« 政権末期の李大統領、野田首相が領土問題で支持率アップ? | トップページ | ”上から目線"は、みんなの党も大阪維新の会もお互い様 »

2012/08/26

”自民、野田首相問責検討”ハア?今更ねぇ。。。

自民党の支持率が高い意味が分らない。
民主党も期待外れも良いところだが、さりと不満の受け皿が自民
党へ行くというの言うのも考えられない。

今、盛んに尖閣や竹島に対しての民主党の批判に明け暮れてい
る自民党だが、そもそも論から言えば自民党に何んの責任もない
とは言えない。
むしろ、長年の先送りl、事なかれで決めてこなかったツケが、今
噴出しているとも言える。
領土問題はどこの国も苦慮している。
今まではどの政治家も腫れ物に触るように、言葉の一つ一つに配
慮して発言をしているように感じたが、それをぶち壊したのが自分
の支持率アップや、経済の失敗や身内の疑獄事件の影響を少な
くする狙いに見える、韓国の李大統領だ。

外交的には目算がないにもかかわらず、言葉だけは勇ましく内向
きに内向きに語っている野田首相も、李大統領に負けず劣らずの
パフォーマンスの首相だと思うが、自民党だって自分たちが同じ
立場に立てば、それほど見事な手腕を発揮したとは思えない。

自民、野田首相問責検討=外交・国会運営を批判
                時事通信 8月21日(火)12時41分配信

>自民党の石原伸晃幹事長は21日午前の記者会見で、尖閣諸
島や竹島の領土をめぐる野田政権の外交姿勢や国会運営を批
判した上で、「今の野田内閣は職務執行能力が著しく欠落してい
る。いつレッドカードを突き付けてもいいときになっている。状況を
見て判断していく」と述べ、野田佳彦首相に対する問責決議案の
参院提出を検討する考えを示した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

与党を批判するのは野党としての仕事だとしても、消費税増税に
は、三党談合をして自民に都合の良い合意文書まで作って置き、
衆議院での内閣不信任案には採決を棄権する。
次、参議院では問責決議を提出すると言う。
自民党も、その場その場で態度が豹変する。
これぞ政局と言わずして、なんと言うのか、ぐらい変わる。
昨日の友は今日の敵って?。。。。

マスゴミは、小沢氏を評して、“政局の人"とレッテル貼りをして
来たが、小沢氏が政局の人としても、自民党の方がよほど政局
で政治が進められている。
不思議な事に、自民や民主に対しては、絶対と言って良いほど
政局だと騒がないのが、この国のマスゴミ連中だ。
不思議な機関だ。。。。。

解散をして欲しいのか、して欲しくないのか、民主党を本当に追
い込む気があるのか、ないのか、さっぱりわからない自民党だ。
機を見るに敏な野田首相に足元見られてしまっているのが、今
の人材がいない自民党じゃないのか。
ちなみに、石原幹事長は新聞記者時代、全然役にたたなかった
と言っている人がいたが、今や首相候補とも言われている。
後は推して知るべし。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 政権末期の李大統領、野田首相が領土問題で支持率アップ? | トップページ | ”上から目線"は、みんなの党も大阪維新の会もお互い様 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党の問責決議案も我が儘すぎますね。
そして世論調査で自民党の支持率が高いのもおかしな話しで、誘導しているとしか思えません、というか疑った方がいいですね。
 過去の自民党政権がどんな政治をしたか確認した方がいいですが、どのマスコミもそんなことしません。消費税増税後、財政破綻にまっしぐらにしたのは自民党でした。この国の民はそんなことすら忘れてしまったのでしょうか?
おかしな国民です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/08/26 18:27

まるこ姫さま、こんばんは。

お忘れなく、原子力規制委員会人事がまだ参院を通過していません。
この事態を見越したように何故か参院から出されあっという間に衆院に送られたACTA批准問題をもしかしたら止められるかも知れないので問責決議案は是が非でも参院で可決して貰うべきです。
政局だろうが問題のある法案を今国会で通過させない為には自公の私利私欲でもこの場合は目を瞑りましょう。

また韓国問題は日米安保5条で日本の施政下にある領土は米軍が守ることになっているが、“係争地”はその対象からは外れるので、アメリカは自国の利益のために日韓問題は仲裁に入る事は有りません。
このままダラダラ過ごすと問題が拡大し泥沼に陥ります。
すでに桜井誠が大久保で暴れ始めています(【8月25日】韓国征伐国民大行進in新宿7【新大久保お散歩編】 youtube)から脱原発のように一般市民に飛び火して問題が拡大する前に自民の案で制裁をするべきでしょう。

今日NHKの日曜討論で城嶋国対委員長が日韓問題を持ち出し「政権を変える場合じゃない」といって政権の延命を図ろうという誘導発言をしました。
もしこのままマスコミの誘導で政権が延命すれば原子力規制委員会人事やACTAが通過してしまいます。
「8.24 官邸前抗議 井戸謙一氏のスピーチ」(youtube)を見てください。
何よりも優先されるべき事がもう1年半置き去りにされていて真逆な政策で苦しむ人々が放置されている現実を思い出してください。
手段より結果が今は重要だと思います。


投稿: あらいぐま | 2012/08/26 19:10

★ーーこんばんは、くまさん

自民党も、自分たちの都合の良い時には賛成しなくて、今度は決議案を提出すると言いますが、本当にごツ行主義ですね。
そしてわがままです。
民主党がこけて、自民党の支持率が上がっているそうですが、もとはと言えば、自民党の先送りや、決められない政治が、今にあるのではないでしょうか。
マスゴミが誘導しているようにも感じますね。
自民党は民主党を批判していますが、自民党にも大いに関係があることですし、責任を感じてもらわなければ。。。
前の消費税増税でも、税収は増えていません。
自民党は知っているはずなのに、あえて消費税増税に賛成しました。
既得権益者の方にばかり目が向いている証拠ですよ。
やるべきことをやらず、安易な増税は物事の解決にはなりませんね。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

あまり報道されてきませんでしたが、原子力規制委員会人事は、国民に取って重大問題ですよ。
未だ参議院を通過していませんでしたか。。。
こんな大事な問題が、報道されないなんてね。
ACTA批准も衆議院を通過しているとは知りませんでした。
本当に重要な報道はされませんね。
原子力基本法と言い、国民に取って本当に重要な報道は、全くと言ってよいほどされません。
オリンピックや、領土問題は格好の隠れ蓑ですね。
初めの趣旨とは違いますが、それでも自民が問責を出せば、問題のある法案が通過されないとなれば、結果オーライですかね。
領土問題には、アメリカはタッチしないとはっきりと報道官が言っていました。
日米安保も、アメリカが守ってくれると思っていたら大間違いだと思いますし。
私はあらいぐまさんと違って、国民レベルで大騒ぎするべきではないと思っています。
ナショナリズムを煽ることになれば、収拾がつかなくなります。
何も、ヒステリックな中国・韓国の低レベルの土俵に乗らなくても。
外交が言うべきことを言い、落とし所を探す。
国民レベルで喧嘩をしても良いことは何もありませんよ。
民主党は、とにかく政権の座を降りたくない一心だと思います。
どんなものも利用して、政権にしがみつく。
それが本音だと思いますが、民主党政権が長引けば、弊害も大きくなると思います。
福島原発事故の後処理は、民主党政権のもたもたが際立ちますが、自民党だって同じ程度だと思いますよ。
自民党政権だったから、立派に福島県民の生活を優先させたとは思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/26 19:13

民主党もまさか、ここまで無残な自滅をしでかすとは思いませんでしたよ。
政権奪取当初の「景気対策への追加対応の無さ」加減でアレ?と思って「基地問題断念」辺りから後はもう何だか・・・といった所ですかね。そこは未だしも、その後の「消費税問題」でもう決定的にアカンなったかな、と至った次第でしょうか。

一方で何にも大してロクに政策らしい事を語っていないのに、自民支持上昇も摩訶不思議です。今更、問責?タイミング今一。殊更盆休を取りたかったの?総裁&幹事長、揃いもそろって戦略眼の鋭さが感じられないし、特に新聞記者出身の後者の責任はでかいなぁ。んな奴に自民支持層も安心して任せられるのでしょうかね?谷垣氏、改めて調べてみましたが随分と財務省寄りだし、一番は何と言っても「加藤の乱」での身の処し方がやはり引っかかるというか。リベラル派としての過大評価をしていた(汗)かも知れません。というか、靖国参拝・外国人参政権で右派に随分とおもねっている様子(呆)。でもこの人が総裁を辞するともう(民主同様に)中堅・若手世代から更にトンデモが台頭か!?でそれも又何だか。

選挙権取得以来、自己スタンスとして棄権・白票なんてどこかで自己嫌悪していましたが。選択肢が極小化するとモウね。と言っておいて、地方選は除く(笑)。以前も申しましたが、国政でまさかね。維新辺りが散々持て囃されている様ですが、もう少し左派系陣営が台頭して欲しい所でしょうか。ネットが例え一部に過ぎないにしても、余りにもどこもかしこも右翼(右派)系ばかりで、この国の異様さが目につくのは当方の情報収集力不足!?でしょうかね・・・。。

余見
野田さん「支持率上げ狙い」であの会見とは、前回の姫様カキコに至る迄マジ気づかなかった次第(笑)。自己中的にそこ迄狙っていると感じず、只々心に残らん演説!&アレで率アゲ狙い?とか。とにかく、もっと実効につながる具体策を上げて欲しい所です。どうせ、任期残り僅か(爆)でしょうが。

投稿: ROM者です。 | 2012/08/26 21:31

もう、民主も自民も公明も消滅させたいですねぇ。
消費増税は3党談合の元に成立させ、弱い立場の国民に負担のみを押し付け、今度は政局に奔走ですか。
野田政権に政権担当能力は有りませんが、石原幹事長、谷垣総裁にもその能力があるのかどうか疑問です。
谷垣総裁自身、今国会で解散に追い込まなければ再選は無いと言う、単に自己利益を狙っての言動にしか有りません。
小沢氏の事を壊し屋とマスコミは言い続けましたが、民主、自民、公明他こそ私利私欲を目的とした壊し屋でしょう。
それにしても野田佳彦という人物は、政治屋としてはかなりな手腕なのでしょうねぇ。
国家理念など全く持たず、官僚の作文通りに事を進め、相手の弱みを掴み、相手を利用するだけ利用する。
あくまで『屋』であって、『家』では有りませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/08/27 07:33

まるこ姫さま、こんばんは。

>私はあらいぐまさんと違って、国民レベルで大騒ぎするべきではないと思っています。

私もそうは思っていませんが、この問題はネトウヨだけでなくマスコミも取り上げ始めましたから拡大していく可能性があるので特効薬を投じ最短での火消しを行うべきだと思っているだけです。
またこの件を隠れ蓑にして、やるべきことを蔑ろにして次々と国会で悪法を成立させてはならないので特効薬がある日韓問題は遠慮するべきでは無いと考えているのです。

ちなみに私は反韓主義者では有りません。
在日の知り合いもいますし、ソウルに仕事で何度か行ったことも有ます。
私の知り合いは好戦的な反日思想は無いようでむしろ好戦的な反日家には困っているようでした。
しかし多くの韓国人は個人差が有るものの反日感情を植えつけられているので反日が叫ばれると引きずられてしまうのです。
ですから今までのように大人の対応ではこの状況は解決出来ないのです。
つまり日韓問題は話し合いこそが同じ土俵に乗ることで有り、泥試合になるのです。
反日を強硬に主張する韓国内の好戦派に日韓関係の現実を理解させないと状況は変わらないのです。

幸いにも中国は反日運動の火消しに躍起ですから、韓国には粛々と経済制裁をして日韓関係の重要性を知ってもらうべきだと思います。
残念ですが反韓感情を多くの日本人が持つ前に収拾するのには経済制裁しかないと思います。

投稿: あらいぐま | 2012/08/27 12:46

い★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

本当にまさかですよね。
まさか、これほど実態のない党だったとは、だれが想像したでしょうか。
おっしゃるように、政権交代した時点で、何かおかしいぞと感じたことも、不慣れなことゆえ、そのうちには物になるだろうと楽観視していましたが、3年経っても形として現れないとあっては、堪忍袋の緒が切れますよ。
消費税に関しては異常な執念で押し通しましたが、向かう方向が間違っていますよ。

民主党が信任に値しないことはこの3年でわかりましたが、さりとて自民党が政権与党としての体をなしているのかと言われたら、疑問符ばかりがつきます。
自民党の支持率が上がると言うのも、不思議なことですよね。
衆議院で、不信任案に欠席しておいて、参議院では問責というのは、なんじゃらほいですよ。

>総裁&幹事長、揃いもそろって戦略眼の鋭さが感じられないし

二人とも、昼間の蛍光灯か、もしくは裏なりキュウリの様ですものね。
全くセンスも鋭さも感じられません。
谷垣さんも、財務省の操り人形ですよ。
私も、加藤の乱は未だに覚えていますよ。
殿、殿、って感じでしたものね。
臭い猿芝居という感じが、いまだに頭にあります。
石原さんも、いまいち頼りになりそうにもない。
自民党は、こうなったら小泉ジュニアを担ぎ出して、総裁の神輿に乗せれば、復活できますよ(笑)
小泉人気は、いまだ衰えずと言う感じもしますから。

最近の政治は混とんとしてきましたね。
どの党も、信用できないです。
そして今をときめく、維新の会も、今一つ信用できません。

>もう少し左派系陣営が台頭して欲しい所でしょうか。

私もそう思います。
尖閣、竹島問題勃発で、今や、右の人達ばっかりで、うんざりしています。
本当に異様ですよ。
やはり領土問題は、ナショナリズムを煽りますね。
野田さんも、竹島に対しての会見で、少しは支持率アップではないでしょうか。
ブロゴスなど見ていると、野田さんを評価する声も多いですよ。
あんな取るに足らない会見でも、自国の主張をしたと言う事で、評価されていますからね。
具体策が無いにもかかわらずですよ。
やはり、煽られる人も多いのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

既成政党の、ご都合主義にはうんざりですね。
特に、自公民は、早く消滅して欲しいです。
そもそも、三党談合での消費税増税を決めてしまったのが不信の元です。
自民と違う党と思って投票したのに、民主の自民党化ですよ。
何を信じたら良いのやら、さっぱりわかりません。
自民党政権と同じく、取り易いところから取る発想、そして政治家自身が身を削らない。特権は思う存分あるって、だれが信任するでしょうか。
谷垣も、石原も、政権党に復帰する気でいるようですが、そんな資格があるのでしょうかね。
能力もないですし、また官僚依存政治に早変わりですよ。
谷垣も、何がしたいのか分かりません。
マスゴミは、小沢氏に対して以上に厳しい評価をしますが、それを言えばほとんどの政治家がそれ以下ではありませんか。
口だけは勇ましいですが、自公力に乏しいのが特徴ですから。
野田首相は、政治屋ですね。
全然、尊敬に値しませんもの。
二枚舌、三枚舌は平気です。
官僚の書いた作文を読み上げるだけでは、国民の心には響きませんよ。
結局、野田首相ののらりくらりに、自民党が手玉に取られた形になっちゃいましたからね。
詐欺師の面目躍如ですよ。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

どうも、韓国、中国もそうでしょうが、日本のマスゴミも、中韓のデモ風景や、竹島への反応を過大に報じているのではないかと感じることがあります。
勿論、日本への悪感情は中韓には多くあるでしょうが、冷静に考えている人も多くいると思います。
マスゴミに出てくる、ものすごい好戦的な人は
一部の人かと思います。
国民レベルで熱くなれば、観光やら経済やらにも大きく影響を及ぼしますし、中韓に住む日本人への影響も大きくなると思います。
お互いに冷静にならなければ、お互いの国が損をしますよ。
経済制裁もしかたがない面もありますが、くれぐれも煽られて、感情的な発言をしないようにすることだと思います。
感情には感情でとなると、収拾がつかなくなりますから。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/27 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55511406

この記事へのトラックバック一覧です: ”自民、野田首相問責検討”ハア?今更ねぇ。。。:

« 政権末期の李大統領、野田首相が領土問題で支持率アップ? | トップページ | ”上から目線"は、みんなの党も大阪維新の会もお互い様 »