« ”上から目線"は、みんなの党も大阪維新の会もお互い様 | トップページ | 民主党お得意の二枚舌、3党談合の解散は白紙にと前原 »

2012/08/28

野田首相、中国主席に親書、韓国大統領支持率もう下落

野田首相が、中国主席に親書を送ることを決めたそうな

野田首相、中国主席に親書=「大局的な関係発展」呼び掛け
           時事通信 8月28日(火)10時6分配信


>野田佳彦首相は28日、沖縄県の尖閣諸島をめぐり中国との
対立が深まっていることを受け、さらなる関係悪化を避けるため
胡錦濤国家主席宛てに親書を送ることを決めた。
>親書の内容について「大局的な観点から日中関係を安定的
に発展させていくものだ」と説明。首相は今年が日中国交正常
化40周年に当たることを踏まえ、戦略的互恵関係を進展させる
ことを改めて確認するとともに、尖閣問題で冷静な対応を呼び
掛ける。

野田首相、何かあると呼びかけるのがお好き?(笑)
自分たちの不手際で国会対策がうまくいかないとなると、野党
に、”オールジャパン、チームジャパンで話し合おう、スピード感
を持って"
とか呼びかけていたが野党は全然乗ってこない。
李大統領の、天皇への侮蔑的な発言、そして竹島上陸に対して
抗議の親書を送ったが、見事に突っ返されてしまった。
それに対して、国民への会見では、韓国に対して紛争解決のた
め国際司法裁判所に共同提訴をしようではないかと呼びかけた
が、韓国側は拒否。
今度は、中国に対して、また親書を送り、”大局的な観点から日
中関係を安定的に発展させていこう”
と呼びかけても、あの中国
が素直に乗るとは思えない。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

韓国の様に突っ返すような非礼なまねはしないだろうが、野田
首相の意気込みが成果となって表れるか?

結局、生徒会レベルやクラス会レベルでは呼びかけは有効だろ
うが、国対国では到底無理だろう。
国内での野党に対しての呼び掛けさえ、まるで聞く耳持って貰え
ないと言うのに。
とんだ甘ちゃんだ(笑)

一方、韓国の李大統領は、天皇への侮蔑発言や竹島上陸で死
に体だった政権の支持率が、アップしたと報じられたが。
韓国の世論調査会社が27日に発表した最新の大統領の支持
率は28.8パーセントで、前週比で0.7パーセント下がったと。
20日発表の支持率では29.5パーセントだったと言う事だから
一週間で、竹島効果は切れかかっているってことか?
起死回生にと狙ったパフォーマンスは持続力が無かった。
あれだけの大騒動が、なんだかアホらしくなるようだ。
日本では、韓国国民の非常識な熱い行動ばかりが報道される
が多数の有権者は、わりと冷静なのかもしれない。
それにしても、韓国には世論調査会社なるものがあって、毎週
世論調査がされているらしい。。。。
ちなみに、毎週3000人を対象に、コンピューターで作成した固
定、携帯電話を対象として電話で調査をしていると言う。
日本のような、各テレビ局、各新聞社のご都合主義の世論調査
とは、意味合いが違うのかもしれない。
ふう~ん、わりとまともだなあ。。。。
それとも日本が異常なんだろうか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”上から目線"は、みんなの党も大阪維新の会もお互い様 | トップページ | 民主党お得意の二枚舌、3党談合の解散は白紙にと前原 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何が正しいかわ、わからないところですね。
中国は策士ですし、中国に進出したおばか企業がいざとなれば人質になりますから、いくらでも対応ができます。
 金儲けだけを考えたおばか企業は困ったものですね。中国とはそのような国です。何でもあり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/08/28 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

中国にはかないません。
本当に上手ですよ。
国民を扇動したり、抑えたり。
中国へ進出している日本企業は、中国での生き方を学んできているのでしょうが、日本とは全然違いますね。
政治が経済にまで、干渉する国ですから、恐ろしいと言えば恐ろしいです。
中国は、いつ変わるか分からない首相など、相手にしないのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/28 20:33

まるこ姫さま、こんばんは。

お得意のポーズですね。
取りあえず親書を送っただけで何の戦略もなく裏工作もなく行き当たりばったりなんでしょうね。

一方で韓国のマスコミが日本の経済政策に怯えだしたり、サムソンの特許裁判敗訴に伴って数千億円の時価総額が一夜で消失したりと右往左往し始めています。
そんな中、韓国は増加するレイプ事件に対し去勢の刑の適応強化を法制化する案を韓国政府と与党セヌリ党で検討するようです。
しかし韓国に観光に出かけた多くの日本人女性が被害を受けても韓国の警察は相手にしないようです。
また韓国旅行中に行方不明になった日本人女性がここ数年マスコミで何度取り上げられても結末が報道された事は有りません。
日本でも在日の連続レイプ事件が時折報道されますがその全容をマスコミは取り上げることが有りません。
多くの日本人女性が韓国人男性にレイプされているようですが、韓国の法整備報道を見るように韓国人の性で有るのでしょうが日本人女性には適応される事は絶対にないのです。
しかも日本国内での事件は実名報道で全容を明かすべきですが、民団や総連の組織的な嫌がらせがあるために報道はお座なりなものになっているようです。
これは反日教育と慰安婦問題が大きく関係していて、日本人には何をしても許されるという考えが根底にあるためです。
今日の参院で慰安婦問題を大きくした河野元官房長官談話について追求があったようです。「河野元官房長官の招致要求=生活」(2012/08/27-14:50時事通信)
こういった無責任な発言が反日を激化させ、同じテーブルで話が出来ない日韓関係を作って来ました。
日韓関係について日本人は冷静さを装うことを美徳にしていますが、そういった無関心が日韓関係を複雑にしていることを知るべきです。
綺麗事で解決出来ないことを知ることが日本人のすべきことなのです。
近現代の歴史教育をやってこなかったことも問題で歴史を正確に知る事が日韓関係を正常化する第一歩であることを日本人は知るべきです。
日韓併合については欧米の資料が多く現存するようですからお手数でなければ探されるとよいと思います。

8/27の「夕焼け寺ちゃん」で岩上安身氏と植草氏が日本国内・日韓・日中問題の裏側を説明されています。
「夕焼け寺ちゃん」のHPのポッドキャストにアップされていますので是非聞いてみてください。

長文になり失礼しました。

投稿: あらいぐま | 2012/08/28 22:14

親書ね~。

何か本当に、策?というか芸?というか、何にも印象に残らないというか、どこまでも従来のいわゆる官僚的な観点・惰性の延長線上でしか行動が出来ない人なのかな、という印象です。もうちょい事前に考えてから行動に移して欲しいというか。これじゃ何か「徹子の部屋」芸人状態!?じゃないでしょうか?(まあ、対する「徹子」側も勿論問題有りなんでしょうが。)いや待てよ、そもそも松下系はロクに行動せずに、演説ばかりとかこんな癖が染み付いちゃっているんでしょうかね・・・。

そうだなぁ、例えば左派的見方(!?)、まあ無条件に賛成しかねますが、事件直後に電撃的に訪韓・訪中で乗り込んで行く手も有ったかも知れないですが、一方で譲歩・屈服する印象も与えかねなかった訳で、それでその場に於いて相も変わらずに更に「従来の話法で何の中身も無い事」を言われたら、却って後々面倒な事を引きずり続けなければならないでしょうし・・・。

しかし、毎週ごとに世論調査、ってその間隔にビックリですね。あの国で敢えて「ネット以外」「非新聞・非テレビ系」というのがユニークだけど、肝心の調査母体がケンチャナヨ(爆)じゃねーの!?という勘ぐりも又香りますな。

とにかく、政府には徹子(笑)にウケる?行動或いは反応にたじろがない?行動、どっちにしろ具体的な方策を講じて貰いたい所です。

投稿: ROM者です。 | 2012/08/29 00:26

仰るように、正に学生レベルの対応です。
松下政経塾から出ている方々に、ある意味共通する事ではないでしょうか。
社会での実戦経験が無い為に、机上の論理は出来ますが、実践的な取り組みは出来ていないと思います。
外交は、机上の論理のみでは全く通用しないでしょう。
また、野党の協力を得るにしても、実践的な対応が求められます。
昨日の特例公債法案や議員定数削減法案の与党単独可決、野党の対応も問題ですが、やはり政権与党として考えた場合、生徒会レベルだと言わざる得ません。
老害学生がこの国を支配していると言っても過言ではないように思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/08/29 08:02

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

一応、外交的に何かやって置けと言う感じでしょうか。
親書を送っても、何も戦略もなく、中国にパイプのある議員とか、根回しとか、民主党にあるようには思えません。
達者なのは、口だけ。

>韓国に観光に出かけた多くの日本人女性が被害を受けても韓国の警察は相手にしないようです。

これと似たような光景だなあと思ったのは、日本の遺骨収集団が北朝鮮に向かったのですが、北朝鮮の人達のお墓は立派だったですが、日本の人達のお墓は野ざらしでした。
日本の場合だったら(民主主義国家)、それほど差別はしないと思いますが、韓国も、北朝鮮も、多分中国でも、露骨に差別するのだろうと思いました。
韓国は民主主義国家とは言うものの、1980年代までは軍事国家でした。

>これは反日教育と慰安婦問題が大きく関係していて、日本人には何をしても許されるという考えが根底にあるためです。

それに付け加えるとしたら、植民地時代の虐げられた文化を、今晴らそうとしているのかと思います。
あらくぃぐまさんは、冷静さを装う事が美徳だとしているのは、欺瞞にも値すると思っていらっしゃるようですが、感情的になれば泥試合になるだけです。
冷静さを装うと言うよりも、冷静に対応しなければ、泥沼にはまると思いますよ。
日本で言えば、仇討ちの精神と同じだと考えます。
相手に報復をすれば、また相手が報復をします。
どこかで一度止まることをしないと、報復の連鎖が起きると思いますよ。
そレは、両者に取って不幸の始まりです。
歴史教育を避けて来たことで、真の日韓の関係を知らない人がほとんどだと思います。
私もその仲間ですが。
真の日韓関係を教えることで、闇雲に相手を攻撃するのではなく、冷静に反応できるのではないかと思ったりもします。

私は、グローバルな社会において、特に隣国同士がいがみ合う事は不幸なことだと考える人間です。
経済も、観光も繋がっているわけですから、政治が邪魔をすることは絶対に止めて欲しいです。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

多分、官僚が指図をしているのではないですか?
事なかれ主義の官僚に、とりあえず親書でも送ったらどうかと言われたのかもしれませんね。
大昔でもあるまいし、親書を送ってどうにかなる様な問題でもありませんよ。
私の思う親書とは、お互いに中の良い国同士には通用するかと思いますが、日中で、親書が通用しますかね。
松下出身者は、本当に口だけ人間ですね。
口は異常に達者ですが、中身が無い。
心がこもっていないから、余計に不信感が募りますよ。

>事件直後に電撃的に訪韓・訪中で乗り込んで行く手も有ったかも知れないですが

最後の方の小泉さんには全くと言ってよいほど信頼が置けなかったですが、北朝鮮に乗りこんだときは度肝を抜かれました。
今でも鮮烈に印象に残っていますよ。
野田さんも、いいか悪いかを別にして、それくらいのことをやらないと、信頼はされないでしょうね。
とにかく、口だけの首相なんですから。
言うだけなら、別に野田さんでなくてもねえ。。。
韓国の世論調査は毎週行われるようですね。
あまり頻繁に行われたら、マンネリ化になるのかなあと思いますが、それにしても韓国では大統領の周りの人間が、利権に群がって汚職は公然と行われているようですね。
私はそれにビックリです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

民主党は未だに、学生のサークルのような、生徒会活動のような感じがしますね。
幼稚というか、社会や会社の仕組みを知らないと言うか。
やはり、社会での実戦経験が少ないか、ないか、頭で描いているだけで、実体験を知らない感じがしますね。
バーチャルな世界で、リアル感が無いんですよね。
特に外交は地を這いずる位の事も必要なのではないですか?
表向きには握手しつつも、違う手には棍棒持ってるような、そのくらいで丁度よいと思いますがね。
野田内閣は、消費税増税だけが国会審議だと思っているのではありませんか?
他の重要法案は、何も手つかずで棚ざらしだと言うではありませんか。
何を血迷ったから、今決めなければいけない法案には見向きもせず、今決めなくても良い消費税増税だけを、強引に進めてしまいました。
馬鹿みたいですね。
民主党政権は、百害あって一利なしですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/29 20:08

まるこ姫さま、こんばんは。

日韓関係についてはこれで最後にしたいと思います。

>冷静さを装うと言うよりも、冷静に対応しなければ。。。

感情的になれと言ってる訳では有りません。
日本が経済援助や技術援助をしている事をわからせればいいという事で、国際社会では普通に行っている事をするべきだという事です。

>植民地時代の虐げられた文化。。。

朝鮮半島の文化とは両班という庶民の生殺与奪権を握る絶対支配者と庶民という支配される”物”が存在するという文化以外は有りませんでした。
ちなみに両班の文化は中国文化です。
一方、日本統治下では日本と同じ身分制度を導入し両班の子弟以外学問を習えなかった時代から義務教育制度を導入して朝鮮人の文盲率を低下させました。
インフラ整備を全国規模で行い、農地改良も行いGDPを数倍に向上させ、人口は日本統治下初期と比べると終戦時には2倍にも膨れ上がりました。
ちなみに朝鮮半島に現存する鉄道路線は日本統治下に作られたものです。
また伊藤博文を暗殺した安重根は両班出身で支配階級の人間です。
特権を剥奪された者が恨みを晴らしたと思われます。

済州島出身の呉善花さんなど多くの韓国人の方が文献を調べたりして多くの著書を出されています。
最近では命の危険を顧みず韓国在住の韓国人大学教授も韓国の歴史教科書の誤りを指摘しています。
呉善花さんは日本の大学で教鞭をとられている方で検索されれば朝鮮半島で日本統治下に日本が行ってきた事が分かります。
また李氏朝鮮時代を描いた韓国の大河ドラマで1%の支配者と99%の支配される民衆の関係は分かります。
「女人天下」というドラマは特にわかり易いのでお勧めです。

信じる信じないかは別とし経済発展と人口増加、義務教育制度の導入などは日本の政策(資金は日本の国庫から支出)によるものであるのは事実なのです。

投稿: あらいぐま | 2012/08/29 22:40

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

あらいぐまさんは、植民地時代の日本の取った政策を、必要以に美化されていると思います。
勿論、中国が統治した場合より、日本が統治した方が統治された方の国民としては利点が多くあったとは思います。
義務教育を根付かせ、文盲率を低くした功績はあるでしょう。
相当のお年寄りの方が日本語を上手に操るのにはびっくりしました。
それは日本の功績なんでしょう。
良い面も多々ありますが、統治した方、統治された方すべて、、万々歳とはいきませんね。
どうしても統治された方には、不満が残るものです。
どんなによい事をしてあげたと日本が自負してもです。
私は、統治されたと言うだけで、朝鮮の人たちに取って、負の部分も代々、語り継がれているのではないかと思っていますよ。
どこの民族でも、良い人もいれば嫌な人間もいます。
統治したことによって、威張り面す人間だっていると思うのですが。
恨みに思っている人も、多くいるのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/30 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55527203

この記事へのトラックバック一覧です: 野田首相、中国主席に親書、韓国大統領支持率もう下落:

« ”上から目線"は、みんなの党も大阪維新の会もお互い様 | トップページ | 民主党お得意の二枚舌、3党談合の解散は白紙にと前原 »