてオスプレイの配備反対に立ち上がった。今度こそは日本政府を許さないモードは高まっている。このオスプレイ配備の件は15,6年前からアメリカ政府は日本政府に表に出せと迫っていたが、今回アメリカが船に積んで出港したものだから、国民に情報を出さざるを得ない状況になったようです。実質、日本政府と言っても官僚が支配しており、野田首相は操り人形であり、官僚の指示通り演じている役者のようなもの・・つまらん。
 展開次第では65年のアメリカ占領が崩れる可能性があります。つまり、オスプレイを日本ではなく、グアムに持っていくという形になると海兵隊も日本からいなくなり、日本のアメリカ基地が激減することになるかも知れません。
 その後は、中国が沖縄侵略を狙っています。沖縄も日本から独立して琉球共和国建国運動があるかも知れません。(中国の工作員指導で) 琉球共和国が建国するや否や中国から侵略を受けて琉球自治区になるのでしょうね。 
 最後に現状の自衛隊で充分日本を守れるってお花畑的なことを言うのは勝手ですが、私は無理だと思います。オスプレイ配備より原子力空母を配備すべきです。当然憲法も改正し国軍を設置して日本人の手で日本を守るという教育も行う必要があります。

投稿: きらきら | 2012/07/30 20:30

★ーーこんばんは、きらきらさん

とにかくの国では菅慮の書いたシナリオがあるのだと思います。
それに沿って、首相が発言をし、動いている、そんな気がします。
原発も再稼働ありき、オスプレイも配備ありき、ついでに消費税増税も、TPPも、シナリオがあるのでしょうね。
オスプレイも、原発再稼働も、安全確認と口では言いますが、基準は稼働、配備側の都合の良い安全基準であり、国民側にたった基準ではないです。
すべての政策が、"ありき"から始まっています。
国民はカヤの外なんですね。

小沢氏が、”日本が世界戦略を持ち、もっと役割を分担すれば、米国の役割は減る、アジアには米国のプレゼンス(存在)は必要だが、第7艦隊で十分ではないか、米軍が引くことで、日本が日本の安全保障の責任を果たしていけばいい"と過去語りましたが、私もアメリカの干渉は最低限で良いと思っています。
今、過剰な干渉をして、それに従う日本国ですが、自衛隊があるのですから、それと併用して、アメリカ軍を容認すれば、ここまでアメリカに大きな顔をされることも無かったです。
きらきらさんにとっては、私の頭はお花畑かもしれませんが、きらきらさんが正しいとも、私が間違っているとも分かりませんよ。
憲法改正は、そんなに簡単なことではありませんから。
こんな軟弱な国で、国軍などあり得ないでしょうしね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/30 21:04

財務省を始めとする官僚組織の下請け総理に未来が有ってはなりません。
今回の反原発デモは、勿論組織的な人も多いでしょうが、やはり子供を持つ親として参加したと言う方も居られるようです。
実際、地方に住んでいてはなかなか参加できませんが、地方在住者でも同じ考えを持っている方は相当数いると思います。
この辺りの空気を読む力が無い野田佳彦と、空気を読ませないようにしている周囲が居るようです。
経済の事を考えると直ちに原発ゼロは難しいと思いますが、今行っている公聴会のような茶番劇では無く、総理自らの決断として脱原発を宣言し、それに向かって工程表なども示して進め、且つ国民に対する丁寧な説明があると、デモも少なくなり支持率も回復すると思います。
がぁ~、官僚のレクチャーに洗脳され、正気の沙汰ではない総理にこのことを理解出来る筈も無いと思います。
国民の思いは留まる事を知らないと思いますし、裸の対象と化した野田佳彦に懺悔の日を迎えさせる必要があると思います。
完璧に国民を舐めきってますよ、現状では。

ロンドンオリンピックの放送を見るたびに、今の日本はそんな事を放送している場合では無いだろうと思い、東京の放送局にたいする不信感を募らせてます。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/30 21:29

まるこ姫サマ、こんばんは。
マスゴミの自主規制なのでしょうか?
国民が国会議事堂を取り囲む、それは国家の一大事だと思いますが、それを三面記事的内容で終わらせようとしている…暑いのに寒気がします。

「生ぬるい」この言葉を投げた人は何を求めているのだろう、投石や発煙筒でしょうか?それとも血をみたいのか?
こんな卑怯者は本当気にせず続けて貰いたいですね。

>今まで、大人しい国民性と言われてきた日本人
これは、ちょっとマスゴミの洗脳が入ってませんか?
そういわれる事でますます大人しくしなければ。
お上に楯突いてはいけないみたいな雰囲気を作り出して
デモは恥ずかしいと思い込ませるためじゃないでしょうか、
諏訪の御柱祭、蘇人祭、各地の祭り見れば、どれだけ熱い人種かわかります、オリンピックなぞ目じゃない、熱さ+芸術性で世界でも稀有じゃないですか!

しかし仰る通りで、荒っぽい事しなくても良いですね
ケガ人が出たら目も当てれませんから。
そして参加される方は熱中症に気を付けて貰いたいです
あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/07/30 22:06

★―ーこんにちは、サクラ日記さん

3月末から始まった、反原発デモは組織の人間もいると思います。
が、連合のような組織だっ手の動員ではなく、個人個人の団体が集まったのだろうし、個人の参加も多いと聞きました。
子供を持つ親ならなおの事、子供の未来に思いをはせますし思いあまっての参加なのかなあと感じます。
インタビューを受けている人も日本全国から来ていて、すごい情熱だと感心さえしてしまいます。
野田首相は、建前は国民の声を聞くと言いますが、この人には何も響かないのかと思います。
人々の声を大きな音と形容する人なんですから。
サポートする議員も碌でもない議員ばっかりで、野田首相は、恐らく裸の王様かと思いますよ。
これだけの犠牲を出した原発は、古いものから順番に廃炉が望ましいと思います。
順次廃炉にしてゆき、その間に代替エネルギーを考える。その姿勢が必要かと思いますよ。
嫌が追うも無く、どんどん古くなっていくわけですから。
政府に、その覚悟があるかどうかですが、経済界、官僚の傀儡政権ですから、どうしようもありません。
デモも、どんどん大きくなっていきますよ。
沈静化すると高をくくっているのでしょうが、今までの姿勢を見ていると、絶対に信頼感は増さないと思います。
野田政権が、国民から支持を受けるチャンスはいくらでもあったのに、ことごとく手放しています。
と言うか、国民の事など眼中にないのでしょうが。
どうも、野田首相、官房機密費を使っているのか、どんどん贅沢三昧に出ているようですね。
菅氏の場合も、そうでした。
きっと、末期が近づいていると感じているのでしょうね。
鳩山氏は大金持ちですが、菅、野田と、人のふんどしで相撲を取ることばっかり考えているのではありませんか?(笑)

やはりオリンピック好きの日本国ならではの現象で、ドンチャン騒ぎになってきましたね。
当分続きそうですよ。


★ーーこんにちは、 紅いとら さん

これだけ毎週デモがあり、日曜日には国会議事堂を包囲する集会、普通、取り上げるでしょう?
沖縄のデモなど、地方新聞は一面で大トップですよ。
やはり、大新聞での報道の位置づけが分かりますよね。
載せても、それほど大きくはありませんから。
生ぬるくても、野田首相に届かなくても、数が大きくなればなるほど、大きな圧力になりますよ。
継続は力なりで、続けることこそが大事なんだと思いますよ。

>今まで、大人しい国民性と言われてきた日本人

今まで、国民生活に理不尽な法案が通っても、じっと我慢の子なのか、それとも無関心なのか、大規模集会などありませんでしたよね。
デモなど思いもよらなかったと思います。
が、フクシマの悲惨な事故を見たら、原発の安全性の確保もいい加減なままの再稼働はあってはならないと思います。
やはり、今度こそ熱いうねりになりましたね。
これは一過性の出来事ではないと思ったりもします。
諦めない事、言い続ける事を、皆が共有してしまったのではないでしょうか。
私も書き続けることで応援したいと思います。
微弱な力ではありますが。
今年は恐ろしいほどの猛暑です。
熱中症には気をつけていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/31 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55313932

この記事へのトラックバック一覧です: ”脱原発デモ:国会議事堂を包囲"国民を侮るなかれ:

« ”大量離党を恐れてTPP先送り”、この信念のなさは!(笑) | トップページ | 政治とオリンピック、そして誤審 »