« 政府・与野党に批判され、反原発団体と首相面会延期 | トップページ | "近いうち"解散、党首交代で無効、やっぱり騙されていた谷垣 »

2012/08/09

"近い将来"が"近いうち"に、納得の谷垣総裁の詰め

昨日,何気なくTVを見ていたら、谷垣総裁が出ていて、8日夜の
党首会談党首会談の末、消費税増税の法案を通したのち、衆院
解散時期を”近いうち”と合意したと興奮気味に語っていた。

ハア?"近い将来”から、"近いうち”に????
近いうちって、いつのことかしらん。。。。
近い将来っていつのことかしらん。。。。

こんな言葉、解釈次第でどうにでもなる。
谷垣氏は、自分の都合の良いように早い時期だと思うだろうし、
解散などもってのほかの野田首相は、できるだけ遅い時期にし
たいだろうし、またいつものような玉虫色の決着で谷垣氏は、な
んだか鬼の首を取ったように意気揚々としていた。
野田首相は、解散時期は口が裂けても言わないと逃げの一手
で、それはそうだろう、言ったら自分の首を絞める事になるから
言うわけが無い。
野田首相は、さすがどじょうかナマズのように、のらりくらりと相
手を煙にまくことが実にうまい。
時には二枚舌、時には3枚舌と使い分けることにかけたら天下
一品だが、結局、それが災いして、だれからも信用されなくなる。
信用しているのは、谷垣氏だけだったりして。。。(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

国民は何度も煮え湯を飲まされているから、話半分に受け止め
ているが、肝心の谷垣総裁が信じているのか、信じているフリを
しているのか、野田首相が放った"近いうち”を、いかにも党首会
談の末、野田首相から言質を取ったように発言する。
本当に、野田首相の発言を信じているとしたら、なんとおめでた
い総裁だろう。
こんな"近いうち”なんて曖昧模糊とした合意は、何の言質にも
ならない。
究極的には、衆院議員の任期満了かもしれない。
長いスパンから見たら任期満了も”近いうち”に入る。
野田首相ならそのくら言いかねないのではないか。
野田首相を責めても、またいつものような、のらりくらりで、かわ
すのが目に見えるようだ。
こんな禅問答のような、曖昧模糊とした話を、結局は合意とした。

また野田首相に丸めこまれたか谷垣総裁。
本当にこの人はいつも詰めが甘い。
これで党を率いる代表者か。。。。進次郎が突き上げる筈だ。
党首会談で合意したなら、もっと細部にわたって詰めなければ、
単なる話し合いに終わってしまう。
ずる賢いどじょうにやられた、屁たれなのび太君って図式(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 政府・与野党に批判され、反原発団体と首相面会延期 | トップページ | "近いうち"解散、党首交代で無効、やっぱり騙されていた谷垣 »

コメント

このニュースを見て、本当に馬鹿らしくなりました。
何なのでしょうこの人物達は。
言葉遊びゲームでもしているかのようです。
谷垣は、本当に腹をくくっての決断など何も出来ない人物であることが、再々度認識されました。
昨年の菅前総理の時の鳩山元総理と同じです。
『近いうち』、9月も近いうちですし来年の4月も近いうちと言えばそう言えるでしょう。
野田佳彦は、政治資金関連でも怪しい面が多いようですので、誤魔化すテクニックにかけては政界でトップ5に入るのかも分かりませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/08/09 18:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
あきれましたね。
民主党、公明党、自民党早く破滅の道に追い込みたいですね。こんな政党絶対にいりません。
せいぜい各政党の議員が10人くらいまでなら許せますが、それ異常な絶対に許せませんね。
もう、あきれた国会議員達です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/08/09 19:04

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

近い将来に、とか、近いうちにとか、禅問答のような連中ですね。
何の事だかさっぱりわかりません。
解釈次第では、どのようにも捉えられますから。
言葉遊び、そのものですが、どうも議員特有のプライドとかメンツとかが、絡み合っているのでしょうか。
谷垣は、優柔不断の典型的な議員ですし、腹をくくるなど何十年経っても出来ないでしょうね。
口先ばかりは勇ましいですが、決断のできない人物ですね。
野田首相の政治資金問題は、次から次へと出てきますがマスゴミは見事にスル―です。
一国の首相の政治資金が疑問だらけなんですから、もう少し追及しないと。、、、
小沢氏だけ重箱の隅をつつく報道、発言はいかにも不公平です。
ホント、野田首相はごまかすのだけは、異常にうまいです。
自分に甘く、他人に厳しい典型例のようなものですね。


★ーーこんばんは、くまさん

呆れました。
民主党も民主党なら、自公も自公です。
近い将来だとか、近いうちだとか、こんなことに何時間も費やす、どんな議員たちでしょうか。
アホらしくなります。
もう、民自公は要りません。
百害あって一利なしとはこのことです。
年間何千万円もの歳費をもらい、政治ごっこばかりやっています。
国民生活などお構いなしでね。
この3党は、次の選挙壊滅的な打撃を受ければ良いのに。。。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/09 20:03

こんばんわ。
谷垣氏の優柔不断なところもどうかと思いますが、

私は不信任案を出す方もだす方だと思います。みんなの党はともかく他の野党は去年欠席した筈です。ではなぜ今回は賛成なのか?説明がない。増税の話なら二年前からいわれてたのですからもっと前から反対するべきだったと思います。こういう事をやっていてはまた普天間やら年金医療で迷走することになる。逆に国会で与党を追及するべきでしょう。

今解散しても自民とみんなの党以外は政権公約が定まってない。熟議の国会を通して作っていくべきでしょう

投稿: 中立 | 2012/08/09 21:19

まるこ姫さま、こんばんは。

”近いうち”合意がなされましたね。
「約束とは破るもの」が座右の銘である民主党執行部にチャリ垣総裁は騙されましたね。
これで年内解散どころか来春の解散が濃厚になりました。
来春解散の根拠は衆参同日選挙を嫌う公明党に配慮です。

今回は小泉元総理が暗躍したのに失敗しましたが、私の見立てでは国税が動いたと思われます。
検察は小泉元総理に逆らわないでしょうから、国税が査察に入ると脅したのでしょう。
しかし不信任案では小泉Jrと元総理の子分数名が造反し元気です。
もしかすると壮絶な暗闘が行われるかも知れません。
国民にとっては今晩にでも起こってくれればいいことですがどうなるでしょうか?
参院では山本言っ太議員が思い道りにはさせないと言っていますから、こっちも目を話せないところです。

投稿: あらいぐま | 2012/08/09 22:53

★ーーこんばんは、中立さん

不信任案を今、出さなければいつ出すんですか?
消費税増税が、今、まさに可決されようとしているのですよ。
抵抗しなければ嘘でしょう?
増税の話は前から出ていたでしょうが、ここまで具体的にはなっていなかったです。
野田首相が、“決められる政治"と言いだして、増税を強行しようとしている今が、一番大事なのだと思いますよ。
今までも、これからもどの政策も迷走するでしょう。
民主党は、3党談合で手っ取り早い道を選びました。
これからは、国民に都合の悪い法案もどんどん通していきますよ。
大連立状態ですから、怖いものなしです。

>今解散しても自民とみんなの党以外は政権公約が定まってない

もう公約など、いくら出してきても誰も信じませんよ。
定まろうと、定まっていなかろうと、同じことです。
民主党は有権者を騙して、政権を取ったわけです。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

何なんでしょうね。
誰だって分かる"近いうち"が、なんで谷垣さんに分からないのでしょう。
満面の笑みを浮かべていましたよ。
おっしゃるように、任期一杯を考えれば、来年だって良いわけです。
別に今年が"近いうち"に入らなくても良いわけですから。
小泉さん、裏で暗躍していたそうですね。
だから進次郎が、造反したんですね。
造反しても、何も言えない自民党執行部も情けないの一語です。
進次郎におんぶにだっこの自民党ですから。
消費税増税法案、可決されちゃいましたね。
財務省は万々歳、大喜びですよ。
私たち国民は、財務省の手駒なんですね。
ますます国は沈没の一途をたどりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/08/10 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55385061

この記事へのトラックバック一覧です: "近い将来"が"近いうち"に、納得の谷垣総裁の詰め:

« 政府・与野党に批判され、反原発団体と首相面会延期 | トップページ | "近いうち"解散、党首交代で無効、やっぱり騙されていた谷垣 »