« 尖閣諸島、与党時代と野党時代で発言を使い分ける石破氏 | トップページ | 竹島は韓国が実効支配、魚釣島は日本が実効支配、攻められる日本 »

2012/08/18

”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし

竹島は、韓国に実効支配されてしまっている。
日本政府も、竹島が本当に日本領土だと思っているなら、なんで
ここまで韓国の行動に対して、是と取られかねない黙認をしてき
たか意味が分らない。
暴力行為をしろとは言わないが、いつも中国・韓国がごり押しし
てそれを大人の対応として黙認しているのが日本政府の態度だ。
ロシアに対してもそうだ。
ロシアも自国に都合が良い時は日本を持ちあげるような態度を
取り、ある時は、ナショナリズムを煽るような挑発的な発言をする。
中国も韓国もロシアも、言ったもん勝ち、やったもん勝ちで、その
挑発に乗れば、武力行使しかないところまで来るから、おとなしく
している日本国という立ち位置は分からないでもないが、それでも
これだけ他国がナショナリズムを煽り、どんどんエスカレートしてく
ると、日本国民として大人しいだけでは何事も解決しないのでは
ないかという心情になってくる。

ここへきて、竹島問題に対して、政府が単独で提訴はなかなか良
い発想ではないかと思えてきた。

大統領発言 首相、親書で抗議 竹島領有権、政府単独提訴
           産経新聞 8月18日(土)7時55分配信

>野田佳彦首相は17日、韓国の李明博)大統領に対し、島根県
・竹島上陸や天皇陛下に謝罪を求めた発言に遺憾の意を表明す
るとともに、竹島の領有権について国際司法裁判所(ICJ)への共
同付託を提案する親書を外務省を通じて渡した。
>一方、韓国の趙泰永報道官はICJ付託について「日本政府の
提案などは一顧の価値もない」とする論評を発表。日本政府は単
独提訴に踏み切る

多分韓国政府は、日本が国際司法裁判所へ共同負託をしたいと
言っても応じないだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

あれだけ韓国世論がエスカレートしている現在、日本政府の対応
に乗れないのは良くわかる。
が、日本もこれで折れたら日本国民だってイライラが募る。
韓国は子供のころから竹島は韓国領土と教育をしているが、日本
国民派何の教育も受けておらず、ここでも両国間の領土の対して
の姿勢いの違いが際立つ。
韓国民の竹島への執着心を見ていたら、日本国は本当に竹島へ
の強い思いがあるのだろうか。すごい疑問になってくる。

共同提訴に対して、韓国が応じないことは初めから分かっていた
事で、だとしたら単独での提訴はやるべきだ。
今まで提案をしてきては蹴られ韓国は応じようとしない。

単独で提訴をすれば、
>韓国側は拒否理由を説明する義務がある。今回、日本が単独
提訴に踏み切るのは、領土問題の存在を明らかにし、日本の正
当性を国際社会に訴える狙いもある。

韓国の拒否理由を是非とも知りたい。
そして韓国政府の拒否理由はどうであれ、国際社会へのアピー
ルとしては、多少とも有効ではないか。
何もしないで手をこまねいている弱腰とも見える、政府の姿勢を
見るにつけ、国民はフラストレーションが溜まりにたまっているが、
それの解消にも少しは役立つ様な気がする。

>日本が韓国側にICJ付託を提案するのは37年以来50年ぶり
3回目。過去2回とも韓国側が拒否し、日本も提訴を見送っている。

これだけ国際社会が激変している時に、もう”大人しい国”は返上
して欲しい。
最低限、言うべき時には言う、やるべき時にはやる。
それが日本国を守ることであり、政府の姿勢だと思うが。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 尖閣諸島、与党時代と野党時代で発言を使い分ける石破氏 | トップページ | 竹島は韓国が実効支配、魚釣島は日本が実効支配、攻められる日本 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
外交は喧嘩です。
自己主張を以下に正当性を以て世界に叫ぶかです。声の大きい方が勝ちの世界です。
腰抜け外交では勝てません。
一時的に右傾化してもかまわないくらいです。
影響力のない国は消えていくしかありません。
外交は仲良し倶楽部ではありません。
どんどん強くやるべしです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/08/18 18:54

対抗処置を取る事には賛成ですねぇ。
ただ、この政権に勝算が有るのかどうか疑問です。
人気取りの手段として、一時しのぎとして利用しているのであればすべきではないでしょうねぇ。
机上の勉強だけには長けた人物がこの問題への中心閣僚のようです。
本当に勝ちえる戦術を考えているのか、はなはだ疑問です。
国際社会へのアピール手段としても、外交戦術が必要となるでしょう。
今後の手腕を見守りたいところですが、政権中枢の能力に疑問が残るばかりです。
野田民主党政権では、返り打ちに合う可能性もあるのではと懸念する次第にございます。

投稿: サクラ日記 | 2012/08/18 20:36

国際司法裁への提訴、「50年ぶり」だそうで。って、どんだけ。
また、「え”-」1個でました。(あと8個で更に1個もらって、・・・もしょうがねーやな。)
まあ、よくもここに至るまで放置プレイして来たもんですなあ・・・。口先でカマすだけならただでしょ?(んな事するてぇと、アメリカに罰金払う、とかいう都市伝?陰謀論?あったりして!?)

もし、断られたら、どうしようって?

断られたで、それこそ毎年々々、繰り返ししつこく提訴すれば良いのです。って、それだけ。
(長州藩の年頭にしていたらしい恒例の挨拶、「殿、討幕どう致しまするか」みたいな奴ネ。)

50年なんて間隔を空けてくれなくても、イーイーんですっ。(←ココ、カビラ口調DE。。)

それと昨今、一部で日韓通貨スワップ継続可否云々言われている様ですが。
アレね、(向こう側があそこまで言って来るならば、)現状の枠から「慰安婦の個人補償」に一部でも回しましょうか??位言ってみてはどんなものかな、とも思うんです。
そこで今度は一転、提案を言われた韓国側現政権の誠意が問われるというか、ただ単に止められるよりも更に苦しいじゃないんでしょうか!?

最後にもう一丁。
日本国外務省には、ワイン備蓄、皇室批判への抗議、北方領土主張以外に、遊んでばっかいないでもっともっと御仕事をして貰いましょお。海保・警察・入管辺りばっか働かせてるんじゃなくてサ。

投稿: ROM者です。 | 2012/08/19 02:34

まるこ姫さま、こんばんは。

韓国に対する対応は以前にコメントさせていただいた経済制裁を行うしかないのです。
日本政府が日韓通貨スワップの延長(今秋で期限切れ)をやめる方向で検討していることが報じられた翌日に韓国債の金利が急騰した事を韓国メディアが報じました。
日韓スワップは韓国債に対するCDSと外国人投資家に認識されていますから韓国債の投売りが起こったのです。
韓国はこの状況に驚愕したと思います。
アジア通貨危機を理由に経済支援を正当化する連中がいますが、先の破綻で韓国がIMFの介入を受けた時に通貨危機が起こったのでしょうか?
マスコミが何をしてるのか?わかり易い構図です。
ですから日本政府は一刻も早く「日韓スワップは破棄する」と国際的に発表するべきでしょう。

増税についてマスコミのスタンスを森田実さんが8月17日にツイートしています。
そこでマスコミは国民の敵だという事を解かり易く説明されています。
全ての報道はほぼ国家国民の為にならないということですね。

投稿: あらいぐま | 2012/08/19 08:53

まるこ姫サマ、こんにちは。
ホント!皆様仰る通りですね、舐められぱなしのソフトクリームじゃないんですから・・・pout
個人的に、反日教育に対しても言論の自由だし、少しくらい許してやろう!という余裕もありましたし、何よりそういう歴史しか持ち合わせてない中韓国民に対し現実を突き付けるのは憐れじゃないか!!
という慈悲の心もありましたが、度重なるパフォーマンスにうんざりしています。

ただ韓国や中国のパフォーマンスの裏には進出している日本企業から寄付金を巻き上げるという暴力団的活動家の存在を当該国が黙認している事を忘れてはならないでしょう、日本でいえば右左翼団体で資金集めの一環です、尖閣に関して言えば領土問題じゃなく中国の暴対法が不備なだけじゃないでしょうか?大統領が乗り込んだ韓国とは分けて考えなくては?と思います。

国内がこれだけ空洞化した現在、思い切って中韓と鎖国して欲しい。
潰れる企業はもあるでしょうが、興れる企業もあるでしょう、企業優先で税を使ったがその企業がさっさと逃げてしまった、ツケは残った国民へ

内心「もっと仕掛けてこんかいup、もう飽き飽きしてるんじゃ、実物大の戦艦大和もいつでもつくれるし、核なんか捨てる程あるんじゃ、イヤ捨てたいんじゃ…」
ハッcoldsweats02米国と同じ考え方になるところでした、反省。        あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/08/19 11:10

★ーーこんにちは、くまさん

外交は喧嘩だとはわかりますが、本当に喧嘩したら日本太刀打ちできないでしょう。
そこは自国の正当性を主張するのは当然だと思いますし、ロシアや中国、韓国を見ていても声が大きいもの勝ちですね。
日本のように土下座外交では、相手に侮られるだけです。
今の日本政府のようだと、北方領土も、尖閣も、竹島も相手の強硬姿勢が勝ちのような感じを受けます。
大人の対応、相手に配慮すると言っていては、相手の思うつぼでしょうね。
隣国3国は日本を侮っているのだと思います。
あまりに日本が大人しいから。
なんとか、戦略はないものなんでしょうか。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはり、なんとしても対抗処置を講じなけらば、相手の思うつぼです。
一方的でも良いですから、国際社会に訴える作戦は良いと思います。
民主党政権の3年間を見ていたら、言う事は勇ましいですが、相手国に何か言われたらすぐに腰砕けですから、実効性は怪しいです。
確かに頭は良いかもしれませんし演説もうまいでしょうが、実行が伴わない。
日本人として、この政府は心もとないですね。
何度も裏切られてきましたから。
自民党政権時代も外交べただと言われてきましたが、民主党政権は経験が浅いだけに外交面では付け込まれていますからね。
おっしゃるように、相手に返り討ちにあう側面は否めません。
とにかく、ロ、中、韓は、外交も経済も、本当にしたたかです。
騙してでも自国を有利にする手立てを積んでいます。


★ーーこんにちは、ROM者です。 さん

私もびっくりしました。
どれだけ相手に配慮してきたのでしょうか。
外交って、自国有利に進めるのが常套だと思いますが、相手を慮ることばかり。
自民党政権時代より、中国に対して恐ろしいほどの配慮があったんですね。
日本はアピールが本当に下手ですね。

>断られたで、それこそ毎年々々、繰り返ししつこく提訴すれば良いのです

本当ですよ。
素人的には、しつこく、しつこく、やればよいのにと思います。
いつも相手国に配慮する日本は、足元を見られていますね。
日本人は大人しい国と思われているのですから、相手国は言いたい放題ですが、日本だって制裁は必要だと思いますよ。
日韓通貨スワップだって、次の延長はあり得ないと言えば良いのですよ。
韓国だって影響はないと言っているのですから。
日本外務省は、昔から色々取りざたされてきましたよね。
領事館など豪華絢爛、やりたい放題で外国に何年か赴任すれば、日本に帰って邸宅が垂れられると言われてきましたが、ちゃんと仕事をしていればそれもまだ我慢するとして、本当に日本国有利な仕事をしているのでしょうか。
何だか税金泥棒のような感もします。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

こうなったら、何もしないと言うわけにはいかないでしょうね。
制裁もありかも知れません。
日韓通貨スワップは初めて聞きましたが、延長なしの方向へ行くのは止むを得ないでしょう?
韓国は影響なしと言ってもいるのですから。

>日韓スワップは韓国債に対するCDSと外国人投資家に認識されていますから韓国債の投売りが起こったのです。
韓国はこの状況に驚愕したと思います。

韓国は高をくくっていたのでしょうね。
韓国は日本に追いつけ追い越せで、ずいぶん無理をしていると思います。
実態を知らしめることも必要かもしれませんね。
マスゴミはマッチポンプです。
当初、どこの社も増税がこの国を救うみたいな事を言って国民を煽っていましたが、法案が可決したとたん、これだけ負担が重くなると、今度は国民の方へ目を向けた記事ですからね。
増税になっても、マスゴミは特別措置、軽減措置をして貰うのでしょう。
今でさえ新聞の部数は減り続けているのに、増税されたら壊滅的ですよ。
それが分っているのに増税に賛成という事は密約があるのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、紅いとら さん

日本国というのは、いかにお人よしか、大人しいか、他国からすっかり舐められているのですよ。
おだてれば金を出す国なんですから。
ロシアもひどいと思っていましたが、中、韓はどちらがどちらと言えないほど、言ったもん勝ち、やったもん勝ちの世界なんですね。
今日も、どこかのテレビで中国人が宿泊した後はすべての備品が盗まれていると言っていました。
布団からテレビから、金庫から持っていくそうです(笑)
そんな国にどれだけ配慮しているのか。
中国も韓国も、日本が強硬手段に出ると、国内の日本企業を虐め足り、嫌がらせのオンパレードだそうですね。
どれだけ感情的なんでしょう。

まあ、中国からの輸出量が半端でない現状では、鎖国は難しいでしょうね。
中国には日本企業もわんさかできているわけですから。
そう言うお気持ちは充分過ぎるくらいわかりますよ。
そのくらいしても良いくらいの気持ちは私にもありますよ。
グローバル化してくると、日本もそろそろ大人しい国返上をする時期ですよ。
日本人の美徳は世界で通用しないし、大損しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/19 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55448635

この記事へのトラックバック一覧です: ”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし:

« 尖閣諸島、与党時代と野党時代で発言を使い分ける石破氏 | トップページ | 竹島は韓国が実効支配、魚釣島は日本が実効支配、攻められる日本 »