« ”安倍元首相、総裁選出馬に含み”って?まさか! | トップページ | 野田首相の親書、韓国側が突っ返すと言うが »

2012/08/22

面会した市民団体に脱原発依存が基本方針と言う野田首相の詭弁

またまたあ。。。野田首相、脱原発依存が基本方針と言いだした。
脱原発市民団体と面会と言うから、2時間なり3時間なり、お互い
の言い分を議論し合うのかと思っていたが、面会はたったの30分
だった。
私はこれでも短いと思っていたが、当初の予定では20分だったそ
うな。。。。

まさか30分だとは思っていなかったから、ライブで映像を流してい
たので見てみたら、いろんな市民団体の代表が団体なりの意見、
要望を野田首相にぶつけていた。
どの団体も冷静に短い時間を有効に使って発言をしていたが、野
田首相は発言を聞くだけ。
最後に、数分、自分の意見を述べていたが、何の新味も無く、今
まで述べてきた主張を繰り返すだけ。
その中で、”脱原発依存"と、発言をしていたが、え????
またスタンスが変わった。。。

野田首相「脱原発依存が基本」=大飯中止せず―市民団体
と面会
        時事通信 8月22日(水)14時43分配信

>野田佳彦首相は22日午後、反原発市民団体「首都圏反原発
連合」の代表者11人と首相官邸で面会し、国の原子力政策に
ついて「基本的な方針は脱原発依存だ。中長期的に、原子力に
依存する体制を変えていく」と述べた。

選挙が近いからか“脱原発依存"を言い出した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今まで野田首相は、のらりくらり、まるでどじょうかナマズのように
かわしてきた。
大飯原発再稼働だって、本来なら福島原発の検証をしっかりして
安全基準を、これまでにないほどしっかりした後で、再稼働させ
るならさせると言うのが、この国のトップリーダーの役目だと思う
が経済界の意向ばかりが優先されて来た。
安全基準もいい加減なままの再稼働は、どこかの影響を受けた
としか思えないが、市民団体に、その点の指摘を受けたら、“自分
は特定の団体の影響を受けたことはない"
と言いきっていたが、
嘘ばっかり。
この二枚舌は、平然と嘘を言う。

そして今、市民団体も指摘していたし、中日新聞も指摘していた
が大飯原発の3.4号機以外は、すべての原発が止まっている
現状でも、一部の新聞や、電力会社が過大に宣伝していたよう
に電力不足には陥ってはいない。
むしろ、関電の管轄では相当電力が余っていると言う。
3・4号機が稼働しなくても十分、電力は足りていると言う。
原発を動かす事は、電力会社のお家の事情でしかない。

それをいかにもこの国は原発が無ければ、経済が疲弊するよう
な事を言って煽ってきたのは経団連や大新聞や、大テレビだ。

結局、面会とは名ばかりで、選挙に向けてのアピールなのか
単なるガス抜きなのか、首相の真摯な声は何一つ聞くことが出
来なかった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”安倍元首相、総裁選出馬に含み”って?まさか! | トップページ | 野田首相の親書、韓国側が突っ返すと言うが »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
選挙に当選するためならば、議員という人種は平気で嘘をつきますね。
そして、民主党は人を騙すことは平気です。
いま残っているのは、精鋭の(最悪の)詐欺師達ですから、すべて信用するに能わずですね。
いい加減1日、一時間でも早く、民主党が瓦解することを願うばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/08/22 18:54

★ーーこんばんは、くまさん

もう、完全に選挙目当てですね。
しかし、これだけ牛ばっかり吐き続けてきて、次があるとでも思っているのでしょうか。
特に野田や菅なんて、落選運動が起きていますよ。
騙しにだましてきましたからね。
もう、どんなに調子の良い事を言っても誰も信用しませんね。
本当に、今残っているのは、詐欺師集団だと言っても過言ではないような感じがします。
民主党は、次はないですね。
しかし選挙後、自公民大連立を組まれたら、最悪ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/22 20:30

こんばんわ。
野田首相は管氏をつなぎ止めておきたいのでしょう。

管氏は反原発党でも作ったらどうか?この人はどこまでいっても運動家という感じがします。

投稿: 中立 | 2012/08/22 22:00

んっ?はぁ~、菅直人いるよ(疲)。。
てのがニュース映像見てて、然程強くはない!?だけど何か引っかかりました。行動の仕方がズレとるで、民主党政権下の首相経験者ってみんなこうなるのネン(笑)ツて。
それと、これが仮に安倍・福田・麻生の末期な人達が相手だったらどうなっていたんだろう?とか。KYでキレていたかも?野田っ、掴み処が無い位に本当に淡々としているなあ。んで、その後一転、今度は推進派の経済団体と会うってオイ、あーあ(ry。

あと、やっぱり本当に政権交代後、それで今回の会談が成立しているの?その辺ならではの清新さ、みたいなものがまるで感じられないのが非常に虚しい、というか。野田面々の代わりに、政府側に官僚ばっか座らせておいても変わり映えしなさそう棚。テレビ視ても誰も気が付か無さそうか(爆)?!
会談をするならば、もっとの前の段階でイデオロギーの違いは取り敢えず置いて、より広範な人達を出来うる限り最大限結集(せめて各運動体間の「連絡会議」程度の物を作って)して乗り込んで行かないと、確固たる圧力に為らないじゃないでしょうか。

(自分的には部分々々しか見てないけど、それでも、)ツイッターで反原連系発で残念な放言が散見されるのも、今、排他的な下らねえ事している場合?既にもう、負け始めている!?
その割に、会談席上ではまあ一応主張らしい事はしていたかな?でも全体としては政府・官僚村が老獪・狡猾に溜まったガスを巧妙にぷしゅーポイかな?
2、3日前、たまたま何かの拍子で東欧諸国の民主化前後(’80~’90年代)の政党運動の研究資料を見たのですけど、共産党の独裁体制下で政権側と対峙する際、結構ちゃんと左右両派よく一致結束して話し合いをしているんですよね。後に自由選挙する段で割れて行っちゃったみたいけど、そこまではよく頑張っていた、翻って我が国わ(嘆)。

政府側も団体側もお互いに、委任なんて殆ど取り付けて無さそうなのに、勝手に広範囲の代表を標榜しているかの様な虚勢を張っているだけ。

本当に、非常に、只々残念な限りです。

投稿: ROM者です。 | 2012/08/23 00:50

まぁ~、その場しのぎのガス抜き。
今までの政権運営はその一言で尽きます。
騒いでいる方々を前に、とりあえず演説して終わり。
結論は変わらない。
中長期的には脱原発と言うのであれば、まずは一国のトップとして正式に表明すべきですが、泥にもぐったり何なりで明言しません。
今反原発団体を騙しておいてこの場を乗り切れば何とかなると思っているのでしょう。
官僚優遇、電力会社の下請け、そして民意には耳を傾けず税金だけはむしり取る。
しかも己の政治理念は全く無い。
テレビ等で顔を見るたびに腹がたちます。

投稿: サクラ日記 | 2012/08/23 07:27

☆ガス抜き??
 意味のない面会であり、やる前からこういう結果だと予測されたことです。ただ、菅直人が付き添っているところがこの市民というグループにも怪しさが漂っていました。
何か人相の悪い連中で例の北朝鮮とつながった市民グループしゃないかと疑ってしまいました。

 日本国民としては、脱原発は段階的にやらざるを得ないことです。もうひとつの問題点は電力料金の値上げです。日本は現状でもアメリカ、韓国の2倍の電気料金だという認識が日本国民にあるのか?現状が2倍なのにさらに値上げする電力会社に対して非常に身勝手さを感じます。 今、一番安いエネルギーは石炭なのです。
脱原発の代わりは、石炭にすれば値上げではなく値下げできるのになぜ、自然エネルギーなのか?非常に疑問です。インチキCO2温暖化問題を前提にするから国民は電気に高い買い物をさせられているのです。 太陽光などの補助金はナンセンスです。絶対に化石燃料より安くなることはありえません。国民は騙されているのにきれいごとで沢山の負担をさせられていることに気づいてないことが残念です。 化石燃料の石炭はオーストラリアには日本で消費する1000年分は埋蔵されているってご存知ですか?

脱原発の代わりは石炭にすることが正解です。

でも皆さん、マスコミに刷り込まれてCO2削減しないといけないというのでしょうね。 それなら電気料金1万円が3万円になっても太陽光発電するのが正解というのでしょうか? CO2削減をまじめに取り組んでいるのは日本だけという現実を知らないための間抜けな国民です。

 もっと利口になって電気代を半額にしろ!と声をあげましょう!

投稿: きらきら | 2012/08/23 13:00

★ーーこんばんは、中立さん

菅さんをつなぎとめておきたいですって?
菅さんも、今や選挙目当てですよ。
だから、反原発団体と同じテーブルに着くのでしょうが、私はこの人は全く信用していません。
反原発党でも何でも良いですが、この人に信念などあるでしょうか。
その場その場の日和見主義ですよ。
自分がいかに徳をするかだけを考えている人との印象が強いですね。

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

菅が反原発運動家と同じテーブルにいることが、胡散臭く感じられます。
反原発団体も、菅とは一線を引いておけばよいのに。
鳩山さんも本当に変な行動をしますよね。
菅さんもそうですが、当事者意識があるのでしょうか。
本来なら、表にでは出られないですよ。
野田首相、おっしゃるように、反原発団体とあった直後、推進派の経済団体と面会をしていますからね。
本人は公平性を考えたのでしょうが、見ている方が不信感が大きくなります。
一応は、国民の声を聞くという名目なんでしょうが、野田首相の発言に何の新鮮味も感じられず、自分の行動の正当性を主張しただけですから、どうしようもありませんね。
野田首相に取って、何の圧力にもなりませんでしたね。
ガス抜き行為ですかね。
しかし、今後もデモは諦めずしつこく続けると言っていた団体もいましたから、脅威なんではありませんか?
日本のデモと、東欧や、西欧諸国の運動とは比較になりませんよ。
彼らたちは、長年民主化運動なり、反政府運動なりやり慣れていますから、そこは上手に政府と交渉するのでしょうね。
日本の場合、大人しい国民性というものが前提にあって、それでも突き動かされて行動しているわけですから。
私は、良くやっていると思っています。
熱しやすく冷めやすい国民性が、毎週デモをやるなど、今までは考えられなかったことですから。
これからですよ。
日本に本当の運動が育つかどうか。
真の民主主義国家になるかどうか。
長い目で見守る必要があると思いますがね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やっぱりガス抜きなんでしょうね。
それと世論を理解していると言うポーズだと思います。
野田政権は、場当たり主義ですからね。
一応は、世論を理解していると言うポーズを取りながら、中身は何もない。
国民の方へは何も向いていない。
結論ははじめにありきですし。
言うも言ったり、中長期的には脱原発依存と言いました。
おっしゃるように、それならそれと、行程表なり、計画のようなものを発表して頂きたいですね。
この首相はいつも言いっ放しで、終わりです。
何の責任も感じていないようですね。
反原発団体と面会をして、今度は推進派の経済団体と面会をしています。
二面性があるようにしか感じられません。
自分たちの身を切ることは何もせず、取れるところから取る、これぞ野田首相の真骨頂ですよ。
この二枚舌はその場その場で、上手にしのぎますね。
私も肥え太ったアバタ面を見るたびに腹が立って仕方がありません。


★ーーこんばんは、きらきらさん

たんなるガス抜きで、野田首相のポーズだけに終わってしまいました。
私も、反原発団体は菅さんを仲介役にしたことで評価が下がったと感じています。
菅さんは、ねえの様な人ですから、自分が有利になると思うとどんなものでも利用する人です。
反原発団体も、菅さんとは一線を画した方が良かったと思いました。
日本は電気料金が世界でも高いと言われていますが、総括原価方式で絶対に損をしな異様に設定をし、電力会社の福利厚生から、ビルを買うお金まですべては言っていれば高くもなります。
そして、燃料費調達でもアジアから言い値で買っているそうですが、アメリカから調達すれば、相当安く買えるそうですよ。
そして、おっしゃるように、オーストラリアも燃料調達の一つとして目を向ければ、そうそう高い燃料を買う事もないのだと思います。

>化石燃料の石炭はオーストラリアには日本で消費する1000年分は埋蔵されているってご存知ですか?

全然知りませんでした。
原発を廃止するためには、ありとあらゆる円量を視野に入れる必要があると思いますね。
私も、太陽光発電の買い取り制度には、とても疑問があります。
太陽光の買い取り金額があまりに高すぎて、太陽光で大儲けできます。
その分、税金で補てんですからね。
貧乏人は太陽光を売ることもできず、税金だけは参加させられて理不尽だと思います。
例えば、ソフトバンクは大儲けでしょうね。
買い取り金額を適正なものに正す必要があると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/23 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55483098

この記事へのトラックバック一覧です: 面会した市民団体に脱原発依存が基本方針と言う野田首相の詭弁:

« ”安倍元首相、総裁選出馬に含み”って?まさか! | トップページ | 野田首相の親書、韓国側が突っ返すと言うが »