« 3党合意、いや3党談合で怖いものなし、共通背番号制導入へ | トップページ | ”脱原発デモ:国会議事堂を包囲"国民を侮るなかれ »

2012/07/29

”大量離党を恐れてTPP先送り”、この信念のなさは!(笑)

消費税増税だけは、3党談合をしてまでも闇雲に突っ走り、”決め
られない政治”からの脱却だと言い切るなら、かねてからの念願
のTPP参加も、胸を張って決めたら良いではないか。
離党を恐れる必要がどこにあるのか。。。。

TPP先送り論強まる、「大量離党」誘発を懸念
             読売新聞 7月29日(日)8時51分配信

>環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加表明をめぐり、野田
首相が難しい判断を迫られている。
民主党内の基盤が揺らぐ中、大量離党の引き金になりかねない
からだ。首相周辺でも「先送りはやむを得ない」との悲観論が強
まってきた。
国論を二分するテーマは丁寧な党内議論が必要だと、これまで
の反省も含めながら思っている」
24日の参院予算委員会。首相はTPP交渉参加表明について、
社会保障・税一体改革関連法案を巡って民主党から大量の離党
者が出たことを念頭に置いて判断する考えを示した。

”国論を二分するテーマは丁寧な党内議論が必要だと、これま
での反省も含めながら思っている”

何をいまさらの話だ。
口では丁寧な論議と言うが、いまだかつて丁寧な論議とは裏腹
に一応は議論と言う形をとるものの、自分たちの決めたタイムリ
ミットがすぎると、急に議長一任で強行、強圧的な態度に出る。
過程は、単なるガス抜きのパフォーマンスに過ぎなかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

消費税増税だけが国論を二分するテーマではなく、TPP参加、
不参加も国論を二分する大きなテーマの一つだ。
この政府は、TPP参加に対してメリットばかり出してきて、参加を
しないと世界に取り残されるとか、世界の孤児になるとか、盛ん
にPRをしてきたが、どうせ官僚の書いたシナリオ何だろうが、本
当に自分が信念を持ってTPP参加をしなければいけないと思うな
ら、離党者が大量に出ようと、参加表明すべきだ。
あれだけ意固地になって説明していた割には、なんと信念のな
いことか。

そして消費税増税に関してもおかしいことだらけだ。
野田首相は、消費税増税を今国会で通すと言い切ったときに"
消費税法案が通った時に国民に信を問う"
と言っていたが、普
通どう考えても、これほど国論を二分するほどの大テーマの時は、
そのテーマを掲げて法案を出す前に国民に信を問うべきだと思う
が。。。。
盗っ人に自分を律する事が出来ないように、嘘八百述べる首相
はすべて自分に都合の良い解釈をする。
いつものことだが。。。。

>首相が交渉参加を表明すれば20人以上が離党する

是非ともTPP参観表明して欲しいものだ。
20人以上が離党するところをまた見てみたい(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 3党合意、いや3党談合で怖いものなし、共通背番号制導入へ | トップページ | ”脱原発デモ:国会議事堂を包囲"国民を侮るなかれ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この政権は政党政治の体を為していません。
消費税増税をするためだけにある、財務相主導型の傀儡政権であるだけです。
 話し合いは言葉だけで、数で押していく、公明党も自民党も国民のためではなくて、支援する団体のための公共工事をし、スポンサー確保に急いでいるというのが実情でしょうね。
 つまり、次の政権を取るための金集め。
政権与党でいることと議員で居続けることしか頭にはありません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/29 19:16

★ーーこんばんは、くまさん

野田政権は、めちゃくちゃ、支離滅裂ですよね。
自分に都合の良いことは強制的に実行しますが、今度は反省ですって!
おっしゃるように、財務省の操り人形、消費税増税だけのためにある政権と言っても過言ではないと思います。
増税のためなら、3党談合は必須条件でしょうね。
口では話し合いでと言いますが、話し合いって、本当にやってきたのでしょうか。
ガス抜きの道具には使いましたが、自公に協力を求めて数の力で押し通しています。
自公も、ひどいですよね。
民主党を道具に使って、いやなことの主犯に仕立て上げているのですから。
消費税増税が、公共事業に使われる日も近いでしょう。
そしてそれが票に繋がる、都合が良いですよね。
この3党が大連立をすれば、大変な事になりますよ。
二大政党と言われた、自。民、が談合ですから、国民にはなすすべがありませんね。
結局、不信感ばかりが募る今の政治です。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/29 19:53

何故にこんな低レベルの人間が総理なのか。
何故にこんな低レベルの集団が与党なのか。
全く馬鹿らしくなります。
消費増税は離党止むなしで付き進み、ここに来てTPPは離党者を恐れて先送りですか。
こんな人物(野田佳彦)、民間企業では絶対に通用しません。
県議、国会議員であるが故に生きてこられた人物でしょう。
消費増税は、財務省の後押しが有ったので付き進めましたが、それが無いTPPは先送りですか。
決め切る政治とは、財務省の言いなりなる事を意味し、己の信念などは何も有りません。
馬鹿らしいと言うより怒りに近い物を抱かざる得ないです。
今日のテレビで宮崎氏が言ってましたが、野田総理は増税法案が衆議院で可決された後、新幹線の建設再開をしたようです。
国民には税負担を化し、直ちに作る必要性に疑問附が付く公共事業を再開し、ここにきて自己保身の為にTPP先送り。
野田佳彦と言う人物は何なのでしょう。
こんな人物を未だに評価する人物がいるという事自体、日本全体が大企業病に置かされている証拠だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/29 20:12

まるこ姫サマ、こんばんは。
先送りじゃなく、TPPは中止するべきでしょうね。
そして海外ニュースとして、コーンベルトが干ばつの被害を受けているとかで、穀物価格が急騰しているそうです、現在の低価格の米産穀物は間違いなく値上げでしよう、
無理矢理に、開拓したコーンベルト地帯がいずれ、干ばつに遭うと10年以上前から言われていましたが、その前兆でしょうか?
TPPどころじゃなくて、即座に日本の農業を復活させなければ、まともに煽りを受けます、まぁチャンスかも知れませんが・・・
私も大量離党で、民主執行部しか残っていない民主党を見てみたいですね、そうなればTPPも不参加になるでしょうし・・・あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/07/29 21:18

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党の面々も、ひどかったですが、民主党議員も、自民党議員と違ってひどい集団ですね。
自民党の場合は、巧妙に官僚主導を分からなくしていた感がありますが、民主党の場合、官僚主導がバレバレですものね。
ブれない政治と言いながら、消費税は無理やり決定し、今度は離党者が増えたからとTPPは先送り。
なんなんでしょうか。
ブレすぎですよ。
野党の時は威勢が良く、与党になったら豹変してしまった野田首相ですが、この人は首相の器ではありませんね。
せいぜいその他大勢の部類ですよ。
しかし、財務省の意向は野田首相に取って天の声の様でもありますね。
国民の声など聞く耳持たず、官僚の声が絶対的だとは。
国会であれだけ増税分は、社会保障に使うと言っておきながら、3党合意文書には公共事業に使うような文言が入っていたと言われています。
そして矢継ぎ早に、整備新幹線復活云々を決めています。
ダムも、高速道路も復活、国民だましもいいところです。
やりたい放題をやってきた政権が、これ以上離党者が増えてはたまらんと、TPP先送りは、一貫性が全然ありませんよね。
本当に信念があれば、離党者が出ようと敢行するべきですよ。
私はアメリカの言い分ばかり信じてのTPP参加は、時期尚早だと思いますけど。
そう言えば、落語のざこばは野田首相信者だったんですね。
単細胞すぎて、唖然としました。


★ーーこんばんは、紅いとら さん

>先送りじゃなく、TPPは中止するべきでしょうね。

そう思います。
じっくり国内で、メリット・デメリットを追及すべきだと思いますよ。
アメリカの干ばつは深刻ですよね。
雨が全く降らなくて、大地がからからに乾き切ってしまいました。
多分、これからは頻繁に起こリ得ると考えれば、他国の穀倉地帯にだけ頼るのは大変危険な事だと思いますよ。
日本も先を見据えた対策を練らなければ。。。
TPPに参加しても、自国が飢饉になれば日本になど融通しないでしょうからね。
足元見られますよ。
素人でもわかることが、なんで分からないのかそれも不思議なことですが。
近い将来、おっしゃるように民主党には執行部しか残らないという皮肉な状態になる恐れ充分だと思います。
TPP参加どころでは無くなっちゃうかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/29 22:15

☆アメリカ隷属か、日本独立か
 要は、アメリカ隷属官僚いいなり政権であり、政権が代わっても首相が誰になっても同じことで自民党時代より民主党になったことでアメリカ隷属状態であることがはっきり見えてしまったということだと思います。
 ただ、日本国民は独立する気概を持っているか!?そこのところが情けないと感じています。 アメリカから独立するのなら、当然自分の国は自分たちの手で守るんだと日本人が思わないと独立できません。場合によっては血を流す覚悟がいるかも知れません。
 私は独立すべきだ!たとえ血を流すことが発生してもと考えていますが、アメリカに守ってもらって自分たちは対岸の安全なところにいて、ただ政治家の評論している方がいいというレベルの人間が99%じゃないかな??
 TPPもオスプレイもアメリカ様の意向に沿って日本から貢ぐ構図はこれからも続くのでしょうね。

投稿: きらきら | 2012/07/30 11:47

★ーーこんばんは、きらきらさん

政権交代の成果は、今まで一党独裁でいろんな負の分に蓋をしてきたものが、見事に取り外されて見えてしまったと言う事なのではないでしょうか。
自民党政権は見せないことで威厳を保ってきましたが、民主党は政権をになったことが無い、それでドタバタになってしまいました。
見えたことは、アメリカに対して自民党よりアメリカ従属でした。
アメリカに対して何も言えない、逆らえない、その実態が良く見えますね。
私は、自衛隊だけでも日本を守ることはできると思います。
自衛することはできるわけですから。
本当に独立国家なら、日米安保もアメリカの言いなりでは、情けなさすぎです。
日本もお金は充分だしているわけですから、何もアメリカの言い分をそのまま受け入れる必要はないと思いますが、お金も言い分もすべて受け入れると言うのは、どうかと思いますね。

>TPPもオスプレイもアメリカ様の意向に沿って日本から貢ぐ構図はこれからも

今の政府の意識化では、これからもアメリカの意向が一番の政治になるのでしょう。
小沢さんではないですが、日米安保があっても対等に物は言えると思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/30 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55306370

この記事へのトラックバック一覧です: ”大量離党を恐れてTPP先送り”、この信念のなさは!(笑):

« 3党合意、いや3党談合で怖いものなし、共通背番号制導入へ | トップページ | ”脱原発デモ:国会議事堂を包囲"国民を侮るなかれ »