« WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点 | トップページ | 3党合意で200兆円規模の公共事業を同意させられていた? »

2012/07/22

"主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている"それがどうした!

安住財務相がトンでも発言をしている。

消費増税法案をめぐる参院の審議で、増税に反対の立場をとる
中村議員が、”現場の為替ディーラーが『今、消費税を上げる必
要はない』と言っている"
と質問したら、安住外相は”じゃあ逆に、
日本の主要新聞社の社説を含めて論評は、なぜみんな『消費税
上げ ろ』と言うのか。そういう世論は大きいのではないか、新聞
社だって、商売を考えたら反対(主張)でやった方が売れるかも
知れないの に、しっかりそこは消費税上げて(民主、自民、公明)
3党でやるべきだという社説が ある」 と反論した。”
と切り替えし
たそうだが、安住外相の思考はおかしい。

新聞社の社説を、いかにも世論のように言っているが、新聞社は
決して世論ではない。
一応、日本の五大紙と呼ばれている、朝日、毎日、読売、産経、日
経は、中立でも公平でも公正な機関ではない。
小沢氏に関して語るだけでも、恣意的に国民を誘導しているとしか
思えないほど、ある意図を持って連日、横一線の記事を垂れ流し
ていたのは有名な話だ。
私は、どこの社も官僚のリークを真偽のほどを確かめることもせず
、流し続けた一連の報道は、決して忘れない。

消費税増税の社説も、ほとんど一方的だ。
既得権益者の方へは、何も切り込むことなく、財源が足りないとこ
ろは言うが、なんで足りないのか、この国の枠組みをどうすれば良
いのかなど、少しも言及しない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

足りないから上げるでは、この先どんどん上がり続けるだろうし野
田政権の思考と全く同じだ。
そして、新聞社には昔から財務省に軽減税率を陳情したと言う噂
が付きまとう。

ネットでは、大新聞はほとんど信用されていない。
却って、地方新聞の方が正論を書くし、気骨がある。

わが中日新聞(東京新聞)は、消費税、原発、TPPに関しても大新
聞と一線を画しているようなところがあって、今や原発問題に関し
ては脱原発に舵を切っているようにも見える。

松尾貴史ではないけど、横一線で同じ情報が共有された時ほど
疑ってかかる必要があると思う。
世の中、同じ考えばかりの方が不思議だ。
それを、口をそろえたように、消費税増税がこの国を救うギャン
ペーンを張る新聞社の社説は、裏で何かあると思った方が良い。

その大新聞の社説だけを、いかにも正義、正論のように言う安住
財務相にもやたら反発を覚える。
誰誰が言っているからそれは正論だと言うような考えこそ、自分
の意思はないのかと問いたい。
新聞社の社説で消費税が上がると言うのも変な話だし。

安住財務相の発言は、”誰ちゃんも、誰ちゃんも、みんな持って
いるから、買って!!”
と同じ思考じゃないか。
いかにも単純だ(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点 | トップページ | 3党合意で200兆円規模の公共事業を同意させられていた? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
消費税増税については、財務相が反対意見を上げることに対して圧力を掛けているとのこと。
 国税庁を持つ、財務相ならではですね。
 TVタックルでもたけしが皮肉っているとおりです。
 汚いやり方ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/22 18:44

★ーーこんばんは、くまさん

何が何でも消費税増税を決行するという事でしょうか。
反対団体に対して、圧力をかけてでもですかね。
野田政権は、財務省の思惑通りの政権で、財務省に取って楽な政権ですよね。
安住も、財務省から見たら操り易い議員ですし、願ったりかなったりかもしれません。
どこまでも国民いじめは続くようです。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/22 20:02

マスゴミは、官僚化していると思います。ようは、そこそこ記事を書いて、毎月、お手当(給料や旅費等)をもらえれば、ヘコヘコと上司についていきます。

戦前、デモクラシーを最初に踏みつけたのは、マスゴミでしょうね。そのあと、裁判所が続いた。だから、行政の特高がのさばるのです。この事態がいまだに続いているのです。米国の日本民主化計画は、朝鮮動乱で頓挫したのです。時間は、その時に止まっています。民主化、デモクラシーの浸透、国際基準、等。

それを動かそうとしたのは、小沢一郎元民主党代表。しかし、米国帝国が崩壊し、中国帝国が隆盛するという時期に、米国から追い落としをうけた というのが、実際ではないでしょうか。それを、マスゴミが報道できる訳がない。

投稿: さかえ | 2012/07/22 20:43

ほんとにいいブログですね。

長い年月、これだけのブログを書き続けるのは本当にすごいと思います。

ところで
相互リンクとか一切しない派なんですか?

投稿: つれづれファーム(いさお) | 2012/07/22 21:43

★ーーこんばんは、さかえさん

まず、記者達の意識がサラリーマン化しているのだと感じます。
自分たちがどのような職業に携わっているのか、使命感も無ければ、、深く突き詰めているようにも見えません。
ただ、給料をもらう為だけ、上司の言いなり。
底が浅いと言うか、情熱が無いと言うか。。。。
日本も民主主義国家とはとても思えませんが、アメリカも根底には人種差別が、いまだにあるように感じますよ。
白人と黄色人種の違い,、白人が常ににi一番上に入る意識。
何かの折に出てくる潜在的な意識は、隠しようもありませんから。
小沢氏は常に、米国と対等にと言ってきました
日本の政治家で、有言実行できるのは小沢氏以外に思いつきませんね。
小泉さんも、しっかりアメリカのポチでしたから。
マスゴミも同様です。
どこまで言っても、小沢氏には眠っていてもらう必要があるのでしょう。
あの手この手で、追い落とすことばかりしていますから。


★ーーこんばんは、つれづれファーム(いさお)さん

良いブログかどうか知りませんが、長く書き続けている事だけは確かですね(笑)
知らないうちに、年月がたっていました。
申し訳ありませんが、相互リンクをしてもなかなか訪問できませんので、ご期待に添えないです。
本当にごめんなさい。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/22 22:05

安住淳。
理念も能力も無い只のお調子者が、これまた詐欺師とも思える言動をしている総理の元で財務大臣になりました。
大手新聞社の社説云々ですか。
寝言は寝て言ってくれって感じです。
新聞は増税されないように財務省との間で取引が完了していることなど、国民の多くが周知している事でしょう。
加えて、記者クラブ等の特権を与えて貰っているので、マスコミは政府や官僚の広告宣伝係でしか有りません。
この安住も正に財務省の操り人形。
官僚の書いた作文を暗記朗読する事だけは得意なようです。
是非とも次の選挙で落選して欲しいと願ってます。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/23 07:24

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

五大紙の社説が全て消費税増税推進とは驚き、偏っています。
多様さがあって良いのに、何故こうも横並びで、答は財務省や経済界寄りなんでしょう。
国民の意見は増税反対の人が多いのに、世論が全く反映していません。
今の政治と同じ、官僚や財界優先で、大マスコミはそれに誘導しようとしています。
マスコミの仕事は真実を伝え、国民が考え選択するのを助けるのでは無く、世論の誘導が自分たちの役目と考えているようです。
それも、お上の側に立つという視点でです。

消費税増税は止む無しと考えている国民が大半ですが、増税に反対しているのはその前に、官が身を切るのが先だろうというのが理由です。
この真の意味はお上(官僚や財界)が自分たちの利益第一に考えてきたこれまでの体制を変えて、国民全体の利益を考える、今の権力者優先で無く、民主主義を反映した仕組みに抜本的に変えることだと思います。
今の体制で、増税しても、シロアリが集り、無駄、非効率で、増税に次ぐ増税が待っており、国民の大半が犠牲になるだけです。
お上から公僕へがその前にやるべきことでと、それをしないと、増税を含め、すべての政策の効果はないし、それより何より民意が反映しません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/07/23 07:44

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安住も財務省の操り人形ですね。
就任前、自分でも素人発言をしていた位ですから、財務省に取っては扱いやすい人物ですよね。
そして理念も信念も無くただのお調子者が、調子に乗っているだけです。
ネットの中では、ほとんど大新聞難か信用されていませんよ。
その大新聞が横並びで消費税増税に賛成と言うのは、その真意を疑ってかかる必要があると思います。
社説が世論とはちゃんチャラおかしいです。
誰も信じてはいませんよ。
新聞は、軽減税率を陳情していますものね。
国民からふんだくっても、大新聞は安泰ですから、本当に信用できない機関ですね。
記者クラブ制度をいつまでも維持して、その見返りに政府の御用機関と相成り果てました。

>官僚の書いた作文を暗記朗読する事だけは得意なようです。

野田以下、すべての閣僚に通じるものなんでしょうね。
官僚に取って扱いやすい連中ですよ。
大臣だと威張らせておいて、裏で画策しているのですから。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

大新聞は消費税増税に大賛成ですからね。
横並びで、同じような思考に陥っています。
社説が世論とは、驚き呆れかえります。
だって、意図があって誘導しているとしか思えませんもの。
経済界も、大企業も、官僚も消費税賛成ですが、上の方に入る人達ばかりです。
国民がもろ手を挙げて、消費税増税に賛成していると思ったら大間違いです。
しかし、マスゴミは上から目線で、消費税増税をしなければこの国が潰れるような事ばっかり言っています。
消費税増税の前に、政治家がやるべきことをやる、特権を手放す、既得権益者の方に最大限切り込まなければ、私達は納得が出来ないし、すぐにまた足りないから増税となってしまいます。

>今の体制で、増税しても、シロアリが集り、無駄、非効率で、増税に次ぐ増税が待っており、国民の大半が犠牲になるだけです。

まさにおっしゃる通りです。
民主党は野党時代とまるで違う党になってしまいました。
自民党より自民党らしい党に変貌を遂げてしまいました。
このままでは、民意が全く反映されません。
私達の気持ちはどこへぶつけたら良いのでしょうか。
多くの国民が今の政権と全く違う事を望んでいるのに。。。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/23 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55254178

この記事へのトラックバック一覧です: "主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている"それがどうした!:

« WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点 | トップページ | 3党合意で200兆円規模の公共事業を同意させられていた? »