« 消費税増税、採決先延ばしなら実力行使で解散迫ると息巻く麻生元首相 | トップページ | ”逆告訴します”デヴィ夫人の行きすぎた行為 »

2012/08/03

原子力規制委員候補5人中4人に原発マネー

ホント、野田内閣の人事案は、初めから出来レースと言うか、決
まり切った人事と言うか茶番そのものだ。
原子力委員候補の5人中4人に原発マネーが渡っていたのだと。

原子力規制委員候補4人に原発マネー
               オルタナ 8月3日(金)14時9分配信

>野田内閣が国会に示した原子力規制委員会の人事案で、5人
の候補の内4人までもが原子力関連の企業や団体から過去に
合計276万円の報酬を得ていたことが
>このほか島崎邦彦、中村佳代子、更田豊志の3氏も同様に報
酬を受け取っていた。
同人事について政府は、過去3年間に同一の原子力事業者から
年50万円以上の報酬を受けた人物は除外する基準を設けている

そもそも年50万以上だったら除外、50万以下だったら問題なし、
と言う規定がおかしなもので、原子力を規制する委員を選出する
と言う事だと、原子力関係者から1円たりとも受け取らない、利害
関係が無い人物を候補なり、極力疑惑をもたれない人選をしな
い限り国民は納得しないのではないだろうか。
それでなくても、野田政権には騙され続けてきたんだし。
大飯原発再稼働にしても、安全確認が出来てからと言っていた
ものが、その安全確認も保安院が数日で付け焼刃で作成したと
聞かされては、不信感が増すばかりだ。

そして今回の規制委員、委員長は、たとえ年50万円に満たなく
ても業界から何らかの金品が渡っていた。
その人間を人選する事からして、民主党には業界寄りの人選を
している懸念がぬぐえない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかも原子力規制委員会委員長の権限は、空恐ろしい。

>国会の同意を得て内閣総理大臣が任命する委員長は任期5
年。その間、内閣が代わっても解任・解職・免職等の罷免権は
認められず、再稼働・増設・新設へ暴走しようと、政府は制止で
きない。   田中康夫氏の記事より

内閣もかかわれない、独自の権限を持つ原子力規制委員長に
こんな強大な権限を与えても良いものだろうか。
そして任期は5年。
内閣が代わっても、解任も解職も免職も出来ない。

こんな制度、だれが決めたのか、ものすごい権力を持っている。
委員長、委員が勝手に暴走した時はどうするつもりなのだ。
その委員長候補に、原子力ムラとズブズブの関係にある田中
氏を選出するとは。。。。
国民の知らない間に、業界の要請により再稼働はもちろん、増
設、新設、なんでもありの世界になっているのではないか。

民主党には何度も失望してきたが、これは絶望の域だ。

自民はかつて国策として原発を推進してきた立場、民主は業界
の要請により、これからも原発維持の立場で、公明もつるんで
行くのだろうが、この3党にかかったら既得権益者を保護する方
向に進んでいくのだろう。。。
日本がますます悪い方向へ進んでいく嫌な予感がする。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 消費税増税、採決先延ばしなら実力行使で解散迫ると息巻く麻生元首相 | トップページ | ”逆告訴します”デヴィ夫人の行きすぎた行為 »

コメント

規制委員長の権限がそんなに絶大とは。どうせ、官僚が考えた法案でしょうね。民意が繁栄されていないから。せめて、衆議院選挙の時に、最高裁裁判官の信任投票と同じようにすべきだと思う。最後が、ゴルゴ13頼みというのは、頂けない。

投稿: さかえ | 2012/08/03 20:25

やはり野田佳彦という100年に一度の無能総理を誕生させたことが、諸悪の根源でしょう。
それ故に、民主党の罪は甚大です。
国民の生活が第一?
あれは寝言であり、2009年の選挙は夢だったのです。
次期選挙で野田佳彦が再選するようであれば、船橋市に原発を建設し、放射能をバラまく必要があると思います。
まずは手始めとして、野田佳彦に一カ月、福島第一原発で働いて貰いましょう。
こんな総理は、存在価値はありませんので、丁度良いと思います。
自ら、放射能を浴びて頂きましょう。
勿論、その後の検診は実費ですけどねぇ~!

投稿: サクラ日記 | 2012/08/03 20:37

★―ーおはようございます、さかえさん

恐ろしい権限ですよね。
これだけ強大な権限を与えたら、暴走した時誰が歯止めをかけるのでしょうか。
委員や、委員長の思想や、利害関係で、どうにでもなっちゃいますよ。
どうしてここまで、強大な権限があるのかとても不思議です。
勘ぐれば、官僚が考えた、それを政治家が実行したと言うところでしょうか。
おっしゃるように、どこかで最低限の暴走を抑える制度にしなければ、唯我独尊の世界に入っちゃいますよ。
考えれば考えるほど、恐ろしい制度ですね。


★ーーおはようございます、サクラ日記さん

野田首相は、ちょっと見には温厚そうで開かれた感の印象があると思いますが、中身は恐ろしい思想をもった議員だったのだと思います。
決められない政治家らの脱却だ、3党談合しても無理やりに決めてしまう政治だったんですから。
輿石幹事長が会見していた後ろには、いまだ"国民生活が第一"と書いてありましたよ。
これを見るたびに、“うそつけ"と思っちゃいます。
今残っている民主党は、詐欺師集団です。
野田首相には、必ず落選させる必要がありますが、地元はどうなんでしょうか。
菅直人や、野田首相を当選させるようなら、この国の民意は、推して知るべし。
国が衰退するのも、国民が選んだ末のことだったのかと。
なるようになったのだと感じます。
さりとて自民党が良いとは決して思いませんし。
次なる選挙は、真の民意が試されますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/04 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55342626

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力規制委員候補5人中4人に原発マネー:

« 消費税増税、採決先延ばしなら実力行使で解散迫ると息巻く麻生元首相 | トップページ | ”逆告訴します”デヴィ夫人の行きすぎた行為 »