« 首相資金団体が虚偽記載、訂正はしょっちゅうある事と藤村官房長官 | トップページ | WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点 »

2012/07/20

東電値上げ8.4%のからくり、枝野と松原政治的決着の茶番

この国では、常に国民を誘導している。
最たるものが、東電の値上げに関する数字だ

初めは高い数字を言い、電力使用者をビックリさせておいて、次
はいろんな団体が東電に物申すという形を作り、その努力によっ
て電力料金を安くせざるを得なかったという形をとる。
初めは、10パーセント以上の値上げ、そしていろんな受益団体の
抵抗で9%台に、最後は政府の指導力でで8パーセントにまで落
とした。という綺麗なストーリー。

松原消費者担当相が出てきて、苦難の表情で、"ぎりぎりの選択だ
った”
と言えば同情を引くわけだ。
国民は、いろんなところが東電に対して、いろんな努力をした結果
初めは10パーセントの以上の値上げが、8パーセント台に落ちつ
いたから、この程度の値上げなら仕方が無いかと言う事になる。
実にうまいやり方だ。
現に今回も、枝野と、松原が政治的決着で当初の高値より、相当
値引きをさせた構図になっている。
これは、れっきとした出来レースだ。
電力料金の値上げが、国民の理解を得やすいように、あの手この
手で茶番をしているだけの話で、初めからの8・4パーセントは決ま
っていた数字ともえいる。
例えは悪いがバナナのたたき売りのようでもある。
初めにビックリするような高い値段を言い、買う方に値切らせる。
売る方が考えていた数字の付近で売れば、相手は大喜びで自分
も御の字だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、この松原って議員は、いつの間にが消費者担当になって
いたのか。。。。確か前は、拉致担当だったと思うが。
やっぱり同じ議員だけで、政権たらいまわしだ民主党は。

誘導すると言えば、原発再稼働にまつわる話で、仙谷氏が、"原
発を止めれば、日本は集団自殺をするような事になる"
と、恫喝と
も取れるような発言をしている。
そして経済界や、関電は、計画停電の話を常に持ちだし、人々の
恐怖心を煽ってきた。
”経済が疲弊”する、や”日本から企業が逃げ出す”は経済界の
人間の常とう句だが、野田政権も経済界も、原子力ムラも、こうい
う時には一致団結する。
あれだけ悲惨な福島原発事故も、何の教訓にもならず、ひたすら
原発を稼働しなければこの国の経済が疲弊すると言う既得権益
者。
これから日本は少子高齢化で人口が減少して総人口が8000万
人位になるのも時間の問題だと言われているのに、経済が発展
するとはとても思えないし、原発ばかりが経済に貢献するとも思え
ない。

TPPだって、参加しなければ"世界的孤児になる”とか”参加表明
が遅れれば遅れるほど発言権が無くなる"
なと人々の不安や恐怖
心を煽るようようなやり方だった。。
どうも、民主党のやり方は、だれが知恵をつけているのか、人々
の恐怖心をあおって、政策を前に進めようとするやり方かもしれ
ない。

不安や恐怖心をあおるようなやり方は、卑怯だしずるい。
”実直に泥の中をはいずりまわる”あれはなんだったのだろう。。。。
そんな政治の進め方では民主主義国家とは言えないし、かえって
政府への反発や不信感が増すだけだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 首相資金団体が虚偽記載、訂正はしょっちゅうある事と藤村官房長官 | トップページ | WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点 »

コメント

僕も、全くその通りと感じてました。
筋書き通り、最初高い数値を出しておいて、政府の努力により低くなったという演出だけです。
この手の茶番劇に、今更騙される国民が何人居るか、調査でもしてみれば良いでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/20 18:31

まるこ姫さま、こんばんは。

アリバイ作りは彼ら”既得権者の生活だけが第一”の連中の得意技ですから想定内です。
私たちに出来る事は、選挙という選挙で粛々とかれらの対立候補に一票を投じ続けることです。
毎日ステマが多くてうんざりしますが、選挙だけは忘れずにいきましょう。

投稿: あらいぐま | 2012/07/20 18:52

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に茶番劇ですね。
もう民主党のやり方にはあきれます。
2%も削減していないで、これ以上削減すると東電がおかしくなるからなんて理由になりませんね。
 いい加減、民主党政権をお終いにしたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/20 19:09

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やはり民主党のやり方は、似たようなものですね。
東電値上げの場合、初めに高い電気料を提示して、政府の努力で安くなったと言う図を作りたいのでしょうね。
松原と枝野が、筋書き通りに演技しているのでしょう。
テレビが情報源の古い世代は、騙されてしまうのではありませんか?
私も、調査結果が知りたいです(笑)

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

おっしゃる通り、アリバイ作りだけは本当にうまいですよね。
実践は出来ないくせに、アリバイ作りだけは異常にうまい。
調子の良い連中です。
もう、今の内閣に関連した議員だけは、選出してはいけませんね。
野田も菅も前原も、岡田も安住も、玄葉も、藤村も。。。
とにかく選挙だけは棄権してはいけませんね。
昔、有権者は寝ててくれと言った自民党議員がいましたが、棄権をすれば3党の思うつぼですから。

★ーーこんばんは、くまさん

民主党の茶番は、底が浅いですね。
初めに高い電気料金を提示して、最後は政府の努力でぎりぎりの値段にまで下げさせたと言う、構図を描いているのでしょうね。
自分たちはバレテいないと思っているのでしょうが、見え見えですが。
最後は東電擁護ですものね。
これ以上削減すると、社員の士気が下がると言い。思い切ったカットには踏み込みません。
ボーナスは出す必要があるとは思えません。
民主党は。経験不足もいいところです。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/20 20:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

10%値上げを8%にして、頑張ったぞと言う振りをする、最初から決まっていたシナリオ通りに演じたと言うことだろうと思います。
国民の求めているのは、こう言うチマチマした小芝居では無く、根本から正すことです。
料金値上げは消費者に責任を負わせていますが、何の責任を負わせているか、曖昧です。
廃炉費用、除染費用、賠償費用、燃料代、それぞれ誰が責任を負い、負担すべきか、明確にすべきです。
枝野大臣は給与の削減率を自慢し騙そうとしていましたが、率では無く額です。
倒産会社の年収が、平均サラリー万以下になっているかが目安です。

未だ、原子力ムラの人は責任をとらないのに、消費者に漬けを廻そうとしています。
金融機関、株主に債権放棄により責任をとらせ、発電所や系列企業など、売れるものは全て売って、廃炉費用、除染費用、賠償費用に充当し、東電は解散し、送配電分離していけば、そんなに値上げもせずに済むし、原発から他のエネルギー転換もいち早く進みます。
そういうような根本的な仕組みを変えることを望んでいると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/07/20 21:57


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

なんだか見ていて茶番ですよね。
初めに大きな数字を出しておいて、最後は政治決着で値下げに成功したと言う構図を取りたいのでしょうが、私達ももう分かっちゃいましたから。
小芝居をしても、透けて見えています。

>廃炉費用、除染費用、賠償費用、燃料代、それぞれ誰が責任を負い、負担すべきか、

何だかドンブリ勘定で国民全体のツケになってしまっていますが、責任の所在が不明確ですね。
この国では誰も責任を取りませんから、こういったあいまいな物になってしまうのでしょうが。

>枝野大臣は給与の削減率を自慢し騙そうとしていましたが

岡田氏も公務員給与の削減を大変自慢していましたが、思考がとてもよく似ていると感じます。
少しの削減で、鬼の首でも取ったような言い回しは、国民の側から見るととても違和感があります。
そんな事で自慢しても、こちらには全然響きません。
そして、原発事故の当事者たちは誰ひとり、責任を取っていません。
国会事故調が指摘してもです。
みながみな、責任逃れの発言は見苦しい限りですね。
やはり、東電は事故直後に倒産させておくべきでした。
倒産、破産させなかったことで、大きなつけが公的資金とういう形でされています。
破産させておけば、すべてがガラス張りになり、金融機関や株主にも責任を負わせることが出来ました。
おっしゃるように、すべて一から出直しておれば、原発から他へのエネルギー転換も、もう少し早く進んだかと思います。
それだけ、既得権益者たちの抵抗は凄まじかったと言う事なのでしょうが、また日本は古い体制に戻った感があります。
原子力ムラや、経済界の意識を変えるのは至難の業ですね。
どのくらいの年月がたったら、少しずつ日本が変わっていくのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/21 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55237642

この記事へのトラックバック一覧です: 東電値上げ8.4%のからくり、枝野と松原政治的決着の茶番:

« 首相資金団体が虚偽記載、訂正はしょっちゅうある事と藤村官房長官 | トップページ | WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点 »