« ”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし | トップページ | 解散総選挙、樽床は任期満了まで、前原はデフレ脱却まで »

2012/08/19

竹島は韓国が実効支配、魚釣島は日本が実効支配、攻められる日本

尖閣諸島、竹島、今までの記事以上に素人的発想だと思うが疑
問がわく。
素人がしゃしゃり出てくるなとの意見もあろうが、それでもこんな
日本人もいると言う事でお許しを。。。。
多分、私のような感想を持つ人間もいるだろう。

竹島は韓国が実効支配をしている、テレビに映る映像では竹島
は、まるで韓国領の様だ。
韓国人が毎日列挙してツアーで押しかけ、漁をしている人間の
立派な家も作られ、、電波塔やロープウエーまであるとあっては
これでは日本政府や日本国民が声をからして竹島は日本の領土
と言っても、通用しないような気がする。
第一、竹島が日本の領土というなら、なんで韓国が建物を建てる
など、これほどのさばるようなことを見過ごしてきたのか。
要塞のような建物を建てさせるべきではなかった。
実効支配する芽を摘んでおくべきだった。

一方、尖閣諸島の魚釣島は日本が実効支配をしていると言う。
同じ日本領でも竹島とは真逆な立場だが、建物は経っていない。
日本領で実効支配している魚釣島なら、建物を建てても何ら問
題ない気がするが、情報によると中国に配慮して建てないと言う。

現に、18日に前原氏がテレビに出ていたが、猪瀬氏の、"日本
は魚釣島に建物を建てて他国からの上陸者を阻止する訳には
行かないのか”
というような問いに対して、何一つ明確な返答は
無かった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

猪瀬氏が、何度も追及していたが聞こえないふりをしていたよう
に感じた。
その前にも、猪瀬氏がの竹島問題の解決法は何かとの問いに
"実力行使しかない"と言った。
何度も、猪瀬氏が"実力行使とは何か?"と問いかけても、聞こ
えないふりをしてトボケたり、口を濁したりと、有耶無耶にしよう
とする気にしか見えなかった。
”言うだけ番長”の面目躍如だ。

韓国や中国は日本に対して少しも配慮しない。
言いたいことだけを発表している。

竹島に関しては勝手に色んな建物を建て、既成事実を作ってい
る。
だとしたら、日本領で実効支配している魚釣島に建物を作って
も何ら問題ないと思うのは、素人の浅はかさなんだろうか。

日本国はどこまでも、中国に配慮して事を穏便に進めなければ
いけないのか。
他国は言いたいことを言い、やりたいことをやり、日本国は事を
荒立てないように、荒立てないようにしようとしている。
売られたケンカを買えとは言わないが、それでもその前に、日本
国としての主張が充分されてきたのか、はなはだ疑問だ。
民主党政権は確かに弱腰かもしれにが、自民党だって同じよう
な事を過去してきた。
野党になればどの政治家も偉そうなことを言うが、与党になれば
急にトーンダウンするのはどこの党も同じだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし | トップページ | 解散総選挙、樽床は任期満了まで、前原はデフレ脱却まで »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
これまた自民党政権の物まねしかできない民主党ですね。自民党政権時代も何もしませんでしたからね。
 僕ならば、自衛隊を中途弁軍基地を駐屯させます。それだけでもう十分。アメリカを駐留させたらば、中国はどう言うでしょうかね。
 中国では相変わらず、政府主導のデモがあちらこちらで、そして、そんなことを配慮しないで金儲けだけで出店した日本企業がいつも狙われます。
中国は計算ずくで、日本企業を守りません。
 中国に出店している企業は相当もうけたのですからリスク負担をいまされそうですね。
又は、中国進出の企業を人質に平気でとる中国ですからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/08/19 19:03

こんばんは。最近の報道は領土問題で蝉の声よろしく喧しいみたいですね。オリンピックでナショナリズムが高まったところで領土問題みたいな?スポーツに政治を持ち込むべきじゃないといいつつも、現実問題、政治に利用されてきた歴史がありますから、このタイミングを疑います。

 竹島問題って50年代からあって流血事件も起こったみたいですが、なぜ最近になってクローズアップされたんでしょうか。本来、領土問題は実行支配している側が領土問題にせず相手と同じ土俵に上がらないのがセオリーだそうで、尖閣と違って竹島は韓国が実行支配しているので、最近の韓国の挑発的行為は好機だそうな。韓国はあんな事して誰得になるんでしょかね。静かにしておけばひっそり実行支配できたのに・・・。ま、日本も尖閣で同じ様に問題を大きくしましたが・・・。ちなみに李明博大統領の政策顧問に竹中平蔵さんがいる(いた?)とのことですが、関係あるのでしょうか?某大国の影がチラつくもそこまで言い切る根拠に欠けるので、疑問点がいっぱいあります、とだけしておきます。

 正直、領土問題よりも自分にとって身近な生活自体を壊され兼ねない喫緊の問題は他にたくさんあるので、そっちの方をまず何とかしてほしいです。国内もまともにできないのに、勇ましい事だけ言っている人を見ると虫唾が走ります。長文失礼しました。

投稿: hanarin | 2012/08/19 19:29

★ーーこんばんは、くまさん

自民党政権下からの、日本の外交なんでしょうね。
そして、自民党にない外交が出来ると思っていた民主党が、自民党以下であったと分かったわけです。
自民党も偉そうに言っていますが、土下座外交と言われてきましたし、民主党も不手際続き。
自衛隊を駐屯させたら、中国がどえらい反発をするのではありませんか?
軍隊のようなものを中国は毛嫌いしますし。
アメリカを駐留させたら、どう行動に出るのでしょうか?
アメリカ・中国は、お互いの利害関係はありますし、表と裏では姿勢が大きく違いますし、難しいですよね。
言えるのは、アメリカは、中国・韓国・日本の領土問題にはかかわらない姿勢だと言う事です。
中国では、相変わらずナショナリズムが煽られています、韓国も似たようなもんです。
中国・韓国は政府間の問題を企業に向けてくるからどうしようもありません。
中国政府はそれをわざとに見過ごしているような感もあって、日本企業は気の毒ですね。
狙われるのは、民間企業ですから。
やはり、政府間の交渉と、経済とは分けて考える必要がありますが、それが通用しないのが両国ですから。
なんであれほど感情的になるのでしょうか。
昔の遺恨がいつまでも、そして今にあるのでしょうが。


★ーーこんばんは、 hanarin さん

そうですね。
オリンピックの時はオリンピック一色で、消費増税など吹っ飛んでしまいました。
今は、領土問題一色です。
これは政治家にも、問題がありそうです。
そしてマスゴミ報道。

竹島は、実態がほとんど報道されないまま、クローズアップされた途端、ほとんど韓国が支配しているのが良くわかりました。
どれだけ日本の領土と声をあげても、あれだけのことがされていたら、私は乗っ取られたも同然なのではないかと思ったりもします。
大人の対応をしていたら、知らないうちに大声で威嚇した方の勝ち見たいな。。。。
おっしゃるように、今まで静かにしておいて、知らない間に着々と領土を自分の物にしてきたのだと思います。
日本も間抜けですわね。
今、”静かに”ではなく大騒ぎになっている報道ばかりですが、だれが得をするのでしょうね。
日本人の一人として、とても嫌なものを見た感じはします。
アメリカに関係がある事なんでしょうか。
アメリカは、領土問題には一切関知しないと言っていますよ。
当事者同士で解決するようにと、政府の要人が淡々と言っていました。
何か裏があるのでしょうか。

>、領土問題よりも自分にとって身近な生活自体を壊され兼ねない喫緊の問題は他にたくさんあるので

それはそうですが、領土問題は根が深いし、長期的な次元の問題なんですよね。
やはり、大人しいだけでは国としてどうかと思うし、口だけは勇ましいですが、何も出来ない政治家連中も、いざとなると及び腰ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/19 20:05

☆中国も朝鮮も同じ感性の低俗民族
 本当に舐められっぱなしで腹が立つ!
 「溺れている犬は叩け」ということわざどうりの行動だと思います。溺れている犬は、戦争に負けた日本のことです。こういう国の人間とは付き合えません。
 日本に栓をするためにアメリカは中国、韓国を利用してきた歴史があります。南京大虐殺も従軍慰安婦も作り話が大きくなり、反日教育の材料によかったのでしょうね。
 別の言い方をすると日本が中国、韓国と仲良くしてアメリカに対抗してきたらアメリカとしては最悪だから分断戦略を行い、さらに米軍の必要性を高める効果があるということなのでしょうけど、黄色人種の中で中国と朝鮮にだけは今後も信用しないし、距離をとるしかないと思う。
 反日教育を行う国とは付き合えないと大きな声で言うべきだ。

投稿: きらきら | 2012/08/19 21:44

「刺激してはいけない」というのは表向きで、まあ要は「何もして来なかった」って事なんでしょうね。だって、そうっ「国内」なんだから、変に地形等をいじらない範囲で出来るでしょう。

自然に配慮しながらぼちぼち、もう少し建物なり、通路なり整備して行けば良い筈です。生態系破壊が心配なら人数制限して、小分けで訪問者受け入れていけばいいと思います。(小笠原で実践例あるでしょう。まあ、今の都政にハナ持たすのなんだけど。。「多人数→少人数分断」は、官邸前デモでそっちのノウハウ有る訳だし(笑)。)
ベトナム・フィリピン、国連他の国際海洋機関にも展示物とか要人訪問等で声かけるとか。そこから連携も深められるでしょうし。武力がダメだったら、非暴力的にもっと色々とする余地はそれこそ本当、いくらでも有りそうなもんだけど。

何もしない、だけがイコール配慮という時代は終わったノ、です。ある程度、何らかの行動をするのも配慮の色々な選択肢の一つでしょう。
というより、前から(最低限でも冷戦崩壊後以降)するべきだったし、もっとサボリ分を取り返すべく積極的にして行くべきでしょう。

余感
韓国にしろ、北朝鮮にしろ、なんか外で岩にやたら文字の彫り物をするの好っきだわなー(汗)。風景に対する世界観というのかな、こうも違うんですなァ・・・・。

投稿: ROM者です。 | 2012/08/20 00:01

現状において国際司法裁判所に提訴しても、竹島問題がすんなり日本勝訴になるとは思えません。
現実に、竹島には韓国の建物が幾つも有りますし、昨日は石碑も建てられました。
それに対して日本政府は何ら対抗処置を取っていないように写りますし、実効支配しているのは一見韓国のように思えます。
遺憾などと言う言葉は使ってますが、猪瀬副知事の言うように具体的な対抗内容を表に出す時期かも分かりません。
言うだけ番長の真骨頂発揮というところでしょうか。
こんな頭でっかちで実を伴わない人物や政党は、一日も早く政界から消えて欲しいと感じます。
魚釣島も、海洋資源探索等々の名目に於いて建物等を建てて、実際に調査をすれば良いように、素人ながらも感じます。
(ただこの場合、自衛隊や米軍の援護も必要になると思いますが)
もっとも、この付近に領土問題が起これば起こる程、アメリカにとっては好都合なのかも分かりませんねぇ~。
それ見ろ、米軍を駐留させる必要が有るだろうといった論法で!

投稿: サクラ日記 | 2012/08/20 08:10

★ーーこんばんは、きらきらさん

偏見かもしれませんが、中国も韓国も似たような思考の人が多いように感じます。
先の戦争の後遺症かもしれませんが、感情的な人が多いですね。
戦争に負けた日本をたたけと言うのもあるのかもしれませんが、南京大虐殺の異常な取り上げられかたや、従軍慰安婦問題、植民地時代の恨みつらみが、今に受け継がれているようにも感じます。
反日教育はものすごいものがありますし。
国内のガス抜きにも日本が使われているのではないでしょうか。
おっしゃるように、アジアで同盟を作られたらアメリカは太刀打ちできなくなりますから、仲たがいさせた方がアメリカには有利ですわね。
中国脅威論を日本に植え付けることで、アメリカの駐留を促す事にもなり、アメリカは戦略がうまいです。
しかし、中国や韓国とは経済で繋がっていますが、あまり親近感は湧きませんね。
両国ともあまりにもエゴが前面に出ていて、つき合いにくい相手です。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

中国に対して、異常に配慮をしていますよね。
自民党時代からの、腫れ物に触るな的な外交なんでしょうが、それによっていつも日本が何歩も後ろを歩いている雰囲気がします。
素人的には、実効支配を言うものの建物もほとんど立っていず、海域を海保が巡回している程度ですからね。

>もう少し建物なり、通路なり整備して行けば良い筈です。

私もそう思っていましたが、所有者が民間人ですから、その人の同意なりが要りますよね。
だからできないのでしょうか?
しかし、石垣島と友好関係があると言っても、なんで東京都が出しゃばってくるのか、それもわかりませんね。
どうも、日本には武力行使はできないようなので、おっしゃるような非暴力的に何かアピールが出来そうなものですがね。
議員が泳いで島に渡ったりすれば、中国に反発されたりしますから、難しいですね。
やはり、首相がこの国の立場なり、尖閣に対しての意見なり、国民に説明をして欲しいです。
そうでないと、尖閣も竹島も、中韓と日本の正確な位置関係がさっぱりわかりませんから。
これからは、配慮したり、事を荒立てないだけが外交ではない時代だと思います。
弱腰、土下座、だけは勘弁です。

>韓国にしろ、北朝鮮にしろ、なんか外で岩にやたら文字の彫り物をするの好っきだわなー

絶対に証拠を残す、足跡を残す。自意識過剰気味ですよね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

政治家は竹島は日本の領土と自信満々に言いますが、あれだけ実効支配されていたら、私は悲観的です。
私たちが知らないうちに、建物がどんどんたち、観光客も訪れるまでになっています。
あれだけ教育がいきとどいていればねえ。
日本国は、自民党時代から、いかにも楽観的すぎませんか?
単に国内で論議している場合ではありませんよ。
世界に向けてアピールなり、出るとこ出るなり、具体的に行動で示す時期だと思いますよ。
前原は、本当に口だけの人間ですね。
全然信用できません。
民主等に言えることは、ほとんど頭でっかち口ばっかりです。
どんなきれいごとを言っても実行力が無ければ政治家は信用されないのではと思いますよ
日本を取り巻く環境がものすごくきな臭くなってきましたね。
感情的になったり、挑発に乗るのは考えものですが、いつも日本国だけが貶められているような状態は、もう願い下げです。
アメリカは、日韓中、がもめていた方が、好都合なのかもしれません。
おっしゃるように、米軍が日本に居座る良い口実になりますから。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/20 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55458611

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島は韓国が実効支配、魚釣島は日本が実効支配、攻められる日本:

« ”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし | トップページ | 解散総選挙、樽床は任期満了まで、前原はデフレ脱却まで »