« マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに | トップページ | この国は民主主義なのか?それに加担するマスゴミ、小沢氏離党で »

2012/07/01

大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ

国民は怒っている。
野田政権は民意に反する事ばかりやっているが、それでも大飯
原発再稼働に対しての記者会見で、“国民生活を守るために苦
渋の決断をした"
の発言でもわかるように、民意など分かってはい
ない。

安全基準もいい加減なまま、“国民生活を守るため"だなんて、ど
の口が言うのだろう。
国民の生命や財産を守る事が首相の第一義だと思うが、何の疑
いも無く、既得権益者の利益を守る発想は、”国民生活が一番”
と言って政権を取った民主党政権だが、国民への背信行為その
ものだ。。
二枚舌の野田首相には、”政権を取ってしまえば、こちらの物、そ
んな標語あったっけ?”
てな感じだろうが。。。

【官邸前ドキュメント】永田町を揺さぶる市民の抗議
              オルタナ 6月30日(土)11時32分配信

>首相官邸前での関西電力大飯原発の運転再稼働に対する抗
議行動が、ついに主催者発表で約20万人(警察発表で2万人弱
)に達した。政党などに組織されない雑多な市民の直接行動が、
永田町を大きく揺さぶっている。

大飯原発は、今日の夜に再稼働をするが、再稼働反対の声は、
日増しに強くなっている。
これまで、3月末から毎週官邸前で、再稼働反対のデモが行わ
れて来たが、権力者に対して常に従順な日本人にしては珍しい
現象だ。
どんなに政府に理不尽な仕打ちを受けても、ここまで怒りが拡
大したことはなかったのに。
それほど一般市民の怒りの声は大きいと言う事だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

デモは、複数の市民グループ有志が作るネットワークが、ツィッ
ターやフェイスブックなどで呼びかけ、その輪がどんどん広がり
つつある。
今までのデモとは違って、何の利害関係もない普通の市民が、
自らの心の声に押されて参加したのだろうと思うと、これはある
意味、倒閣運動に値するほどの大きなうねり、行動だ。

所が、大マスゴミはなかなか報道しなかった。
が、ここへきてようやく新聞では少しずつ報道されるようになっ
た。
中日新聞(東京新聞)は、6月30日(土)の朝刊に写真付きの、
記事で載せている。

これほど市民の声が大きなうねりになっているのに、野田首相
と言えば、心に響いているのか、いないのか、官邸から公邸に
歩いて移動している途中、SPに"大きな音だね"と話しかけたそ
うだが、立ち止まることはなかったと言う。

この議員に首相職は務まらない。
民主党野田政権に、政権担当能力は皆無だった。

"国民目線、国民生活"とは裏腹に、民意が何一つ分かってい
ないのだから。
改革も口だけで、政治生命をかける、不退転の決意で向かう
方向がシロアリ退治ではなく、国民生活破壊なのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに | トップページ | この国は民主主義なのか?それに加担するマスゴミ、小沢氏離党で »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミは無視していますね。
しかし、無視できないくらい大きなうねりが起こっています。
7月16日(月)にの大会の報道がどう成されるかによって、マスコミの姿勢がよくわかります。
 小さな扱いだったらば、余程、政府の圧力がかかっていると思って間違いありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/07/01 18:58

総理官邸前でこれだけ多くの方がデモを行っても、野田総理は関心すら示しません。
国民の意見など、どうでも良い事の証です。
官僚、電力会社を始めとるす経団連、こういった方々の言いなりにさえなっていれば、自分は安泰と思っているのでしょう。
国民の生活を考えてなどと、官僚の作った作文を読み上げたあの姿、腹立たしささえ覚えました。
そしてマスコミも、ここに来てようやくと言った感が否めません。
やはり電力会社からの広告収入が減ると困るからでしょう。
政官民上げて、国民の命を危険にさらそうとしてます。
延々稼働するつもでしょう野田総理は。
一秒でも早く退陣させないと、国家国民が大変な事になります。

投稿: サクラ日記 | 2012/07/01 19:12

★ーーこんばんは、くまさん

本当にテレビは流しませんね。
流しても、ほんの何秒かのくくりで、ほとんどスル―状態です。
見事しか言いようがありませんが、半面、反原発のうねりはどんどん大きくなっていきます。
7月16日が大イベントなんですね?
ここで報道しなかったら、マスゴミの原発賛成は隠しようがないと言う事になりますね。
電力会社のバックには経団連がいますから、圧力がかかっているのではありませんか?
とにかく、原発を止める発想はありませんから。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

毎週、官邸前でのデモは、いくらの首相でも気が付かないわけがありませんものね。
気が付いていても関心は無いのでしょうね。
国民の行動、声を侮っているのでしょう。
首相は、連合や経団連票で自分の議員生命は確かなものだと思っているのでしょうから、草の根で落選運動を起こす以外、この人間を排除できません。
次の選挙、国民の怒りを示してやりましょう。
国民の生活を守るために原発再稼働とは、良く言ったものですね。
官僚の書いた作文を読みあげて、国民生活云々は言って欲しくありませんね。
新聞は少しは報道していますが、テレビは報道してもほんの一瞬ですよ。
多分、こんな大きなうねりになっている事を知らない国民は
多くいるのではないでしょうか。

>政官民上げて、国民の命を危険にさらそうとしてます。

ひどい話ですよね。
既得権益者の間では、福島事故は無かった事になっているのでしょうね。
この国では、教訓など皆無なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/01 20:01

まるこ姫さま、おはようございます。
たかだか1000軒ほどの家に電話したという世論調査はこれみよがしに報じるくせに、十万人規模のデモに対しては申し訳程度。
そういえば、あの日、民放のラジオでも、その日の関心度順に発表するニュースランキングのコーナーでも、一位は牛レバーが六月いっぱいで発売中止になるため週末の居酒屋に予約殺到というものでした(苦笑)。
デモなんか行ってる場合じゃないよ、とでもいうのでしょうか。操作されているのか、国民の意識がまだその程度なのか、その辺は定かではありませんが、こんな話題が一位かいな…。
この日は、山本太郎氏の姉上が大麻所持で捕まったという報道も出たでしょ?
私は決して陰謀論者などではありませんが、政府によって何らかの決定がなされたり、小沢裁判の節目にあたるころには必ずといっていいほどスキャンダラスな、あるいは集中しそうな耳目を巧みに外すニュースが流れることがあまりにも頻発するので、何らかの意図を感じざるおえません。
で、そんな不快感を抱えたまま目覚めて広げた朝日の朝刊。大飯原発の原子炉が稼働したことがデカデカと載っていました。さらにムカッときたのが中央の目立つ所に横組みで記された『反対派排除』の文字。
先日の官邸前の反対デモを嫌々記事にした溜飲を下げるかのような紙面作りに見えるのは私だけ?
まあ情けないハナシですが、まともな報道は一部を除いて海外メディアに頼るしかないようですね。

投稿: 肉山会 | 2012/07/02 07:12

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

世論調査でも、原発の再稼働反対は多いし、こうやって大規模なデモも起きているのに、野田政権は民意を無視して、原発ムラ、財界の意志だけを尊重して、安全神話と同じ論理で強引に大飯原発の稼働を再開させました。
民意を反映しない政治とはなんでしょうか。
民主主義が日本の統治機構にはありません。
政権交代で一番期待したのが民意を守ることでは無かったのでしょうか。
封建的な、権力者に意のままの、お上政治が今も続いています。

東京都は原発について、大阪や京都、滋賀とかなりトーンが違います。
猪瀬副知事は原発について感情に走る国民が決めることに馴染まないと言っていました。
原発問題は国民の生命と財産に直結することから、国民が決定すべき事柄で、政治家や専門家に任せるものではありません。
道理で、東京都の東電への指摘はチマチマしたことばかりで、原発ムラの構造自体を変えるという本質的問題解決に踏み込もうとしません。

日曜朝のTBS番組で岸井氏は、デモはこれまで組織的なもので、思想的なものがあるので、敢えて小さく取り扱ってきたと弁明していました。
組織的であろうが市民的であろうが、思想的であろうが無かろうが、大人しい国民の貴重な意思表示です。
これを報道しないと言うことは、為政者に協力してきたと言わざるを得ません。
事実を報道するというマスコミの本分と、為政者に批判的であれというマスコミの役割を放棄し、為政者の報道機関に成り下がったと言われても仕方ありません。

消費税増税でも、TPPでも、オスプレイでも、みんな民意を反映させず、更に上の権力者(アメリカ)に従属、或いは権力者の間だけで決めて、結果だけを押しつけてきます。
国民に情報を与えず、国民に議論をさせず、権力者間で全て裏側で決まってしまいます。
民意を反映させるマニフェストを行使せず、自公時代に完全に逆戻り、白旗上げた分だけ、官僚に弱いので、最悪です。

民意を反映させない野田政権は、1日でも早く、倒閣すべきです。
民意を反映させない総元締め、自民党政権も、願い下げです。
公明党も学会員は消費税増税に反対と聞きます。
公明党も学会員の意志を反映しない、自公政権という誤った選択を正せず、お上的体質は自民や民主と何ら変わりありません。
国民は民意を反映した政治を求めていると思います。
民意を養うためにも、もっともっと情報公開、もっともっと議論、もっともっと政治に直接参加の機会を多くすべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/07/02 07:35

大阪も暑くなりました。お久しぶりです。頑張っていますね。継続は力なり。親父の嫌いな言葉ですが、民主党と自民、公明の体たらく。それに同調的な世の中のお間抜けな人達。それでも尚諦めずつぶやき続けるその不屈の想い。凄いと思っています。
原発再開反対の人達の思いが大きなエネルギー政策の変更にはならないと思いますが、今問われている事をこれからも追求して下さい。

投稿: くーちゃん | 2012/07/02 13:18

★ーーこんばんは、 肉山会さん

おっしゃる通り、世論調査とやらは、頻繁に繰り返し報道しますが、この何の利害関係もない一般市民のデモは、3月からやっているわけですが、ほとんど報道されてきませんでした。
ちょっと見識のあるところは少しは報道しましたが、ほとんど報道されてこなかったのが現実ではないでしょうか。
主催者側が20万人参加と発表したデモは、必ずどこのマスゴミも報道すると思っていましたが、あのNHKさえ報道しなかったそうですね。
反原発デモより、レバ刺しがよほど重要なようで、どこも行列になったとか、次の日は食べられないとか。。。
操作されているのもあるでしょうが、意識も低いですよ。
原発デモに参加した人は見上げたものですが、何の関心も無い層も多数いるでしょうし。
私も、陰謀論と言うのはどこまで本当かとは思いますが、小沢バッシングがますますひどくなる事を見たら、やはり大きな力が動いているような気がしてなりません。
小沢氏を表に出したくない勢力の力が大きいのではないかと勘繰りたくなります。
鳥越さんや、植草さんのような正論を言う人は、ほとんど表舞台には出てきませんから。
どうでもよいような風見鶏y的評論家はの発言は垂れ流し状態です。
変ですよね。
朝日新聞は、小沢排除に命をかけていませんか?
本来なら、現政権への批判や暴走を抑える事こそが、権力に対する姿勢だと思いますよ。
スタンスが変わりましたよね。
もっとも、戦時中、大本営発表lを繰り返して戦争に駆り立てたとも言われていますし。
元々、そういう要素はあったのかもしれません。
私達はよほど、心眼を鍛えなければ、大きな渦の中に引き込まれるれる恐れがありますよ。
自戒したいと思います。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

世論調査ですが、消費税増税や、原発再稼働に、賛成、反対が拮抗しているそうですが、本当でしょうか。
これだけ生活に密着していて、民意が反映されていないにもかかわらず、その数字が拮抗しているとは、私には信じられないんですよね。
今日の中日新聞の社説に、“民意なき民主主義”と書いてありましたが、政野その通りだと思います。
国民生活が一番とうたって政権を取った党が、まるで正反対の政治を行っています。
権力者が権力者のための政治が横行しています。
私も東京都の猪瀬氏の姿勢には胡散臭いものを感じてきましたが、やはり原子力ムラへは何も切り込んでいませんでした。
細かい数字を挙げて、ネチネチ言っていただけで原発の未来など語った事聞いたことありません。
直観的に信用できない人かと感じています。
サンデーモーニング見ていましたが、岸井さん言い訳をしていましたね。
この人、小沢さんに対する検察の捜査に対しても言い訳のオンパレードでした。
見苦しいです。
しかし、デモに対して報道しないスタンスはどこの局も同じようなものかと。
政治的な思想をもったデモは報道してこなかったと、どこの局も言っていますから。
しかし、この一般市民のデモのうねりをほとんど報道してこなかった大マスゴミも、既得権益者たちですから、さもありなんです。
この国は民主主義国家ではありませんね。
自分達に都合の良い報道は連日垂れ流し、都合の悪い報道はほとんど報道されませんから。

>消費税増税でも、TPPでも、オスプレイでも、みんな民意を反映させず、更に上の権力者

自民党時代から一貫して、結果は決まっていました。
ただ国民に押し付けるだけです。
それを変えて欲しくて政権交代したのに、自民党時代と変わらないばかりか、ますますアメリカに従順になっているような気がします。
オスプレイにしても、あんな危険な代物を自国で飛ばすことを容認した神経を疑います。
国民のためといよりもアメリカのために政治がおこなわれているように感じますね。
そのために高い税金が使われる、理不尽そのものですよ。

>民意を反映させない野田政権は、1日でも早く、倒閣すべきです。

野田政権の面々は、小沢氏が言っていたように政権担当能力など皆無です。
野田政権が続くことこそが、国の威信低下です。
しかし、既成政党はどこの党もひどすぎますね。
官僚のための官僚の政治をやって平気でいるんですから。
民意などどこ吹く風、何を言っても反映されません。
原発デモに参加していた人が、”署名を何十万人分集めても何一つ民意に反映されなかった、だからデモに参加した”と言ってましたが、ものすごい印象的でした。
本当に真剣に考えている人もいるのだなあと感心しました。


★ーーこんにちは、くーちゃんさん

今日は暑かったですね。
まさか、これほど暑くなるとはねえ。。。

>民主党と自民、公明の体たらく。

まさに既成政党のおごりと傲慢さだけが鼻をつきます。
既成政党には何も期待できないことが改めて良くわかりました。
私には何も取り柄がありませんから、下手な横好きで、記事を書き続けることで少しでも多くの方々に共感して頂けることを期待して、今があります。
一人一人が、テレビ情報に流されずに本質的な事に気付いてくれると良いのですが。。。
諦めたら終わりです。
諦めたら権力者の思うつぼですから、社会の片隅で言い続け、書き続けたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: まるこ姫 | 2012/07/02 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55092832

この記事へのトラックバック一覧です: 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ:

« マニフェスト違反は謝罪すれば済むのか、実行する気もないのに | トップページ | この国は民主主義なのか?それに加担するマスゴミ、小沢氏離党で »