« 東電値上げ8.4%のからくり、枝野と松原政治的決着の茶番 | トップページ | "主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている"それがどうした! »

2012/07/21

WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点

WBCは楽しんでみていたが、日本への分配金がこれほど少ない
とは。。。
報道されて初めて知った事実だった。
ところが、このサンケイの視野の狭い報道には驚き以外の何物
でもない。
WBC 埋められなかった溝…日本球界の孤立化の懸念も
               産経新聞 7月20日(金)21時30分配信

>ある大リーグ関係者は「MLB選手会に所属する日本人選手
に直接参加を呼びかけることは可能」と話す。そうした場合、日
本のプロ野球の孤立化は避けられない。
>五輪競技から野球が除外された現在、WBCは注目される唯
一の国際大会でもあり、WBCでの連覇が野球人気の下支えに
もなっていたはずだ。今回の決断は、日本野球の実力を証明す
る場を自ら放棄することにもなる。収益分配の不均衡は確かに
重要な問題だが、金銭には変えられぬ「日の丸の重み」の大切
さにも、選手会は目を向けるべきではないか。

WBCに関しては、第二回大会、ほとんどが日本企業から集めた
協賛金が15億円もあったと言うが、”メジャーリーグと米国プロ
野球選手会が66%の収益を独占して日本野球機構に分配された
金額は13%である約2億円しかなかった"
と報道されているから
何をか言わんやだ。

サンケイは、この分配金の割合がこれだけ天と地ほどもあって
それでもWBCに参加しないと日本は孤立化すると言う。
いつまでアメリカ賛美なんだ、この社は。
アメリカが分配金ほとんどを自分たちの懐に入れて、あれだけ
活躍した日本にはたったの13パーセントは不条理の何物でも
ない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

割合を変えてくれるように要望書を出しても、自分たちに都合
の悪いものは回答すらしない、高圧的な姿勢は何とかならない
ものか。
日本は見くびられている、バカにされている。
そんな団体に無理して参加しなくても良い。

日本不参加だったら、日本企業の協賛金は激減するだろう。
その時アメリカのの姿勢がどうなるのか、その方が楽しみだ。
”金銭には変えられぬ日の丸の重み"よりも、日本のプライドの
方が上にあると思うがどうだろう。
私は不参加を支持するし、それを表明した選手会を大きく評価
したい。

オスプレイ配備だってそうだ。
いつもアメリカの言いなり、言う通りで、あれだけ危険な代物
ヲ日本のあちこちで飛ばすと言う。
もう、23日にも上陸すると通達を受けたという日本政府。
自民党政権から以降、日本は日米安保の名のもとに、アメリカ
からの要求はほとんど聞き入れてきた。
どんな不条理で矛盾に満ちた事でも、アメリカの通達が一番に
位置する国とはどんな国なんだろう。。。。。
アメリカの都合の良い時は、“同盟国"だからと言われて日本の
気を良くさせ、、都合の悪い時は"日米安保”があるからと無理
やり呑ませ、結局はアメリカの意のままの日本政府。

WBCと言い、オスプレイ配備と言い、いつもアメリカが一番だとの
意識には辟易する。
いついかなる時も、アメリカに従えという意識がアメリカにはある。
民主主義国家の割には、この上から目線の意識はどうにかなら
ないものか。
その点でも、今回のWBC不参加は大いに支持したい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 東電値上げ8.4%のからくり、枝野と松原政治的決着の茶番 | トップページ | "主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている"それがどうした! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
WBC不参加の意思表明をした選手会に大賛成です。なにをするにも対等のたちがは重要です。
迎合してはいけません。
日本の野球のレベルの高さは2年連続で証明されましたので、もう十分です。
メジャーは日本の野球を差別しすぎですね。
そして、日本のスポンサーも降りるべきです。
日本の金を当てにしているWBCは不要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/21 19:02

★ーーこんばんは、くまさん

あんな、自分たちだけが高いところに入るWBCには、不参加で充分だと思います。
何で優勝した国がたったの13パーセントの分配金なんでしょうか。
WBCのやり方は、日本を見下しています、対等でも何でもありません。
そんな思い上がったWBCに迎合する必要はさらさらないと感じますよ。
おっしゃるように、日本野球のレベルは過去2年で証明されたわけですから、無理して参加する必要はないと感じます。
民主主義国家を標榜する国が、これだけ日本を差別する、沖縄問題に通じるところがありますね。
日本のスポンサーも協賛金を出さないことです。
日本全体でボイコットすれば、WBCもあわてますよ。
どのような態度に出るのか、それが見ものです。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/21 19:57

中国の姿勢も賛同出来ませんが、何時まで経ってもアメリカの言いなりというのも納得出来ませんねぇ。
日本の景気が良くなれば、欧米に対して日本からのお金の流れが減るので、欧米からすると日本は有る程度不景気の方が好ましいようです。
故に消費増税を称賛しています。
この財務省も含めた作戦に乗っているのが、野田、安住を始めとする世間を全く知らない大臣達でしょう。
オスプレイもそうです。
何時墜落するか分からない物を、日本の上空を飛ばすなどと言う事は、国民の命など『そんなの関係ねぇ~』と言っているのと同じ。
WBCも、アメリカの小遣い稼ぎに付き合わされているだけ。
戦後60年が経過してますが、未だ独立国家に成りきれず、国と形を取りながら州のまんまです。
スポーツの世界すらそうですから、日本が独立国家になる日は永遠に来ないでしょう。
何故なら、その前に東海~南海地震や富士山噴火などの災害で、日本が壊滅的打撃を受ける可能性が考えられるためです。
その後がどうなるか???

投稿: サクラ日記 | 2012/07/22 07:52

まるこ姫サマ、こんにちは。
産経新聞に限った事ではないと思いますが、欧米崇拝ですなぁ、
古くは、明治維新なんかもそうじゃないでしょうか、
正当性を演出するために、坂本竜馬なる英雄まで捏造し欧米は正しいと思い込まされてきた、「日本は遅れている」と訳のわからないコンプレックスの元にです。
その流れをくむ橋下氏率いる維新の会、悪い冗談でしょうかね。

WBCの不参加表明に疑問を感じるとしたら、選手会じゃなくNPBがやるべき事だと、思いましたね。選手会が配分まで気にしなくてもいい、そんな環境こそ重要じゃないですか。
WBCの本音は日本に参加して 欲しくない、
何故なら勝てないからですよ、米国は根っからの卑怯者と思った方がいい。

オスプレイは岩国基地にも配備されるという事で、広島ではかなりの、報道率です、そして皆さま仰る通りで墜落事故が多いという事ですが、野田政権ごときが米軍に物言えるはずもありませんね、
しかしわざわざ低空飛行訓練ですから、そんなもの米国で練習しろと思います、それくらいは言っても良いでしょうが、低空飛行訓練が平壌、北京への急襲を想定しているのは明らか、どこまでも戦争ごっこが好きな米国にしばらく付き合うしかないです。あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/07/22 15:25

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

いつまでたっても、アメリカの言いなりですわね。
政権が変わったから、少しは物申すかと思っていましたが、自民党より、何もものが言えない感じがします。
外国は、自分たちに有利になるなら他国へも、いろんなことを言います。
日本独自のやり方があっても良いと思いますが、外国に言われたらすぐさま、迎合するような事をしますが、別にアメリカやヨーロッパや、IMFがすべてではないですよ。
官僚も外国に弱いですからね。
何か圧力がかかったら素直に実行しますが、主体性があるのでしょうか。
はっきり言えば、内政干渉でそんなものに屈する必要はないと思いますがね。
オスプレイも、相当問題視されていますから、本来なら疑惑が解消されない限り、日本国に飛ばすのは阻止するのが政府の役目でしょうに。
WBCも、アメリカの都合の上で成り立っているようですね。
おっしゃるように、独立国とは名ばかりで、アメリカの最後の州のような扱いです。
いつまでたっても、属国扱いはいい加減嫌気がさします。
経済も疲弊して、自然災害で国が滅びようとしています。
そして人災の民主党政権に沈没に拍車がかかってしまいました。
野田政権に早く退陣させる以外ないと思えるほど、悪くなる一方ですね。


★ーーこんばんは、紅いとら さん

何だか、官僚も政治家も、企業も、日本を低く見ていますよね。
それほど卑屈にならなくても良いのにと思いますよ。
政治を見ていたら、欧米に対しては何もものが言えないのが良くわかります。
外国に笑われるとか、世界の孤児になるとか。何なんでしょうね。
そこまでコンプレックスを持たなくても良いのにと思いますよ。
橋下さんは、新自由主義の流れですね。
このところの発言ではっきりわかりました。

WBCの場合、初めの決めごとが日本不利になって今にあると言う事でしょうか。
おっしゃるように、NPBなりコミッショナーなりがもう少し強い権限を持つべきでしょうし、選手会だけに責任を負わせるのも酷なような気がします。
アメリカは世界ベースボールとは言っても、一流どころは出していないそうですから、イエロー蔑視があるのではありませんか?
いつものように侮っているのですよ。
オスプレイは、岩国以外にも、日本中の空を飛ぶそうですね。
こんな物騒な代物、事故の原因究明も出来ていない状態では、恐ろしいですよ。
なんでもっとはっきり言わないのでしょうか。
日本国民の安全を守ることがとトップリーダ―の役目なんですから。
情けないですよね。
アメリカの世界戦略のためなら、日本国民の命など二の次なんでしょうが、それにしてもこれほど弱腰ではね。
アメリカに見透かされていますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/22 17:38

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

日米不平等用条約、日米地位協定と一緒、オスプレイ問題も一緒です。
強いものには服従し属国のようになりますが、弱いものには強硬姿勢になります。
だから、日本の交渉は服従か対立しか無く、丁々発止した落としどころはありません。
アメリカに対しては、完全服従です。
アメリカの権威を持って、自分の権威を造ろうというもの(官僚)すら居る、上下関係で物事を捉える人が支配機構に多いのだろうと思います。

サッカーでは代表チームのスポンサー権やライセンシング(商品化)権は主催者側で無く、各国にあるのが常識です。
アメリカ66%、日本13%の取り分を変えろと入っておらず、世界の常識を言っているのに過ぎません。
そもそも主催者は米大リーグと米選手会であり、FIFAのような中立的なものではなく、アメリカそのもので、開催もアメリカでだけ、これで世界大会と呼べるのでしょうか。
お金は米大リーグの年金にも流用されると聞きます。
逆に、スポンサーのお金の7割が日本企業だと聞きます。
日本は二連覇していますが、大リーグから超一流選手の出場は無く、WBCの認知度は低い状態です。
本当に日本が世界一かは大いに疑問です。
日本に勝たせてやっているから、金を寄越せみたいな感じに見えます。

日本が出場しなければ、日本企業のスポンサーは大幅減で、WBCは運営できなくなるでしょう。
こう言う切り札を出さないと、関係は是正できない状態なんでしょう。

本来は、選手会で無く、トップがアメリカと丁々発止すべきなのですが、長いものに巻かれろ体質なのですから、どうしようもありません。
オスプレイも一緒、さらに悪質なのは、アメリカの衣を借りて、日本を支配しようとするのですから堪りません。
トップはアメリカ、それとも日本、どっちを向いているのか分からないという状態です。

マスコミの論調や、一般国民も、ファンが期待しているからと、WBC参加を求めるのが多いようです。
見たいと単純に思いつくのでは無く、こう言う機会に選手会の表明に、頭を使って、WBCの歪な構造をちゃんと知って、考えるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/07/23 15:26

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

WBCも、不平等ですね。
政治の世界とまるで一緒です。
自民党政権から、民主党政権と、アジアの弱小国には居丈高になりますが、アメリカや中国やロシアには何の手だても無いように感じます。
強い物には何の抵抗もしない、弱いところには虎の威を借る狐。
情けないですよね。
自分より力の上へはヘコヘコ、下と見たら冷酷になる国。
これでは尊敬されませんよね。
WBCを世界大会と言いますが、おっしゃるように開催もアメリカで、選手も一流どころは出ないと言われていますから、興業をしているだけで、本当に力と力の戦いではないと思います。
スポンサーも日本企業でもっているだけで、勘繰れば世界大会の名のもとに、日本企業から金を引き出して大リーグの年金調達に回しているとも思えます。
日本に花を持たせて、実を取る。
うまいやり方ですよね。
私も、日本の世界一はとても疑問に思っています。
日本はオールスターかもしれませんが、アメリカは違いますから。
日本企業からの協賛金がほとんどだとしたら、日本がでなければ大会そのものが成り立ちません。
NPBも言ってやればよいのですよ。
コミッショナーは何のためいるのでしょうか。
何も言えず、アメリカの言いなりでは何の値打もありません。
いつまでも絶対服従ではないと言う事を知らしめる必要がありますよ。

>トップはアメリカ、それとも日本、どっちを向いているのか分からないという状態です。

全く政治の世界と一緒ですね。
日本では威張っていても、外国に対して正当な主張すらできない。
どちらの味方かと思います。
ファンが期待している前に、今のいびつな形態を考える必要があると思います。
日本ばかりがいつも引く、理不尽。・不条理な世界は、もういい加減やめるべきですよ。
政治は土下座かもしれませんが、野球は対等であってなんの不都合もありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/23 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55243083

この記事へのトラックバック一覧です: WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点:

« 東電値上げ8.4%のからくり、枝野と松原政治的決着の茶番 | トップページ | "主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている"それがどうした! »