« いかがわしい原発比聴取会、仙台でやらせもどきが発覚 | トップページ | こんなに猛暑でも、再稼働なくても電力の余裕あり »

2012/07/17

いじめ問題でメッセージを発した野田首相のなんとも底の浅さ

いつもはほとんどと言って良いほど見ないフジテレビだが。
たまたま見ていたテレビに、安藤優子が大写しになり、野田首相
が生で出演すると言っていたので、なんで今フジなのか、疑問に
思い少し見ていたら、何のことはない、御用記者に囲まれての自
己アピールの場だった。
本来、記者と名が付けば権力者に対して、厳しくも核心を付いた
質問がなされるかと思いきや、ほとんど素直な連中ばかりで首相
の持ち上げ役、引き立て役に終始していた。
何なんだ、この問題意識のなさは。。。。
あまりに素直すぎる。

かつて、首相に対してのぶら下がり質問があったが、問題意識の
無いまま、首相に迎合するようなご機嫌伺い的な発言ばかりでい
やけがさしたが、フジの番組もひどすぎる。
権力者の政策に対して、何の批判も無く同調するようでは記者とし
での資格がないのではないか。
野田首相への、突っ込みはしようと思えばいくらでもある。
あれだけ素直な記者ばかりでは、野田首相はやり易いだろう。。。。
ほとんど首相礼賛発言ばかりだもの。

あまりのアホらしさに途中で番組を変えてしまったが、そのあとに
大津市の男子生徒がいじめを苦にして自殺した件に触れ、問題の
解決に向けてメッセージを発表したそうだ。

「見て見ぬふりしないで」=野田首相、いじめ問題でメッセージ
                時事通信 7月16日(月)20時22分配信

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>テレビカメラに向かって「いじめている子、いじめられている子が
いると分かったなら、見て見ぬふりをしないこと。これが一番大事な
ことです」といじめを発見したら学校などに相談するよう訴えた。
 また、いじめを受けている子どもには、「あなたは1人ではありま
せん。あなたを守ろうという人は必ずいます。それを信じてお父さん、
お母さん、先生、友だち、誰でもよいから相談してください」と呼び
掛けた。

全然心に響かない。何の説得力も無い。
こんな言葉、大昔から大人が言ってきた言葉だ。

学校に相談しても何も解決しないからこそ、いじめによる自殺が今
でも起きているのだ。

学校は、常にいじめはなかったで済ます。
仲間内でじゃれ合っているだけだと。。。。。
それを見ている子供たちは、次のターゲットになることを恐れるあ
まり、ほとんどいじめに遭っている子の味方をしない。
そして学校に言ったことが分ると、友達からはチクッた卑怯な奴と
言われる。
先生はほとんど相談に乗ってくれない。
虐められる方にも原因があるとしたり顔で言う大人達。
例え裁判が行われても、裁判所も因果関係がないと認定する。

虐められる方は、四面楚歌なのだ。追い込まれるのも無理はない。
誰も助けてくれない、誰に相談しても解決など無いと、短絡的に思
っても仕方がないほど、精神的に追い込まれる。

野田首相は、今の学校の現実、実情を知っていての発言なのか。
あまりに表面的な使い古された思考には、この首相の浅さしか見
えない。
深刻な自殺問題を、こんな通り一遍な呼びかけで、何も解決する
訳もなく、自分のアピールの場とし発表しているとしか思えない。

こんな事しか言えない底の浅い首相にはつくづく嫌気がさす。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« いかがわしい原発比聴取会、仙台でやらせもどきが発覚 | トップページ | こんなに猛暑でも、再稼働なくても電力の余裕あり »

コメント

無知無能な総理の暴言とも言える発言ですよ。
それが出来ない、教師や学校に相談しても何の解決にもなえらないから問題が起こっている事が全く理解出来てませんねぇ。
また、下手に先生等に言うと今度はその子がいじめの対象にされます。
大学→政経塾→県議→国会議員と歩いて来て、現場の実態を見る事も無く(勿論その気も無い)、机上の勉強で優秀であればそれが社会でも優秀という、単に頭でっかちな人物の発言に他なりませんねぇ。
こんなレベルの人物ですので、財務官僚や電力会社からすれば赤子の手をひねる程度の事でしょう、野田佳彦を洗脳することなど。
そしてフジテレビの番組は悪質でしたねぇ。
完璧に官僚や政府が作った筋書き通りです。
アホらしいどころか腹立たしく思えましたよ。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/17 18:37

同意です。私は、野田首相の顔がTVにでて、安藤優子氏がいつもと違うトーンで話すのをみて、チャンネル変えました。但し、野田首相の小沢一郎氏への陰湿なイジメに対する懺悔放送だったら、見ていましたが。

投稿: さかえ | 2012/07/17 19:45

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

良く、こんな白々しいメッセージを発信できますね。
教師や学校に入ってっも、ほとんど事流れ主義で物事を解決しようなどとは思っていないのは、ほとんどの人が感じている事だと思います。
話題になっている時だけは、学校や教育委員会が対応、対策を立てますが、結局はいじめ自殺は無くなりません。
いじめも、どんどん陰湿になっているのではと思います。
相談と簡単に言いますが、プライドがありますからなかなかできないでしょう?
私が子供だったら、絶対に自分の弱みを親や友達に言いたくありません。
野田首相は、本当に弱者の気持ちが理解できる人なのでしょうか。
あんな通り一遍のメッセージでは何も伝わりませんよ。
エリートの道を歩んできた人特有の、人の気持ちが分らない人なのではと思う事がしばしばあります。
確かに演説は上手いかもしれませんが、響くものはありませんね。
本当に頭でっかちだけの人なのでしょうね。
実際にも頭はでかいですが(笑)
財務相になり、すっかり官僚に洗脳されて官僚の都合の良い首相になってしまいましたが、国民を虐めておいて、良くこんな白々しいメッセージが出ますね。
フジは想像以上に、政府礼賛ですね。
ビックリしました。
皆が同じ方向へ向いている図を見て、異常にも感じました。


★ーーこんばんは、さかえさん

安藤優子、批判精神のかけらもありませんでしたね。
何か、すべての人間が迎合していたように感じました。
政府広報かと思いましたよ(笑)
おっしゃるように、野田さんも、いじめの同罪ですよ。
7奉行がどれだけ小沢氏に対して表になり裏になりいじめを働いたか。
そんな人が何を言っても、説得力ありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/17 20:04

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
やはりドジョウの程度がよくわかります。
いじめ問題に場当たり的なないようのない話しかできない人間は、信頼するに当たりません。
 弱者を助ける気持ちも、弱者の立場に立つこともできない証明です。
 こんな独裁者には早く辞めて貰うことが一番。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/17 20:06

★ーーこんばんは、くまさん

あんなメッセージで、どれだけの子供が感銘を受けると言うのでしょうか。
何も響きませんよ。
おっしゃるように、場当たり的で内容が何もありません。
弱者の立場に立つことも、気持ちも無いですよ。
あんなメッセージなら、出さない方がよほどましだと感じます。
国民的議論とは無縁の独裁者には、いじめ問題は、範疇にないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/17 20:26

まるこ姫さま、おはようございます。
たしかに野田首相のメッセージ、コメ返の中にも書かれていましたが、まさにあれは政府広報の文言そのまんまでしたね。しかも、ひと昔もふた昔も前の。
多分、あのテレビ出演は何日か前にオファーを受けていたのでしょうから、秘書だか補佐官だかから過去の文科省の政府広報でも取り寄せて、どれをパクろうか思案していたのだと思います。
どうせ、金曜の夜の官邸前は、大規模デモの人達が取り囲んでいるので、おちおち飲みにもいけないはず。
しょうがないから、官邸内のソファーに丸首シャツとステテコ姿で寝っ転がり、時折、尻でもポリポリかきながら、適当な文言を見っけるために資料をパラパラめくっていたのでしょう。
そこで見つけたのが、公の場で喋ったあの文言。
ヨシッ、これで行くべ!!とテーブルの上の缶ビールをグビグビ飲み干し、「ブヒ、ブヒ、ブヒヒヒヒ〜ン!!」と官邸の外から聞こえる「大きな音」に負けないぐらいのイナナキを上げたことでしょう。

…と、私が勝手にでっちあげたフィクションとはいえ、悪意丸だしの書き方をしてしまいましたが、貴方、総理大臣でしょ!?と思うとどうしてもこうなっちゃいますね。
代表取締役社長・CEO・事務次官など、様々な分野ごとに様々な呼び名の最高責任者が存在していますが、内閣総理大臣っていうのはたったの一人、現在では野田佳彦しかいないのですから。
勿論、総理とて全知全能の神などではなく、我々と同じ一個人だというのは承知していますが、この発言はないっしょ。
野田首相は、ヒラ議員の頃から、雨の日も風の日も地元の駅頭に立ち、自らの政策を訴えていたと聞きます。この時から他人の名言や既製の美辞麗句をパッチワークした言葉を道行く有権者に投げ掛けてきたのでしょうか。
仮にやり方はどうであれ、野田首相なりに言葉磨きをやってきたのだとしても、生き死にを考えなければならないほど、追い詰められた子供達の琴線に触れるような言葉は持ち合わせていなかったのでしょう。

最後に、これは野田首相だけの責任ではありませんが、約20年にわたり既得権益擁護者達、そして、 そうした人達によって刷り込まれた大勢の国民によって、可視化状態の壮大なイジメを受けている人がいます。それが、小沢一郎という政治家ではないでしょうか。並の神経の人間だったら命がいくつあっても、何度自らの命を絶っても足りないくらいの仕打ちを受け続けているのですから。
平気で嘘をつく、大切な事実を隠す、どんな事があっても責任はとらない……揚句の果てが集団リンチ並の個人攻撃です。
子供達の見本となるべき大の大人が、いつまでこんな愚かな事を続ける気ですかね。

投稿: 肉山会 | 2012/07/18 08:16

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

教育委員会、学校は子供を護るより、自分を護ることに終始しています。
野田総理、民主党も国民を守るより、自分たち、既得権益を守ることに終始しています。
どちらも、システムや組織は形骸化しており、所期の目的を見失い、自分たちの利益を護ることに専念しています。
チマチマした改良ではどうしようも無く、抜本的なシステム、組織の再構築が求められています。
イジメを無かったことにしようとした教育長が小出しに何を言っても信用されないのと同様、マニフェスト違反の野田首相の言うことを誰も信用しません。
通り一遍のことを言う野田首相の発言、白々しく聞こえるばかりです。
今、野田首相がやっていることで、子供に見習いなさいと話せるようなことは何もありません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/07/20 16:22

★―ーこんばんは、肉山会さん

今、コメント欄を見ていたら、肉山会さんのコメントや、迷惑コメントの中には言っていました。
申し訳ありませんでした。

野田さんのコメント、見事に響きませんでしたね。
おっしゃるように、どうせ色んな資料を引っ張り出して来てどこかの文書をパクって来たのでしょう。
思考が古すぎますよ。
あんな現実離れしたコメントを発表しても白けるばかりです。
友達も当てにならない、先生も駄目。
相談しても相手にしてもらえなかったからこそ、悲劇が起きた事を、なんと考えているのでしょうか。
本当に子供の心に訴えかける気持ちがまるでありませんでしたよね。
自分の政権浮揚に利用しただけなのではと、私は勘繰っています。

>この時から他人の名言や既製の美辞麗句をパッチワークした言葉を道行く有権者に

そうだと思いますよ。
綺麗な言葉だけど、何も心に響かない。
前に、泥の中をはいずりまわってでも政策を実行すると言っていましたが、ただ表面を糊塗するだけで、必死の覚悟が全然見えません。
見ていたら、本気なのか、逃げているのか分かりますよ。

>生き死にを考えなければならないほど、追い詰められた子供達の琴線に触れるような言葉は

本当に難しいと思いますよ。
だから安易にメッセージを発してもらいたくありません。
心を表現するってことは、あんな通り一遍の使い古された言葉でないことだけは確かだと思いますから。

私も、小沢氏は国民全体のいじめに遭っているようなものだと思っています。
マスゴミは第一責任者ですが、それに加担する政治家、洗脳されてしまう国民、ほとんどんろ人に責任があるのだと思いますよ。
おっしゃるように、普通の人だったら神経を病んでいるでしょうね。
不思議な事に、あれだけの事をされながら、他の政治家の悪口を言わない。
大人物なのかもしれません。
子供たちに向けて偉そうにメッセージを発する首相、民主、自民、共産党まで加わっての誹謗中傷は、大人のいじめだと言えますね。
子供に説教をすることなど、出来ないと思っていますよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

教育委員会も、学校も、事流れ主義ですから、その体質はまるで変わっていませんね。
学校で何か問題が起き手も隠ぺいしてしまいますし、いじめは基本なかった事にされます。
野田首相のメッセージは。響きませんね。
通り一遍の、使い古された手あかにまみれた言葉を、どれだけ言っても、子供の心には響きませんよ。
相談しても、学校は対応しないことは見抜かれていたのではありませんか?
教師も校長も、見て見ぬふりでした。
学校全体の問題なのでしょうね。
それにしても,教育長の家庭に問題がある云々は、傲慢だそ、責任転嫁だし、見苦しい限りです。
保身が先立つ、校長、教員委員会、情けないですよね。
自殺してから、大騒ぎされてからの対応としても最低です。
そして、マニフェストを平然と破り、国民いじめの政策kに転換してしまった野田首相が、どれだけの事を言っても誰も信用しないでしょう。
政権内で、散々小沢氏を貶めてきた議員達が、美辞麗句をどれだけ言っても信じられないばかりか、子供の手本には到底なれないでしょう。
その人たちが、いじめを語っても、何の説得力もありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/20 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55216484

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題でメッセージを発した野田首相のなんとも底の浅さ:

« いかがわしい原発比聴取会、仙台でやらせもどきが発覚 | トップページ | こんなに猛暑でも、再稼働なくても電力の余裕あり »